彦根で美味しい焼肉!ランチとディナーのおすすめ10選

出典:ゆかり1006さん

彦根で美味しい焼肉!ランチとディナーのおすすめ10選

琵琶湖のほど近く滋賀県の北東部にある彦根市は、彦根藩の城下町として古くから栄えてきました。豊富な豊富な自然が広がり、魚、梨、近江牛などが有名です。ここでは、自然豊かな彦根市内で美味しい肉を堪能できる焼肉店をまとめました。ランチ、ディナーのおすすめを紹介します。

記事作成日:2020/09/08

5474view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる300の口コミを参考にまとめました。

彦根市内にあるランチにおすすめの焼肉店

千乃房

千乃房

新しくできた「四番町スクエア」の中にある焼き肉レストラン。彦根城から徒歩で約10分の場所にあります。

使っている近江牛は、希少な純正のA4クラス以上のみなのだとか。個室や、掘りごたつの席など、場面に応じて使える店舗です。

写真は「近江牛肉のユッケとろろ丼」。新鮮な近江牛の赤身に、卵黄や野菜を添えています。

最後にとろろをかければ、どんどんごはんが進むのだとか。特性のタレもいい仕事をしているようです。

繊細な霜降が入った上質な肉は、塩コショウでシンプルに食べるのが一番美味しいのだとか。様々な部位を取りそろえていますが、ホルモン類も美味しいとのこと。

少しずついろいろな部位を楽しめるコースも人気です。

ステーキ重とすき焼き丼をいただいたのですが、お肉がとろけるようにおいしかったです。是非また一度行きたいですし、おすすめしたいお店です。

出典: yozakura_さんの口コミ

雪月花 彦根

雪月花 彦根

彦根市戸賀町にある「雪月花」は、岐阜で創業をした高級焼肉店です。

落ち着いた外観の店舗に、風情ある内装が高級感を感じる店舗。座席は100席、カウンターや掘りごたつがあります。

駐車場は15台分完備しているので、郊外からもアクセスしやすいのだとか。

雪月花 彦根 - ヒレ肉

写真は最高級A5ランクの「近江牛のステーキ」。

一頭買いをしているからこその新鮮さと、豊富な部位が選べるのだとか。

落ち着いた日本庭園を眺めながら、上質な肉でゆったりと会食ができると口コミで評判です。

ランチの「近江牛会席ランチ」では、焼肉のほか、「近江牛の握り」も味わえるそうです。

上質な肉だからこそできるメニューなのだとか。近江牛は噛めば噛むほど、牛の旨味が口に広がる!と絶賛する口コミも寄せられていました。

網の上で ヒレ肉を一切れずつ ジュワ~と焼いて、 ホント幸せな気分になりますね(*^▽^*) 口の中で とろける感じで特選近江牛は 当然美味しかった! タレも3種類あり、好きなタレで満足(^_-)-☆ 食後には ホット珈琲とデザート(杏仁豆腐)も付いて 2,500円 絶対 お得です

出典: のりっけさんの口コミ

鴨の薫製は、よくある出来合いの味ですが、前菜の赤いコンニャクがこの土地ならではの物。そう、長浜でも出てきました。北国街道沿いに入って来るのでしょうか?牛肉のたたきは、ベリーレアで柔らか~~~♡厚み十分、旨味十分。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

彦根市内にあるディナーにおすすめの焼肉店

一休亭

一休亭

名神高速道路彦根インターからほど近い「一休亭」。おしゃれでモダンな店舗は、清潔感もあり落ち着いた雰囲気なのだとか。彦根駅から車で15分ほど。

一頭買いをした近江牛は、ステーキもタレ付きの肉もどれも絶品のよう。ユッケやビビンパなど、焼肉以外のメニューも人気です。

写真は「近江牛フィレ」、いわゆるシャトーブリアンです。脂のキメが細かく入った上質な肉は、脂肪分が少なく見た目以上にさっぱりとしているのだとか。

超厚切りは食べ応えも満点。レアで焼けば、口の中でとろける肉が楽しめます。

一頭買いをしているからこそ、近江牛の希少部位を楽しめるのが「一休亭」の特徴。

近江牛ミスジは程よく脂がのった、肉本来の旨味を楽しめる赤身が人気なのだとか。炭火焼きで食べる焼肉は、余計な脂が落ちて美味しいとのこと。

お肉の感想!うまい〜〜い。ハズレ無し。うまい美味しい〜上ロース薄切り甘いうまい美味しいです。上牛タン、アカセン、てっちゃん、美味しいです。ヒレをおかわり厚切りで頼みました。美味しい。ごろゴロ厚切りヒレを炭火で炙る。至福のひとときです。最高です。私のなかでは滋賀焼肉ランキング1位です。間違いなく1位!

出典: おいし〜いさんの口コミ

内装、店のつくりはおしゃれで2階にカップルシートもあったんちゃうかな?スタッフも若くて元気で気持ちのいい店です。かんじんのお肉もおいしいです。レバーは新鮮、タンの短冊もそこそこ厚く(僕はタンは厚目が好きです。三福園の上タンが最高ですよ。)、ロースのわさび焼きはいっとかなあきません。

出典: 自由人パンツさんの口コミ

やきにく 匠

やきにく 匠

彦根市高宮町にある「やきにく 匠」は、打ちっぱなしのコンクリートの外観におしゃれな暖簾が目印のお店。店内は壁に丸太を釣ったログハウス風で、モダンな印象を受けるレストランです。

店内は35席あり、2階は麻雀コーナーがあるなど、ゆっくりとくつろげるのだとか。

やきにく 匠

店舗で出すのは、質のいい近江牛と黒下和牛。カルビやロースはもちろん、ミノやタンも新鮮だからこそ美味しいのだとか。

口の中でとろりととろけるような肉の甘い脂。友達同士の会食やディナーはもちろん、お子様連れにも安心できる店舗のようです。

ディナーはもちろん、休日に利用するなら土日限定で提供しているというランチもおすすめ。

写真はランチの「肉盛」。ロース、カルビ、ハラミをたっぷりと堪能できるセットです。

他にも、「タン丼」や「カルビ丼」などの丼も人気だそうです。

お気に入りのメニューひとつめは、ネギ塩タンです!そのままでも充分おいしい塩タンなのに…胡麻風味に味付けされたネギを、お肉で巻いて、レモンでいただきます☆これが大好き!おネギがあっさりしていて、とても食べやすいんです。

出典: おしおはんさんの口コミ

見た目もきれいな、お肉♪ねぎ塩~のメニューは、焼いたお肉にねぎ塩をたっぷりのせて食べると、脂ののったお肉がさらにジューシーでおいしくなります。かなり、おススメです!!サイドメニューも食べたいけど、メインのお肉ばかりでお腹いっぱいになるので、また次回、試してみたいです。

出典: ♪Tree♪さんの口コミ

焼牛たかし

焼牛たかし - 外観

彦根城下の夢京橋キャッスルロードにある「焼牛たかし」。落ち着いた雰囲気の佇まいの店舗です。

店内は小あがりの座席とカウンターがあるコンパクトな様式。どこかアットホームな雰囲気で、お酒も進むのだとか。

焼牛たかし - ハラミと豚トロ

「焼牛たかし」では、鮮度のいい特選の近江牛にこだわったメニューを提供していると評判。

飲み屋といった雰囲気なので、美味しいお酒を片手に楽しむのもよさそう。

店名に「焼牛」とありますが、「近江牛のにぎりすし」などのメニューも口コミでも人気が高いそう。

焼牛たかし

霜降りの近江牛は、ふんわりととろけるような甘い肉が美味しいのだとか。

「たかし おまかせセット」では、おすすめの美味しい部位を組み合わせてくれているとのこと。

単品メニューで野菜などを合わせて、満足の焼肉が楽しめそうですね。

なんてことない料理が、たまらなく美味しい店。自家製キムチ、ポテトサラダをぜひ!キムチは辛くないので、苦手な方も食べやすい。近江牛のさしみもぜひ!溶けた。甘い。鳥皮の串をぜひ!きれいな姿、カリッとした食感。表と裏が違うんだな。もちゃっと脂っぽくない。

出典: へろちょさんの口コミ

友人が近江牛の炙りにぎりをゴリ押ししていたので注文してみました。口に入れた瞬間、お肉がとろける!!柔らかくとけるお肉に、ちょっと衝撃でした(笑)脂の甘みとピリっと効くわさびが合います。タン塩や豚バラ、牛スジも美味しかったです。

出典: すばるんさんの口コミ

いぶき亭

いぶき亭 - 移転後の建物

彦根で20年以上、地元のお客さんから愛されている店舗なのだとか。

上質で新鮮な和牛が美味しいと評判。趣のある店舗は、ゆったりとしていて個室も完備。周りを気にせずにくつろげるそうです。

いぶき亭 - 黒毛和牛のカルビとハラミ
柔らかくて旨味が強かった

ホルモンもプリプリお塩をつけて

程よい脂がのった黒毛和牛のカルビは、肉本来の美味しさが楽しめのだとか。

焼いた肉は、塩やレモンはもちろん、自家製のたれをたっぷりと絡めて食べるのがおすすめのよう。

いぶき亭 - 生ユッケ

写真は、一品メニューで人気というユッケ。新鮮な赤身の牛肉は、卵黄と甘辛いタレが絡まり、白米との相性が良いみたい。

添えられたネギとレタスでさっぱりと食べられるのだとか。

事前の下調べで『タレが濃厚で、トントロが絶品』との情報を入手していましたが、カルビ・ユッケ・サーロイン・ロース・キムチなどなど…、全メニューが濃厚&コクがあり、とても美味かったです!自分は東京在住で、また夏の盆休みあたりに関西方面へ行くかもしれませんが、その際はぜひまた行きたい店ですね♪

出典: イチロー19741211さんの口コミ

よく言う褒め言葉かも知れませんが本当に和牛の旨味がじわーっと、高級なステーキを食べている感じでした。飲み込みたくなかった、笑そしておすすめの食べ方、味付きホルモンに塩をつけて食べると、味が引き締まってよりさっぱりといただけましたよ!ビールが進みます。

出典: あやぴ77さんの口コミ

近江牛 焼肉 囘 彦根店

近江牛焼肉 囘 彦根店

彦根市中藪町のベルロード商店街にある焼肉店。モダンな外観で、夕方から年中無休で営業しているのだとか。

店内は広々としていて62席あり、あらゆるシーンで使いやすいお店のようです。

「近江牛 焼肉 囘」は、近江牛の食べ放題が評判。

価格は3,500円、4,500円、5,500円、7,000円の4種類で、それぞれランクが上がるごとに頼める肉の種類が増えるとのことです。

近江牛焼肉 囘 彦根店

制限時間120分で、好きなだけ食べられるのが魅力。近江牛の大判カルビは、見た目以上にやわらかくてごはんが進む美味しさなのだとか。

ステーキやホルモン、デザートまで種類が豊富にそろっているので、みんなが満足できそうなレストランとのこと。

5500円の食べ放題を注文。イチオシは近江牛大判カルビ!厚切りの近江牛より食べやすく美味しかった。デザートも食べ放題なので間に挟むとサッパリしてまた肉が食べられる。シメに頼んだ南高梅のだし茶漬けは思った以上に大きいのでビックリした。

出典: ゆかり1006さんの口コミ

お店は席でオーダーするシステムですが、平日ということもありスムーズに注文品を持ってきてくれたので、たくさん食べられました!自分のおススメは塩レアステーキですが、家族は大判カルビを何度も注文してました。お店の店員さんの対応も好感が持てました。また近江牛肉を食べたくなったら立ち寄りたいです!

出典: たつみっふぃーさんの口コミ

近江牛専門店 焼肉近江苑

近江牛専門店 焼肉近江苑 - 外観

「焼肉近江苑」は、彦根インターを降りてすぐの場所にある焼肉レストラン。

近江牛の専門店とある通り、新鮮な焼肉を楽しめると話題なのだとか。平日も休日も深夜23時まで営業しています。

市場から直送した肉は新鮮なのだとか。何もつけないで食べても美味しいと、口コミで評価されているほど。

写真の「芯タン」など、近江牛の希少部位はぜひ頼みたいメニューの様です。

写真は「ユッケ」。卵黄にたっぷりのネギ、ゴマがのせられています。

新鮮な肉だからこそ、口いっぱいに甘みが広がるのだとか。焼肉やごはんと一緒に食べたい一品でしょう。

初の近江牛です。 松阪牛よりも サシが強いように感じました。 赤身肉でも 脂の美味しさも感じます。 芯タン は先日 松阪牛も頂きましたが 柔らかく、美味しい。

出典: yumi1028さんの口コミ

折角の近江なのでやっぱり食べたい近江牛。そこで色々探したんですがこのお盆ではなかなか入る隙間は無かったんですがこのお店はなんとか入れました。(予約で)待ちに待った近江牛。ハラミ、カルビ、ホルモン何もかも美味い。お店も広く別館なんかもあるし、お店の雰囲気も良い。

出典: うしろのまえさんの口コミ

焼肉 大湖

焼肉 大湖 - (^∇^)

多賀線高宮駅から徒歩約15分、彦根市大堀町にある「焼肉 大湖」。地元の人が多く訪れる焼肉店です。

営業時間は17時~深夜23時で、予約が必要なくらい混むこともあるのだとか。

「焼肉 大湖」が人気の理由は、コストパフォーマンスの良さだとか。

大きなタンは1人前820円。塩でさっぱりと食べられて、ボリュームも満点、多くのお客さんが頼む人気商品なのだとか。

焼肉 大湖 - 土曜なので牛にした

写真のホルモンはひとつひとつが大きく、食べごたえがあるとのこと。1人前410円で食べられます。

あっさりとしたタレがかかっていて、脂がたっぷりのっているホルモンもあっさりと食べられるのだとか。

評判通り 安くてボリュームがあって 柔らかくおいしいです!ホルモンも新鮮で臭みもなく レベルが高いと思います。 スープ、サラダ、キムチはありますが、一種類。ビビンバもなく上品な焼肉店のように 種類を広げない分コストダウンしていると思えば納得です。

出典: ブラック ベリーさんの口コミ

予約をしていきましたが、増税後の平日にも関わらず満席なのにビックリしました。メニューは商品数を絞り込んである分かなり安い!お腹いっぱい食べても1人2000円代で収まると思います!

出典: anravi9296さんの口コミ

コリアンダイニング 清洲

コリアンダイニング 清洲 - 2階席

彦根市佐和町にある、カフェのようなおしゃれな雰囲気の焼肉レストラン。店主の両親の故郷である「韓国の清州」を店名にしているとのこと。

本格的な韓国焼肉をはじめとする料理や、韓国の酒が揃っているのだとか。

ディナー営業が基本ですが、電話で予約すればランチでも焼肉を味わえるそうです。

コリアンダイニング 清洲 - 牛フィレ肉

写真は牛フィレ肉「シャトーブリアン」のステーキです。

新鮮な近江牛を使った肉は、上質な脂と赤身のバランスが良くて美味しいのだとか。チャプチェやトッポギなど韓国料理とともに食べたくなりそうですね。

肉メニューにはさっぱりとしたサムギョプサルも。厚切りの豚バラ肉に、サンチュやニンニクを添えて食べます。

本場仕込みのキムチも一緒に巻けば、一気に韓国へ旅行に来たような気分になれるのだとか。

お料理は焼肉と以外にも単品料理がいろいろチャプチェ、馬肉ユッケ、ポッサム、チョレギサラダなどをオーダー、食べる方に集中しちゃって、写真ほとんど撮り忘れ、どれも本場の味?で美味しかったです本場韓国には行ったことないですが、、お肉は、サムギョプサルもあり、豚トロなど豚が美味しかったです

出典: おいなりさん^_^さんの口コミ

マッコリでほろよい気分になりながら、おいしいお肉を焼いては食べ、チヂミに手をのばし・・・プチ韓国気分にひたりました♪

出典: 壱智さんの口コミ

※本記事は、2020/09/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ