ひばりヶ丘のランチ!和・洋・エスニックなど人気店9選

出典:ジオモルさん

ひばりヶ丘のランチ!和・洋・エスニックなど人気店9選

ひばりヶ丘駅周辺エリアは、西武池袋線を代表する、東京都 西東京市のベッドタウン。和食、洋食、アジア・エスニック料理などさまざまなジャンルのお店が揃っています。今回は「ひばりヶ丘」駅周辺のおすすめランチスポットを、料理ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/08/12

3751view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる412の口コミを参考にまとめました。

ひばりヶ丘駅周辺で和食ランチが楽しめるお店

るたん

るたん

ひばりヶ丘駅の北口より徒歩5分ほど、オシャレな洋風の外観をしたお店が「るたん」です。見た目は洋食店のようですが、創作和懐石を楽しめるお店です。

店内にはテーブル席のほか個室や半個室もあり、シーンに応じて使い分けができそうです。

るたん - 2012年11月

洋風な建物からは想像もつかない、手のこんだ和食が美味しいと評判です。

お品書きが添えられた懐石は、お刺身や揚げ出し豆腐、茶わん蒸しなど、日本で古くから愛されている料理の品々。

有田焼の器に丁寧に盛りつけられて出てくるのだそうです。

るたん

コースの終盤に出てくる、野菜のかきあげが人気です。ボリュームある大きさで、出汁につけてあるので、そのまま食べることができます。

季節によって使用する食材を少し変えているそうで、店主のこだわりを感じますね。

どの料理も手が込んでいて、甘・辛・酸…いろいろ楽しめます。どれもシンプル定番和ものばかりでしたが、白和え、煮こごり、梅酒ようかん、お刺身、西京漬け、蕪のたきあげ。一番おいしかったのは湯葉こんにゃく。、プキプキした食感のジュン菜も高得点!

出典: うっぴさんの口コミ

メインのお皿は、また盛り合わせです。鮭の粕漬けが、とってもおいしいです。皮はぱりっと、身はふっくら。野菜のかきあげは、ボリュームある大きさ。これはすごい。出汁につけてあり、そのまま食べることができます。かなり濃厚かも。玉子焼きは、ほっとするお味。

出典: pioさんの口コミ

処屯

ひばりヶ丘駅の北、徒歩約1分の場所にあるそば店。本格的な十割そばが味わえる一方、ガレットメニューもあるおしゃれなお店とのこと。

店内のテーブルや照明も、どこかモダンな印象です。

こちらのお店で提供しているのは、国産そば粉100%仕様の十割そば。写真は土・日・祝日限定のランチ「処屯御膳」です。

そばのほか、野菜天やミニ丼、ハーフサイズのガレットまで付く人気メニュー。お店の名物が一度に味わえるのはうれしいですね。

お店の名物のひとつ、国産そば粉を使った特製ガレット。ガレットは食事系からデザート系までバリエーション豊富に揃っています。

写真のガレットは、玉子、チーズ、ひき肉を使ったオーソドックスなもの。ガレットを目当てに訪問する人も多いようです。

もう何度もリピートしているお気に入りの十割蕎麦屋さん。ガレットなど、メニューも豊富だけど、いつも結局、きのこかき揚げと十割とビール。かき揚げにつく鬼おろしまでもが新鮮でみずみずしくて、どれも本当に美味しい。

出典: ravitaさんの口コミ

処屯御膳は土日祝の限定メニューとのこと。お蕎麦、天ぷら、ご飯、小鉢、ミニガレットがついてました。天ぷらは揚げたてなのでサックサク。お蕎麦も美味しい。ご飯には明太子が乗っていました。食後はミニガレットが来ました。シナモン、キャラメルソース、生クリームがトッピングされていてとても美味しかったです。

出典: ☆きゅーぴー☆さんの口コミ

竹むら

ひばりヶ丘駅から徒歩5分の立地の割烹。和食の御膳やコースが揃う本格派のお店ですが、店内はとてもアットホームで過ごしやすい雰囲気だそう。

カウンター席とテーブル席のほか座敷もあるとのことなので、さまざまなシーンで利用できそうですね。

数種類あるランチ御膳のなかでも、食べログレビュアーに人気が高いのが「角煮御膳」。豚の角煮、刺身、ご飯、お吸い物が付いたメニューで、それぞれボリュームがしっかりしています。

市場から仕入れる新鮮な魚の刺身も、盛り付けまできれいだと評判です。

こちらは「角煮御膳」のメイン料理である角煮。身がしっかり煮込まれていて、とろけるような食感なんだとか。

たまり醤油を使用しているタレは、ほどよい甘さで美味しいそうです。

・角煮御膳
うわぁ~!こりゃ驚きでありますっ!!!角煮はメチャクチャ溶ろける程の柔らかさで、口の中で直ぐに溶けてしまった♪たまり醤油を使用したタレで、見た目は濃そぉですがアッサリとした良い味付けである。コチラの先代は京都で修行をされていた方らしく、京風の味付けが主となっている模様です。

出典: ごんざえもんの館さんの口コミ

お刺身もとても新鮮で、美味しいです。また行きたくなるお味です!2階にお座敷があるので、予約してお友達、家族とゆっくり会食、という場所にはもってこいだと思います。お店のご主人も優しくて、とっても対応が良いので、女性一人でも気軽に入れるお店だと思います。

出典: さおぽんさんの口コミ

ひばりヶ丘駅周辺でアジア・エスニック料理のランチが楽しめるお店

ロスオーチャー

本格タイ料理を楽しめる「ロスオーチャー」。ひばりヶ丘駅北口の正面にある商店街を進み、出口付近に位置する雑居ビルの2階にあります。

店内にはいくつかテーブル席がありますが、ランチタイムは平日でもほぼ満席の人気店です。

人気の理由は、本場・タイ風の本格的で濃厚な味付けはもちろん、料理とドリンクの安さです。

ランチメニューのセットは890円~、メインが2種でも1,100円~というお手頃価格に加え、ランチタイムはアルコールが1杯350円!安心して注文できますね。

ロスオーチャー

タイカレーの定番、グリーンカレー(ゲンキョーワン)がやはり人気。ココナッツミルクで口当たりはマイルドでありながら、コクのある奥深い辛さが、まさに本場の味を感じさせるのだとか。

具だくさんで、シャキシャキのタケノコの食感を楽しめるそうですよ。

グリーンカレーはココナツの美味しさがあり、辛さ控えめで美味。トムヤムクンラーメンも辛さ控えめで、日本人好みの味付けで超美味。大正解でした。おすすめします。

出典: ファーブルさんの口コミ

色々とタイ料理屋に行ったが、ここほど美味しい味に出逢ったことはまだない。多分、個人店であるからこそ出来る味なのだと思う。本当に何でも美味しい。良く頼んでいるのは、生春巻き、パイナップルチャーハン、トムヤムクンチャーハン、空芯菜炒め。。

出典: ゆかたいさんの口コミ

チャンドラ・スルヤ

ひばりヶ丘駅南口から徒歩4分の場所にある、インドカレーのお店。

異国情緒漂う店内は清潔感があり、店員さんの接客も親切だそう。カレーのほか、チキンチャウミンやビリヤニも人気が高いようです。

数種類揃うランチセットは、どれもコスパが高いと評判。写真はカレー、ナンまたはライス、サラダがセットになった「チャンドラセット」。

カレーは数種類から選べ、辛さも5段階から選択できるそう。写真は「キーマエッグカレー」と「海老カレー」です。

写真は「Bランチセット」。カレー1種に、ナンまたはライス、サラダ、チキンティッカが付くお得なセットです。

こちらのお店のチキンティッカやシシケバブはやわらかく、辛さもほどよいとのこと。

ランチメニューはなんと\550から。リーズナブルです。辛さはレベル1~5まで選べます。今回2でお願いしました。(結果、もう少し辛くても大丈夫だったのですが。)カレーはサグチキンをチョイス。いわゆるほうれん草カレーにチキンです。チキンティッカもシシケバブもやわらかく、ほどよい辛さでおいしかったです。

出典: yumi99さんの口コミ

注目したのはBセットでカレー、ナン、サラダ、チキンティッカのセットになります。全て美味しかったですが特にナンが絶品!何もつけなくてそのまま食べても美味しいです。

出典: チャックマンぞうさんさんの口コミ

ひばりヶ丘でその他のジャンルのランチが楽しめるお店

ココット

ココット

「街の洋食屋さん」というイメージの洋食店「ココット」。ひばりヶ丘駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

こちらはロールキャベツの名店として知られ、最近では遠方からの来店も多数。予約は必須です。

ランチタイムは、11時半〜15時。

大人気の「ロールキャベツ」はボリュームがあり、食べごたえも抜群だとか。

じっくりと煮込まれたやさしい味でありながら、トマトとビネガーの酸味が良い感じに効いたソースがマッチして美味しいんだそうです。

「ローストキャベツ」のほか、洋食店の定番メニュー、「ハンバーグ」や「ローストビーフ」、「エビフライ」などどれも美味しいそうです。

また、例年洋風おせちを販売しており、これまた大人気。11月には売り切れてしまうとのこと。もちろんロールキャベツ入りです。

お料理はどれも美味しくて、素朴な洋食屋さんの味です。付け合わせのポテトグラタンやアスパラにも手抜きはありません。前菜もしっかりボリュームがあり、サラダのドレッシングがおいしいです。エビフライの衣も細めのパン粉で薄くていいですね。タルタルソースも別添えでたっぷりついてます。

出典: ひばりっちさんの口コミ

洋食屋さんのロールキャベツという感じで、ナイフをいれるとしっかりと巻かれたキャベツの中の、たっぷりのお肉から肉汁がじゅわーと。うまい。お肉感がたっぷりなのでパンよりごはんでがっつり食べるほうがおすすめです。

出典: ちょっとさんの口コミ

エル リコ

ひばりヶ丘駅南口から徒歩3分ほど、住宅街の一角にあるスペイン料理店「エル リコ」。店内は明るく、暖色の照明からは家庭的な雰囲気も感じられます。

テーブル席の他にカウンター席もあり、一人でも気楽に入れそうですね。ランチは平日のみ営業とのこと。

本格的な料理ながら、どこか馴染みやすい味わいだと好評な「エル リコ」。

お店の方は毎回料理の説明をしてくれて、どのメニューもとても丁寧に作られているのがわかるそうです。

ランチはパスタメニュー限定で提供しています。

エル リコ

ランチでお店の味のファンになったら、ぜひディナータイムにも訪れてみてはいかがでしょう。

スペイン料理といえば、やっぱりパエリアですよね。「エル リコ」でも人気を誇るメニューだとか。

魚介の出汁に軽い塩気が付いたシンプルな調理法でありながら、旨みがたっぷりとつまっている美味しいパエリアだそう。

サングリアに、サラダ・オムレツを食べた後、メインのパエリアをいただきました。カキ、エビがたくさん入っとおり、しっかりとした味付けのライスとおこげが楽しめました。

出典: deeeeersn555さんの口コミ

どれも非常に丁寧に作られてるのがわかり、お店の方も毎回料理の説明をしていただいて非常に素晴らしい接客でした。中でも凄かったのは、パン+エビのガーリックと生ハム。特に生ハムは口にいれて噛むだけで旨すぎて笑えるレベルでした。

出典: スヴェルさんの口コミ

花瑠音

花瑠音 - テーブル席

ひばりヶ丘駅南口から徒歩3分ほどの場所にある「花瑠音」。店内に一歩入ると、とてもおしゃれで大人な雰囲気なんだそう。

鉄板を目の前にしたカウンター席と、その他テーブル席がいくつかあります。

「花瑠音」のオーナーシェフは、以前有名ホテルの料理人をしていたこともある実力の持ち主です。当然料理のレベルは高く、特にステーキ丼やハンバーグが絶品なんだとか。

写真は、秋冬限定の「煮込み風ハンバーグ」。ランチから本格的な味わいが楽しめると好評のようです。

花瑠音

人気の「ビーフステーキ丼」は、20cmほどのステーキがドンっとのり、ネギやピーマン、しいたけが付け合わせてあります。

お肉はやわらかくてジューシーで、ソースの味付けがひかえめなのでお肉をしっかり味わえるのだそう。

ランチメニューは、サラダ、味噌汁、香の物付き。

ステーキ丼到着、わさびと一緒に食べる。これは美味い!!和風な感じで、強い味というよりはさっぱり。肉は薄めだが、火加減ば絶妙!とろっとしていて深い味わい。かけられているタレも、じわっとごはんに染みている。これはかなりの大満足です!!

出典: ぷくいさんの口コミ

瑠璃コース4950円を注文です。お肉とお魚が出ます。まずはシェフの特選サラダ。ソースもさることながら、1つ1つの野菜がとても美味しかったです。次のアボガドとサーモンはパンケーキにのせていただき、お魚料理のひらめのトマトソースは臭みも無く、皮もパリッと香ばしくいただけました。

出典: もぐちょぽんさんの口コミ

パンコントマテ ひばりが丘店

パンコントマテ ひばりが丘店

ひばりヶ丘駅北口から徒歩3分のところにある、パスタが有名なイタリアン。レトロな印象の店構えが目を引きます。

店内はカウンター6席、テーブル席10席のアットホームな空間。お得なセットメニューがあるランチタイムは特ににぎわうそうです。

こちらのお店のパスタは、麺が太くコシがあるのが特徴だそう。

写真の「ナポリタンシーフード」には、シーフードのほか、ナスやピーマンなどの具もたっぷり。

ランチタイムはサラダ・パン・デザート・ドリンクから2品選んでセットにできるそうです。

トマトソース系のほか、ホワイトソース系のパスタも充実しています。

写真は濃厚で美味しいと評判の「カルボナーラ」。玉子をスクランブルエッグスタイルで和えたメニューで、ニンニクも効いているようです。

・ナポリタンシーフード
具にも拘りがあると見え、実に沢山の種類が入っています。海老、烏賊、蛸、ホタテ、アサリといった魚介に、茄子、玉葱、ピーマン、マッシュルーム、コーンが彩り良く入っていて目にも鮮やかな逸品。甘めのケチャップ味が”昭和”という時代に食べた懐かしい味を思い出させます。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

・カルボナーラ
いわゆるカルボナーラと言うよりも、スクランブルエッグあえという感じ。でもこれが意外といける。麺も他では見ないほど太い麺だけれども、これも結構食べ応えがあって良いです。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

※本記事は、2020/08/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ