下北沢で美味しいグルメ食べ歩き!おすすめ店ジャンル別20選

出典:maro-jさん

下北沢で美味しいグルメ食べ歩き!おすすめ店ジャンル別20選

東京都世田谷区の下北沢といえば劇場やファッション、古本屋さんなど個性派カルチャーの集まるエリアで、飲食店も多数ありグルメのジャンルも様々。特にカレーは激戦区としても知られています。今回はそんな下北沢で美味しいグルメを、ジャンルごとにまとめました。テイクアウトメニューのおすすめ店も紹介しています。

記事作成日:2020/09/02

2422view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9273の口コミを参考にまとめました。

下北沢にあるおすすめのカレー店

旧ヤム邸 シモキタ荘

旧ヤム邸  シモキタ荘

大阪発祥のスパイスカレー店「旧ヤム邸 シモキタ荘」です。下北沢駅から徒歩約7分。

古民家をリノベーションしたお店で、外観も内観もレトロな雰囲気だそう。

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

旧ヤム邸  シモキタ荘

スパイスたっぷりの創作カレーが数種類あり、「あいがけ」や「ぜんがけ」ができるそう。

それぞれにカレースープが付いてくるので、〆にスープをかけて楽しむ人もいるのだとか。

旧ヤム邸  シモキタ荘 - ヨギーラッシー

カレーと一緒にラッシーを注文する人も多いとのこと。

ラッシーをベースにした「ゴディバラッシー」や、チャイベースの「ラムチャイ」など、アルコールメニューも人気です。

メニューはカレーが豚、鶏、牛合挽きの3種類。それぞれに合うスパイスと取り合わせがセットされている。これら3種類ともに入れたプレートを注文可能。はじめはそれぞれバラバラに食べつつ、後半はこれらを混ぜるとさらに味が変化する。さらに、スープカレーが別皿で提供されて味変を楽しめる。

出典: DEIMOSさんの口コミ

スパイスチャイは渋みのある風味が独特。ここにもこだわりの、一風変わったスパイスを使っているのかな。お店は和風な造りで「邸」という言葉がぴったり。木の内装が印象的なのに、料理の匂いはついていない。清潔感あって、のんびり落ち着ける感じがまたシモキタっぽい。普通にお茶しに来たいくらい。

出典: 100さんの口コミ

ムーナ

「ムーナ」は、下北沢駅南口から徒歩約1分、ビルの5階にある隠れ家的カレーショップだそう。

魚を使ったカレーが評判で、お昼はカレーランチ、夜はお酒とカレーやスパイスを使ったグルメが人気です。

ランチタイムは、10食限定の海鮮カレーのセットをはじめ、チキンカレー定食に、ヘルシーなベジタブル定食もあるそう。

海鮮カレーは日替わりで、紅鮭・カキ・ブリなどから2つ選べるそうです。

夜は、ルー、ライス、パンなどを、単品で注文するかたちになるのだとか。

アルコールの種類も多く、おつまみとして「干し羊のスパイス炒め」や「グリーンチリピクル」など、スパイシーなグルメを堪能できるそう。

フィッシュカレーは鮭の身がドーンと入っており迫力満点。程よい辛さで魚の旨味を引き立てるバランスの良いスパイスの配合です。4種の野菜の副菜が良い!優しい味でそのままでも、カレーと一緒に食べても美味しく頂けました。特に優しい味わいの豆カレーと砕いたパパドと鮭カレーを混ぜて食べると最高に美味しい!

出典: よっしー7716さんの口コミ

おつまみ4種盛合せ、蛍烏賊のカレー、レモンライスで軽く楽しむ。おつまみ4種は、ニシン、サバディップ、レンコン、オリーブ。特にサバディップは特別な逸品だ。蛍烏賊のカレーな間違いない美味さ。魚介のカレーを作らせたらムーナはピカイチだ。

出典: komedarianさんの口コミ

Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店

「Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店」は、下北沢駅から徒歩約7分のカレーショップです。

下北沢の名店と言われ、11時台から行列ができることもあるのだとか。

人気グルメの「チキンと一日分の野菜20品目」です。

大きめの野菜がたっぷり入っていて、それぞれの食感が楽しると評判。

セットのスープは4種類から選べ、カレーの辛さやライスの量も選べます。

Rojiura Curry SAMURAI.  下北沢店

「チキン」や「ラムハンバーグ」、「フィッシュフライ」など、トッピンググルメもバラエティ豊か。

ラストオーダーは22時までとなっているので、遅めのディナーにもおすすめだそう。

スープカレーの味はココナッツをオーダーしたのですが、この選択は間違いなかったと思います。ココナッツ系のカレーが大好きな私にはドストライク。程よいスパイス感とココナッツの甘い香りが食欲をそそります。スープカレーの辛さや、ご飯の量も細かく選択することができます。

出典: atsuh71477さんの口コミ

大きな素揚げされた野菜がゴロゴロ入ってます。トッピングのラムハンバーグはカレーの中に。ご飯の上には焦がしチーズがかかっていて周りに大きなザンギが2個のってます。ザンギは衣がカリッカリで中はジューシー。味も付いててかなりの食べ応え。

出典: Lady hanaさんの口コミ

カレーの惑星

「カレーの惑星」は、下北沢駅から歩いて7分ほど、もとはカメラ店だったところを利用したカレーショップです。

店内もレトロな雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

カレーの惑星

「2種豆と季節野菜のポタージュカレー」など、4種類のカレーが日替わりでラインアップされるそう。

2種類のカレーが楽しめる「2種盛りカレー」も好評です。

ライスの追い飯、おかわりもできるとのこと。

カレーの惑星

サイドメニューの「スパイシーポテ山」です。SNS映えすると、カレーと一緒に注文する人が多いそう。

「カレーに合うお酒」として、「ハートランドビール」や「ラムチャイ」などがあります。

やがて出てきたそのカレーは、なるほどザ・スパイスカレー。インド風だが、スパイスのブレンドの妙味なのだろう、どれも独特な感じの味。4種類の中では、2:豚肩ロースのビンダルカレーと4:合挽肉のスパイシー焦がしキーマがおいしかった。途中から混ぜ混ぜして、さらにおいしくなった。

出典: さんどがささんの口コミ

定番のドライキーマがかなり好み!ガッツリじっくりローストされた野菜の香ばしさ、粗挽きキーマの弾力、そして濃厚甘辛な味わいを演出するアムチュール。加えてクラッシュされたカシューナッツによる食感の変化。立体的な香りと味がギュギュっと凝縮された素晴らしいキーマです。

出典: ropefishさんの口コミ

マジックスパイス 東京下北沢店

マジックスパイス 東京下北沢店

下北沢駅から歩いて約6分のところにある「マジックスパイス 東京下北沢店」。スープカレーのお店で、札幌に本店があるのだとか。

お昼と夜の2部営業で、夜は深夜23時までオープンしています。

マジックスパイス 東京下北沢店

カレーは、チキン、シーフード、ベジマッシュ、気まぐれカレーなど、10種類くらい。

スープはチキンベースと、プラス110円のトマトベースがあり、辛さも選べるそうです。

マジックスパイス 東京下北沢店

プラス料金で選べるトッピングも好評です。

チーズやベーコン、ナンコツボール、かき揚げなど種類が豊富で、自分だけのカレーグルメにすることも。どれもこれも相性が良いそうですよ。

下北沢で激辛カレーが食べられるお店。辛さは選べますが辛さMAXの一つ下の虚空を頼みましたが、辛い、、!ですがただ辛いだけでなく、野菜の旨味、スパイスがしっかりと効いていて、辛い食べ物が好きな自分からしたらはかなり美味しかったです!激辛カレー好きな方は是非挑戦して頂きたいです。

出典: mase0515さんの口コミ

黄色のライスと「ポークの角煮+覚醒+かき揚げ」。まずはスープだけ一口。柔らかい口当たりで、とても食べやすい。かき揚げと見事に合い、ついついその組み合わせばかり食べてしまう。もちろんご飯と絡めて食べるのも非常に美味しい。野菜も豊富に入っているため、一口一口が見事に変わって面白い。

出典: 浜崎 翔さんの口コミ

下北沢にあるおすすめのイタリアンのお店

バールアリメンターリ ダニエラ

「バールアリメンターリ ダニエラ」は下北沢駅から徒歩約8分の場所にあるイタリアンです。

イタリア各地で修行をしたシェフが作る、イタリアの郷土グルメが人気のお店。テイクアウトもできるそうです。

バールアリメンターリ ダニエラ

手打ちパスタが人気で、特にランチタイムはリーズナブルに食べられると好評です。

パンと食後のドリンクもセットで楽しめるほか、前菜やデザートのセットアップもできます。

バールアリメンターリ ダニエラ - バルバリー鴨のロースト(2,600円)

ディナータイムには、小皿料理をはじめ、「ひな鳥モモ肉のロースト アメリーゴ風」などのメイングルメがアラカルトで用意されています。

郷土料理に合う、イタリアのビールやワインも取り揃っているそうですよ。

ランチ先を探し、ふと入ったのですが、本格的な手打ちパスタに大満足。パスタとパン、ドリンクで1200円は破格です。しっかりとした職人さんが作るパスタ料理。全種類食べたいので、これは通いますね!

出典: オイシイダイスキさんの口コミ

大麦のサラダの味わい深さ。冷菜5種盛りは郷土料理っぽく面白い、メリハリがあり美味しい。初めて食したニョッコフリットは、パルメザンのジェラートと生ハムと一緒に頬張ってびっくりの美味さ。ラザーニャの説得力。カラスミパスタもシンプルに美味い。これを一人で作ってらっしゃるシェフ、すごいなーと感嘆しました。

出典: マイアミビーチさんの口コミ

ラ・ベファーナ 下北沢

ラ・ベファーナ 下北沢

「ラ・ベファーナ 下北沢」は、下北沢駅から徒歩約3分以内という好立地にあります。

1996年創業の一軒家イタリアン。ランチもディナーも、リーズナブルに楽しめると評判です。

ラ・ベファーナ 下北沢

ランチタイムは、パスタまたはピッツァと、サラダとドリンクのセットメニューが好評。

パスタもピッツァも、バラエティ豊かなメニューから選べるので、シェアランチにもぴったりとのこと。

ラ・ベファーナ 下北沢

薪窯で焼きあげたピッツァは、ボリュームたっぷりだそう!

ワインもこだわりの品揃えで、パスタやピッツァと相性のよいものを選んでいるのだとか。女性には、自家製サングリアもおすすめだそうです。

この店の料理は何を食べても美味しかった。今回特に感動したのは、カプレーゼ。シンプルな一皿だが、モッツアレラとトマトの味の調和がとても良い。素材もさることながら、その秘訣はオリーブオイルにあると推察。そして、お店自慢の薪釜で焼くピザも逸品。

出典: すし和食探究中さんの口コミ

予想外だったのがそのボリューム。ピッツァもパスタもかなりの大きさであり麺の量。限りなくマルゲリータに近しい本日のパスタ、これが秀逸だった!もっちりした生地とモッツアレラにトマトソース、模範的なピッツアだ。オリーブやマッシュルームは程よいアクセント。ボ~~~ノ!

出典: Natalieさんの口コミ

ダ・オッジ

「ダ・オッジ」は、下北沢駅から徒歩約5分のピッツェリアです。

ディナータイムのみの営業で、深夜24時までオープン。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、女子会やデートにぴったりの雰囲気。

ピッツァは、薪釜で1枚ずつ丁寧に焼き上げられているそう。

ベーシックな「マルゲリータ」はもちろん、シラスを使った「ビアンケッティ」、辛口サラミの「ディアヴォラ」も好評です。

ダ・オッジ

ワイン、自家製サングリア、ビアカクテルなど、ピッツァと相性の良いドリンクメニューも取り揃えられています。

アルコールに合う小皿グルメもあるようなので、色々と一緒に楽しめそうですね。

ビアンケッティは シラスの磯の味がしっかりして、このピザ生地にマッチして美味しいー!シンプルなのに癖のこないおやつの様でありながら、もっちもちの生地がお腹一杯に。アルモーニアはオレガノのアクセントが素敵。

出典: 山藍さんの口コミ

お勧め前菜は肉詰めオリーブのフリット、及び長芋のビール衣揚げ。お勧めピッツァはクアトロフォルマッジにハチミツかけ、及び山芋とベーコンのピッツァアルモーニアです。食感もお味も抜群。

出典: georgesandさんの口コミ

下北沢にあるおすすめのカフェ・洋食店

しもきた茶苑大山

「しもきた茶苑大山」は、下北沢駅北口から徒歩約2分、日本茶専門店併設の和カフェ。

行列ができることもあり、14時開店の1時間前から整理券が配布されることもあるのだとか。

しもきた茶苑大山

人気グルメはかき氷です。1年を通して注文ができるそう。

抹茶のふんわりエスプーマが美味しそうな「微糖抹茶あずき」に、季節限定のかき氷など、10種類以上のメニューがあるそう。

しもきた茶苑大山

十勝小豆をたっぷりトッピングした「焼餅ぜんざい」や、宇治抹茶と羊かんの和菓子セットなども好評です。

無料のほうじ茶サービスもあり、下北沢散策のおやつタイムに丁度良いのだとか。

注文は、エスプーマの微糖抹茶に自家製のゆで小豆をトッピングしたかき氷。黒蜜で頂いた。微糖ながら、しっかりと抹茶の風味が感じられ美味い。黒蜜もかなり濃厚で、少しかけるだけで十分甘さが際立ち、氷を滑らかに。お茶の技術がふんだんに氷に生かされている。夏は大行列。冬なら余裕で食べられるので、冬に行こう笑。

出典: アダログさんの口コミ

今回はクリスマススペシャルの期間限定かき氷を注文(1300円)。登場したかき氷は見た目にも凄い上に、アーモンドに火を灯してもらえる。更にインスタ映えに対する配慮か、かき氷の背後に黒いボードまで用意してもらえた。さて、味だが、これまた人生で食べた事のない素晴らしい味。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

ユリイカ

ユリイカ - 外観

「ユリイカ」は、下北沢駅から徒歩3分、細い路地を入った場所にあるビストロです。

店内はゆったり広く、オシャレでカジュアルな雰囲気だそう。カウンター席とテーブル席があります。

ユリイカ

ランチタイムには、ローストポーク、本日のサラダ、和牛すね肉のカレーなど、数種類のグルメから選べるそう。

いずれも、エスプレッソやジュースつきで、グラスワインも追加料金なしでチョイス可能なのだとか。

ユリイカ - シャルキュトリー盛り合わせ1,950円+税

ディナータイムには、リーズナブルにグルメが楽しめるコース料理と、アラカルトメニューがあるそう。

アラカルトメニューは、「自家製ピクルス」や「シャルキュトリー盛り合わせ」など。お酒と相性の良いグルメが揃っているそうです。

・Bset
オーダーはランチセットB。前菜+メイン+ドリンクで1700円。前菜はサーモンのタルタル、スモークサーモンと香草がマリネされていて香り豊かで歯ごたえも面白くて美味しい。メインは鶏むね肉のソテー・バルサミコソース。皮の表面をパリパリにしてそこにバルサミコソースをまわしかけている。

出典: うっちっちさんの口コミ

コースと言えどもいくつかの選択肢があり、前菜の追加もOK。限りなくアラカルトに近いコースです。私の前菜1皿目はリヨン風サラダ。自家製のベーコンが秀逸。奥行きと深みのある味わいであり、完璧に半熟なポーチドエッグと共に極上の味わい。

出典: タケマシュランさんの口コミ

下北沢熟成室

肉ナリ焼クナリ - 店内。午後6時の開店と同時に入店。まだ外が明るい。

下北沢駅から徒歩5分、フレンチグルメが味わえるビストロ「下北沢熟成室」です。

土日祝のみのランチが人気。前日までの予約で利用できる、リーズナブルなランチコースもあるそうです。

肉ナリ焼クナリ

ランチメニューの「ハンバーガー」は、岩手県産の岩中豚と白レバーを、2週間熟成させたパティが使われているそうです。

フレンチフライや、ドリンクとのセットもあります。

肉ナリ焼クナリ - 熟成肉前菜三種の盛り合わせ ロースハム、牛肉パテ、レバーペースト

ディナータイムには、旬の野菜の前菜と、選べるお肉の前菜セットがおすすめなのだとか。

ワインなどアルコールのおつまみにしたり、メインをオーダーしてコース風にしたり、多彩な楽しみ方ができそうです。

下北沢の人気のフレンチビストロ「下北沢熟成室」の土日祝限定ランチ。パティにハンバーグではなくパテ・ド・カンパーニュを使用したフレンチ風ハンバーガー。岩手県産岩中豚と鶏白レバーのパテは2週間熟成させた濃厚な味わい。表と裏をこんがりと焼いて香ばしい風味。

出典: sanokuniさんの口コミ

メニューはいろいろありますが、野菜の前菜とお肉の前菜盛り合わせで1800円のプチコースを、絶対頼んだ方がいいメニューです。写真は肉の前菜のみですが、野菜の前菜もセットです。お肉は熟成肉からコンフィなど美味しそうで悩むものばかり。リピーターになってしまいそうです、、。

出典: syun.wさんの口コミ

エイトジュール

エイトジュール

「エイトジュール」は、下北沢駅から徒歩約5分の紅茶専門店。可愛らしい外観だそう。

内観は、白を基調としたナチュラルテイストのインテリアでまとめられ、ゆっくりティータイムが過ごせそうな雰囲気とのこと。

エイトジュール - 右手に写るのがディンブラ

人気メニューは、ひとりサイズのホールケーキと紅茶2種類が選べるセット。

ケーキには「ケーキになる花があったらいいのに」など、秀逸なネーミングが付けられているのだとか。

エイトジュール - さくらのパルフェ

パルフェやプリン、シフォンケーキなどのスイーツグルメもあります。

紅茶は茶葉や香りごとにカテゴリ分けされているそう。自分好みの組み合わせをみつけるのも楽しそうです。

紅茶専門店なので、ドリンクメニューはとにかく紅茶のレシピがたくさん。どうやらイチオシは「パリの思い出」という茶葉のようです。女子人気間違いナシの、おやつ系のドリンクが充実しております。

出典: esora24さんの口コミ

2月はいちごを使った3種のメニューになっていました。私がオーダーした「8日のエスプリ」は、茶の香りをチョコに閉じこめ苺とチョコレートを使った紅茶の香るショコラケーキ。それにしてもなんともかわいいケーキなんでしょうか~♪

出典: sakura007さんの口コミ

下北沢にあるテイクアウトメニューのおすすめ店

ミクスチャー

「ミクスチャー」は、一番商店街にあるベーカリーショップです。下北沢駅北口から徒歩5分ほど。

早朝7時半から夜21時まで営業しているお店で、イートインスペースもあります。

ミクスチャー

店内の販売コーナーには、プレッツェル、クロワッサン、フォカッチャなど、各国のパンが並んでいるそう。

食事系から惣菜系まで揃っており、訪れるのが楽しみになるとのこと。

ミクスチャー

朝から下北沢散策をしたい時には、イートインで食事をするのも良さそう。

オープンから11時まではモーニング、11時から15時まではランチタイムが設けられており、リーズナブルな価格で食事ができるそうです。

クロワッサンも美味いしメンチカツのパンとかめちゃくちゃ美味かった。一つ一つがちょうどいい大きさでいろいろ食べれるから嬉しいね。クレームパンも甘さがちょうどよく最高!

出典: 飛車角ミシュランさんの口コミ

・モーニングセット
プレッツェル、チョコレートブレッド、ぶどうパン、こちらのパン生地、ふかふかに見えて最後にしっかりと歯ごたえが残ってもっちり。大好きな食感のパン。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

ラ・パレット

下北沢駅から歩いて約2分。「ラ・パレット」は、紅茶が美味しいと評判のカフェです。

ゆったり広い店内は、休憩に良さそうな雰囲気だとか。店頭ではテイクアウト用のケーキやクッキーも販売しているそうです。

ラ・パレット - ポークトーストサンド

喫茶メニューは、ボリュームたっぷりのサンドイッチに、サクサク食感が楽しめるスコーン、存在感のあるケーキなど、美味しそうなグルメが揃っているそう。

紅茶は別料金で、ポットスタイルで提供されるそうです。

ラ・パレット

平日の14時から利用できる「ティータイムスペシャルプレート」が好評。

サンドウィッチに、人気メニューのスコーンやケーキがセットで楽しめます。

ケーキは数種類から選べるそうですよ。

フルーツショートケーキはフワフワのスポンジにイチジクやブルーベリー、ぶどうなど旬の果物が入っています!生クリームは甘さ控えめで果物の甘さが引き立っていて美味しかったです!スコーンは焼き立てで温かく外はサクッと中はふんわりと焼き上げられています!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

お菓子ごはん類の取り揃えも素晴らしい。トーストサンドも焼かないサンドイッチもケーキもスコーンもどれもみんなとてもおいしそうなハンドメイド。紅茶好きのツボを的確に刺激するメニューが多く整合性がすごい。

出典: penguinsnipeさんの口コミ

ZAC

ZAC

「ZAC」は、下北沢駅から徒歩約5分のパティスリー。

2階建てで、1階にはテイクアウト用のケーキコーナーがあり、自家製の生クリームを使ったケーキが並んでいます。

朝9時オープンで、22時40分まで営業しています。

ZAC

喫茶コーナーでは、ケーキやタルトなどのスイーツグルメが、ドリンクとセットでリーズナブルに楽しめるそう。

ドリンクはジュース、コーヒー、紅茶があり、紅茶はプラス料金でポットへの変更も可能なのだとか。

ZAC - たまごサンドモーニング

オープンから14時まで注文できる「モーニング・ランチセット」も好評です。

シンプルなトーストから、チェダーチーズサンドやミックスサンドもあり、下北沢散策のランチにおすすめだそう。

好きなチーズベースにしよう☆りんごのチーズケーキを選びコーヒーとセットに(*^_^*)迷って選んだ甲斐があった(^^)すごく好きなタイプ。しっとりしたチーズスフレにざく切りの甘い煮りんごがたっぷり。上にかかったジャムもいい感じ。

出典: bluegingerさんの口コミ

タマゴサンドトーストセットでモーニング!こんがりと良い焼き色にトーストされたサンドウィッチ!大きめの山食で作られていて、見た目にもボリューミーに仕上がってます。さっくりとトーストされたパンにはクリーミーな玉子サラダとしゃっきりとしたレタスがサンドされてます。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13034769/dtlrvwlst/B212507641/

その他下北沢にあるおすすめ店

純手打ち 麺と未来

純手打ち 麺と未来 - 外観

「純手打ち 麺と未来」は、下北沢駅北口から徒歩約3分のところにあるラーメン店です。

もち麦を使った手打ち麺が人気で、ランチタイムには行列ができることもあるのだとか。

純手打ち 麺と未来 - うどんの様な極太麺

メニューは「塩らーめん」をメインに、月曜限定の「醤油らーめん」に、「えこひいき常連証」の購入で注文できるメニューもあるそう。

「塩らーめん」は、太い麺がスープによく合うと評判。

純手打ち 麺と未来

サイドメニューの「炙り肉飯」です。脂身たっぷりのチャーシューのコマ切れが、ライスの上にトッピングされています。

白ごはんやお茶漬けセットもあり、定食のように楽しむ人も多いのだとか。

やはり当店の特徴は圧倒的な個性を解き放つ麺とそれを引き立てるスープにあります。通常、このような個性が強い麺は、麺に負けない醤油スープが主流ですが、見事塩スープとマッチさせたのも凄いです、ご馳走様。

出典: Pastさんの口コミ

・炙り肉飯
脂身たっぷりの豚バラ肉チャーシューの端っこを細切れにしフライパンで焦げ目がつくぐらい香ばしく炒めている。カリッとした焦げ目の食感が心地よい。

出典: sanokuniさんの口コミ

中華そば こてつ

中華そば こてつ - 外観

「中華そば こてつ」は、一番街商店街にあるお店です。下北沢駅から歩いて5分ほど。

カウンター席8席のみで、ランチとディナーの2部制です。夜は22時半まで営業しています。

中華そば こてつ

看板メニューだという「特製中華そば」。麺の上にはチャーシュー、ワンタン、味玉などがのせられているそう。

すっきりとした味わいの醤油スープと、ストレート麺の相性が良いと評判です。

炙った豚バラと肩ロースがトッピングされた「チャーシューご飯」。こちらも人気です。

とろろご飯や卵かけごはんもあり、お腹が空いた時は、ラーメンと一緒に注文するとよいそう。

中華そばは安定・安心の美味しさ。魚介が香るすっきりスープは相変わらずホッとするお味。初めて試してみた「チャーシューご飯」は、炙った豚バラと肩ロースの2種類のお肉がのっています。おろしソースがかかっているので、意外とさっぱり。

出典: 北沢2丁目さんの口コミ

・特製中華そば
チャーシュー2枚、ワンタン2枚、味玉がついて1,000円以下なのは嬉しい。節の味わいが効いたキレのある醤油スープは、少し濃いめで美味い。レンゲが止まらない。ハリのある細麺、生姜の効いた大振りのワンタンも良い。塩も美味そうだったんで今度試してみたい。

出典: おきく136620さんの口コミ

下北グレイヴィ餃子

下北グレイヴィ餃子

「下北グレイヴィ餃子」は、下北沢駅から徒歩約4分の一番商店街にあります。

気軽に本格的な中華グルメが楽しめると評判のお店で、18時から深夜24時まで営業しています。

人気メニューの「麻婆豆腐」は、ボリュームたっぷりでコスパが良いとのこと。

麻婆豆腐は、痺れる辛さの「赤」と、塩味さっぱりで辛さも楽しめる「白」、辛さの選べる「麻婆豆腐麺」があるそう。

ボリュームたっぷりの「餃子」や「肉ピーマン細切り炒め」など一品料理も好評です。

ビール、ホッピー、中国酒と、アルコールも充実していて、お酒を飲む時にもぴったりのお店なのだとか。

海老餃子とオーソドックな餃子をチョイス。あと酎ハイ。このお店は個人的には下北沢で夜にお酒と一緒に楽しむなら一番美味しい中華料理って思ってます(^ω^)

出典: グルメBanksyさんの口コミ

餃子は1つが大きくてかなり食べ応えがありそして美味しい。トマトと卵の炒め物も旨味たっぷりキクラゲの食感も良し。麻婆豆腐は辛めでしたがからさの中に旨味あり、結構量多かったけどどんどん食べてしまった。ニンニクの芽の炒め物はシャキシャキでこれまた後引く美味しさでした。

出典: SUKさんの口コミ

玄蕎麦 路庵

玄蕎麦 路庵

「玄蕎麦 路庵」は、下北沢駅東口から徒歩約6分の場所にあります。

外観はもちろん、内観もスタイリッシュな和モダンだそう。

国産にこだわった自家製手打ちそばが人気です。そばが売り切れ次第、閉店する日もあるそう。

玄蕎麦 路庵 - せいろ650円

ランチタイムは、そばとごはんの「お昼のセット」が人気です。

そばは「せいろ」「かけ」「冷やかけ」から、ごはんは「梅のりごはん」や「鳥つくねごはん」など、6種類ほどから選ぶことができます。

玄蕎麦 路庵 - 季節野菜六種の天ぷら1,000円

ディナータイムには、旬の国産野菜が味わえる天ぷら、季節の一品料理、つくね焼きなどを、そばと一緒に楽しむ人が多いそう。

お店の料理に合う地酒や焼酎、果実酒も取り揃えているそうですよ。

こちらのお店、蕎麦はもちろん旨いんだけど、セットのかき揚げごはんが最高なんです。野菜、海老、貝柱がゴロゴロっと大胆に入っているのがいいんだよね。それにタレの塩梅も良くてむちゃくちゃ美味しいんです。下北沢は美味しいお蕎麦屋さんが結構多いけど、今やここ「路庵」さんが一番人気ですね。

出典: 北沢2丁目さんの口コミ

・路庵のお昼ごはんセット
10分ちょっとで運ばれてきた、「せいろ・小鉢・お新香」そしてトレーにおさまりきらず別で「かき揚げごはん」。小鉢の盛り方、とてもセンスが良いです。お蕎麦は毎日自家製粉し、お野菜なども国産の吟味したものを使っているそうで、店主さんのこだわりがひしひしと伝わってきます。

出典: Bagna caudaさんの口コミ

三日月ロック

三日月ロック - 夜の空気に浮かぶ赤い三日月ロックな暖簾

下北沢駅から徒歩約5分、ビルの2階にある焼き鳥店「三日月ロック」です。

焼き鳥と居酒屋グルメがリーズナブルに楽しめると評判で、17時から深夜3時まで営業しています。

三日月ロック - 店主おまかせ焼き鳥盛り合わせ。750円。

備長炭を使った焼き鳥は、ジューシーな味わいだそう。

メニューに迷った時には、「店主おまかせ串焼き盛り合わせ」にするとよいのだとか。

焼き鳥以外に、野菜串や豚串、ししゃもなどの炭焼きもあります。

三日月ロック

こちらのお店には「サラダバー」もあります。300円で利用できるので、リーズナブルだと特に女性に人気です。

夜遅くまで営業をしているので、2次会、3次会にも良さそうですね。

雰囲気はめっちゃいいです。一人でぷらっと飲みに行きたい感じ。焼鳥屋さんだけあってどの焼鳥も味がしっかり染みてて美味しかったです。パフェがあるのも女子には嬉しいですね。また下北沢に行く機会があったらぷらっと飲みに行きたいと思います。

出典: べにほっぺ好きさんの口コミ

・サラダバー
このお店の一番の推しは何と言ってもお通しサラダバー。300円で食べ放題のサラダバーって野菜好きな自分からすると最高のサービス。種類も豊富で、豆腐や納豆まであるのは嬉しい。ドレッシングも色々あるので、3杯くらいそれぞれドレッシングを変えて楽しめた。

出典: takepunksさんの口コミ

※本記事は、2020/09/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ