玉名市で食べるべきランチはコレ!おすすめのランチ8選

出典:龍拳さん

玉名市で食べるべきランチはコレ!おすすめのランチ8選

熊本県の県庁所在地・熊本市に隣接する玉名市は、玉名温泉や小天温泉が有名です。お米やいちご、トマトなど、農産物をたくさん生産しており、美味しいランチも楽しめます。今回は、そんな玉名市内でおすすめのランチが食べられる名店をまとめました。

記事作成日:2020/08/21

13672view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる158の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!玉名市にある和食店

仔馬ドライブイン

JR肥後伊倉駅から1kmほど離れた場所にお店をかまえる、玉名市寺田の定食屋さん「仔馬ドライブイン」。どこかなつかしい雰囲気があるそう。

地元の人に人気で、お昼は常連さんでいっぱいになるそうです。

仔馬ドライブイン - 焼肉定食

ほとんどの人が注文するという「焼肉定食」。アツアツの鉄板の上にたっぷりの野菜と焼肉がのっています。

卵が付いていて、黄身を割って絡めながら食べるのが定番とのこと。

ほかにも「ホルモン定食」や「ハンバーグ定食」、「エビフライ定食」など、ラインナップがたくさんあります。

そのときの気分に合わせて、色んな定食から選べるのはうれしいですね。

・焼肉定食
10分弱ほど待って鉄板ジュージューで配膳されます。うん、目玉焼きもいい具合に半熟です。焼肉は豚肉なんですが甘めのタレでごはんが進みます。

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

・焼肉定食
アツアツの鉄板と言うかステーキ皿の上に野菜たっぷりの焼き肉。生卵は乗っかってて、それを絡めながら食べるのが定番です。御飯と味噌汁、あとサラダもついててこの値段はまぁお得ですかね。相変わらずの美味しさでした。ご馳走様でした。

出典: たいじさんの口コミ

高専ダゴ 玉名店

高専ダゴ 玉名店 - 外観

「高専ダゴ 玉名店」は、玉名駅から徒歩15分ほど。焼きそばやお好み焼きが食べられます。昭和40年に、民家を改装した学生食堂がスタートなのだとか。

店名は、学生にお腹いっぱい食べてもらおうと作ったお好み焼きの名前から付けたそうです。

高専ダゴ 玉名店

巨大なお好み焼き、「高専ダゴ」です。縦30cm、横50cm、重さは約3kgと、超重量級。

一人で食べるのは難しいかもしれません。友人や家族と、シェアしながら食べるのがおすすめだそう。

高専ダゴ 玉名店 - 焼きそば

お好み焼きも焼きそばも、それぞれ「肉玉」「イカ玉」「ミックス」など、定番メニューが揃っています。

20種類の調味料をブレンドしたという、秘伝のタレも美味しいそうです。

・高専ダゴ
4人でお腹いっぱいになるので、コスパ的にとてもいいと思います。注文するとしばらくしてやってきたおばちゃんが、鉄板いっぱいにお好み焼きを焼いてくれます。イカがたっぷりだった印象。

出典: nyaran08452さんの口コミ

・高専ダゴ
熊本市内から国道で玉名へ向かい、玉名駅を少し過ぎた左側にあるお店。駐車場もあります。ここでもスペシャルを注文。お店の方はいとも簡単にひっくり返してくださいます。カリッとした食感が美味しいです。ありがとうございました。

出典: WADA5さんの口コミ

草枕温泉てんすい

草枕温泉てんすい

天水町にある温泉施設「草枕温泉てんすい」。JR玉名駅から車で30分ほどのところにあります。

その中にあるお食事処「観海亭」では、懐石料理やうどん、丼ものなど、地元の料理が味わえます。

草枕温泉てんすい - 地だこ飯丼

有明海産の地だこを、ぶつ切りにして煮込んだという「地だこ飯膳」。まさに、この場所ならではの名物です。

やわらかなたこの食感と、たこの出汁が効いたご飯の組み合わせが最高なのだとか。

草枕温泉てんすい - 雅京梅うどん

トマトやキャベツがトッピングされた「雅京梅うどん」。細くコシが強い麺に、冷たい出汁がかけられており、お風呂上りにぴったりだそう。

ほかにも一品料理や御膳、定食などが楽しめます。

・地だこ飯膳
地だこ飯丼。有明海産の地だこをぶつ切りにして煮込んだもの、金糸タマゴ、おでんの巾着の様なものが、だし汁で牛蒡、干し海老等と炊き込んだ御飯にのっている。干満の差の激しい有明海でもまれたタコ、柔らかく料理してある。ごはんも出汁が効いて美味しかった。

出典: のびたんさんの口コミ

・メロンジュース
広々とした店内はくつろげますよ。地場の名物料理などが楽しめます。今回は、喉が乾いていたのでメロンジュースを楽しみました。甘~い味わいのメロンジュースです。

出典: kazuchiさんの口コミ

生成

生成

新玉名駅から車で約10分、熊本名物の馬肉料理が味わえる焼肉店「生成」。

新鮮な馬肉料理に加えて、500円のワンコインランチもあり、コストパフォーマンスが良いお店とのこと。

生成 - 霜降り馬肉炙り定食

「霜降り馬肉炙り定食」です。

霜が入った馬肉をサッと炙ってカットしているそう。霜降り部分は、口に入れるとトロッととろけるのだとか。赤身部分は味が濃くて、こちらも美味しいそうです。

生成 - 日替わりランチ¥500

ワンコインランチの「豚肉とナスとゴーヤのカレー風味炒め」です。

ご飯はおかわり自由なので、お腹いっぱい堪能できるとのこと。プラス100円でサラダバーを追加できるそうです。

・霜降り馬肉炙り定食
馬肉料理専門店だから、和風な店構えかと想像してたら、海の家のような佇まい品数も豊富で、少し迷うところですが、今回は少しフンパツして「霜降り馬肉炙り定食」馬肉の良か部位をサッと炙ってカットお陰で霜降りのとこがとろっとして、しかも赤身が濃くて、( ゚Д゚)ウマー シアワセー♪

出典: 戸島さんの口コミ

・店長気まぐれランチ
玉名の蛇ヶ谷公園の近くにある生成っ(≧∇≦)500円のワンコインランチいってきましたっ!今日の日替わりはビビンバっ!でっかい!でっかい。笑お茶碗2杯分以上ありました!

出典: おはる0922さんの口コミ

ランチにおすすめ!玉名市にあるカフェ・洋食店

ラレーヌ アリス

フレンチが味わえる「ラレーヌ アリス」。絵本をウリにしているそうで、店内に絵本がズラリと並んでいます。

料理の待ち時間に絵本を読むことができ、子供を連れてランチに出かけるにはぴったりなのだとか。絵本セラピーも定期的に開催しているそうです。

ラレーヌ アリス - 仔牛のヒレステーキ

ランチは、1,500円から5,000円まで、値段によって5種類のコース料理に分かれています。季節や仕入れ状況によってメニュー内容は変わるそう。

画像は「仔牛のステーキ」です。

ラレーヌ アリス - スズキの香草ソースがけ

ライスは玉名産のヒノヒカリ、パンは天然酵母を使っているのだとか。

食後にコーヒーが提供されるので、ゆっくり落ち着いたひとときが過ごせるそう。デザートも美味しいと評判ですよ。

お店に入ると、とてもあたたかな雰囲気。ちゃんとチビさんようの席も用意してありました。テーブルがならぶスペースの横には6畳ほどの絵本ブース。絵本や絵本に出てくるぬいぐるみなどがたくさんならんでいます。

出典: DearLoveさんの口コミ

ちなみに私の両親は60代前半ですが、食材が食べやすいし、お肉も柔らかいので美味しそうに食べていました。肩肘張らなくても大丈夫なフレンチですので、アットホームな雰囲気で食事会ができて良かったです。

出典: mana_catさんの口コミ

マイアミ

マイアミ - マイアミ店内

オシャレでクラシックな雰囲気だという洋食店「マイアミ」。玉名駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

店内は素敵な内装で重厚感があり、何時間でも居たくなる空間とのこと。

マイアミ

人気メニューの「ハンバーグランチプレート」。自家製ハンバーグは、九州産の合いびき肉を使っており、上品な味わいだそう。

ソースは甘さ控えめで、サラッとした舌触りなのだとか。あっさりとした味付けが好きな人におすすめだそうです。

マイアミ - ランチプレート

ほかにも「日替わりランチプレート」や「パスタランチプレート」、「ピザランチプレート」などがあります。

豊富なプレートセットがあり、その日の気分に合わせて好きな料理が食べられると評判のランチです。

10人近くで行きました。外観内観がクラシカルな感じでとても良い雰囲気でした。中は禁煙ですがアイコスOKだったので、メンバーみんな吸うので安心しました笑

出典: @fomさんの口コミ

建物と雰囲気でこの評価ですが、今度はちゃんと食事もとってみたいです。私たちの滞在中もお客さんは絶えず、地元の方に愛されてるお店と感じました、このまま営業していってほしいなあ(^ω^)

出典: ◯まるお◯さんの口コミ

ますぱん

ますぱん - 外観

玉名市寺田の208号線沿いにあるパン屋さん「ますぱん」。人気のパンはお昼過ぎには売れ切れになってしまうのだとか。

カウンターやテーブル席、お座敷もあり、買ったパンをその場で味わうことができます。軽めのランチを手短に食べたいときなどにも、ぴったりですね。

ますぱん

お店の一番人気だというクリームパン、「赤ちゃんのおしり」です。

パン自体はふわふわ食感で、カスタードはほどよい甘さだそう。食べていてほんわか幸せになる美味しさなのだとか。

ますぱん - あんぱんのなか

「あんぱん」は1個140円。少し小ぶりで食べやすいそう。中に入っているあんこが、たまらないのだとか。

ほかにも、「ガーリックフランス」や「黒糖ラスク」など、バラエティ豊かなパンが買えるそうです。

駐車場が広くて、とめやすいです。初心者の私でも大丈夫な広さで安心です。ハード系、ソフト系色々あり、いろんなパンの好みの人を満足させてくれるパン屋さんだと思いました。

出典: rurupakaさんの口コミ

こちらのパン屋さん、人気の品はお昼すぎにはなくなることもあるので電話予約していかれた方がよいかと思います。これからもお世話になるパン屋さんです。

出典: 激辛大好きさんの口コミ

ランチにおすすめ!玉名市にある中華料理店

煌・中国料理

JR玉名駅から歩いて12分ほど、住宅街の一角にある中華料理店「煌・中国料理」です。

味もコストパフォーマンスもバッチリだそうで、地元の人が多く訪れている人気店です。

煌・中国料理 - C…エビの天ぷらピリ辛マヨネーズ和え

「週替わりランチ」は、担々麺やギョーザ、焼肉など、6種類のおかずの中から2品をチョイスするシステムです。2つも選べるのがうれしいですね。

画像は「エビの天ぷらピリ辛マヨネーズ和え」です。

煌・中国料理 - ランチの御飯とスープ 御飯おかわりできます!

「週替わりランチ」には、ご飯・スープ・サラダ・漬け物・コーヒーが付きます。ご飯はおかわり自由。

ボリューム満点で、お腹いっぱいになれるそう。このセット内容で税込み890円はコスパ抜群ですね。

玉名市中の交差点を北へ鶴屋やスーパーナインのある通りの信号を まっすぐ行ったところにあります。(左折がメインの道路になっていますので注意!)お昼はランチの人で一杯!カウンターに座りました。奥には座敷もありました。

出典: Behrendsさんの口コミ

・週替わりランチ
1品1品お皿に入れて出てきました。ご飯もお櫃に入れてあり、お代わりができます。味もよく、お値段共に満足できました。地元の方が多く来店されているようで、ご年配の方も多かったです。玉名といえば、ラーメンを食べに行きがちですが、それ以外の料理を食べたい方はオススメです!

出典: サッチー★さんの口コミ

※本記事は、2020/08/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ