田無のランチ5選!人気のおしゃれなカフェや和食店など

出典:いちごまにゃんさん

田無のランチ5選!人気のおしゃれなカフェや和食店など

東京都西東京市にある西武鉄道新宿線の田無駅の周辺には、商業施設や飲食店も集まっていて、郊外ならではの住みやすさと街中の利便性を兼ね備えています。そんな田無駅周辺にはランチが楽しめる飲食店もたくさん。今回は田無でランチを食べたいときにおすすめのお店を、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/08/28

3229view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる315の口コミを参考にまとめました。

田無駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ・イタリアン

武蔵野食堂

田無駅から徒歩約2分と、駅からすぐの場所にある「武蔵野食堂」。

ランチタイムは、本格的なイタリアンや洋食を手頃な価格で味わうことができると、地域の主婦からオフィスワーカーにまで幅広く支持されているそう。

ランチ限定で楽しめるのが、週替りメニューの「今週のパスタ3種」。

ペペロンチーノ、トマトソース、クリームソースの中から好きなメニューを選ぶことができ、サラダやドリンクもセットなのでお得と評判です。

こちらは「食堂風オムライス」。人気メニューのひとつです。

タマゴは、ふんわりとろとろの仕上がりだそう。デミグラスソースもたっぷりとかかっていて、美味しそうですね。

・マルゲリータ
タバスコを掛けて頂きます。うん、美味い。バジルがいい香りを醸している。一通り食べ終わったら、ポタージュが提供された。これも美味し。

出典: ちっちゃい事は気にしないそれわかちこわかちこさんの口コミ

平日に行ったら入れなかったので、リベンジで休みの日に11:30に行ったところ、無事一階の席に入れました。様子を見ていると、11:45迄には一階の席は満席になり、後から来た方は二階席に案内されていました。ランチは、1000円前後でサラダやドリンクがついてくるようです。コースは1980円と2980円のものがありました。

出典: 憩17さんの口コミ

フジカフェ

純喫茶風のおしゃれな空間で、ゆっくりくつろげると評判の「フジカフェ」。

店内は仕切り付きのテーブル席の他にカウンター席もあり、ひとりでも気軽に訪れられるのが魅力だそう。田無駅から徒歩約3分です。

フジカフェ

メニューはトーストなどの軽食が中心で、軽めにランチを食べたいときにぴったりだそう。

「カレートースト」は、厚切りのパンにツナカレーとチーズをトッピング。辛さ控えめで食べやすい味わいなのだとか。

その他、グラタンやドリアといった洋食メニューも楽しめます。コーヒーをセットにしてゆっくりくつろいでみては。

朝からオープンしていてモーニングセットもあるので、朝活をしたいときにもうってつけです。

店員さんが、とても感じが良いです。お代わりの声を掛けても感じが良いですし、またコーヒーを持ちながら店内をまわっているので、こちらから声を掛けなくてもコーヒーを注いでくれることがほとんどでした。

出典: ますみん♥♥♥さんの口コミ

田無にあります喫茶店『フジカフェ』です。昔ながらの純喫茶。店内には50-60年代のR&BやJAZZが流れています(^。^)壁にはエルビスやサッチモ、モンローの肖像画。この日は朝食利用でしたが、モーニングセットは何時に行ってもやってます。

出典: tatek191さんの口コミ

田無なおきち

田無なおきち - 2010年8月

「田無なおきち」は、吉祥寺や芝久保町にも系列店を展開する人気のカフェ。店内はナチュラルなインテリアでまとめられているそう。

小上がりもあり、おしゃれな雰囲気の中でくつろいで過ごすことができるそうです。田無駅より歩いて3分ほど。

フードメニューはオムライスやカレーなど、洋食が中心で、ボードに書かれたメニューの中から選べるのだとか。

「めんたいチーズオムライス」は、雑穀米を使用しているそう。ランチにはドリンクもセットなので、食後もゆっくりできると好評です。

ランチはもちろん、日替わりのケーキセットなど、スイーツメニューもラインナップ。

自家製の「ジンジャーホットほうじチャイ」など、ドリンクもユニークなものが揃っているそうです。

なにしろ居心地がよく、野菜たっぷりのメニューは嬉しい限り。田無にこんなカフェがあるなんて、とてもありがたい。

出典: インディアンジョーさんの口コミ

この店のこだわりは、手作りであること。その最も典型は、塩麹。麹と酒粕を使って、手作りで塩麹を作り、いろいろなものを漬け込んでお店の料理に提供しています。

出典: kanamilkさんの口コミ

田無駅周辺にあるランチにおすすめの和食店

石臼挽き手打ち蕎麦進士

石臼挽き手打ち蕎麦進士 - 店内の様子

「進士」は、手打ちそばの専門店。田無駅から徒歩約3分です。「田無の方々に本物の美味しさを知ってもらいたい」、という想いのもとにオープンしたそう。

店内は和モダンなインテリアに囲まれた、落ち着きのあるおしゃれな空間とのこと。

そばは国産で、その日使う分だけ丁寧に石臼で挽いて作っているそうです。

つなぎを使わない十割そばで、本鰹などの厳選した材料で作るつゆが、より味わいを引き立てているのだとか。

なかでも人気の「野菜天せいろ」は、そばも天ぷらもたっぷりと盛られていて、ボリューム満点だそう。

価格もお手頃なので、カジュアルに利用できるのも嬉しいポイントとのこと。

おそばは更科そばのような感じで白いそばがとても綺麗で、ツルッといただけます。つゆも濃いめですが、そばとの相性も良いと思います。そばが食べ終わり、そば茶をすすっていると、奥からそば湯が登場!ドロッとした葛湯のような独特のそば湯でほっとします。

出典: 都下の貴公子さんの口コミ

最初に天盛りが運ばれて来ましたが、そのボリュームにびっくり。衣はカリッとしていて、少し味がついている様に感じましたが、天つゆとお塩で頂きました。そして、お蕎麦。これもまた、なかなかのボリューム。味は思ったより、濃くなくて好みのつゆで美味しかったです。

出典: erinem0358さんの口コミ

さらしな 田無店

さらしな 田無店

田無駅から徒歩約2分と、アクセスの良い「さらしな」。昭和前期に新宿で創業したのがはじまりの、歴史あるそば専門店です。

現在は中野と田無にお店を構え、世代を問わず愛されているそう。店内には庭園もあり、和の趣を感じながら食事を楽しめるそうです。ランチ営業は、11時〜15時半。

さらしな 田無店

開花直前の若葉を使った「若葉そば」や、太めで香りが強い「田舎」など、麺だけでもバラエティ豊か。

レモンやくるみなど、季節の素材を麺に練り込んだ「月変わりそば」といった、ユニークなものもあります。

さらしな 田無店

注目したいのがそば懐石。ランチタイムから楽しむこともでき、前菜や天ぷら、甘味もセットとなったお得な内容になっています。

個室を使うこともできるそうなので、様々なシーンで利用しやすいのだとか。

田無駅近くにある高級志向の蕎麦屋。昔ながらの雰囲気の店内。味は間違いないです。メニューは冷たい、温かい、そば、うどん、とっても豊富です。

出典: すむさんの口コミ

お蕎麦を待っている間、そば茶を飲んでいました。とっても美味しい♪店内は落ち着く和の雰囲気で、照明やガラス窓がとってもオシャレ。調度品も高級感を感じさせ、すごくいい感じ。とにかく落ち着きます。

出典: ☆きゅーぴー☆さんの口コミ

※本記事は、2020/08/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ