八戸の絶品グルメ!せんべい汁や八戸ラーメンの人気店8選

出典:sanokuniさん

八戸の絶品グルメ!せんべい汁や八戸ラーメンの人気店8選

青森県八戸市には、ソウルフードと言われる絶品のグルメが盛りだくさん。今回は、せんべい汁や青森シャモロックなどご当地グルメを楽しめるお店を中心に、八戸の人気店をまとめました。八戸にお越しの方は、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/08/21

10664view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1843の口コミを参考にまとめました。

せんべい汁が楽しめるお店

みなと食堂

みなと食堂 - 店内

八戸市大字湊町にある「みなと食堂」は、陸奥湊駅北口から歩いて2分の場所にあるお店。定休日は日曜日で、朝6時から営業しています。

木の温もりが感じられる店内にはテーブル席とカウンターがあり、居心地がよさそうな雰囲気です。

みなと食堂 - 平目漬丼せんべい汁セット1,350円

ご当地グルメの「八戸せんべい汁」(写真右)は、醤油ベースのスープに野菜や魚介、せんべいが入っています。ダシを吸っているせんべいが絶品とのこと。

「平目漬丼」とセットで注文すると、50円お得になるそうです。

みなと食堂 - 蟹をどかして

ホタテや甘エビ、サーモンなど魚介が盛りだくさんの「漁師の漬け丼」は、限定7色の超レアなメニューだそう。

醤油ダレにはニンニクが効いており、ご飯がすすむ味に仕上がっているのだとか。

・市場定食
まずはほっけから頂いてその後、刺身を頂く。刺身はやはり青森県で食べると美味しいですね。せんべい汁を最後に食べましたがずっと激アツで嬉しい限りです。

出典: べろいぬさんの口コミ

・刺身定食
まずは、850円とは思えない刺身の量に驚きました!しかもマグロの中落ちと鯖の味噌漬け、ほっき貝、たこという構成で、どのネタも新鮮で、非常に美味しかったです!味噌汁も熱々で、ご当地のせんべいが入ってましたし、ご飯も盛りも良く、山芋の千切りも良かったですね!

出典: topgun777さんの口コミ

海の幸 美味

八戸市六日町にある「海の幸 美味」は、元料理が営む居酒屋さんとのこと。メニューの種類が豊富で、特に魚介系が充実しているそうです。

L字カウンターのみで構成されている店内は、アットホームな空間なのだとか。

キノコやゴボウなどの具材がたっぷり入っている、青森のご当地グルメ「せんべい汁」。

スープには根菜と鶏肉の旨みが凝縮されており、せんべいは食べるタイミングによって食感の違いを楽しめるのだとか。〆の一杯におすすめです。

海の幸 美味

「どんこ」は、エゾアイナメの刺身だそう。横には肝が添えられています。

肝は濃厚な甘さと旨みが感じられ、淡白であっさりとした刺身との相性が抜群とのこと。日本酒と合わせて食べたい一品です。

お刺身、おでん、いちご汁、馬刺し、せんべい汁等いろいろな美味しい料理を頂きました~(^^)/特に、お刺身は、どんこ、イワシの刺身等も入っており、めちゃめちゃ美味しかったです~!!!せんべい汁は初めて食べましたが、もちっとしたせんべいの食感が残っており、出汁を吸ってこれも絶品ですね~。

出典: shimp75さんの口コミ

・としろ
東北ではポピュラーなアワビの肝の塩辛だそうです。確実にオヤジの珍味! これにはお燗したお酒しか相性の良さ見つかりません。

出典: カルグクスさんの口コミ

八戸ラーメンが楽しめるお店

いかめしや 烹鱗

いかめしや 烹鱗

「いかめしや 烹鱗」は、ホテルメッツ八戸3階にある郷土料理のお店。八戸駅直結なので立ち寄りやすいのも魅力です。

メニューのジャンルは幅広く、居酒屋メニューも充実しているとのこと。

ご当地グルメの「八戸ラーメン」は、他の料理とセットにすることも可能だそう。透き通ったスープにネギやチャーシュー、メンマが盛られています。

縮れ麺はスープとの絡みがよく、煮干しの香りが口の中に広がるのだとか。

いかめしや 烹鱗 - 八戸ばくだん

同じくご当地グルメの「八戸ばくだん」は、味噌汁つき。卵黄とイクラがトッピングされています。

特製の醤油ダレに漬け込まれた真イカは歯ごたえがよく、卵黄を崩すことでまろやかな味わいになるとのこと。

・サーモンいくら丼定食
しばらくすると、丼とみそ汁、冷奴と漬物がセットのプレートが到着。丼一杯にサーモンとイクラがのっています。しかも、イクラが輝いている・・・。温かいご飯に、イクラがよく合います。サーモンも旨い。

出典: Qchannelさんの口コミ

・うみねこ丼の味噌汁定食
うみねこ丼は、長芋トロロ、メカブ、ネギトロ、イカの乗った丼です。定食の内容は、お味噌汁、小鉢、お漬物が付いてきます。メインのうみねこ丼はほどよいサイズ。とろとろ感いっぱいの丼で御飯がするする進んでしまいました。ごちそうさまです。

出典: 旅人スナふきんさんの口コミ

味のめん匠

味のめん匠 - みろく横丁にあります

「味のめん匠」はみろく横丁にある、ご当地グルメの八戸ラーメン専門店。最寄り駅は本八戸駅です。

定休日は日曜日。屋台風のこぢんまりとした店内には、L字型のカウンターとテーブル席があります。

味のめん匠

チャーシューやメンマなど、シンプルな具材がのっている「八戸らーめん」は、手もみのチリチリ麺を楽しめる一品だそう。

煮干しベースのスープは麺との相性がよく、優しい味わいに仕上がっているのだとか。

味のめん匠

「しじみの塩らーめん」には、青森県十三湖産の大和シジミを使用しているとのこと。「八戸らーめん」と同じ、細ちぢれ麺です。

魚介のダシが凝縮されたスープは濃厚かつ新鮮な味で、シジミが別添えになっているため食べやすいのだとか。

・味噌ラーメン
全体的にバランスの良い味噌ラーメン!場所柄、やはりコッテリよりは味噌であってもバランス良くサッパリの方が良いであろぉし!!八戸ラーメンの醤油に合わせてるスープであろぉにやはりアッサリの方がシックリ来るもんだ!!!野菜餃子は皮に緑黄野菜の練り物の仕事で見た目でも綺麗で!

出典: フィンクスさんの口コミ

飲み屋街の一角というのもあり、営業時間が深夜の1時、金土夜は3時までと遅くまでやっているのはとても嬉しいところ。ゴールデンウイークの祝日真っ只中の夜23時ごろの訪問、外待ちまではないにせよ店内は満席近くまで常に繁盛しておりました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

青森シャモロックが楽しめるお店

カーサ・デル・チーボ

カーサ・デル・チーボ

八戸市湊高台にある「カーサ・デル・チーボ」は、閑静な住宅街に佇むレストラン。タイル張りのおしゃれな外観が目印です。

地産地消にこだわっており、八戸の食材をふんだん使った、イタリアングルメを堪能できるとのこと。

カーサ・デル・チーボ - 5,500円コース:シャモロックのトルテリーニ、トリュフがけ

フランス・イタリア料理を学んだシェフによる、自家製のパンや手打ちパスタを食べられるのもお店の魅力とのこと。

「シャモロックのトルテリーニ トリュフがけ」は、青森シャモロックのひき肉が入っているパスタだそうです。

カーサ・デル・チーボ

こちらのテリーヌには、青森シャモロックのお肉と肝が使われており、アグロドルチェソースで味つけされているのだとか。

花のトッピングによって、味だけでなく見た目も楽しめる一皿と人気のようです。

店内は、柔らかい色合いのブラウンとオリーブ色を基調としたやさしい空間です。庭に面した窓がオープンテラスのようになって開放感があります。お庭に咲く花は、きれいに手入れされています。料理のスパイスとしていい演出になっています。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

僕が現時点で、青森で一番旨いと思っているレストランがイタリア料理店の「カーサ・デル・チーボ」です。ここでは、前菜的に色んな料理を少量づつのせた一皿があるんですが、この一皿が凄いんです。この一皿の中には、いろんな調理のテクニックが隠れていて、食べるたびに、驚きと感動があるんですよね。

出典: hiro0827さんの口コミ

ほこるや

八戸市八日町にある「ほこるや」は、ご当地グルメ・青森シャモロックを使った料理を味わえるお店。おしゃれな外観が印象的です。

ランチタイムは、青森の名物がセットになった定食メニューが充実しているとのこと。

ほこるや - ほこるや特製 青森シャモロックカレー 倉石牛メンチカツ付 1,200円(税込)

「ほこるや特製 青森シャモロックカレー」は、シャモロックスープと倉石牛メンチカツがついてくるボリューム満点なメニューです。

具材が溶け込んだコクのあるカレーは、辛さ控えめで食べやすいのだとか。

ほこるや - シャモロックたまごぷりん

1,000円以上の定食を注文すると、「シャモロックたまごぷりん」がついてくるそうです。

固めのプリンは卵のコクが強く、小さめのサイズでありながら濃厚な味わいで食べごたえがあるとのこと。

・シャモロック盛り
特に美味かったのはレバーと砂肝。レバーは旨みが強く、食べ終わったあとも暫くの間旨みが後味として残る感じ。白レバー等美味しい物も多くなりましたが、肝そのものの強い旨みがあるレバーでした。砂肝はとても大ぶりながらサクっとした歯触りが心地いい一品。これは美味かったですね。

出典: 88さんの口コミ

・はちのへ定食
いか、しめ鯖、ほっけ、鮭いくらご飯と郷土料理は満喫。全て美味しかったですが、特にしめ鯖とプリンがとても良かったです。

出典: えびさまさんの口コミ

その他八戸にあるグルメのおすすめ店

海席料理処 小舟渡

海席料理処 小舟渡 - 店内

八戸市鮫町にある「海席料理処 小舟渡」は広大な景色を眺めながら食事できる、ロケーション抜群のレストラン。

営業時間は11時から15時半。刺身や海鮮丼など、さまざまな海鮮グルメをリーズナブルに堪能できるそうです。

海席料理処 小舟渡

「活ホタテ刺」は、大きなホタテ2つ分を食べられる贅沢な一品です。

貝柱は食べやすいように薄くカットされており、噛めば噛むほど甘みが増すとのこと。友人とシェアして食べるのもよさそうですね。

「紫生ウニ丼」は、ウニがたっぷり盛られた贅沢などんぶり。バフンウニとムラサキウニの2種類を使用した、「二色生ウニ丼」もあるそうです。

ウニはまったりとした濃厚な味わいで口溶けがよく、鮮度も抜群なのだとか。

それにしても、眼前に広がる景色の凄さは何なんだ!!!大海原と、種差海岸、蕪島が一望できる。八戸工業地帯の、住金鉱業石灰石専用埠頭が見える。何という、美しい景色なんだろうか。

出典: もぐら大魔王さんの口コミ

・磯ラーメン。
塩ラーメンがベースで雲丹とか貝、海老などの魚介や海藻がたっぷり。大葉が入ってるのもいちご煮風な感じかな?八戸の味覚が楽しめる一杯。

出典: ♡akn♡さんの口コミ

浜料理「和こ」

和こ

八戸市新湊にあるこちらのお店は、朝6時半から営業している、海鮮グルメが評判。お弁当の配達もおこなっているそうです。

広々とした開放的な店内にはテーブル席や小上がりのお座敷があり、リラックスしながら刺身や焼き魚などの魚料理を楽しめるのだとか。

和こ

「朝定食」は煮魚やお新香、小鉢2品などがセットになっているメニュー。品数が豊富でありながら、500円以下と非常にリーズナブルです。

メインの魚は、日によって種類が異なるとのこと。何を食べられるかは当日のお楽しみです。

「ホタテづくし定食」はその名の通り、ホタテ丼やホタテフライなどホタテを使った料理を存分に味わえるメニュー。

ホタテはプリプリとした食感だそう。野菜もしっかり摂れるので、健康を意識する方におすすめのメニューなのだとか。

千円未満の良心価格で新鮮な魚定食が味わえ、しかもメニューが豊富。固定メニューの他に、その日のオススメ定食が店頭及び店内に掲示されており、旬の焼き魚や刺身定食が味わえる配慮がされている。お刺身は素人目にも新鮮さが分かる程ツヤの良いネタなので値段の割にお得感が高い。

出典: マニアさんの口コミ

・銀鱈焼きとお刺身の定食
シェアしながら頂きましたが 漁港にお店を構えるだけありお刺身は新鮮で 美味しい魚介でランチするならこちらの 和こ さんもありかなと マーク。次回は 鯖焼きとか秋刀魚焼きでも良いかなと お店を後に。美味しくいただきました。ご馳走さまでした

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

※本記事は、2020/08/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ