川崎のつけ麺20選!名店から隠れ人気店まで一挙紹介

出典:BOφWYさん

川崎のつけ麺20選!名店から隠れ人気店まで一挙紹介

横浜や東京までの交通アクセスが整っており、駅周辺にはショッピング施設も多い川崎市。駅前一帯はラーメン・つけ麺の激戦区としても知られ、多くのお店が軒を連ねています。この記事では、川崎で人気のつけ麺をエリア別にまとめました。

記事作成日:2020/08/25

9440view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8440の口コミを参考にまとめました。

川崎駅近くにあるおすすめのつけ麺

三三七

三三七 - 外観入り口

川崎に本店があり、京浜エリアで複数のラーメン・つけ麺店を展開する「つけめん 玉」。その系列店のひとつ「三三七」です。

店内はカウンターのみでこぢんまりしているそうですが、連日行列ができる人気店として知られています。JR川崎駅から徒歩10分ほど。

スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系をベースに、魚介類を惜しみなく加え、野菜と一緒に煮込んでいるのだとか。力強い味わいに仕上がっているそうです。

人気メニューの「煮番搾り」は、その味を堪能するのにぴったりな逸品だそう。

三三七

全粒粉入りの自家製麺を使用しているとのこと。コシを損なうことがないよう、しっかりと冷水で締めているそうです。

つけ麺以外に中華そばも人気なので、ぜひ食べ比べてみては。

・特製煮番搾り
麺は全粒粉っすね。では頂きましょう。麺をスープにググり…ずずずー。うまぁー!もぐもぐした瞬間、魚介系の旨味が一気に鼻を抜けます。あ、こりゃ良いや。一発KOです。やられました。

出典: sanadangerさんの口コミ

・煮番搾り
スープはとっても濃厚。濃厚といっても度を超えた「うわっ」とまとわりつく感じはせず、非常に好印象!麺は太麺だけどもっちり喉ごし良し。全粒粉の感じも、とてもスープと相性が良く、すごく気に入りました。

出典: Satzさんの口コミ

玉 赤備

玉 赤備 - 外観

JR川崎駅から徒歩5分ほどの場所にある「玉 赤備」。「つけめん 玉」系列店で、地域内外を問わず多くの人に愛されているそう。

1階はカウンター、2階はテーブル席と全22席あります。

「玉」グループでも、お店によって味わいが異なるそう。「赤備」は、豚骨と鶏を煮出しした濃厚なスープが魅力とのこと。

出汁の旨みがたっぷりと染み渡ったスープに、にんにくがパンチを与え、より濃厚さを引き出しているそうです。

玉 赤備 - 豚鶏中華そば

中華そばも人気で、こちらもスープは鶏と豚骨がベース。とろりとしていながらも、くどくない仕上がりだと評判です。

細麺とスープがよく絡み、存分に美味しさを味わえるのだとか。

・豚鶏つけ麺 味玉入り
つけ麺って、魚介系の味が多い。でも、このつけ麺、チー油が効いている。スープが濃厚。豚鶏つけ麺という名がついているが、まさに、肉系の強さを感じる。か~~~!!うまい!

出典: 讃岐丸 国松さんの口コミ

・豚鶏つけ麺
豚鶏スープは濃厚ですが麺が絡むとクドさは無く良い味加減で美味しい!デフォでニンニクがかなり効いています、食後に人と会う予定がある人は注意です。ただ、ニンニク好きな自分にはストライクな味わい!ツルツルの麺はコシがありスープが良く絡み美味しい!

出典: 柴犬マンさんの口コミ

らーめん勇

らーめん勇

JR川崎駅から歩いて10分ほどの場所にある「らーめん勇」。店主は、全国的に有名なお店で修行を積んだそう。

カウンターと小さなテーブル席が備えられた店内は、男性客を中心に日夜賑わっているそうです。

らーめん勇 - 「醤油つけめん」(780円)

つけ麺は、魚介醤油がベースの醤油と塩の2種類。味わいはすっきりとしていて、するすると食べられるのが特徴とのこと。

麺はややウェーブを利かせた中太麺で、スープにつけて一気にすするのがおすすめだそう。

らーめん勇 - 盛りもきれい

こちらは人気メニューのひとつ「醤油とんこつ」。二郎系インスパイアのガッツリ系の一杯だそう。

スープは醤油の甘さが活かされ、大ぶりのチャーシューやキャベツなどのトッピングと良く合うのだとか。

・醤油つけめん
豚骨、鶏ガラの動物系スープと煮干や節系をふんだんに使った魚介ダシのWスープ。醤油も5種類ブレンドしているそうでしっかりコクがある。濃厚系と淡麗系の中間ぐらいのややとろりとした中濃スープ。全粒粉入りの麺も抜群のコシと風味。

出典: sanokuniさんの口コミ

・醤油とんこつ
麺は太めの縮れ麺。スープに負けてませんね。野菜はシャキシャキ。チャーシュー超柔らかいっすよ( ^ω^ )途中でにんにく投入!やはりこのスープにはにんにくが合う。破壊力が増すね!味玉も違和感なく頂きましたよ。

出典: sanadangerさんの口コミ

鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店

鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店 - 店舗外観

「鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店」は、JR川崎駅に直結するショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」のフードコートにあるお店です。

平日でも賑わいを見せる同施設、フードコートならではの提供スピードの早さも、魅力のひとつだそう。さっとランチを済ませたいときにぴったりです。

鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店 - 濃厚魚介つけ麺 大盛

写真の「濃厚魚介つけ麺」は、スープは甘くてとろみのある魚介豚骨。つややかな極太麺はもっちりとした食感で、コシもしっかり感じられるそう。

トッピングのチャーシューはレアな仕上がりで、お肉の旨みを存分に味わえるのだとか。

他に伊勢海老つけ麺など、魚介系のメニューを中心としたラインナップ。店名にもある鯛を使った「鯛塩らぁ麺」は特に人気です。

やさしい魚介の味わいを感じられるスープで、老若男女問わず食べやすいそう。

・濃厚魚介つけ麺
つけ汁は濃厚ながら癖や嫌味のない仕上がり。ザラザラ感たっぷりで旨い!麺はツルツルの食感が何とも繊細な感じ。具材はシンプルに低温調理のチャーシューと支那竹。これらの技術は鯛塩そばで培われたものに違いない!?

出典: iyokan58さんの口コミ

・濃厚魚介つけ麺
つけ汁は、濃厚魚介と言うだけあって、かなり濃いめでドロッとした感じで、麺によく絡みます。魚粉がたっぷり入っていて、かなり濃いめの味で、美味しかったです。

出典: jas1999さんの口コミ

らぁめん大山 川崎店

スープに桜えびを使った、あっさり系の一杯が有名な「らぁめん大山 川崎店」。

メディアでも度々紹介されている名店で、JR川崎駅直結のショッピングセンター「アトレ川崎」の地下にもお店を構えています。

らぁめん大山 川崎店 - つけ麺  780円

つけ麺では「つけ大麺」が人気です。

スープはにんにくをしっかりと利かせていて、濃厚な味を堪能できるそう。途中で卓上の調味料を加えて、味変を楽しむのもおすすめとのこと。

らぁめん大山 川崎店

こちらのお店ならではのメニュー「チキンバターカレーつけ麺」です。

まろやかな味わいのカレーは、もっちりとした太麺と相性バツグンなのだとか。もやしも入っており、食感も良いそう。

・大麺
スープは醤油系ですが、こちらもラーメン全体の豪快さとは裏腹に、油のギトギト感がなくて、塩味も濃くなく、優しい味でした。麺を完食した後でも、一口、二口、飲めてしまうくらいの優しい感じでしたよ。

出典: Jubiloさんの口コミ

・チキンバターカレーつけ麺
濃厚でドロッとしたスープ。カレーといっても、バターがきいていてスパイシーさより、まろやかな風味という印象。スープの中に隠れたチキンはとても柔らか。

出典: くのいちさんの口コミ

濃厚味噌らーめん 玉 川崎ルフロン店

川崎ルフラン内にあり、気軽に立ち寄れるのが魅力の「濃厚味噌らーめん 玉 川崎ルフロン店」。JR川崎駅東口から徒歩約1分です。

ルフランのリニューアル後にオープンしたお店で、その名の通り味噌ラーメンの専門店です。

写真は人気の「濃厚味噌つけ麺」。スープそのものはトロみが少なく、濃厚な味わいが感じられるのが特徴だそう。

トッピングの肉味噌やほうれん草が、絶妙なハーモニーを奏でるのだとか。

サイドメニューは餃子や肉飯などがありますが、おすすめなのが「名物ぜいたく丼」とのこと。

豚バラに岩海苔、卵黄の組み合わせが相性ばっちりで、甘辛いタレが美味しさに輪をかけているそうです。

・濃厚味噌つけ麺
スープは口に含みとその濃厚さが分かりますが、更に具材として投入されている肉みそが更に濃厚さを演出しています。麺は中太ストレートで食べ応えよりは喉越しを優先したような麺だと思いますが美味しいです。

出典: march62_さんの口コミ

・濃厚味噌つけ麺
初めて訪れたとき、主人と、味噌ラーメンと、味噌つけめんをシェアして食べたのですが、つけ麺のほうが、玉ねぎの甘みがあり、好みでした。今日、2度目。はたして、美味しく感じるか、疑問でしたが、2度目の味噌つけ麺も、期待を裏切らず、美味しくいただけました。

出典: スエタケさんの口コミ

徳 アトレ川崎店

徳 アトレ川崎店

JR川崎駅直結、川崎アトレの地下1階。ラーメン店街に立ち並ぶお店のひとつ「徳 アトレ川崎店」です。

店内にはカウンターとテーブル席があり、入り口前にある食券機でメニューを選んでから着席するようになっています。

徳 アトレ川崎店 - 魚介つけ麺

家系ラーメンを中心としたメニューが揃っていますが、つけ麺も提供しており、幅広いラインナップ。

麺の量を選べ、なんと最大1kgまで大盛りにすることができるそうです!

徳 アトレ川崎店 - 辛つけ麺

こちらは「辛つけ麺」。魚介をベースにしながら、しっかりと辛さを利かせているそうです。

他にも煮干しスープをベースとした「煮干しつけ麺」など、数種類の味があるそう。

・辛つけ麺
トロトロくらいの粘度の動物魚介系。味付けは、甘み・酸味が結構強く、魚粉も浮かせているので、味が強いです。辛つけにしたため、唐辛子の刺激ももそこそこ強い。麺はグニグニとした弾力のある太麺。濃厚系のつけ麺としては、王道の麺で相性は良いです。

出典: naric506さんの口コミ

・超濃厚魚介とんこつつけ麺
少し酸味が効いているせいか、超濃厚のくどさが緩和されていてる感じです。つけ汁にはごろごろした角煮のようなチャーシューと、大き目のメンマが目立ちます。このチャーシューも結構食べごたえがあります。550gの麺なら、途中で味変しなくても普通にすいすいと完食できました。

出典: アキンドさんの口コミ

横崎家

横崎家

「横崎家」はJR川崎駅から徒歩5分ほど。小川町の一角にあるお店です。

昼から深夜まで営業しているので、ランチからシメの一杯まで、時間を気にせず利用できます。外に券売機が設置してあるので、購入してから店内に入りましょう。

横崎家 - 201612 横崎家 ★魚介つけ麺(780円)特盛(無料)お得セット(100円)ライス(食べ放題 無料)★カスタマイズ 済み(^_^;)

スープは豚骨を中心に煮出ししているそうで、つけ麺には魚介もプラス。酸味が少なく、麺ともよく絡んで食べやすい味わいになっているのだとか。

ライスはセルフ形式で取れるようになっていて、終日無料で食べ放題なのも嬉しいポイントです。

横崎家 - 台湾ラーメン(¥650)

その他、醤油ベースのスープにピリ辛のひき肉とニラをトッピングした「台湾ラーメン」も好評です。

辛さは控えめで、中細麺とスープがよく絡み、するりと食べられるのだとか。

★魚介つけ麺(780円)特盛(無料)お得セット(100円)ライス(食べ放題 無料)★・・・味3.8点、CP3.5点 ☆あれやこれや・・・「サービス」使いまくりで、ほっくほく(^_^)/通し営業も嬉しい限り♪

出典: いたゆこさんの口コミ

・醤油ラーメン
やや小ぶりのどんぶりに盛りつけられた、その一杯。家系ラーメンのスタンダードなルックスが、忠実に構成されています。なによりスープが、旨みがあって、濃い味なのがいい。ほうれん草も多めで、チャーシューも、柔らかい。

出典: テルミーニャさんの口コミ

三田製麺所 川崎店

三田製麺所 川崎店 - 20150 三田製麺  今日の座席より

つけ麺の人気店として名前が上がることが多いという「三田製麺所 川崎店」。川崎駅近くにもお店があります。JR川崎駅東口から徒歩3分ほど。

カウンターにテーブル席、座敷もあり、お昼時には多くの人で賑わうそう。

香りとコシにこだわったという極太麺が、美味しさの理由のひとつだそう。豚骨と魚介をじっくり炊き込み、旨味を極限まで引き出した濃厚なスープも、こちらのお店の特徴なのだとか。

麺は、並・中・大の3サイズが同じ料金で食べられます。

スタンダードな「つけ麺」以外に、写真の「辛つけ麺」など、アレンジを加えたメニューも見逃せません。

魚介の旨味を活かしたまま、しっかりと辛さが感じられると好評です。

・つけ麺
コシがありつつのど越しのよい太麺。これは結構好きなタイプです。それに合わせるスープは粘度の高いドロスープ。動物系の押しの強さに魚介がガツンとやってきます。

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

・つけ麺
どこの店でもつけ汁には毎回お酢をいれてしまうのですが、この魚介スープにもお酢がよく合いました☆むしろ美味しくなる!

出典: ゆきだるま( ´∀`)さんの口コミ

京急川崎駅近くにあるおすすめのつけ麺

中華そば おかべ

京急川崎駅から徒歩約5分、ビジネスホテルの1階にある「中華そば おかべ」。行列ができる人気店です。

メニューは中華そば、つけ麺、担々麺のみというシンプルな構成で、チャーシューや味玉などをトッピングとして選べます。

中華そば おかべ

人気の「つけ麺」は、豚骨系のスープに数種類の節系を加え、12時間以上かけて炊き出しているそう。コクが出て、力強くまろやかな味わいが楽しめるようになるのだとか。

麺の量は、同じ料金で大盛りにすることも可能です。

中華そば おかべ

トッピングの味玉は、山麓玉子を使用しているそう。旨みがしっかりとしみ込んでいるそうですよ。

昼のみの営業で、売り切れ次第閉店することもあるそう。早めの時間に訪れるのがおすすめです。

・つけ麺
バランスのよい濃厚豚骨魚介スープにコシのある中太麺が相性抜群。豚や鶏、鰹節などを丸一日かけて煮込んだ濃厚なダブルスープはサラッとした仕上がりだが旨味は十分。

出典: sanokuniさんの口コミ

・中華そば
このスープやチャーシューはもはや和食職人の技のようにも思えます。もしかして料理人さんはどこぞで修業したのでしょうか。と思ったくらいです。いやー、来てよかった。

出典: 天反さんの口コミ

ようすけ 鶏煮亭

ようすけ 鶏煮亭

京急川崎駅から歩いて8分ほどの場所にある「ようすけ 鶏煮亭」です。

L字形のカウンター席が全部で10席。入店待ちができることも珍しくなく、その人気ぶりがうかがえます。

店名の通り、鶏をベースにした一杯が並ぶそう。写真の「濃厚鶏つけ麺」は、粘度の高い濃厚なスープが特徴とのこと。

麺ともよく絡み、しっかりとスープの美味しさを堪能できるそうです。

濃厚系だけでなく、「比内地鶏のあっさり鶏そば」もあります。鶏白湯の旨味やコクはそのままに、とろみは少なく、あっさりとしていて食べやすいそう。

チャーシューもすっきりとした味にまとまっていると好評です。

・濃厚鶏つけ麺
スープがトロトロとしていて、麺との絡みが絶妙ですうまい!今まで、鶏系のつけ麺というのはあまり食べた事がなかったが、いいですね〜。濃厚鶏系つけ麺。

出典: adapさんの口コミ

・比内地鶏のあっさり鶏そば
麺は、繊細な極細麺♪細麺好きには、あっさり鶏そばは最適のチョイスかも。鶏チャーは、味はさっぱりとしていて、身はホロホロと柔らかく崩れる。穂先メンマも、うまーーーい♪繊細な柔らかさ♪

出典: 不動産屋さんの登戸探検隊ひでちゃんさんの口コミ

自家製麺 麺屋 利八

京急川崎駅から徒歩約12分のところにある「自家製麺 麺屋 利八」。連日大盛況のお店として知られているそう。

店内はカウンターのみ。お昼時は混み合いますが、提供スピードが早いと評判です。

トッピングたっぷりの「特つけめん」。魚介系と動物系のダブルスープで、とろみを控えめに仕上げているので、スルスルと食べられるそうです。

麺は太めで歯ごたえがあり、お腹いっぱいになれるのだとか。

自家製麺 麺屋 利八 - らぁめん 800円

通常のラーメンも太麺を使っていて、麺とスープの相性が抜群なのだとか。家系に近いエッセンスと、「利八」独自の味わいが楽しめるそうです。

替え玉も可能なので、お腹に余裕があれば注文してみては。

・特つけめん
まずは麺を一口。ふむふむ、こちらは相変わらずの極太麺で香りも良く風味もグッド。美味しいですね。では、つけ汁に投入して一口。なるほど、つけ汁の出汁がしっかりしており、また一定程度の粘度もあるので、バランスが良いですね。

出典: Poopoo07さんの口コミ

・特つけめん
麺はモチモチでツルツル スープは塩加減は良い塩梅!魚介出汁も良い塩梅だ!…強過ぎることなく、弱くて物足りないこともない チャーシューもメンマも美味しい 味玉も半熟より少し固め、しっかり味が染みている 非の打ちどころがないつけ麺だ

出典: riben163さんの口コミ

屯ちん 川崎店

屯ちん 川崎店 - 屯ちん(外観・H28年新年Ver.)

1992年に池袋で創業した「屯ちん 川崎店」。川崎店は京急川崎駅から徒歩約2分の場所にあり、アクセス抜群です。

カウンターとテーブル席があり、オフィスワーカーやファミリーの利用が多いそう。

屯ちん 川崎店 - 東京とんこつラーメン

お店のこだわりは「鮮度」で、全てを作りたて、手作りで提供するようにしているのだとか。

写真の「東京とんこつラーメン」をはじめ、全てのメニューにそのこだわりが活かされているそうです。

屯ちん 川崎店

「東京豚骨つけ麺」は、麺の大盛りが無料。スープには焦がしネギが入っていて、香ばしい風味が味にリズムを与えているのだとか。

卓上の豆板醤や辛子高菜で、味変を楽しむのもおすすめとのことです。

自販機で食券購入してからカウンターに座るまで10分強、カウンターで待つこと5分強で注文した「つけ麺(中)煮玉子トッピング」が供されました。濃厚な豚骨味で豆板醤と絡めて大変美味しかったです。

出典: masay310さんの口コミ

・東京豚骨ラーメン
到着したラーメンは、豚骨の細麺ではなく、珍しい中細麺のちぢれ麺でした。スープは、豚骨の臭みなく、それでいてコッテリの豚骨スープ。ちぢれ麺との相性もなかなか良いです。

出典: がまログさんの口コミ

麺屋 空海 川崎ダイス店

「麺屋 空海 川崎ダイス店」は、京急川崎駅から徒歩1分のショッピングモール「川崎ダイス」内にあるラーメン屋さん。

バラエティ豊かなメニューが揃うことで知られていて、買い物途中のファミリー層にも人気です。

つけ麺は、醤油・豚骨から味を選ぶことができます。

醤油は、昆布など乾物のダシに鶏ガラベースを合わせてあっさりと。豚骨は、ゲンコツと背骨をベースにじっくりと炊き上げて、マイルドな味わいにしているのだとか。

麺屋 空海 川崎ダイス店 - エビ味噌らーめん

塩、味噌、醤油といったスタンダードな味に加え、エビ味噌や担々麺などのメニューもあります。

キッズメニューやジュースもあるので、子ども連れでも気軽に訪れやすいそうです。

店内は、テーブル席が多数で、カウンター席もある。ビストロをイメージしているというだけあって、綺麗でおしゃれな内装のお店。女性ひとりでも、気兼ねなく入れる雰囲気であることは、間違いなし。

出典: テルミーニャさんの口コミ

・空海ラーメン
出て来たラーメンはストレート麺でやや黄色いスープでした。かなりの量の鷄脂が浮いてます。確かに豚骨の風味が僅かにします。コクとキレがあって甘めの美味しいスープです。

出典: y2jamaさんの口コミ

その他川崎市にあるおすすめのつけ麺

豚星。

「食べログ ラーメン 百名店 EAST」にも選出された「豚星。」は、元住吉駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。看板を付けていないので、見落とさないようご注意を。

二郎系のお店で根強いファンが多く、いつも行列ができているそうです。

豚星。 - ★つけ麺(ニンニク・アブラ・辛味・950円)★

つけめんは写真の通りのボリューム!タレはやや赤いですが辛味は強くなく、濃厚な旨みが口いっぱいに広がるそうです。

麺は適度な加水率で、しなやかな弾力があり、つけ麺との相性ばっちりなのだとか。

豚星。 - 小ラーメン

通常のラーメンもボリュームたっぷりで、トッピングは生卵や魚粉、からしマヨネーズなど、様々なものが用意されています。

一番小さいサイズでもかなりの量があるそうなので、食べ切れる量を選ぶようにしましょう。

・つけ麺
アブラの感じが素敵です!つけ麺ではありますがまずは野菜からワシワシといただきます。麺が入るスペースを作れたところで麺を食べ始めます。やはり太くて食べ応えのあるのはいいですね。

出典: ぴ~まん@さんの口コミ

・小ラーメン
麺は太めの平打ちのちぢれ麺。ツルっとしてのどごしなめらか、モチっとほどよい弾力ある食感がとてもいい。スープもよく絡んでくる。麺自体の存在感もかなりのもの。豚は二つ。一つは端の方、ごっつい塊り。柔らかでさっくりと歯切れのいい食感。肉の旨みがしっかりと味わえて美味しい。

出典: you-oneさんの口コミ

つけめん 玉

つけめん 玉 - 外観

2008年に創業し、川崎を中心に複数のお店を展開する「玉グループ」の本店がこちら。

小田栄駅から車で5分ほど、地域の人や遠方から訪れた人たちでいつも賑わい、遅い時間でも行列ができるほど人気です。

つけめん 玉 - つけめん 中盛

メニューはつけ麺と中華そばの2種。特製・味玉入り・通常の、それぞれ3つのメニューが用意されています。

つけ麺のスープは濃厚な豚骨魚介がベース。甘みと旨みが程よく調和されているとのこと。

つけめん 玉 - 特製つけ麺 中盛

こちらは「特製つけめん」。肉、メンマ、のりが通常より増量となり、味付けたまごも付いた豪華な内容となっています。

別途料金で麺の大盛も可能。存分に味わいたいという人におすすめだそう。

・特製つけめん
これは素晴らしい。汁は「THE濃厚」でドロドロしているが、塩加減が丁度良くしょっぱくない。魚介の優しめのダシ感と豚骨の後味強めのダシ感の両方が感じられ、最後には甘さが舌に残る。全てのバランスが良く、これは人気な理由がよくわかる。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14013437/dtlrvwlst/B416126102/

・味玉つけめん
熱々感は控えめで軽くドロっとしたつけ汁は、店内で削っているという香りの良いかつお節の効果もあると思いますが節系を中心に煮干しって感じの魚介系が前面に出て来る感じですが、鶏を感じる動物系のコクもしっかりしていて濃厚感ありますし、かえしも程良くしっかり効いていて美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

麺屋 湯や軒

麺屋 湯や軒

カウンターには水道の蛇口。調味料は桶の中。「麺屋 湯や軒」は、銭湯をコンセプトにしたというユニークなスタイルのラーメン屋さんです。

店内は地域の人を中心に昼夜問わず賑わっているそう。武蔵新城駅から徒歩2分ほどです。

こちらは「八つけ麺」。風呂桶を彷彿させる食器で提供されます。

麺はもっちり、シコシコとした食感が楽しめるそう。スープは濃厚ながらも魚介の香りと酸味のバランスがよく、爽やかな後味に仕上がっているのだとか。

麺屋 湯や軒 - 醤油ら~麺(平打麺)680円
トッピング:ピリ辛白ネギ150円

「醤油ら~麺」も人気の一品です。写真はピリ辛白ネギをトッピングしたもの。魚介スープがベースで、食べやすい優しい味わいだそうです。

価格もリーズナブルなので、日常使いにも良いですね。

・八つけ麺
麺は細くて、その上に色の濃いメンマとタレがついているチャーシュー。スープにはゴマが浮いていて、アッサリ魚介の醤油味。細い麺をつけて食べるとツルツルまいう〜。

出典: horiken37さんの口コミ

・八つけ麺
汁丼はシンプルにネギ&ワケギ!!背脂と液体脂多目なチトピリ辛、酸味有りなスープ!!( ̄ー ̄)v ブイ!麺は加水率高めな中太かるく縮れの麺!〆はスープ割して、サービスランチで猫マンマ!もう、これは辞められない!!(*゚∀゚*)イイネ!! 

出典: 横浜 かめろぐさんの口コミ

麺や でこ

麺や でこ

ラーメン激戦区の川崎の中でも、特に人気店として名を連ねることが多い名店「麺や でこ」です。新丸子駅から徒歩3分ほど。

スープへの徹底的なこだわりで知られていて、その味を求めて県外から訪れる人も少なくないそう。

麺や でこ - 鰹節薫る塩つけそば(850円)

羅臼昆布としいたけを水出ししたダシに、いりこやあじなどを入れた煮干し系スープが特徴とのこと。

「追い煮干しつけそば」は、あっさりとした口当たりながら複雑で奥深いコクが味わえると人気です。

お店のスタンダードな味わいを楽しみたいなら「追い煮干しそば」もおすすめだそう。

トッピングも計算し尽くされているのだとか。スープと素材の香りで、なんともいえない心地よい味わいになっているそうです。

看板の通り、煮干し感がしっかりと効いている、こちら。やや緑がかっているスープには少し驚いたが、ストレート細麺との絡みもよく、本当に美味しい。

出典: HIRO41さんの口コミ

昆布ベースのつけ麺、浅利のラーメン、すべて麺が違う拘り。和え玉も食べましたが、これも美味しい爽やかな味。立ち止まっちゃいけない、進化しなきゃ、そんな気持ちになりました。

出典: K~Mさんの口コミ

蓮爾 登戸店

蓮爾 登戸店

二郎系インスパイアのお店の中でも、多くのファンを持つという「蓮爾 登戸店」。小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩約10分です。

食券制のお店で、前の人が食券を買って列に戻ってきたら自分の番。一度店内に入り、スタッフに食券を渡してまた列に戻りましょう。

写真は「小つけ麺」。小でもかなりのボリュームがあるそうで、これよりも小さいミニサイズも提供しています。

スープにはホロホロとやわらかな豚肉が入っていて、麺とよく絡み、絶妙なハーモニーを楽しめるそうです。

蓮爾 登戸店

通常のつけ麺の他、エビのペーストが入った「えびつけ麺」も人気です。香ばしいエビの香りが食欲をそそるそう。

食べ終わったあとは、食器をカウンターの上に置いてお店を出るようにしましょう。

常に小麦粉との戦いを演じてくれるお店です笑 特徴は甘みが効いている濃厚な豚スープと暴力とも称される極太麺ですね。中毒性のかなり高いラーメンです。

出典: K-diceさんの口コミ

・ミニラーメン
お味はスープを一口啜ると、これはヤバイ、カエシが先行する味付けですが、豚骨や出汁の出方も絶妙で、一言「この味は本物~」

出典: パート2グルメさんの口コミ

特製もりそば 喰我

特製もりそば 喰我

小田栄駅から車で5分ほどの場所にある「特製もりそば 喰我」。東池袋にある「大将軒」直系の独立店としてオープンしたそう。遠方から訪れる人も少なくないのだとか。

店内はカウンター席のみで、左側に食券機があります。

特製もりそば 喰我 - ★もりそば(750円)中盛(100円)★

喰我流のつけ麺「もりそば」です。豚骨が効いたスープが特徴で、甘みや酸味は控えめだそう。

トッピングのチャーシューは、味がよく染みてやわらかいと評判です。プラス料金で追加することも可能とのこと。

特製もりそば 喰我 - ★潮つけめん(750円)中盛(100円)★

どんぶりにたっぷりの海苔が盛られた「潮つけめん」。香ばしい風味がポイントなのだとか。

辛さが選べる「担々つけめん」もあります。胡麻の香ばしさと味噌のハーモニーが楽しめるそうです。

・もりそば
濃い目に味付けした支那竹、煮卵半分、厚めの焼豚はトロトロに柔らかく、つけダレにつけた太麺を一気にズルズルすすりながら具材を一緒に口に放り込むと、何とも言えない至福の時がやってきます。

出典: y2jamaさんの口コミ

・もりそば
あつ盛りで注文した麺は小麦の良い匂いがしますね!美味い(*^^*)つけダレはシャバシャバながらも量的に安心な感じで、「つけ麺特有の、途中でつけダレがなくなっちゃう心配」はなさそう(笑)

出典: お腹の燃費が非常に悪い男since1977さんの口コミ

※本記事は、2020/08/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ