水天宮でランチ!おしゃれで美味しいと人気のお店10選

出典:ドリアン・グリーンさん

水天宮でランチ!おしゃれで美味しいと人気のお店10選

東京都中央区日本橋蛎殻町にあるお宮「水天宮」周辺は、日本歴史的建造物が多く残っていてレトロな雰囲気が人気。下町情緒あふれる街に魅せられて、街歩きを楽しむ人も多いのだとか。そんな水天宮周辺は個性豊かなお店がいっぱい!今回は街歩きの合間におしゃれにランチを楽しめる、水天宮周辺の人気店をまとめました。

記事作成日:2020/09/03

6987view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5919の口コミを参考にまとめました。

水天宮エリアにあるランチにおすすめの洋食店

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

水天宮前駅7番出口から2分ほど歩いた場所にあるのが「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」。

赤を基調とした外観が、フランスの街角にあるお店を連想させます。席はテーブル26席、爽やかな雰囲気のテラス6席と合せて32席です。土曜もランチ営業あり。

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール - 鶏肉と野菜のカレー煮込み

こちらのお店では本格的なフランスの家庭料理を楽しめるとのこと。ランチのメニューには食べ放題のパンがついてきます。

外はパリッと、中はもっちりとしたバケットはメインのソースとも相性がよく、たくさんの方から高い評価を得ているようです。

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

人気メニューは、ミートソースとマッシュポテトがメインの構造になっている「グラタン」。

マッシュポテトはクリームのように滑らかで、酸味のあるミートソースとのバランスが絶妙とのこと。

仕上げにたっぷりとのせられたチーズが、香ばしく美味しそうです。

人形町にある洋食レストランカフェランチで頼んだのは牛のワイン煮込み。柔らかく煮込まれていて、味が良かったです。また、パンもおかわり出来ます。デザートのプリンもきめ細やかな味わいで美味しい!

出典: 20000mさんの口コミ

甘酒横丁にあるオシャレなフレンチのお店。フレンチと言えどもリーズナブルなお値段なので気軽に食事ができます。内装はとっても可愛くて、女性ひとりでも気楽に入れます。お料理は意外と結構ボリューミー。昔ながらのフランスのお母さんの味、とでも言うのでしょうか。どことなく落ち着く味は虜になります。

出典: さきささきさんの口コミ

SESSiON

水天宮前駅5番出口から徒歩6分、ホテルの1階にあるのがダイニングバー「SESSiON」。

店内は席数が80席と広めで、開放感があり爽やかな雰囲気です。土日もランチ営業あり。

SESSiON

こちらのランチメニューではスムージー・パン・サラダがセットになっているようです。また、前菜からデザートまで楽しめるコース料理も用意されているそう。

カラフルな温野菜が添えられた「もち豚ロースのグリル」は切り身が分厚く、食べ応えがあるとのこと。

SESSiON - プリンアラモード(税別680円)

ランチを食べ終えてまだお腹に余裕があれば、そのままカフェタイムまで楽しむのがオススメ。

人気の「プリンアラモード」は、彩り豊かなフルーツで飾られています。プリンはクリーミーでやわらかく、ほろ苦いカラメルが大人の味なのだとか。

ランチにはサラダ・パン・スムージがついてました。2人で3000円程度。お昼は女子会でかなり賑わっていた様子。ホテル内なので、内装はモダンでとてもおしゃれ。吹き抜けで開放的な空間でした。朝食やカフェの時間にまた訪れてみたいと思います。

出典: Y&Lさんの口コミ

平日のランチには、スムージー、パン、ミニサラダ付きでお得。スムージーはアボカドで思いのほかの甘さ。もち豚は切り身が厚くバルサミコのソースと良くあいます。ハヤシライスはほのかな甘さで食べやすく、サワークリームとピクルスで味の違いを楽しめます。

出典: tori-sanさんの口コミ

flax

flax - flaxの外観

水天宮前駅5番出口から5分ほどの場所にあるのが「flax」。

外観からアンティークな雰囲気が漂っています。こぢんまりとした純喫茶風の店内にはカウンター席もあり、一人でもゆったりとした時間を過ごせるそう。土曜も営業あり。

flax

こちらのお店では、ナポリタンやカレーなどのレトロなランチを楽しめます。

人気の「オムライス」は、ケチャップライスを薄焼きの卵で包んだシンプルなオムライスとのこと。

酸味のあるケチャップが卵の甘みを引き出していて、癖になる味だそうです。

オムライスとカレーで迷ったら「オムカレー」もおすすめです。

欧風なこげ茶色のカレーはデミグラスソースのようなコクがあり美味とのこと。男性でも満足できるボリュームと言われているため、女性は小さいサイズでもいいかもしれません。

最初にコンソメスープが到着して5分弱でオムライスワンプレートも到着。早かったです!キレイにオム、サラダ、ハムカツが収まっていて食欲をそそります。たまご キレイな巻きタイプで半熟部分あり。

出典: セイラライッさんの口コミ

オムライスは正統派オムライスです。しっかり火が入っております。写真ですと、デミグラスソースに見えるカレーはポークカレーですね。チキンライス(ハム)とカレーって、味がしつこくなるようなイメージもありますが、いやいや、見事に合わさっていましたよ。ブラボー!!ボリュームも男性でもお腹いっぱいになります。

出典: whoiskawakamiさんの口コミ

フレンチバル サン・ピエール

フレンチバル サン・ピエール - スパニッシュバル・ソルがフレンチになった

水天宮前駅7番出口から徒歩3分の場所にあるのが「フレンチバル サン・ピエール」。

席はカウンター席とテーブル席を合わせた26席。店内は洗練され、落ち着いた雰囲気が漂っているそう。

フレンチバル サン・ピエール - リゾットランチ

ランチはメインのほかにサラダやドリンク、スープなどがセットになっており価格は税込1,100円。

おしゃれで高級感のある店内で、このボリュームはとてもリーズナブルと好評のようです。ランチから気軽にアルコールも楽しめるので、女子会にもおすすめ。

フレンチバル サン・ピエール

「若鶏のロースト~香味野菜とレモンの白ワインソース~」は白ワインの香りがよく、お肉はやわらかでボリューミーだそう。

付け合わせのマッシュポテトとサラダは大盛りも可能とのこと。オシャレなランチで、野菜もしっかりとれるのは嬉しいですね。

料理の美味しさとコスパのよさが忘れられず、家も職場も遠いですが、無性に食べたくなった時に、友人と飲みに行くお店です。料理がとても美味しく。。?私はフランスに数年住んでいましたが、現地の人が知ってる美味しいレストランと同じくらいの美味しさを感じられる品にも毎回出会えます。

出典: ☺︎s☺︎さんの口コミ

メインのお肉は柔らかくて量もたっぷり。付け合わせのサラダもパリパリ新鮮だし、マッシュポテト滑らかで美味しい!!もしマッシュポテト大盛りにしたらお腹パンパンになると思います。赤ワインも飲みやすくてとっても美味しかった。夜に出してるハウスワインなのかな。これまた飲みたいです。

出典: yumachiさんの口コミ

水天宮エリアにあるランチにおすすめのイタリアンのお店

ピッツァダバッボ

ピッツァダバッボ

水天宮前駅5番出口から5分ほど歩いた場所にあるのが「PIZZA DA BABBO」。

こちらのお店ではイタリアで修業した職人が、薪窯で焼く本格ピザをリーズナブルに楽しめるそう。席はテーブル席のみの34席です。土日もランチ営業あり。

ピッツァダバッボ - ランチのサラダ

ランチメニューは平日と土日でセットになるものが変わるとのこと。また、「スペシャルランチ」は曜日に関係なく注文ができ、ピザをコース形式で楽しめるそうです。

セットのサラダは量感があり、野菜不足もしっかりと補えると評判です。

ピッツァダバッボ

人気の「マルゲリータ」は、素材が一体化されており絶品とのこと。酸味の少ないトマトソースがバジルの香りを際立たせてくれるのだとか。

生地はふわふわで美味しそうです。食べてみると生地は軽く、ほんのり甘いそう。

ピザは他の方が誉めているだけあってかなりおいしい!さらに+200円でピザをラージサイズに出来るのが嬉しい!よく食べる男性にはサイズアップをオススメ。コストパフォーマンスの高さも感じられます。隣に座っていた女性たちも、ボリュームとおいしさをしきりに誉めていました。

出典: kei2sukeさんの口コミ

メインのピザですが、薪釜で焼かれたピザ特有の何とも云えない香りがまず堪能できます。そして食感が違います。包み込まれる様なふわふわ感が舌で感じられ、外側モッチリ、内側具材の味を堪能できます。幸せ感が湧いてきます。家や職場の近くでこの値段だったら『行き』でしょう。

出典: 食方職人さんの口コミ

イル プロフーモ

水天宮前駅7番出口より徒歩5分の場所にあるのが「イル プロフーモ」。

席はカウンター席から完全個室まで用意されており、すべて合わせて20席ほど。店内は間接照明で照らされていて、エレガントな雰囲気です。

イル プロフーモ

こちらのお店では、ランチは素材の味を活かした繊細なイタリアンをコース形式で楽しめるとのこと。平日は、よりリーズナブルなコースもあるそうですよ。

写真はコースで提供される、「鮮魚のカルパッチョ」。美味しさを保つために旬に合わせて魚をチョイスしているとのこと。

イル プロフーモ

写真は3,300円のランチコースのパスタで、「豚のサルシッチャとプチトマトのラグーパスタ」。

サルシッチャは歯ごたえが良く、噛めば噛むたびに味わいが広がるそう。また、トマトがいいアクセントになっていて、飽きの来ない味なのだとか。

白ワインと一緒に戴いて美味しいお料理を戴きました。とてもおしゃれで好印象なお店ですしお料理も丁寧です。同行者たちもみな楽しんでいました。女子会にぜひ♪素敵だったので一度夜に伺ってみたいかしら。。。という気持ちもありです♪

出典: Caramel Macchiato♡さんの口コミ

お店に着くと、笑顔が素敵なオーナーソムリエさんが出迎えてくれます。子連れということで奥の個室に通されます。個室はワイン樽を支柱にした、硝子テーブルの置かれた照明が抑えめな小洒落た空間でした。空間もゆったりですし、メインダイニングとも離れているので子連れの方にはかなり嬉しい空間ですね。

出典: Kohpmさんの口コミ

MK Farmers&Grill

水天宮前駅5番出口より徒歩3分の場所にあるのが「MK Farmers&Grill」。店内は緑と木のぬくもりが感じられ、オシャレな雰囲気です。土日もランチ営業あり。

市場を通さずに仕入れる新鮮な野菜にこだわった、自然派のお店だそう。

MK Farmers&Grill - ハラミステーキランチプレート

写真は「炭火でじっくり焼いた牛ハラミのステーキランチプレート」。

レアに焼きあがったハラミはジューシーで、旨味が凝縮されているとのこと。また、メインの他にも色彩豊かに盛られた野菜や、おにぎりも華やかだと好評のようです。

野菜たっぷりが嬉しいとの口コミも寄せられていたランチメニュー、「朝採れ野菜のMK特製ラザニアプレート」。

ラザニアはトマトの程よい酸味が食欲をそそるそう。信州産クリームが使用されていて、全体的に濃厚な仕上がりになっているとのこと。

様々な種類のお野菜とキッシュ、デザート、野菜ジュース、チップスが付いてきてかなりボリューミーでした!!女性だと食べきれないくらいの量なのでお腹を減らして行くのが良さそう◎雰囲気も優しい木目調で緑がたくさんあって、お料理もヘルシー+オシャレな感じで満足です。

出典: yop37さんの口コミ

ドーンと大きなプレートに綺麗に盛り付けられてる野菜。これはもう飾り付けなのか?と驚くほど見事。一品一品野菜が物凄く美味しい、食べていると味合おうとするために自然に咀嚼回数が増えている。食べいると不思議と生産者が真心込めて作ったんだろうなと想像が付くような。

出典: りょーたくんさんの口コミ

その他水天宮エリアにあるランチにおすすめのお店

ブラザーズ 人形町本店

ブラザーズ 人形町本店

水天宮前駅7番出口から徒歩7分の場所にあるのが「ブラザーズ 人形町本店」。

店内はアメリカのダイナーのような、カラフルでポップなインテリアで統一されています。席はテーブルとカウンター合わせて29席ほど。土日もランチ営業あり。

ブラザーズ 人形町本店

こちらのお店は通し営業ですが、より安い価格で楽しめるランチ利用がおすすめだそう。

「ブラザーズ」のバンズは厚みがあり、表面はさっくり、中はふわふわに仕上がっているとのこと。パティも肉肉しく、存在感があります。

人気メニューの「ロットバーガー」は、人気トッピングを全部のせした豪華なハンバーガー。

パワフルな見た目と華やかな味で、一緒に行った人と盛り上がること間違いなしです。

出てきたハンバーガーセットにビックリ!!!!ちょっと、これどうやって食べんの?って位、すごいボリューム。無理やり押し付けて「ガブリ!!」肉汁ジュワー…ビクルスシャキッ、チーズとろ~っり、うますぎるやろ~!!

出典: hoshina utauさんの口コミ

外観は写真の通りでおしゃれで内装もとっても綺麗。女性が多いのも納得です。ハンバーガー店はテーブルとテーブルの感覚がかなり狭いイメージですが、こちらのお店はさほど狭さを感じません。居心地がいいのも特徴です。

出典: だいぶつ様さんの口コミ

谷や

水天宮前駅7番出口から徒歩1分の場所にあるのが「谷や」。

席はカウンター席とテーブル席で32席ほど。店内は明るくスタイリッシュな雰囲気で、女性客も多いそうです。日曜もランチ営業あり。

谷や - ツヤツヤの麺!店内で麺打ちしたコシのある本格讃岐うどんです。

こちらのお店は本場の讃岐うどんと、素材の味が活きた天ぷらを楽しめることで評判のうどん屋さんとのこと。

つるつる、モチモチなうどんに虜になる人も多いそう。写真からもその食感が伝わってきます。ツヤツヤしていて美味しそうですね。

名物と言われている「かしわ天つけうどん」。

天ぷらの衣はふわっとしていて、かしわ天はしっとりジューシーだそう。ほんのりレモンが香り、ボリューミーながら爽やかな味わいが楽しめる逸品とのこと。

店内は、うどん屋とは思えないくらいオシャレです。この雰囲気ならば、デートでも可です♪(笑)客層は男女ともに同数ぐらいで、ランチ時はサラリーマンやOLさんなどで賑わっています。うどんは、店頭で打っているようで、非常にコシがあり、癖になるコシです。

出典: Yamarinさんの口コミ

店内は少しオシャレで家族連れが多かったです。天ぷらがついてるのも魅力的でしたが、とにかくメニューが豊富で目移りして、カレーチーズうどんを注文。2玉まで料金変わらないので、2玉で注文。これがめっちゃ美味しくて大正解!うどんは極太でモチモチ、お肉も入っていてチーズはトトロろ。

出典: sancon_sanconさんの口コミ

桂花苑

水天宮前駅直結の、ロイヤルパークホテル地下一階にあるのが「桂花苑」です。

中華料理を提供するお店ですが、店内はラグジュアリーな雰囲気。個室も10室と多く、ゴージャスな時間を過ごせそう。

こちらのお店では、中華料理の中でも広東料理、飲茶を中心に提供しているとのこと。中華料理でありながら、素材の味を活かした上品な味付けが人気の秘密のようです。

ランチタイムでは一品ものか食べ放題を選べます。

桂花苑

人気の「小籠包」も食べ放題メニューの中の1つです。

肉汁が凝縮された「小籠包」は、噛むたびに豚肉の甘みを感じられるそう。その深い味わいに、ついおかわりしてしまう方が多いのだとか。

前菜から デザートまで 日本人に合わせた 中華料理と言った感じで 薄味なのですが とても上品なお味で とても美味しかったです。大好きな海老は火が通り過ぎずに プリップリッで、牛肉もとても柔らかくて、サーモンのチャーハンも フカヒレのスープも とても 美味しかったです。

出典: 食いしん坊なべっちさんの口コミ

本格的な広東料理が楽しめます。どれを注文しても間違いなしって感じです。魚介類の料理がおすすめです。北京ダックもおいしかったー!ホテルなので、サービスもとてもよく行き届いています。落ち着いた雰囲気で、なごやかに食事することができます。個室もあるので、家族でちょっとした会食もいいと思います。

出典: shoko12121さんの口コミ

※本記事は、2020/09/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ