所沢でおしゃれにディナータイムを!おすすめのお店7選

出典:あーちゃんスーパーリッチさん

所沢でおしゃれにディナータイムを!おすすめのお店7選

メットライフドームや西武園ゆうえんち、トトロの森など、エンターテインメント施設が点在する所沢で、ディナーを楽しみたいときにおすすめなお店をまとめてみました。イタリアンの名店や地元に根ざしたカフェや洋食店など、個性的なお店があるようです。

記事作成日:2020/08/13

4198view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる518の口コミを参考にまとめました。

ディナーにおすすめ!所沢市にある人気のイタリアンのお店

イタリアン オット

所沢駅から徒歩約3分。プロぺ通りにあるイタリアンレストラン。素材の美味しさを最大限に引き出した、季節感あふれるおまかせコースメニューが楽しめるとのこと。

ディナータイムは中学生以上のみ入店可ですが、個室貸切は例外とのこと。

イタリアン オット

ディナータイムは、3種類のコースメニューが楽しめるとのこと。全て8~9皿からなるフルコースで、旬の美味しさが詰まった、本格イタリアンの料理の数々が揃っているそうです。

写真は「A5ランク和牛のランプ」。火の入れ方が完璧なのだとか。

イタリアン オット - 国産水牛モッツァレラチーズと桃のカプレーゼ

ディナータイムの特別コースは、2回目以降のお客さん向けの特別メニューで予約が必要とのこと。予算に合わせて、コースの内容を用意してもらえるそうです。

イタリアンワインを中心に取り揃えているというワインも、食事と共に楽しみたいですね。

メニューは、5250円と8400円のコースの2種類で、それぞれの品数は変わらないとのことでした。ただ8400円のコースは要予約とのことです。

出典: jas1999さんの口コミ

最高のもてなしとお料理。初めて美味しい物を食べるとこんな幸せな気分になることを知りました。店内は禁煙ですが、料理が美味しすぎてあっという間の2時間でした。特別な日にはもってこいのお見せですね!

出典: ***Lehua***さんの口コミ

ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ

所沢駅西口から徒歩約5分の、本格ナポリピッツァと手打ち生パスタのイタリアン料理店。

イタリアや都内の名店で修行実績のあるスタッフが揃うお店は、南イタリアのような陽気で明るい雰囲気が魅力なのだとか。

ナポリから取り寄せた高温の薪窯で、短時間で焼き上げる「ナポリピッツァ」。

イタリア産小麦をベースにしたオリジナルの生地に、毎週空輸するというフレッシュチーズなど、全国から仕入れた新鮮な食材をのせた正統派ナポリピッツァが楽しめるそうです。

ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ

ディナータイムは、アラカルトからコースメニューまで、予算や好みで選べるそうです。写真は、ナポリ名物「ゼッポリーネ」。

海苔を練りこんだ生地を揚げた軽いおつまみで、海苔の香りが口いっぱいに広がるそうです。止まらない美味しさなのだとか。

・マルゲリータ
耳ももっちりなナポリ風のピッツアで、さすがに美味しい味です。生地、トマト、モッツァレラチーズがマッチしています。

出典: ふふpiyoさんの口コミ

ピッツァは、生地が美味しいですね。ミルキーな水牛のモッツァレラチーズと、フルーツトマトの甘さに、レモンの酸味や苦みとルッコラセルバチコの爽やかさと苦みのバランスがたまらなく美味しい1枚です。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11044290/dtlrvwlst/B276909728/

モア・クッチーナ

所沢駅から徒歩2分。アラカルトを中心に、自家製メニューをカジュアルに楽しめるイタリアンレストラン。

昼はセットメニューで、夜は単品オーダーで好きなメニューを楽しめるそう。季節感あふれる料理の数々が五感を刺激してくれそうですね。

モア・クッチーナ

写真は埼玉県産香り豚を使った、スペシャリテメニューの「豚肉のグリル」。ジューシーな美味しさなのだとか。赤ワインが合いそうですね。

特製マスタードソースで味わう「骨付きロースのグリル」もおすすめだそうです。

デザートは、毎日5~6種類の日替わりデザートが用意されているとのこと。コーヒー又は紅茶付きのセットメニューや、デザートプレートがおすすめです。

記念日などの特別な日には、希望すればメッセージプレートも用意してくれるそうです。

・和牛の赤ワイン煮込み
メインに合わせて、重めの赤ワインを。お肉、柔らかくて、美味しい。じっくりと煮込まれているけど、しつこくない。

出典: 3匹の黒猫さんの口コミ

・香り豚肩ロース
埼玉県加須市のSFP豚。イタリアンパセリ、新玉葱、蒸しケールを添えて。この豚初めて頂きましたが、めちゃくちゃ美味☆肉質は非常に柔らかく、噛むと旨みが溢れ出てきまする!新玉葱が甘くて美味しい。

出典: 車大好きさんの口コミ

ディナーにおすすめ!所沢市にある人気のカフェ・洋食店

オランダ坂珈琲邸 東所沢店

オランダ坂珈琲邸 東所沢店

テーブル席のほか、ソファ席や掘りごたつ席、テラス席があり、席同士の間隔も広めにとられていることから、居心地が良いと評判の喫茶店。

朝早くから夜遅くまで通しで営業しているので、いつでも立ち寄れる気軽さも良いとのこと。

写真は「ビーフシチュープレート(オムライス)」。追加料金でドリンクセットにもできるそうです。

ビーフシチューの肉は口に入れるとホロホロ崩れるほどのやわらかさなのだとか。

オランダ坂珈琲邸 東所沢店

ホットケーキと合わせて2大人気メニューという「ナポリタン」は、生パスタを使っているのでモチモチした食感なのだとか。

ハム、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマン、玉ネギなど、具材もたっぷり。

ナポリタンは、自宅で作るものよりは、数段美味しくて、パスタの茹で具合も好みでした。サンドイッチも、食パン生地は肌理細やかで、中の具材も新鮮且つ、ちょうど良い味付けです。サラダも新鮮ですし、ドレッシングも濃くなくて自然な味。調理のレベルは高いと思います。

出典: しろうさちゃんさんの口コミ

シンプルにサラダのボリュームがすごいビーフシチューのお肉もホロホロで、オムライスの酸味もちょうどいい!食後に頼んだアメリカン珈琲は東京オリンピックの選手村で出された当時のものだそう。全体的に満足のいく料理でした^ - ^。

出典: 空色ソーダさんの口コミ

オオグシ 加哩堂

オオグシ 加哩堂

古時計が時を告げる、どこかレトロで温かい雰囲気が漂うカレー屋さん。カレーライスやハンバーグといった洋食メニューが楽しめるそうです。

カウンター席のほかソファー席あり。ドリンクの持ち込みが可能とのこと。

オオグシ 加哩堂

おすすめは「ドライとチキンの2種のせカレー」。お店で人気上位のメニューが一皿で両方味わえるメニューとのこと。

インドから直輸入のスパイスを使用した本格的な味わいだそうです。添えられたキャベツの千切りサラダも、玉ねぎドレッシングが美味とのこと。

オオグシ 加哩堂 - あみチャーハン

「あみチャーハン」も、人気上位のメニュー。あみえびの佃煮が入って甘じょっぱい味わいにリピーターが多いのだそう。

人気メニューから選べるお得なセットメニューもあるそうです。

・ドライとチキンの2種のせカレー
ドライカレーは刻んだタケノコが入っていて、食感がいいです。チキンカレーはチキンがゴロッと。カレー、辛いーっ!でも、おいしいーっ!

出典: thunaさんの口コミ

和骨董があちこちに飾られており落ち着いた感じのお店です。カレー屋さんということでしたが、チャーハンとかロコモコとかごはんものが充実していて、そうかと思うとお酒のつまみのようなものもあり、そうかと思うとなーんとスイーツも充実しています。しかもスイーツは卵や牛乳を使用していないベジスイーツとありました。

出典: ろってぃさんの口コミ

・チキンカレー
口に入れた瞬間に後頭部に血が通うような痛快なおいしさ。それは辛さからくるものではなく、とても快適に到来するものでした。

出典: ライフトレッカーさんの口コミ

ヴレ ド ヴレ

ヴレ ド ヴレ

西所沢駅から徒歩5分。国産小麦にホシノ天然酵母を使用したパンに合うワインや食事が楽しめる創作料理店。

モーニング、ランチ、ディナーと食事が楽しめ、ディナータイムはアラカルトほか、コースメニューにワインも揃っているとのこと。

ディナータイムは、3つのシェフおまかせコースに女子会でも利用できる2時間飲み放題付きのコースなど、コースメニューが充実しているとのこと。

コースメニュー以外にも、パスタ類やサラダ、チーズの盛合わせなど、単品料理も品数豊富に揃っているそうです。

ヴレ ド ヴレ

シェフのおすすめは、肉や魚のほか、あらゆる食材を使った多種多彩な「前菜プレート」とのこと。彩りが華やかで食欲をそそられますね。

看板商品という天然酵母パンは、店内販売もされているそうです。

住宅街の中に一際オシャレなカフェ!と思っていたのですが、カフェでもありながらパン屋でもありながらレストラン!!素材にとてもこだわっているらしく、野菜は築地のレストラン専用の青果専門店から卸しているらしいです。

出典: yokoyama8113さんの口コミ

・Aコース
5種類のパンを少しずつ食べれて非常にいいと思います。安納芋のポタージュは濃厚な味が口の中に広がって美味しかったですよ。プレートに乗って出てきた前菜、サラダや肉料理は量が少ないかと思いましたが食べてみると意外とお腹は膨れましたね。

出典: morigen1さんの口コミ

docca

docca

航空公園駅そばの「docca」は、愛犬連れで楽しめるオムライスが人気のドッグカフェ。

バラエティ豊かなメニューが揃っているそうで、犬用のメニューも充実しているとのこと。夜遅くまで営業していて、アルコールも楽しめるそうですよ

docca - ミートオムライス

定番の「オムライス」のほか、「デミグラスオムライス」、「ホワイトオムライス」、「イタリアンオムライス」など数種類あるようです。

全て、ふわとろの玉子にチーズが入ったオリジナルの美味しさなのだとか。チーズ抜きもできるそうです。

docca - doccaサラダ

ディナーで楽しめる、オリジナルの「doccaサラダ」も人気だそうです。魚醤ベースの自家製のドレッシングの美味しさが際立っているとのこと。

オリジナルメニューでは、エスプレッソを使用した「ビーフカレー」もおすすめです。

カレーやオムライスなどがある中で、タコライスをチョイスしました。タコライスは辛めの味付けですが、ちょっと辛いという印象です。なので辛いのが苦手な方でも安心して食べられます。量も女性にはうれしいですね。

出典: 幸村夏希さんの口コミ

航空公園の隣りという最高の立地条件なので、殆どの方はワンコのお散歩帰りに寄られてますね。人懐こいワンちゃんだと、こちらまで挨拶に来てくれたり、なんて事もあったりするので犬好きの自分にとっては堪らん店でもあります。

出典: 龍馬堂さんの口コミ

※本記事は、2020/08/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ