高尾山のランチならココで決まり!おすすめランチ7選

出典:soutaそーたさん

高尾山のランチならココで決まり!おすすめランチ7選

高尾山は、東京都八王子市にある山で都心からも近く多くの観光客が訪れる場所です。そんな高尾山には登山客向けのランチ店がたくさん揃っています。そこで今回は、高尾山口駅周辺と高尾駅に分けておすすめのランチをピックアップしてまとめました。

記事作成日:2020/08/24

16005view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1755の口コミを参考にまとめました。

高尾山口駅方面にあるランチにおすすめのお店

高橋家

高橋家

「高橋家」は、京王線・高尾山口駅より歩いて3分の場所にある髙尾山麓のそば・会席料理店。

店内は広々とした昭和の雰囲気が漂う空間とのこと。座席はカウンター席や座敷など全150席用意されています。

「高橋家」では、さまざまな素材を、趣向をこらして用意しているとのこと。

ランチメニューはそばを中心としていて、丼ものや定食もあります。画像は「冷やしとろろそば」です。

高橋家

「天ぷらせいろ」は、ザルに丁寧に盛りつけされたそばと天ぷらのセット。

天ぷらは海老と野菜が3品です。そばは固めの茹で方でつゆは濃い目の味なのだとか。ボリュームがあり満足度が高いとのこと。

・冷やしとろろそば
つるつるしていてコシもしっかり。冷たいツユは濃くて甘さとダシ感しっかりです。そこにまたとろろが良く合います(*´ω`)とろろがそばに絡んで最高♪これは想像以上に美味しいです!

出典: soutaそーたさんの口コミ

・冷やしとろろそば
刻みのりがかけ放題なのはポイントが高いですね。さっそくいただくと、程よくコシがあってのど越しの良いそばと出汁は甘みはあるがすっきりとした味わいでとろろのとろみと合わさってこりゃあうまいですよ!

出典: nakaseteさんの口コミ

栄茶屋 本店

「栄茶屋 本店」は、京王線・高尾山口駅より徒歩3分の場所にある手打ちそばのお店です。入口の白い暖簾が印象的です。

店内は開放感のある和の雰囲気とのこと。ランチタイムは11時から17時半まで営業していて、季節や天候で閉店時間は変動するそうです。

栄茶屋 本店 - かつ丼そば付き(1,580円)

「栄茶屋 本店」では、毎日職人が手打ちで作っているそばが特徴です。

自然薯を使ったそばは風味や粘り、香りが違うのだとか。画像はボリューム満点の「かつ丼 そば付き」です。

栄茶屋 本店

名物メニューの「自然薯そば」は、最初は粘りが出るまでよく混ぜて味わい、残った自然薯汁に麦飯を淹れてそば飯としても楽しめるのだとか。

自然薯は粘りがあって味も濃くて、そばに合うとのこと。

・かつ丼
ここはかつ丼も美味しいです。もう1度言います、かつ丼も美味しいです!タレがじゅわっと染み、お肉は柔らかくてかなりご飯すすむ~。こういうのがいいんだよ!

出典: ムーニー愛さんの口コミ

・もり蕎麦
蕎麦は気持ち細い感じがしましたが、しっかりと締められており香りもあり美味しいですね。つゆは甘めですが節系の香りも強く美味しいです。薬味のわさびは鼻に抜ける辛さがあり久しぶりに辛いわさびに会った気がしました!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13024652/dtlrvwlst/B412831186/

高尾山ふもとや

高尾山ふもとや

「高尾山ふもとや」は、高尾山口駅に直結しているイタリアンレストラン。

店内にはピザの石窯があり、お洒落で開放感のある空間なのだとか。座席はテーブル席やテラス席など全72席用意されています。

高尾山ふもとや - バジル風味のトマトソーススパゲッティ(980円)

「高尾山ふもとや」では、石窯で焼く手作りのナポリ風ピザ、自家製麺のパスタ、スイーツ、ジェラートなど充実のラインナップ。

ジェラートはテイクアウトもできるとのこと。画像は「バジル風味のトマトソーススパゲッティ」です。

高尾山ふもとや - とろろピッツァ炭焼き職人風(1700円)

オリジナルメニューの「とろろピッツァ炭焼き職人風」は、焼きたてで温玉がのっています。

生地はもっちもちでチーズとベーコン、卵が絡み合いレベルの高いピザなのだとか。

・マルゲリータ、フリッタータ
コルニチョーネはたっぷりめ?もちっとして食べ応えあり!モッツァレラチーズももちもち!トマトソースもいい感じ?クネゴンデはもっと酸味があってもイイのですがみなさま大好きと思われる、ちょう??どいいお味です!

出典: クネゴンデさんの口コミ

・バジル風味のトマトソーススパゲッティ
パスタはやや細麺でアルデンテ。トマトソースもニンニクの風味が効いており美味しく、食感もよいパスタだった!

出典: abx155さんの口コミ

高尾駅周辺にあるランチにおすすめのお店

一言堂

「一言堂」は、高尾駅北口に直結している自然派カフェ。お店は手前がベーカリーショップ、奥がカフェになっているとのこと。

座席は全25席用意されていて、7時半から19時半まで営業しています。

一言堂

白神天然酵母パン、おにぎり、米粉パンなど全国各地から体にやさしい食材を揃えているとのこと。

ランチはオリジナルのカレーが中心で「マーボー丼セット」やサラダもあります。画像は「野菜カレーセット」です。

一言堂 - 薬膳豚角煮カレーセット

人気メニューの「薬膳豚角煮カレーセット」には、サラダとドリンクがついています。

ご飯は玄米ご飯で、カレーには大豆がごろりと入っているのだとか。ヘルシーなカレーと評判です。

・黒胡麻レアチーズケーキセット
ケーキは黒ゴマの香りもよくて、甘すぎなくレアチーズの味もしっかり出ています、美味しいケーキでチーズが好きな人にも好まれそうな品。ブレンドコーヒーも有機栽培のコーヒーのようで安心して飲める美味しいコーヒーですね!

出典: アイランドジロウさんの口コミ

・野菜カレーセット
お野菜は揚げ野菜じゃないので、これまたヘルシー。柔らかくてあっという間に食べれました。ジュースもさっぱりしていておいしかった♪

出典: なぁぉ☆さんの口コミ

うなぎ釜めし藤田

うなぎ釜めし藤田

「うなぎ釜めし藤田」は、高尾駅から徒歩2分の場所にあるうなぎ料理店。

創業50年以上の歴史あるお店で店内はレトロな雰囲気なのだとか。ランチタイムは11時から14時まで営業しています。

うなぎ釜めし藤田 - 五目釜めし  1490円

「うなぎ釜めし藤田」では、うなぎ料理を中心に釜めしや季節料理などの料理が用意されています。

「五目釜めし」はオーダーが入り次第、生の米から炊くそうで、炊きたてを味わえるのだとか。

うなぎ釜めし藤田 - うな丼

「うな丼」には、おしんこ、きも吸い、冷奴がついているとのこと。

うなぎは身がふっくらとしていてやわらかく、タレがしっかりとしていて美味しいのだとか。ご飯の炊き加減がちょうどよく、うなぎによく合うそうです。

・五目釜めし
具の種類が多いと楽しい!先程のおしんこもそうですがしっかりした出汁で旨味がすぐきます!釜めしと言えばおこげ!バリバリに焦げ付かない程度でおいしく頂けました!

出典: ひかぱぱさんの口コミ

・うなぎバター焼き
味付けをしていないうなぎをバター焼きにしてあり、身はふっくらとしていて柔らかく皮はパリッと焼けていて、脂がのっている白身魚みたいな感じで美味しかったです!

出典: katsu07さんの口コミ

たかお食堂

たかお食堂

「たかお食堂」は、高尾駅から徒歩1分ほどの場所にある食堂。

店内は昔ながらの町の定食屋さんといった雰囲気とのこと。ランチタイムは11時から14時までの営業となっています。

ランチメニューはフライの定食や焼き魚、そば・うどんなど種類が豊富です。

画像は山菜ととろろがのっている「山菜とろろそば」。ヘルシーであっさりとした味わいで女性に人気なのだとか。

人気メニューの「かつ丼」はてんこ盛りで食べごたえがあるとのこと。

かつは一口サイズにカットされていて、衣はサクサクで卵はふわふわなのだとか。玉ねぎの甘みもあってコスパがいいと評判です。

・かつ丼
慣れない登山によって、残りHPゼロだった我々の胃袋をフルチャージできた。カツ丼好きも悶絶のカツ丼に大満足。お店の奥さんの接客も、慎ましやかに丁寧で好感が持てた!

出典: 醤油おじさんさんの口コミ

・ハムカツ定食
ハムカツにキャベツ、それに味噌汁とご飯というシンプルな構成。味噌汁が何気にいい塩梅で美味しい。食堂で味噌汁が美味しいのはとてもうれしいですね!

出典: あざらしななおさんの口コミ

高尾 煉瓦屋

高尾 煉瓦屋

「高尾 煉瓦屋」は、高尾駅南口から徒歩2分の場所にある和食料理店。

店内はブラウンを基調とした和風な空間とのこと。座席はテーブル席、半個室、お座敷席が用意されています。

高尾 煉瓦屋

ランチタイムはさまざまな御膳があり、通常メニューや一品料理も注文できるとのこと。

御膳のご飯は食物繊維もち麦入りの白米か、通常の白米かを選べるとのこと。ご飯とキャベツの大盛り無料なのだとか。

高尾 煉瓦屋 - 霜降りロースかつ膳

「霜降りロースかつ膳」の肉は全体にさしが入った鹿児島県霧島高原産豚の霜降り肉とのこと。

脂身には甘みがあり、塩が合うとのこと。食後にはアイスクリームのデザートもついているそうです。

・一口ヒレかつ御膳
柔らかい肉と胡麻を和えたやや甘みを感じるソースのコンビネーションが美味。さらには、御膳というだけに豆腐、煮物、漬物、サラダ等も用意され、文句なし!

出典: bun609さんの口コミ

・霧島ロース御膳
好みで挽いてかける胡麻が香ばしさを演出し、なかなか良い仕事をします♪サクッとした衣に歯を入れると、ジュワッと蕩ける脂とソースに、擦りたての胡麻が良く合う!

出典: Linapoohさんの口コミ

※本記事は、2020/08/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ