出雲大社周辺の絶品そば!おすすめ8選をご紹介

出典:甘党ちゃんさん

出雲大社周辺の絶品そば!おすすめ8選をご紹介

日本一の縁結びの神様として知られる、島根県の「出雲大社」。出雲は日本三大そばの産地としても知られ、出雲大社の散策の際には是非立ち寄ってみたいそば店がたくさんあります。出雲大社周辺にあるそばのお店を、ランチとディナータイムに分けてまとめました。

記事作成日:2020/09/03

32325view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1976の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!出雲大社周辺にあるそば店

かねや

昭和4年創業の「かねや」は、地元で長く親しまれてきたそば店なのだそう。一畑電車・出雲大社前駅より徒歩10分ほど。

営業時間は、朝9時半~16時まで。朝早くから営業しているので、散策前の腹ごしらえもできそうですね。

出雲そば かねや - 三色割子3段

人気メニューだという「三色割子そば」。3段重ねの出雲そばは、各段で薬味が異なるのだそう。

そばの色が濃くやや太めでがっしりした食感、噛むごとにそばの香りが感じられるのだとか。

出雲そば かねや - 2019年7月 釜揚げそば

こちらの「釜揚げそば」は、茹で上がた熱々のそばにゆで汁を注いだもの。

温かいそばは、風味がしっかりと感じられるのだそう。もちっとした食感も食べごたえがあり、良い感じなのだとか。

朝早くから空いてるのは、でかい!出雲大社の無料駐車場から、近くの路地を抜け、こんなとこあんのかなーってところにありました!お店は、昔ながらのお蕎麦やさんって感じで落ち着く^_^俺は、おすすめの3段を注文…ぺろっといけます!特に卵混ぜて食べるのサイコー!!

出典: まりもり0202さんの口コミ

私がここのお店で一番だと思うもの!!それはこの「蕎麦湯」。通常の「蕎麦湯」よりもドロっとしてて美味しいんです。お願いすれば出して頂けます。『かねや』さんに来たなら絶対に「蕎麦湯」も飲んで欲しい。

出典: ヒトミン丸さんの口コミ

砂屋

砂屋

一畑電車・出雲大社駅より徒歩5分の、出雲そばのお店「砂屋」。店内はモダンな雰囲気で、居心地がよいと評判なのだそう。

営業時間は11時~15時ですが、そばが無くなり次第終了なので早めの来店がおすすめとのこと。

砂屋 - 彩り五色割子そば 1,960円

写真は、「彩り五色割子そば」。太めの黒いそばは程よい噛み応えがあり、甘めのつゆがよく合うのだそう。

トッピングは海老揚玉、山芋とろろ、梅おろし、温玉、豆腐の5種類。それぞれいい味を出しているのだとか。

砂屋 - 割子そば(3段)

挽きぐるみの王道の出雲そばだという、「三段割子そば」。十割そばなのにボソボソ感がなく、粘りとコシがしっかりしているのだそう。

そばがきをアレンジしたデザートと、そば湯も付いているとのこと。

・冷やし月見蕎麦
この日は暑かったので、冷たいお蕎麦がとてもイイですね。程よいコシと十割蕎麦が美味しかったです!タレは自分でかけるので、自分の好みで食べれます。山形の美味しい蕎麦を食べ慣れてても美味しい蕎麦でした。ご馳走さまでした。

出典: konachiさんの口コミ

1日20食の縁結び定食を食べました!出雲そばはもちろん、しょうけ飯が美味しかったです!しょうけ飯は、悪魔のおにぎり風といったら失礼かもしれませんが、出汁と具材とご飯のバランスが絶妙で、おにぎりといわずどんぶりで食べたい美味しさでしたよ!おぼろ豆腐やそばがき、あご野焼きまで付いて、大満足でした!

出典: rihouさんの口コミ

そば処 田中屋

そば処 田中屋 - 店構え

一畑電鉄・出雲大社前駅より徒歩5分ほどにある、そば処「田中屋」。国内産の玄そばを石臼で挽き、毎朝職人が手打ちしているという本格的なそばが食べられるお店なのだそう。

営業時間は11時から16時で、そばが無くなり次第終了とのこと。

そば処 田中屋 - 三色割り子そば

そばの上にとろろ、揚げ玉おろし、温泉卵をトッピングした「三色割子そば」。

細く黒いツブの入ったそばは、香り豊かでコシのあり、しっかりとした食感を楽しめるのだそう。

そば処 田中屋 - 縁結びそばぜんざい(冷)

そばの後におすすめだという「縁結びそばぜんざい」は、温と冷があるとのこと。

そば粉で作ったハート型のお団子と、縁結びそばが入っているのだそう。さっぱりした甘さで食べやすいと好評です。ご利益がありそうですね。

・釜揚げそば
丼に、茹でた蕎麦が蕎麦湯に浸かった状態で出て来ます。これをそのまま頂いてみると、ここの蕎麦湯は少し味を付けてあるようで、これだけでも行けます。というか、このままで食べるのが一番お蕎麦の風味がはっきり分かります。美味しいです。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

・生湯葉そば
生湯葉のお蕎麦なんて聞いたことないので注文しました。これがあたりで!湯葉とお蕎麦が融合していて、蕎麦湯の中にお蕎麦と湯葉が泳いでるという感じだろうか。もちろん濃厚である!

出典: 徳川龍之介さんの口コミ

八雲 本店

一畑電車・出雲大社前駅より徒歩12分ほどにある、「八雲 本店」。店内は風情ある、落ち着いた雰囲気なのだそう。

時間は朝9時から16時まで。ランチタイムは混雑するので、早めの時間がおすすめとのこと。

八雲 本店

定番人気だという「五色割子そば」。甘しょっぱいつゆと、薬味のもみじおろしの辛みがよいアクセントなのだそう。

コシのあるそばは、そのまま食べても味わい深く美味しいのだとか。

そばの味を堪能したい人におすすめの、「釜揚そば」。

出汁は、そば湯にほんの少しだけ味付けした感じのもので、そばの味がしっかり分かるのだそう。そば好きにはたまらないのだとか。

・二段割子天ぷらそば
お蕎麦1段目はたまご、二段目にはとろろが。一段目ずるずるずるーっと!残った薬味とつゆを二段目にかけて食べるのが割子そばの食べ方みたいです!三段で一枚くらいの量で女性だとほどよい量で食べやすいです?天ぷらもさくさくでした!最後に蕎麦湯は濃厚でとろとろ!

出典: 卍よしまろ卍さんの口コミ

・三段割子
円やかなツユに辛子がピリッと効いて良い味を出してますね(^^お蕎麦自体ものど越しが良く食べやすいです♪3段盛でしたがツルツル~と食べて、素早く完食…5段でもいけましたね(笑)まさに観光に来ているな~と感じさせる料理。体験することが出来て良かったです、ご馳走さまでした♪

出典: konayuki#さんの口コミ

おくに

おくに

昭和46年創業、出雲大社のお膝元にあるそば店「おくに」。一畑電車・出雲大社前駅より徒歩約10分ほど。

営業時間は朝8時から16時で、モーニングそばが食べられるお店なのだそう。

女性に人気だという、割子そば3種とそば玉ぜんざいがセットになった「縁結びセット」。5円玉の入った縁結びの袋とおみくじも入っているのだそう。

薬味もそばも風味があって美味しいとのこと。〆の温かいぜんざいが、ほっこり癒やされる味なのだとか。

おくに - 出雲そば

こちらは、「釜揚げそば」。もみじおろしと葱、海苔のシンプルな薬味で食べる、そば湯で満たされた一杯。

余計な味がせず、そば本来の風味と味を堪能できるのだそう。だしを足して、好みの味で食べられるのも嬉しいですね。

名物の出雲蕎麦を注文!月見・とろろ・天かすが乗った3つの蕎麦が(^^)だくだくに天つゆをかけて頂きました!どれも美味しかったです!とろろは苦手なので食べてもらいました(^^)ちょっとずつ味変出来るので楽しめました( 。?ω?。 )♪おご馳走様でしたー!

出典: ぽよヨンさんの口コミ

おそばがモチモチしてておいしかったです。おつゆもダシが効いてて、味が濃くて私好みでした。画像を撮り忘れましたが、食後には「そば湯」もいただけました。ダシを入れて飲む「そば湯」がこれまた美味でした。

出典: 所長がブログさんの口コミ

きずき

きずき

一畑電車・出雲大社前駅より徒歩7分ほどにある、「きずき」。古民家風の風情のある佇まいが目印です。

お店の入り口近くにそばを打つ場所があり、時間帯があえば見学できるのだそう。

きずき

「釜揚げそば」は、本格的な十割そばなのだそう。まずはそばの香りを楽しみ、その後出汁を入れて食べるのがおすすめとのこと。

麺はすっきりした細麺で食べやすく、美味しいのだとか。

きずき

こちらは、「とろろ割子そば」。とろろのすりおろしが濃厚で、そばによく絡んで美味しいのだそう。

そばは二八そばで、出雲そば独特の弾力と歯応えがあるのだとか。汁の加減も良いとのこと。

割り子と釜揚げを頂きました。すっきりとした細麺で美味しいお蕎麦でした。そばつゆは少し辛口ですが、嫌味のない味で美味しく頂きました。中庭の緑が雨に濡れて風情ある中の食事は、気持ちの良いものでした。また、出雲に行った際はうかがいたいお店が1軒出来て嬉しいです。

出典: 花あじさいさんの口コミ

釜揚げはそばつゆを好みで足して、自分好みの濃いさでいただきましたがこれがとても美味しい。揉み海苔ともみじおろしが乗っていて絡めていただきました。おつゆまでしっかり(笑)。割子はとろろと薬味をかけてペロリと平らげてしまいました。コシもあり、蕎麦の味もしっかりしているのでお蕎麦好きの人にもオススメです。

出典: ilsoleさんの口コミ

奥出雲そば処一福 神門通り店

奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店 - 続きのお店は、そばカフェになっていました。

「奥出雲そば処一福 神門通り店」は、一畑電車・出雲大社前駅より徒歩1分ほど、駅からアクセスの良い場所にあります。

席数は80席と多く、テラス席ではペット同伴で食事ができるのだそう。

奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店

人気メニューだという「舞茸天ぷらそば」。舞茸天はボリュームがあり、サクサク揚げたてで美味しいのだそう。そばの風味ともよく合うのだとか。

そば出汁を足して、好みの味に調整できるのも好評とのこと。

奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店 - ◆五宝割り子そば (舞茸天ぷら、たまご、とろろ芋、山菜、おろし)

見た目も楽しいと評判の、「五宝割り子そば」。そばはコシが強く、喉越しが良いのだそう。

噛むほどにそばの味がして、甘めのつゆと相性抜群なのだとか。薬味がたっぷりなのも嬉しいですね。

出雲大社に行った時に寄りました。違う店舗の一福さんは行ったことがあるけど、ここは初!前はあたたかいお蕎麦にしたので、今回は舞茸天ぷらがのっている割子蕎麦にしました。美味しい!!!3段全部美味しかったです。3段目が山菜と大根おろしだったので、最後がさっぱりでとても良かったです。

出典: lapin1111さんの口コミ

・ミニ天丼セット
コシが強くておいしいです^_^天丼も、おいしく、、、見事完食してしまいました。このお店、テラス席はペット可。ペットを連れての旅行をしている方にも優しい、素敵なお店だと思いました。ごちそうさまでした。

出典: azusa97477さんの口コミ

ディナータイムにおすすめ!出雲大社周辺にあるそば店

やしろや

やしろや

風情のある外観が、出雲らしいと評判の「やしろや」。一畑電車 出雲大社前駅から徒歩8分ほどにあるそば店です。

営業時間は10時半から18時で、早めのディナーにもおすすめとのこと。

定番人気だという「割子そば」。そば本来の味がしっかりと感じられる、素朴な味わいが良いのだとか。

ほんのり甘めのそばつゆに、もみじおろしの辛みがよく効いて美味しいのだそう。

やしろや

ディナーで美味しいそばを味わう前に、ちょっとお酒をという時にもおすすめの、出雲の地酒もあります。そば湯割りの焼酎も飲めるそうですよ。

おつまみはお酒と一緒に味わうのにぴったりな「あごの焼蒲鉾」や、「とろろ小鉢」なども提供しているとのこと。

食後に頼んだそばがき善哉も、秀逸でした。善哉は、甘味も塩気も強くパワフルですが、それに反して、一つだけ入った大きなそばがきは、なめらかでふわっと繊細で、両者が見事に調和してます。あっさりしているけど、食べ応えがあります。

出典: はにー。さんの口コミ

五段を注文。しっかり〆ていますがちゃんと水切りしてあるので、美味しく頂けますし汁が薄くなりません。一段目を食べたら二段目に残った汁をかけて食べます。五段。満足しました。他にも何軒か出雲蕎麦を頂きましたが、この店が一番おいらの好みのお店です。蕎麦湯を頂いて一服。

出典: のむきちさんの口コミ

※本記事は、2020/09/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ