おすすめ!有田でおしゃれランチができるお店7選

出典:miss gigglesさん

おすすめ!有田でおしゃれランチができるお店7選

佐賀県西部に位置する有田町は、有田焼の産地として知られています。焼き物体験や自然豊かな美しい町並みが人気で、国内外から観光客が訪れます。有田周辺には、観光客でも気軽に利用できるおしゃれなカフェなど、ランチが楽しめるお店も豊富。そこで今回は、有田周辺でランチがおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/08/18

17462view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる271の口コミを参考にまとめました。

有田にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

カフェ れすとらん こぱん

有田町戸矢にあるこちらの洋食店は高台に建ち、店内からは田園風景を眺めることができるとのこと。

自家栽培の野菜や、近隣農家の野菜をたっぷりと使用した、家庭的な洋食メニューが楽しめるそうです。

ランチタイムのおすすめだという「オムライスセット」です。卵を3個使った、ふんわりとろとろオムライスが絶品だそう。

ケチャップライスのオムライスには、デミグラスソースがたっぷりかかっています。しっかりめの味付けで、美味しいとのこと。

人気メニューは「チーズインハンバーグ」。ランチタイムは、ハンバーグに無料でチーズインのサービスがあるとのこと。

あつあつの鉄板にのったジューシーなハンバーグは、お店のオリジナルソースとの相性も抜群だそう。白米・雑穀米、またはパンから選べます。

ランチの定番!こぱん!オムライスは最高だ!雰囲気も最高!この日は運転手がいたので・・・ビールも!美味し!

出典: りぃぜんとさんの口コミ

焼き物の街ということもあり、有田焼かお隣りの波佐見焼かわかりませんが、それぞれの器もいい感じでした。店内は広くはないのですが、窓が大きくて開放感もあり居心地が良かったです。次はハンバーグを食べに来ようと嫁さん。また近いうちに行こうかな(^_^)

出典: しゅうちゃんMKさんの口コミ

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

有田町の龍門峡観光に訪れたら、ぜひ立ち寄りたいお店。自然酵母のオリジナルパンや、自家焙煎コーヒーが楽しめるとのこと。

カフェと一緒に岩盤浴「癒の雫」も利用でき、ゆっくりとくつろげるそう。大きな窓から眺める景色も美しいそうですよ。

お店のおすすめは「キッシュ風オムレツ」です。サクサク食感のパイ生地を使用した人気メニューで、テイクアウトも可能。

卵と生クリームを使用したなめらかなキッシュには、べーコンと玉ねぎの旨味が詰まっていて美味しいそう。

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

100%佐賀牛を使用した「木もれ陽バーガー」です。

自家製パテが評判で、ステーキ用の佐賀牛を、細かく刻んで作っているそう。お肉の旨味たっぷりのパテと、甘みのある玉ねぎが、自家製パンに良く合うとのこと。

飲み物はカフェマキアート?カレーパンは少しスパイシーでおいしい?あぁ手掴みで食べたいー。クリームパンはサクッとしていてクリームは甘くも軽い下の方にさつまいものあんが優しい…今日も美味しくいただきました。コーヒーを入れてくるカップがいつもどんなのが来るか楽しみです♪

出典: きゃろ。さんの口コミ

川を眺めながら、パン、コーヒー、キッシュ、グラタン等々、有田焼のお皿などで大変おいしくいただけちゃいます。雰囲気はゴミゴミしておらず、川に向かって皆が段々に座るスタイルで、非常に落ち着いて食事ができます。ほかに個室もあります。

出典: アラビックさんの口コミ

RUN・らん・ラン

RUN・らん・ラン

「有田ポーセリンパーク」前にある、ハーブ・レストラン喫茶です。ログハウスのような外観で、おしゃれな雰囲気だそう。テラス席もあるそうです。

約20年かけてオーナーが自作したという、手作り庭園もおすすめとのこと。

お店の1番人気「焼エッグカレー」は、からあげやハンバーグなどのトッピングが選べる、オリジナルカレーです。

あつあつで提供される焼カレーには、卵が2つ入っています。

「ごどうふ定食」や「ごどうふパフェ」などの、有田名物が楽しめるメニューもあります。

「ごどうふパフェ」は、ごどうふの上にジャージー牛乳で作ったアイスやクッキーがトッピングされ、可愛らしい見た目です。

・焼からあげエッグカレー
大きな鉄板でカレーが熱々です。唐揚げはアリタ鶏でパリッとジューシー。カレーは甘さの中にスパイスを感じ、よく煮込まれていて美味しいです。

出典: 食レポ見習いさんの口コミ

緑に囲まれた素敵なお店。テラス席で扇風機もつけていただき親切にしていただきました。焼きカレーが名物みたいだったので「ハンバーグ焼きカレー」をぐつぐつ熱々でとっても美味しかったです♪

出典: えびちゅうさんの口コミ

有田テラス アリタセラ店

有田焼の陶器が飾られたギャラリー兼、「有田焼カレー」の販売店です。

28種類のスパイスを使用した「有田焼カレー」は、地産地消の素材を使用した人気メニュー。JR有田駅の駅弁や、お取り寄せグルメとして注目を集めているそうです。

営業は、水曜〜日曜のランチタイム(11時〜16時)のみとなっています。

チーズをのせて焼いた「有田焼カレー」。ルーは本格的な味わいで、佐賀県産のお米と相性がぴったりなのだとか。

有田の美味しいお水を使用していて、素材の良さを存分に感じられるそう。

「幸せのチーズケーキ」は、食後のデザートやカフェタイムにぴったりとのこと。

クリームチーズとたっぷり卵の、ふわふわトロトロ食感が、たまらないそう。スプーンですくって食べるのが難しいほどやわらかく、美味しいのだとか。

・有田焼カレー
注文して10分くらいでやってきました。カレーは一口食べると甘く濃いめでコクがあり、しばらくしてスパイシーな刺激が口に広がります。トッピングされたチーズは香ばしく焼けてあつあつです。奥さんが頼んだカレー(おおた自家製カレー)はマイルドな味わいでした。

出典: たーうーさんさんの口コミ

有田焼を見に行きまして、寄りました。カレーを頂きました。チーズが入ってて、辛さを辛口で注文。美味しかったです。鍋焼きカレーで熱々でした。500円高く払えば、有田焼のお皿を持って帰る事ができるみたいでしたが、それは遠慮。食べ終わったお皿の新品が貰えるみたいです。タイミングあればまた、伺います。

出典: ぴぴh007さんの口コミ

アリタハウス

アリタハウス - 朝食も夕食と同じダイニングで。シンプルで爽やかな空間

有田焼の卸団地「アリタセラ」内にある飲食店です。

11室の客室があるほか、ダイニングにはカウンター席とテーブル席があります。スタイリッシュで、有田焼の世界とグルメが楽しめる、おしゃれスポットとのこと。

アリタハウス

ランチのおすすめは「国産牛ステーキランチ」だそう。写真は「佐賀和牛のグリル」です。

やわらかい佐賀和牛は、脂のノリもちょうど良く美味しいのだとか。セットのパンは、フォッカチャを中心に3種類が食べ放題です。

アリタハウス

こんがりと焼き色の付いた、チーズが美味しそうです。人気の「クロックムッシュ」。手軽に食べられるそう。

サラダ付のセットメニューには、150円でドリンクが追加可能です。

モダンでスタイリッシュな建築にハイクオリティーの食と器、さらにインテリアにまでこだわったまさに世界に誇れる場所アリタハウス。きっと国内だけじゃなく海外からのお客様にも楽しんでいただけるんじゃないでしょうか。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

オッシャレ!しかもスウィーツも めっちゃ美味しいし!アリタハウスの名の通り、宿泊も可能なのね。奥でアロマの販売も有り、その香りが ほのかに店内を 包み込んでいて素敵だった。全てお洒落な有田焼き使用のカトラリーもクチポールで揃えてあり本当心地良い素敵な空間だった。コスパ良過ぎ!

出典: おなぺこさんの口コミ

有田にあるランチにおすすめの和食店

ギャラリー有田

ギャラリー有田

有田駅から、徒歩約5分のお店です。店内には、2,000客におよぶ有田焼のコーヒーカップが展示されています。ギャラリーとしても楽しめる、おしゃれなお店だそう。

ホットドリンクを注文すると、店内に並ぶカップから好きなものを選ぶことができます。

ギャラリー有田

「有田名物ごどうふ膳」です。料理の器すべて有田焼で、目でも楽しめると好評だとか。

ごどうふを中心に、豊富な品数の定食となっており、特製のゴマダレが美味しいそう。観光客だけでなく、地元客にも人気です。

ギャラリー有田

「有田焼五膳」は、地場産の鶏肉や野菜を使用した料理を、有田焼の器に盛り付けたスペシャルメニューとのこと。

新・ご当地グルメとして注目されているそうです。リーズナブルでボリュームもあるので、満足度が高いのだとか。

・有田焼五膳
まずは見た目が楽しかったです。料理は鶏料理がふんだんで色んな味わいが楽しめました。ごどうふもついていたのですが、思ったより甘くはなく楽しんで頂けました。最後にコーヒーとケーキが出てくるのですが、カップを選んだのでなにか特別感がありました。非常に良い店でしたのでまた来たいです。

出典: niginigi0214さんの口コミ

・有田名物ごどうふ膳
有田町の名物という「呉豆腐」は、豆乳に葛やでんぷんを加え練り上げて作る豆腐で、「胡麻豆腐」や「ピーナッツ豆腐」系のトローリもっちりした食感。味わいはあっさりとしていて、味噌ダレ、おろし生姜が良く合います。多数の小鉢の副菜もそれぞれ滋味。大変満足なランチとなりました。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

アリタポーセリンラボ

アリタポーセリンラボ

上有田駅から徒歩約10分のカフェです。シックにまとまったおしゃれな店内は、ゆったりと落ち着ける雰囲気だそう。

地元食材をふんだんに使用した食事が、モダンな有田焼の器で提供されるのだとか。上品なランチコースを堪能できると、話題のお店です。

アリタポーセリンラボ

「ありたどりランチ」です。

「ありたどり」のローストをメインに、とれたて野菜の新鮮なサラダや、ごどうふが味わえると評判。

ご飯は有田の棚田米を使用するなど、とことん地物にこだわっているのが伝わりますね。

アリタポーセリンラボ

ランチのおすすめコースは「ありたぶたランチコース」とのこと。

「アリタポーセリンラボ」の器で提供され、美しい盛り付けだそう。「ありたぶた」のローストをメインに、素材の味を活かした料理を楽しめるそうです。

昨日は、鳥のランチコースにしたので、本日は豚のコースにしてみました!甘みのある豚の味付けが絶品で美味しかったです。”ごどうふ“という有田の名物のモチモチしたお豆腐もご当地感があっていいですね。紅茶はラデュレのものも選択できるということで、ストロベリーフレーバーのものを頂きました。大満足です^_^

出典: イベリコ会の会長さんの口コミ

有田焼窯元の、アリタポーセリンラボ旗艦店に併設された、落ち着いたカフェレストラン。ありた豚の定食は、味、ボリュームともに満足できる内容でした。接客もよく、心地よい空間で、ついつい長居してしまいました(笑)

出典: take4pipoさんの口コミ

※本記事は、2020/08/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ