犬山城周辺のランチはここ!城下町散策におすすめのお店8選

出典:こうちゃん0126さん

犬山城周辺のランチはここ!城下町散策におすすめのお店8選

愛知県犬山市にある犬山城は、現存する最古の天守閣を持つお城。観光地として、人気を集めています。城下町には伝統的な郷土料理や、地元の素材を使った名物料理がたくさんあります。犬山城周辺のランチにおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/04

27320view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる655の口コミを参考にまとめました。

犬山城周辺にあるランチにおすすめの和食店

手打ち蕎麦 野和

手打ち蕎麦 野和

レトロな和風建築で、手打ちそばが食べられるお店。そばは二八と十割が選べるとのこと。本町通りを脇に入ったところにあります。犬山城からは徒歩9分ほど。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターとテーブル、座敷もあるそうですよ。

ランチメニューの「野和セット」(1,250円から)は、そば、ご飯、デザートなどがついたお得なセットのようです。

そばは、せいろ、かけ、ご飯は「とろろご飯」、「ちりめん山椒ご飯」から選べるとのこと。ミニ天ぷら付きにもできるそうです。

手打ち蕎麦 野和 - 野和セット(とろろごはん)

富山県大沢野産のそば粉を使用し、そばの味と香りが濃厚なのだそう。

小鉢の「そば豆腐」は、ごま豆腐ののような食感でそばの香りがするそうです。デザートの「そば茶ゼリー」が、甘さひかえめで食べやすいとのこと。

・野和セット
とろろご飯も絶品でしたー!たっぷり山かけになっており、わさびを添えて香りよくずびずびっとかきこむと幸せになれます♪天ぷらはえび、えりんぎ、ししとう、なすの4品。揚げたてさっくりで美味しい(^∇^)

出典: iwyatshさんの口コミ

・十割そば
その日使う蕎麦粉を石臼でひいて出すというこだわりで、細かい蕎麦粉を打った感じで食感も悪くない。十割はゆで時間が短い感じでエッジが立っており食感ものどごしもいい。

出典: gol78さんの口コミ

本町茶寮

本町茶寮

築100年以上の古民家を改装した、犬山城城下町ならではのお店。伝統的でかわいいお店作りがコンセプトなのだとか。犬山城からは徒歩8分ほど。

個室、座敷などを備えた44席の店内。和モダンの中庭もいい雰囲気だそう。テイクアウトも可能ですよ。

ランチのおすすめは、豆腐、こんにゃく、生麩を使った7種の田楽。単品でも頼めますが、「7種の田楽と犬山茶セット」(980円)で全て食べられます。

「よもぎ生麩」(150円)がモチモチした食感で美味しいのだそう。菜飯やそばとセットにすることも。

本町茶寮 - ふわふわかき氷(桃)

かわいらしいスイーツメニューも好評です。特製ふわふわかき氷は、ぶどう、抹茶、マンゴーなど7種類から選べます(各500円)。

写真は桃味。やわらかい食感と、程よい桃の風味が楽しめるそうです。

・ミニ田楽セット(650円)
田楽は注文が入ってからしっかり焼いてくださいました。八丁味噌の甘いタレもgood!菜飯はしっかり塩味がしているので食べやすく、【すまし汁】は、とても上品で特に美味しく感じ?完食です??

出典: ★BELL★さんの口コミ

・特製ふわふわかき氷
かき氷のお味は、フワッフワッ!!溶けていく~!ここまでふわふわなのは初めてかもしれない!

出典: 桜少年さんの口コミ

さくら茶屋

犬山城から徒歩5分。犬山名物の田楽が食べられるお店です。テイクアウトも可能とのこと。

シンプルな内装と真っ赤な和傘がおしゃれですね。席の間隔もゆったりしているとのこと。

さくら茶屋

ランチのおすすめは「さくら膳」(1,100円)とのこと。サラダや惣菜、菜めしと田楽がセットになるそうです。

田楽は、甘辛い赤みその香りと、やわらかい豆腐が美味しいそう。5本もついてボリュームもありますね。

スイーツも充実しているそう。「レアチーズ大福セット」(850円)は、紅茶かコーヒーがセットになるようです。

大福の中にレアチーズケーキが入っているので、ナイフとフォークで食べるのだとか。

・田楽
アツアツ焼きたてが運ばれてきます。濃厚な赤みそが香ばしく、香りだけでまいう?。中の豆腐は、絹ごし豆腐なのかな?とても柔らかかったです。

出典: 井垣利英さんの口コミ

・さくら膳
田楽は結構味がしっかりしています。盛り付けの見た目も美しいし、若い女性にも受ける料理だと思います。

出典: もりたかさんの口コミ

犬山城周辺にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

豆腐かふぇ 浦島

豆腐かふぇ 浦島 - 広々とした佇まい♪*

豆腐料理、和食、うなぎなどが味わえるお店です。和風の建物は店内も広く、緑あふれる中庭もあるのだとか。犬山城からは徒歩9分ほど。

カウンター、半個室もあり、凝った調度品が目を飽きせないとのこと。女子会などにもよさそうですね。

豆腐かふぇ 浦島

ランチにおすすめだという「玉手箱らんち」。玉手箱には、うなぎ蒲焼、とろゆば、焼きなすが入っています。田楽、吸い物、デザートなどもついてくるそう。

とろゆばの口溶けがなめらかなのだとか。玉手箱の中身は季節によって変化するようです。

豆腐かふぇ 浦島 - デザート。豪華ですね。

「豆乳シフォンケーキ」(500円)は、しっとりとした食感が楽しめるようです。盛り付けも華やかですね。

プラス300円でコーヒー紅茶などのドリンクとセットにできます。

・玉手箱らんち
中身はサンマの甘露煮や湯葉刺しがあります。やはり湯葉は美味しいですね。最高です!そしてやはり豆腐田楽。山椒が効いていてとても美味しかったです。

出典: 036くんさんの口コミ

・かき氷
かき氷は4人でいただきました。お店の方も「よかったら使ってくださいね」と、親切に取り皿を下さいました。氷がフワフワしててオススメ(*^^*)

出典: よぉ(*^ω^*)さんの口コミ

スワンズカフェ

フードメニューが充実したおしゃれなカフェ。グランドピアノが置いてあり、音楽イベントも開催しているのだとか。犬山城からは徒歩15分ほど。

窓が広く、明るい店内には23席。テラス席もあるようです。

スワンズカフェ

ランチは、ハンバーグや自家製ピザなど常時4種類ほど用意されているそうです。

「ハンバーグプレート(バジル&チーズトマトソース)」(1,080円)には、ドリンクとスープもついてくるとのこと。

スワンズカフェ

お店のロゴがあしらわれた「ガトーショコラ」(550円)。ドリンクとセットにすると50円引になるそうです。

程よい甘さと濃厚さで食べやすいのだとか。このほか「スムージー」(600円から)も好評です。

・イチゴミルクスムージー
スムージーはとてもかわいらしい。パフェと見まごうばかりで量もなかなかのもの、飲んでみるととてもおいしい!イチゴの酸味と甘みが出ており、変な甘味料の味はしない。練乳の甘さとバナナかな?のコクが程よい。これで600円は安すぎる。

出典: 好んで雑用係さんの口コミ

・サラダランチ
サラダランチには豚シャブとお豆腐のサラダが山盛り!どちらも美味しい!始めに出て来たスープとデリの器も可愛いくて美味しかったデス ♪店員さんたちも笑顔で感じの良い接客でした。

出典: iyコーギーさんの口コミ

その他犬山城周辺にあるランチにおすすめ店

プチ ヴェルドー

プチ ヴェルドー - お洒落な外観。

隠れ家風の落ち着いた雰囲気が人気だという、フレンチと西洋料理のお店。味だけでなく、コスパもいいランチが人気なのだとか。犬山城からは徒歩10分ほど。

カウンターとテーブルで23席の店内は、シックな内装でアットホームな雰囲気とのことです。

ランチは、3種類。「Aランチ」(1,200円)は、サラダ、パスタ、デザートなど5品のコースとのこと。

「えびのラグーソース」は、えびの味わいが濃厚で美味しいのだとか。

前菜とメインが追加されるという「Bランチ」(1,800円)。「白身魚2種類のポワレ、温野菜、バターライス添え」のクリーム系ソースがパリッと焼いた魚に合うとのこと。

「Cランチ」(2,700円)は、前菜とメインが2種類になるそうです。

・Bランチ
バケットも外はカリカリなかはふわりで、おかわり自由なのでついつい食べすぎてしまいました。ごぼうのポタージュは本当にごぼうの味がしっかりするのですが、苦すぎず美味! 

出典: さんこんさんさんの口コミ

・Aランチ
いか墨のスパゲティ。具材は、イカとトマト。イカは小さく切られていて食べやすい。ザ・いか墨というほど濃厚なものではなく、ほどよく主張する上品で優しい味のスパゲティ。

出典: グルメさむらいさんの口コミ

ビストロ猫

ビストロ猫 - 窓からは木曽川が見えます

犬山城からは徒歩11分ほど、木曽川のほとりにあるレストランです。店内はアンティーク調の作りで、猫グッズが店内の色々な場所に置いてあるのだとか。

大きめのテーブル8卓とカウンターが7席あり、リラックスできる雰囲気とのこと。

ランチメニューは、5種類とのこと。平日限定10食の「プチネコランチ」(1,000円)もあるようです。

パスタにサラダ、バゲット、ドリンクがつき、プラス100円でデザートも追加できるのだとか。

ビストロ猫 - メイン ぶり大根!

ハーフパスタとメイン料理が楽しめる、「ハーフパスタコース」(1,980円)。

メインの洋風ぶり大根は、バターでソテーされたぶりに味がよく染み込んだ大根が美味なのだそう。酸味があるソースも具材とあっているそうです。

・プチネコランチ
もっと食べれるけど、平日のプチ猫ランチ(限定)選びました。これで1100円はホンマにお得感あり~。サラダ・パン・パスタ・デザート。。。どれも美味しかったですよ。

出典: ででちゃんさんの口コミ

・パスタランチ
サラダもパスタも美味しくて、、パンもおかわりしてしまいました。シフォンケーキもふわふわで美味しい。大好きな猫に囲まれながら美味しいお料理がいただけて、大満足なランチでした。

出典: iyコーギーさんの口コミ

フレンチ 奥村邸

犬山城からは徒歩13分ほど、登録有形文化財「奥村邸」を改装して作られたという、創作フレンチのお店。

呉服商の邸宅だったとのことで、店内には艶やかな着物が展示されているのだとか。

1、2階のテーブルと個室を合わせて179席もあるそう。

メニューはコース料理が主体で、ランチ限定の「シェフモードコース」(3,200円)は、オードブルからカフェまでのフルコースとのこと。

写真は「市場より入荷した鮮魚のお任せ料理」。濃厚なソースが淡白なスズキのポワレにぴったりだそうです。

フレンチ 奥村邸

ランチのコース料理のメインディッシュは、肉料理か魚料理、または両方が選べます。

写真は「シェフこだわりの肉料理」。脂が程よくレアな焼き加減が絶品だとか。

・牛肉のフォンドボー煮込み
丹念に煮込まれたフォンドボーをベースに、ソテーされた牛肉は柔らかく、濃厚な旨味が楽しめました♪

出典: KIRARAさんの口コミ

・市場より入荷した鮮魚のおまかせ料理
このスズキ料理は美味しかった!新鮮な魚を使った料理良かったです!

出典: 名古屋のリランさんの口コミ

※本記事は、2020/09/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ