石垣島で食べる絶品焼肉!観光に来たら外せない名店9選

出典:シノンセさん

石垣島で食べる絶品焼肉!観光に来たら外せない名店9選

観光地として大人気の沖縄県の石垣島。観光名所であるのはもちろん、「石垣牛」をはじめとするブランド牛の生産地でもあることから、焼肉店も美味しい店がたくさんあります。そこで、石垣島に観光に行ったらぜひ訪れたい、人気の焼肉店を時間帯別にまとめました。

更新日:2023/10/16 (2020/08/19作成)

5243view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2265の口コミを参考にまとめました。

ディナーにおすすめ!石垣島にある焼肉店

炭火焼肉 やまもと

炭火焼肉 やまもと

数ヶ月も前から予約を取る人が大勢いるという石垣島で人気の焼肉店、「炭火焼肉 やまもと」。住宅地の中にあるのだそうです。どの料理も外れ無しで、美味しい焼肉が楽しめるそうですよ。

店頭では定番の「やま味噌」が売られているので、お土産にもよさそうです。

お肉がなくなり次第閉店なので、19時に予約しても既に売り切れということもしばしばあるのだとか。

人気メニューが目当てなら、早めに行くのがおすすめですよ。開店は17時です。

炭火焼肉 やまもと - 焼きシャブ

写真は大人気メニューの「焼きしゃぶ」。霜降り肉は、脂がのっていてもポン酢でさっぱりと食べられるのだとか。

軽く炙って食べるとやわらかく、とろけるような舌触りがたまらないのだそう。

さすがの人気店で、お客さんの出入りがひっきりなしに続いていました。こちらのお店のすごいところは、スタッフの数もとても多くて、混んでいてもお客側はストレスフリーというところです(^^)d

出典: 赤井くれおさんの口コミ

90分一本勝負のこちらのお店の料理は、店内の雰囲気もよく、上級肉をこの値段で食べれるという意味でコスパもよく確かに良店だと実感しました。ご馳走さまでした。

出典: a2929さんの口コミ

焼肉 金牛

焼肉 金牛 - 内観

石垣島に旅行に来て、焼肉を食べるのなら「焼肉 金牛」がおすすめとのこと。

店内は広く、焼肉店とは思えないほど綺麗な雰囲気なのだとか。高級感もあって、個室でゆっくり楽しむこともできるそうですよ。

焼肉 金牛 - 炭火じゃなくて正解

営業時間は17時から22時半までと夜のみなので、ディナーにぴったりです。

コースメニューは、5,450円~9,000円まで4種類あって、一番高いものを選んでも1万円以内に収まるコスパの良さが何より嬉しいとのこと。

焼肉 金牛 - 平茂7号    上ロース100g & 特上ロース100g & 特上サーロイン120g

写真はコースのひとつ「平茂7号」。一見不思議な名前は、種牛の系統によってつけられているのだとか。

サシが入ったお肉で、どんな食べ方をしても最高に美味しいのだそうですよ。

・平茂7号
このサシの入り方、肉の色などから見ても分かるように・・・不味い訳がない?ちょっと焼いて超レアでいただきます(??>?<?)。??他にもホルモンやビビンバを注文しましたが、やっぱり高いお肉は美味しいし、あと何気にチャンジャも美味しかったです?ヽ(^o^)丿

出典: In a valleyさんの口コミ

さて、楽しみにしていた石垣牛!カルビやロース、ホルモン、続々頼みます。サシがしっかり入った美味しそうなお肉。少しだけ火を通して食べます。甘い!肉の甘みが凄いんです。ホルモンは、あんなに甘みのあるジューシーなものは食べたことがありません。それでいてくどくない。本当に驚きました。

出典: ベルガモット122さんの口コミ

焼肉オリオン

焼肉オリオン - 店内①

「焼肉オリオン」は石垣島の焼肉店の中でも珍しく、石垣牛ではなく美崎牛をメインに扱っているお店です。

店内には排気ダクトが巡っていて換気もよく、地元の方が普段使いするようなお店の雰囲気を味わえるとのこと。

営業時間はディナータイムのみで、18時~深夜23時。

こちらのお店では、複数のお肉を頼むと、写真のように一皿で出てくるそうですよ。

リーズナブルなメニューも多く、気軽に頼めるのが嬉しいのだとか。

焼肉オリオン

イチオシメニューは「ランプブロック」。その名の通り、大きなランプ肉に焼き目をつけた後、スライスして食べるのだそう。

中はレアの仕上がりで、ポン酢やにんにくで楽しむと絶品なのだそうですよ。

ホルモンが有名なこちらのお店でも、美味しい石垣牛が食べられるんですよ~~。泡盛とか、ビールも飲めるし、気兼ねない感じでとっても好き。

出典: すっちゃらさんの口コミ

・ハラミ
何を食べても美味しい!!とくにハラミ!は最高です。塩、タレ両方で食べれます。ハラミ、ハラミ、はらみ!リピートの嵐です。絶対に、食べるべきです!他の家族を連れて行ったとき、『なんでいつもハラミはらみ言っているのか、やっと意味がわかった!』とはらみの美味しさに感動してました。

出典: Buuu子さんの口コミ

山ちゃんの部屋

「山ちゃんの部屋」は、大きく「ホルモン」と書かれた看板が目印のお店です。

看板にある通りホルモンを中心に取り扱っていて、その他にも石垣牛の稀少部位が食べられるのだとか。

焼肉 牛正 - 石垣牛・ミスジ

ディナータイムのみ営業のお店です。夜でもリーズナブルな価格でお肉が楽しめるそうですよ。

「ミスジ」や「シャトーブリアン」など、稀少部位は数量限定とのことなので、注文はお早めに。

石垣牛は、一般的な焼肉のように楽しめる他、写真のように「サーロインステーキ」でも味わえます。

脂がさっぱりとしていて、やわらかい食感がたまらないと評判なのだとか。

・ミノ
味噌ダレに漬けていたもので味がしっかりと付いており 、これまた美味し?!!売れ筋は、ミノらしいです!確かにミノの歯応え。病みつきになります!店員さんも、面白く、さり気なくオススメを教えてくれて。世間話しも気軽にできちゃうフレンドリーさ。石垣島初日の夜。素敵なお店見つけました!!

出典: youme21さんの口コミ

ホルモンの看板をぶら下げてるお店だからか、石垣牛は数量を限って扱ってるよう。シャトブリアン、サーロイン、ミスジ、クラシタの4部位あり。サーロイン以外は注文したが、どの皿も150グラム以上はあり、量はしっかり!それを考えると、値段も結構リーズナブルかと。

出典: だーらはさんの口コミ

ランチにおすすめ!石垣島にある焼肉店

たけさん亭

炭火焼肉たけさん亭 - 石垣バスターミナルから徒歩10分

地元の常連客や家族連れで賑わう焼肉店「たけさん亭」。掘りごたつ形式で、ゆったりと食事できるのが魅力とのこと。

地元の人がよく利用するだけあって、リーズナブルな価格で楽しめるそうですよ。

炭火焼肉たけさん亭 - サービスランチ

「たけさん亭」はランチとディナー、両方の時間帯に営業しています。ランチタイムには、専用のメニューがいろいろ並ぶそうですよ。

「サービスランチ」は好きなお肉を選べて、サイドメニューやデザートまで楽しめるのだとか。

炭火焼肉たけさん亭

「パワーカルビ」は、訪れたお客さんが口々に美味しいと言う評判のメニュー。

カルビですが、脂身は控えめなのだそう。肉厚でやわらかく、とても食べ応えがあるそうですよ。ぜひ一皿、食べてみてください。

・シンシン
石垣の雪塩をふって。ジャキッと歯が肉の繊維に食い込み、噛み切る。肉の旨みと脂の甘味が口いっぱいに広がる至福の瞬間。実に美味。分厚いカットだからこそ楽しめる、石垣牛の醍醐味。

出典: buff-buffさんの口コミ

・おまかせ盛り
口の中で溶けていきます♪ザブトンといわれるハネシタ。リブロースの中の芯であるロース芯や巻きロース。 どれも極上の石垣牛です。あっさりとした上質の肉汁が柔らかな肉の食感と相まって思わず笑みがこぼれます。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

石垣島 きたうち牧場 美崎店

石垣島 きたうち牧場 美崎店

「石垣島 きたうち牧場 美崎店」は、観光客にも大人気の焼肉屋さんです。120席あるというだけあり、店内は広々としているのだそう。

お店では掘りごたつ席が基本なので、靴を脱いで楽に過ごせるそうですよ。

石垣島 きたうち牧場 美崎店 - 2012年:特上焼肉定食

ランチで選べる「特上焼肉定食」は、サシの入ったお肉がたっぷりと楽しめるメニューです。いろいろな部位を食べ比べできるのも嬉しいとのこと。

炭火で炙って食べると、とろける美味しさなのだそうですよ。

石垣島 きたうち牧場 美崎店

ランチタイムは焼肉だけでなく、ハンバーグやエビフライなどの定食メニューも多数あるとのこと。

お肉のランクで値段が変わるので、予算内に収めやすいのも嬉しいのだとか。

・おすすめ肉盛
こういうお店で炭火っていうのもいいし、タレはしょうゆベースのあっさりタイプで肉の味をしっかり味わえます。バラ肉は霜ふりがしっかりしており、口に入れると脂が広がる~。肉をがっつり食べたかったのでめちゃくちゃうまい。ご飯がめっちゃ消費していきます。

出典: nakaseteさんの口コミ

ここは、これだけ人気の店でも、アルバイトのスタッフまで皆、対応が凄く良い。最初の予約電話の時から丁寧だったし、若い子が皆、謙虚で気持ち良い。

出典: 酒仙奴さんの口コミ

石垣屋

古民家風の外観が印象的な「石垣屋」。店内は雰囲気がよく、店員さんのフレンドリーな接客も絶賛されています。

デートにも利用できそうなおしゃれな雰囲気とのこと。ゆったりと楽しみたい人は個室もあるそうですよ。

石垣屋

ランチタイムには、ランチメニューの他、コースメニューも楽しめるとのこと。

牛肉の他に海老や鶏なども楽しめる「炭火焼肉渚コース」や、炭火焼きでがっつりとお肉を堪能できる「炭火焼肉ステーキコース」などもあるそうですよ。

焼肉以外にも、ハンバーグなどのお肉を楽しめるのも魅力です。写真は「特選石垣和牛100% 手作りハンバーグ」。

やわらかいお肉と、デミグラスソースの相性が抜群なのだとか。

今回で2回目の訪問。炭火焼肉専門店 石垣屋さん!お店の雰囲気が好きで焼肉ならまずここに来ます(^^)石垣伝統の琉球瓦と300年生の吉野杉を使用した建物がゆったりと落ち着く♪店内は天井が高く広々とした空間で居心地が良いです。半個室からはお庭に出られる縁側もあり、外の風を感じながら石垣牛を堪能できます。

出典: はるぽん9さんの口コミ

会計の時、女将さんがやって下さり、どころから来たの~と、声をかけて下さり、大阪からと言うと、わざわざありがとうね~~と、レジ横に置いてあるグァバを分けてくださいました。そこからも、店の前まで見送って下さり、写真もいっぱい撮ってくれて、本当に美味しく楽しいお店でした。

出典: tlshinyaさんの口コミ

石垣牛 MARU

石垣牛 MARU

地元の人に石垣島で人気のお店を聞くと、迷わず「石垣牛 MARU」の名前が返ってくるのだとか。

とてもリーズナブルに石垣牛を楽しめるのだそうですよ。一皿1,000円前後のメニューも多いそうです。

開店は17時からで、お肉がなくなり次第終了とのこと。

高めの良いお肉はすぐになくなってしまうそうなので、開店時刻と同時に予約しておくのがよさそうです。写真は「上カルビ」で、とても甘いお肉だそうですよ。

石垣牛 MARU - イチボ

写真は「特選イチボ」。最初は肉の塊のまま、大迫力で登場するそうですよ。

見た目を堪能してから、炙ってスライスし食べるのだとか。とろけるような食感が楽しめるとのこと。

・キムチ、冷麺
キムチは辛すぎなくて旨味があって◎冷麺はカツオのダシがかなり効いてました!他にはない感じで変わってて美味しかった。脂っこい肉があまり食べられないので少し心配してたけど、良い意味で石垣牛は脂がサラッとしてて本当に食べやすかった!

出典: melodypinkさんの口コミ

こちらのお店はただ安いだけなのが売りではなく、本当の売りはお肉へのこだわり。店主の「オヤジ」さんが、これが一番美味しい焼き方だとレクチャーしてくれます。例えば牛タン。片面だけ焼いてひっくり返して数秒と言われました。確かにその焼き方だと、カリカリ感とジューシー感が一緒に味わえますね。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

いしなぎ屋

いつも地元のお客さんで賑わっているという「いしなぎ屋」。店内は広く綺麗で、ゆったりと落ち着いて過ごせるとのこと。

カウンター席からお座敷まで、いろいろな席があるのも魅力なのだそう。

焼肉専家 いしなぎ屋

こちらはランチで楽しめる「いしなぎ屋セット」。カルビやロースなどの定番はもちろん、稀少部位のミスジも楽しめるのだとか。

ちょっと贅沢したい時にはぴったりのメニューとのこと。

ランチタイムは11時半から15時までで、石垣牛を使ったランチ限定メニューが楽しめるのだそう。

焼肉はもちろん、牛丼やハンバーグなどもあるそうですよ。牛丼は、お肉がびっくりするほどやわらかいのだとか。

・石垣牛の盛り合わせ
レアーに焼いて口の中に入れるととろける感じがたまりませんね。もちろん焼肉にはビールです。沖縄ではもちろんオリオンビール!!焼肉にビールが合うのか、石垣牛にオリオンビールが合うのか定かではありませんが(笑)ムチャクチャ美味しかったです。

出典: 三重の海さんの口コミ

・石垣牛ハンバーグセット和風ソース
丸々としたハンバーグ!程良い柔らかさでソースと合います。熱々の鉄板で提供されるので最後まで温かい状態で食べれます( ´∀`)安心のJA認定店で食べる石垣牛ハンバーグ。美味しかったです。

出典: West Edgeさんの口コミ

※本記事は、2023/10/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ