大宮のおすすめモーニング15選!和食・洋食などジャンル別

出典:だって食べたかったんだものさん

大宮のおすすめモーニング15選!和食・洋食などジャンル別

大宮市は埼玉県南部に位置していて東京への通勤率も高い都市です。そんな大宮には休日に友達とモーニングできるお店がたくさん揃っています。そこで今回は、大宮駅周辺のカフェ、和食店、その他にジャンル分けしてモーニングのおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/08/31

23900view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4012の口コミを参考にまとめました。

大宮駅周辺にあるモーニングが楽しめるカフェ

伯爵邸

伯爵邸 - 伯爵邸

「伯爵邸」は、大宮駅東口から徒歩4分ラクーンのすぐ近くにある洋食店。昭和50年創業の歴史のあるお店。

貴族風な建物で、店内はレトロでお洒落な雰囲気なのだとか。24時間営業で7時から11時まではモーニングもやっています。

伯爵邸

食事、コーヒー、デザートなど幅広く利用できると評判。

料理のジャンルもメニュー数も多く本格的なのだとか。モーニングメニューがありますが、レギュラーメニュも注文できるとのこと。

「モーニングセット」は、トーストのセットや和定食などバリエーションが豊富です。

画像の「アメリカンクラブハウスサンド」は、サラダ、スープ、ドリンクがセットになっています。

・アメリカンクラブハウスサンド
サンドを「ガブリと…。」「お!美味い!」「サクサクの食感と、シャキシャキのレタスにきゅうり、チーズにハムにたまご…。」「良いです。」

出典: 特命B級グルメ部長さんの口コミ

・バタートーストセット
すごーく分厚いトースト!一口でかじれずちぎって食べます。それくらい厚い(;´∀`)ジャムもついてきます。珈琲はちょっと酸味があり好みとは違いましたが、550円でこれはありがたいですね!

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

コラソンカフェ

コラソンカフェ - 大宮駅のはずれにあります…

「コラソンカフェ」は、大宮駅構内の東口コンコース内にあるカフェ。

店内はシンプルな造りでモダンな雰囲気なのだとか。7時から22時半まで営業していて、モーニングもやっています。

コラソンカフェ - 本当はソーセージ付きのモーニングが食べたかったのになぁ〜(ㅎ.ㅎ)

新潟県産米粉を使用した、ふわふわもちもちパンケーキや有機栽培コーヒーが人気。

こころとからだにやさしい料理が特徴的です。画像は「モーニングセットB」です。

コラソンカフェ - モーニングプレート

モーニングメニューは、ドリンクかスープがつくモーニングサービスとのこと。

モーニングセットは3種類あり、「モーニングプレート」はパンケーキか厚切りトーストを選べるのだとか。画像は、厚切りトーストの「モーニングプレート」です。

・モーニングプレート 厚切りトースト
サラダも美味しく満足なモーニング。+100で充実なモーニングをいただき、一日気持ちよく過ごせそうです!

出典: 風の宴さんの口コミ

・モーニングセットB
リベイクされたパンに、フレッシュなサラダ、そして具沢山のミネストローネがとっても優しい味で、3日前のどこぞのモーニングとはえらい違いです( ??∀?? )b

出典: ドナリーさんの口コミ

パルテール

パルテール - 店内

「パルテール」は、大宮駅西口から徒歩5分の場所、パレスホテル大宮の1階にあるカフェレストラン。

店内は品格がありつつ、親しみやすい空間なのだとか。モーニングタイムは7時から10時までとなっています。

パルテール

モーニングメニューは、和洋朝食ブッフェが用意されていて、約40品目以上の料理が並んでいるとのこと。

期間限定のフェアも多数開催されていて、飽きのこない多彩なメニューが特徴です。

パルテール

モーニングメニューブッフェでは、クオリティの高い料理がずらりと並んでいます。

ライブキッチンでオムレツやフレンチトーストなども提供しているとのこと。色鮮やかな野菜は新鮮で美味しいのだとか。

クオリティの高い数々の料理を堪能! メニューが豊富なので、少しづつ色んな料理をいただいてきました。まず最初はサラダ。この野菜が凄く新鮮でなかなかの美味しさ!

出典: Special lifeさんの口コミ

パンやマフィンなどの種類が豊富で、メロンパンやくるみパンなどの菓子パンは一口大にカットされているのが嬉しい。特にカレーパンが美味しかった?(´∀`)♪

出典: み~ゃんさんの口コミ

ウィカフェ ダ プロント イル バール エキュート大宮店

PRONTO エキュート大宮店

「ウィカフェ ダ プロント イル バール エキュート大宮店」は、大宮の駅ナカ「エキュート大宮」内にあるカフェ&バー。

カフェは7時からオープンしていて、モーニングカフェにぴったりなお店です。

朝はモーニングサービス、昼はランチ、夜はバーという時間帯によって色々な顔を持っているお店です。

お店の雰囲気がいいので、女性客が多いのだとか。

モーニングセットは7時から10時まで注文可能で、「トーストセット」や「チーズトーストセット」など4種類あります。

「チーズトーストセット」はゆで卵かヨーグルトが選べて、サラダ、ドリンクがついています。

・チーズトーストセット
ハムチーズトーストのトーストはふわふわです。それを軽くトーストしています。ハムととろけるチーズ。味はシンプルですが、ふわふわトーストがいい感じです!

出典: タキトゥスさんの口コミ

・クロワッサンセット
クロワッサンが温か&フワフワでめちゃうまっ! サラダにキュウリが入っていないところも個人的に好感度アップなところ!

出典: コ〜タロウさんの口コミ

ひまつぶし

「ひまつぶし」は、大宮駅から徒歩4分の場所にあるカフェ。

店内は昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、広々とした空間なのだとか。モーニングは9時からオープンしています。

ひまつぶし - セットのコーヒー

こちらのモーニングサービスは、ドリンクメニューのドリンクにプラス120円追加することで、サラダとバタートーストがつくとのこと。

「ブレンド」や「アメリカン」の他、「ウィンナーコーヒー」や「キャラメルオーレ」も人気です。

モーニングタイムでも注文できるという人気メニューの「ナポリタン」。画像は、大盛とのこと。

細めの麺にひき肉、ピーマン、マッシュルームなどが入った喫茶店のナポリタン。ピリッとした辛みもあるのだとか。

・ナポリタン
うん、ピリ辛!炒めしっかりのナポリタンはシャツに飛びにくい系。ピリ辛な味は子供向けというよりは、オトナ向けなナポリタン。これでも少なめだったのでかなりガッツリ系のナポリタンです!

出典: eatnapoさんの口コミ

・ナポリタン
ウオっと!結構辛い!アイテムで「タバスコ」が付いてきますがお味を確認してからのタバスコ使用を推奨致します。しかしウマイですね?ナポリタン!

出典: seven5656さんの口コミ

ベーカリー&カフェ カスカード 大宮マルイ店

「ベーカリー&カフェ カスカード 大宮マルイ店」は、大宮駅から徒歩3分の場所にあるベーカリーカフェ。

ベーカリーショップの横にカフェが併設されているとのこと。店内はブラウン調のスタイリッシュな空間とのこと。

ベーカリー&カフェ カスカード 大宮マルイ店 - 鶏ごぼうとクリームチーズのサンド

いつでも焼きたてのパンを味わえるよう、2時間に1回は何かしらのパンが焼き上がるのだとか。

モーニングは8時からオープンしていて朝から豊富にパンが揃っているそう。

店内には数々のパンが並んでいて、全体的に200円くらいの値段でコスパがいいのだとか。

画像は「富士りんごパイ」と「渋川マロンあんバター」。イートインの場合はワンドリンク注文が必須とのこと。

・鶏ごぼうとクリームチーズのサンド
マスタードマヨが塗られたパンはふんわりフワフワ。黒ゴマ入りで香ばしく、とても美味しかったです!

出典: 寧々50さんの口コミ

・パン屋のフィナンシェ
これ、美味しい。パンと焼き菓子の良いとこどりな感じ。フィナンシェを少しふっくらさせたような、でもパサパサせず中までほどよくバターの風味!

出典: アマルフィイさんの口コミ

サザコーヒー ecute大宮店

「サザコーヒー ecute大宮店」は、JR大宮駅構内ecute大宮内にあるカフェ。

店内はコンパクトな造りで座席は全14席用意されています。モーニングは6時半からオープンしています。

茨城県に拠点が置くコーヒーショップで都内にも店舗がある、こちらのお店。

本格的なドリップコーヒーは、きわだつ香りとコクが評判な一杯なのだとか。

「モーニングセット」は、クロワッサンとコーヒーのセット。

陶器のコーヒーカップに入ったコーヒーは深いコクがあり、香りが鼻に抜けるのだとか。「モーニングセット」は10時までとなっています。

・徳川将軍カフェラテ
エスプレッソはまろやかでコク、深みのある味わい。香りも良かった。ミルクは濃厚でエスプレッソとの相性良くとても美味しいです!

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

・モーニングセット
クロワッサンは温めて提供されます。適度にサクサクのクロワッサン、良いですね。珈琲は安心のサザ珈琲。最近の軽めのドリップコーヒーに物足りない方も、きっと満足できます!

出典: アビー1998さんの口コミ

大宮駅周辺にあるモーニングが楽しめる和食店

玄米食堂 あえん

「玄米食堂 あえん」は、JR大宮駅構内にある和食レストラン。入口の大きな暖簾が印象的です。

店内はモダンで清潔感のある空間のだとか。座席は全26席用意されていて、モーニングタイムは7時から営業しています。

玄米と野菜を使用した、素材を活かした料理が特徴です。

朝食メニューは「玄米朝定食」や丼もの、うどんがあります。お米は全て千葉県産のコシヒカリを使っているのだとか。

「玄米朝定食」は玄米ご飯に季節の小鉢5種類と味噌汁、漬物がセットになっています。

朝定食はご飯の大盛りが無料なのだとか。健康的でバランスの取れた朝食を取りたい人におすすめです。

・玄米朝定食
玉子焼きはほんのり温かくてホッとする味です。鰯にはたっぷり大根おろしでサッパリいただき、小松菜には桜海老の風味が乗っています。冷奴の柔らかさと昆布やスルメの歯応えも面白くいただけます!

出典: ぴきひきびきさんの口コミ

・玄米とろろごはんセット
久々のとろろご飯。比較的粗挽きのとろろの舌触りに、白米よりも若干固めな玄米の食感が感じられました!

出典: だるま3世さんの口コミ

築地 すし兆 エキュート大宮店

築地 すし兆 エキュート大宮店

「築地 すし兆 エキュート大宮店」は、大宮駅構内のエキュ-ト大宮中央改札内にある立ち食い寿司店。

店内は小ぢんまりとしていて立ち食い席が全8席用意されています。モーニングタイムは7時からオープンです。

築地 すし兆 エキュート大宮店 - 手巻き3本セット

モーニングメニューは手巻きすしが用意されていて、お得なセットもあります。

「朝食手巻セット」は2本と3本があり、あおさ汁がセットでつくとのこと。手巻きすしは1本から注文もでき、具材によって値段が変わります。

朝食限定の手巻きすしは目の前で巻いてくれるそうで、「いか明太」や「海鮮くきわさび」など具材が10種類以上あります。

「海鮮くきわさび」にはマグロやマダイ、サーモンが入っていてわさびの香りが広がるのだとか。

・朝食手巻セット3本
目の前で作ってくれる手巻きすし、のりがパリッとしていて良いです。コンビニやスーパーなどの手巻きすしとはやはり一味違います。朝のあわただしい中ちょっと寿司でも食べて落ち着くのもいいものです!

出典: masashidaiさんの口コミ

・朝食手巻セット
1本づづ巻いてくれました!これは、いいね!ちょっと待って出て来たのが(写真2枚目)のお姿。何かお殿様が食べるような器やな~。パクっ。うん、ご飯は少な目ではあるけど具材の鮮度も良く、お米も美味しい!

出典: やっぱ塩が好きさんの口コミ

つくば本店 駅前店

つくば本店 駅前店

「つくば本店 駅前店」は、大宮駅東口より徒歩2分の場所にある立ち食いそば店。

店内はシンプルな造りで小ぢんまりとしているとのこと。モーニングは5時から営業しています。

メニューは定番メニューの「かけ」や「たぬき」の他に、「コロッケ」や「メンチ」などのオリジナルメニューもあります。

画像は「ちくわ天そば」です。50円増しで冷やしのうどん・そばもあるとのこと。

つくば本店 駅前店

画像は大きなメンチカツがのっている「メンチそば」。ひき肉がたっぷりと入ったメンチカツにつゆが染みて美味しいのだとか。

そばもメンチカツもやさしい味とのこと。おにぎりはテイクアウトもできるそう。

・メンチ蕎麦
ほぇ~!だいぶ濃い色のつゆ。そしてメンチがど~んと!まずはつゆを頂きます。うーん。これこれ!昔の立食い蕎麦ってこんな感じだった!

出典: h_hon114さんの口コミ

・おにぎり
ごはんはちょっと柔らかめの炊き加減。お赤飯があることもあって、前に食べたら美味しかった。おいなりさんもおすすめです!

出典:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11019845/dtlrvwlst/B211856871/

駅そば そば処中山道 Dila大宮店

駅そば そば処中山道 エキュート大宮ノース店

「駅そば そば処中山道 Dila大宮店」は、大宮駅構内Dila側にあるそば店。店内は昔ながらのそば店といった雰囲気とのこと。

座席は立ち食い席、椅子席合わせて全16席あり、モーニングは6時半からオープンしています。

駅そば そば処中山道 エキュート大宮ノース店 - 「春菊と貝柱天そば」+「生たまご」

こちらのお店では、毎日自社工場で製麺されているそばを直送しているとのこと。

安心、安全に新鮮なそばを味わえるのが特徴です。画像は「春菊と貝柱てん天そば」に生たまごをトッピングしたそばです。

駅そば そば処中山道 エキュート大宮ノース店

朝食メニューは「とろ玉たぬききつねそば」や「山菜おろしそば」などがあります。

「山菜おろしそば」には山菜や大根おろし、わかめがのっています。あっさりとしていて美味しいのだとか。

・春菊と貝柱てん天そば 生たまご
「春菊貝柱天そば」の天ぷらはカラッと揚がっておりサクサクとした食感で美味しいです。蕎麦は粘着感はなくスルスルっと食べ易い!

出典: PMOSさんの口コミ

・山菜おろしそば
温かいお汁に対して冷たい種物ばかりですが、これはこれで美味しいです。安定のNREクオリティであり、美味しく頂きご馳走様でした!

出典: ふらわ★さんの口コミ

その他大宮駅周辺にあるモーニングが楽しめるお店

カオマンガイキッチン 大宮

「カオマンガイキッチン 大宮」は、JR大宮駅構内にあるタイ料理店。

店内はタイの屋台をイメージしたカラフルな空間なのだとか。座席は全32席用意されていて、朝は7時から開いています。

カオマンガイキッチン 大宮

モーニングは、7時〜10時まで提供。「カオマンガイ」、タイの雑炊「カオトム」など数種類提供しているとのこと。

写真は「カオトム」。ボリュームたっぷりでリーズナブルさも嬉しいとのこと。好みに応じて、ソースや調味料で味を調節できるそうですよ。

朝から辛いものが食べたい方には、写真の「トムヤムヌードル」がおすすめ。

トッピングでは、パクチーや味付き卵などもあるとのことです。

・カオトム
ジンジャーソースは生姜、ネギ、油のシンプルな組みわせ。タオチオソースはタイの豆味噌タオチオににんにくや唐辛子を合わせたコクがあり辛いソース。このジンジャーソースに私はハマってます!

出典: 縄文弥生さんの口コミ

・トムヤムヌードル
この米粉麺は鮮度がいいというか、雑味がほとんどないクリアなお味ですな!なので、スープのお味が鮮明です!シャキシャキもやしにパクパクパクチー!魚のすりみ団子もいいですな!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店

「MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店」は、大宮駅構内、エキュート大宮内にあるチャーハンの店。

かにのイラストの看板が目印とのこと。店内はカウンター席のみの全13席あります。モーニングは朝7時からオープンしています。

「MADE IN JAPAN かにチャーハンの店」では、高級食材であるカニを手頃な価格で味わえるのが特徴です。

モーニングタイムは「半熟たまごのかに玉チャーハン」と「かにチャーハン」があります。

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店 - ・「モーニング 半熟たまごのかに玉チャーハン(\500)」

「半熟たまごのかに玉チャーハン」は天津飯のようなビジュアルで、チャーハンに半熟卵とあんかけがかかっています。

モーニングセットには「かに味噌汁」がついているとのこと。

・かに味噌汁
最初にアッツアツの味噌汁がきました。これがお出汁がかなり効いていておいしい!!!あおさだけの味噌汁ですが、おかわりしたくなりました(笑)

出典: オイシイ旅人☆さんの口コミ

・かにチャーハン
かにチャーハンは、ご飯がパラパラっとしたタイプ。味付けも濃すぎず、モーニングでも重くなく食べられます(*^-^*)上に蟹が乗せられており、チャーハンと一緒に食べるといい風味!

出典: ラーメン☆ゆっかさんの口コミ

すごい煮干ラーメン凪 大宮店

ラーメン凪 大宮東口店

「すごい煮干ラーメン凪 大宮店」は、JR大宮駅より徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店。

店内は広々としていて座席はカウンター席のみ全19席あります。24時間営業で朝からラーメンが食べられるお店です。

ラーメン凪 大宮東口店 - 特製すごい煮干しラーメン

「すごい煮干ラーメン凪 大宮店」のラーメンは、20種以上の煮干をふんだんに使用したスープが特徴です。

煮干ラーメンブームの牽引役として知られる人気店です。注文は席にあるiPadでするのだとか。

人気メニューの「すごい煮干ラーメン」は、チャーシュー、ワンタン、ねぎなどがのっています。

麺は太めのちぢれ麺でプリプリとした食感なのだとか。スープはかなり濃厚で醤油の感じも強いとのこと。

・すごい煮干ラーメン
煮干し臭いです、流石です、良いです。ドロドロ系ではないが、かなり濃厚で美味い。少し甘味のある醤油ダレ使ってるのかな!

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

・特選すごい煮干しラーメン
麺は極太麺で更に1本、一反木綿の様な幅広麺が入ってます。極太麺はモチモチ感が有り、自分の好みの麺です。一反木綿はにゅるにゅる??です!

出典: ν-typeさんの口コミ

来来軒 大宮南銀座店

来来軒 大宮南銀座店

「来来軒 大宮南銀座店」は、JR大宮駅東口より徒歩3分の場所にある中華料理店。

店先には店名の入った赤ちょうちんがあり、料理がディスプレイされています。24時間営業で朝食は朝5時から11時までとなっています。

朝の定食は「ハムエッグ定食」、「納豆定食」、「玉子焼き定食」の3種類が用意されています。

「納豆定食」には生卵や中華スープがついています。ボリューム満点の朝食と人気です。

来来軒 大宮南銀座店 - 玉子焼き定食:400円

「玉子焼き定食」は、オムレツのような玉子焼きと千切りキャベツ、ザーサイ、味付け海苔、味噌汁のセット。

玉子焼きは中がとろとろで美味しいのだとか。コスパがいいと評判です。

・ハムエッグ定食
出てきた定食は牛丼チェーンの朝定食のCPを遥かに上回るものだ。ハムエッグは卵2個、キャベツの千切りまで加わる豪華版。さらに味付け海苔、搾菜、スープまで付く!

出典: men党さんの口コミ

・玉子焼き定食
たまご焼きというより中華風オムレツって感じです。なかなかボリュームあります。卵何個使ってるのかなー?中はトロトロでアツアツです。ネギがインしてますね!

出典: yuyusukenonさんの口コミ

※本記事は、2020/08/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ