柴又でウナギを食べるならここ!名店・人気店5選

出典:林檎ケーキさん

柴又でウナギを食べるならここ!名店・人気店5選

人気映画シリーズのロケ地としても有名な、東京都葛飾区柴又。柴又帝釈天へと続く参道は下町の風景が残っており、ウナギなどの川魚料理のお店が点在しているのもこのエリアの特徴です。今回は柴又で人気のウナギ店を、創業年・こだわりポイント別にまとめました。

記事作成日:2020/08/21

15130view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる554の口コミを参考にまとめました。

創業200年以上のお店も!柴又にあるうなぎ店

川千家

「川千家」は、創業約250年という柴又でも歴史のあるお店。参道沿いにあり、観光中に立ち寄る食事スポットとしても便利です。

店内は落ち着いた雰囲気となっていて、窓からは見事な中庭を眺めることもできるのだとか。

1階は食堂スタイルで、予約無しで利用することができます。関東風蒸し焼きの「うな重」は、ふわふわのウナギが味わえると人気です。

松・竹・梅と価格別で用意されているので、予算に合わせて選べますね。

川千家

ボリュームたっぷりだという「ひつまぶし」。少し甘めのタレで上品に仕上げられたウナギと、ご飯の相性が抜群だそう。

その他、蒲焼きや肝吸いといった一品料理に、天ぷらなどのウナギ以外のメニューも充実しています。

・うな重 竹
余計な脂はしっかり落ちているのでクドくなく鰻自体はあっさりとしている(^∇^)タレは辛口タイプで醤油の角が少し残り切れがある(#^_^#)継ぎたし継ぎたしで使用しているのでコクと深みがあり下町チックで自分好み(≧∇≦*)

出典: dragonfly8810さんの口コミ

・うな重 梅
20分ほどで提供される。艶々の鰻が美味そうである。関東風の蒸し焼き。ふわふわで美味しい。タレも甘過ぎず、下町の鰻を堪能する。

出典: 華麗なる一族さんの口コミ

うなぎ・日本料理 ゑびす家

天明年間に創業したという「ゑびす家」は、創業230年を超える日本料理のお店として、地元柴又の方はもちろん、他のエリアから訪れる方もいるなど、多くの人に愛されているそうです。

注文は食券制なので、気軽に入れるそう。休日には行列ができることもあるそうですが、回転率も良いとのこと。

うなぎ・日本料理 ゑびす家

お昼は、価格によって内容の異なるランチメニューがあります。鯉こく、鯉のあらい、ウナギ丼がセットになったお得なものも。

ウナギは蒸してから焼き上げ、甘辛いタレで仕上げているそう。身はふんわりホクホクとしていて、ご飯が進むと評判です!

「上鰻重」も人気メニュー。重箱の中いっぱいに入ったウナギを、存分に堪能できるそう。

肝吸い付きでボリュームも申し分ないのだとか。少し贅沢なランチを楽しみたいときにぴったりですね。

・柴又御膳
天ぷらとお刺身のセットです。さっそくお刺身から。なかなかおいしいです。ご飯とともにパクパクと進みます。天ぷらもいい感じです。ちゃんとした揚げたての天ぷらでサクサクして満足なものでした。

出典: ギョーザマンさんの口コミ

ひさしぶりの鰻。う、ウマーーーーーッ!!!♪香ばしくてふわっとしてて。甘いタレでご飯とビールが進む進む!これやから鰻はやめられない!もちろん肝吸い付き。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13035341/dtlrvwlst/B426545041/

川甚

川甚

江戸後期に誕生し、約220年にも渡り柴又の地で愛されているという「川甚」。

文人や著名人も多く訪れたという有名店でありながら、ランチタイムは比較的リーズナブルにウナギを楽しむことができるそうです。

腕ききの料理人が旬の食材を厳選し、仕込みから仕上げにいたるまで丹精込めて調理しているそう。

「うな重」のタレは、ウナギの味わいを引き立てるように、主張しすぎないよう上品にまとめているそうです。

川魚料理の専門店というだけあって、鮎や鯉などを使った料理も充実しています。

その魅力を堪能できるという「日替わり松花堂弁当」。数量限定です。職人が腕をふるう、一品料理も併せて味わうことができると人気です。

ご飯の炊き具合も丁度良く、鰻とタレの相性もバッチリです。タレは気持ち甘めでも良いと思いますが、鰻の脂も考えてのことかと思います。幸せな気分になれるお料理でした。

出典: 満丸さんの口コミ

・花コース
鮎は塩加減も絶妙、身もほろほろの焼き加減。うな重はさっぱり目・さらさらのタレ。山椒の緑色がとても鮮やかで、香もひときわでした。お弁当によくついてくるような子袋に入ったものでしたが、よく吟味されたものなのでしょう。

出典: Zililiさんの口コミ

タレや焼き方にもこだわる!柴又にあるうなぎのおすすめ店

たなかや

たなかや - 外観

「たなかや」は、昭和の面影を感じさせる風情ある佇まいのお店です。

川魚料理の専門店として、柴又で有名なお店のひとつ。帝釈天参道の途中にあるので、観光客にも人気です。

たなかや - 特上鰻重

「特上うな重」は、ふたを開けると大きなウナギが満遍なく入っているそう。身が厚く、関東風に蒸してから焼いており、食べごたえある食感に仕上がっているのだとか。

タレは醤油のキレが効いていて、くどさがなく、さっぱりと食べられるそうです。

たなかや - 柳川定食

他にも鯉のあらいや天ぷらなど、一品料理や定食メニューもあります。

写真は「柳川定食」。どじょうを割下で煮込んで、卵とじにした江戸生まれの鍋料理。こちらも好評です。

うな重について一言加えれば、特上は当然に量的に満足する。表面がフワッとした仕上がりだが、食べ応えのある中のカタさも残している。焼きはやや浅めだが、寝かせた感じの火通り感。タレは甘さが控え目で好ましい。

出典: 京夏終空さんの口コミ

お店の人に聞くと「炭火」は使っていないそうですが身への火の通り具合、表面のこげ具合が私には丁度良かった。これ以上焦げちゃうと苦い、と感じちゃうんでしょう。柳川鍋も他のお客さんが美味しい、と言っていたのでこれも良いかも・・・?

出典: さすらいダイバーさんの口コミ

柴又 宮川

柴又 宮川

柴又帝釈天の山門・二天門からほど近くの場所にある「柴又宮川」。

お店の前身は、有名な映画シリーズの撮影ロケ地としても使われたそう。店内はテーブル席と小上がりの座席があります。

柴又 宮川

人気の「鰻重」は、タレが味のポイントなのだとか。醤油をしっかりと効かせ、甘さは控えめにしているそうです。

重箱のフタを取れば、醤油の香ばしい薫りと大きなウナギが現れ、食欲をそそるとのこと。

ウナギの肝焼きなど、お酒のアテにおすすめの料理もあるそうです。

お参りの後はビールをお供にゆっくりと一杯飲んで、豪勢に鰻重で締める。というのも良いかもしれませんね。

・うな重
こちらのレビューでふわふわということは知っていましたが、想像以上のふわふわ鰻でした。口の中でするっとなくなります。今までは蒸した鰻をあまり美味しいと思っていなかったのですがこちらの鰻はちょっと別物だと思いました。

出典: yoko0307さんの口コミ

とにかくフワフワでトロける鰻?薄味で、最後まで飽きずにペロリ?鰻好きで東京の鰻屋さんは食べ尽くした?と言う友人が、ナンバーワン?と紹介してくれました?

出典: mapoojamさんの口コミ

※本記事は、2020/08/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ