渋谷ヒカリエのカフェならここ!おすすめ10選

出典:saltylemonさん

渋谷ヒカリエのカフェならここ!おすすめ10選

渋谷のニューシンボルでもある渋谷ヒカリエ。渋谷ヒカリエにはショッピングが楽しめるお店のほか、レストランやカフェも充実しています。今回は渋谷ヒカリエ内にあるカフェをまとめました。ランチにおすすめのカフェや、スイーツがおすすめのカフェまでご紹介します!

更新日:2020/09/10 (2020/09/09作成)

4019view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3082の口コミを参考にまとめました。

スイーツがおすすめ!渋谷ヒカリエ内にある人気カフェ

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs店

「渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街」の地下2階にあるこちらのお店は、コーヒーのバリスタチャンピオン監修のカフェだそうです。

厳選されたコーヒー豆を使用したコーヒードリンクが提供されているとのこと。ドリンクに合うカフェメニューも、美味しいと評判なのだとか。

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

こちらの「パンケーキ」は、シェフのオリジナル配合でふわふわの食感が楽しめるのだとか。

リコッタチーズとメイプルシロップで味がついていますが、トッピングで生クリームもつけられるそう。キャラメルバナナも香ばしくて美味しいとのこと。

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店 - フラットホワイト

スイーツはもちろん、豆を店内で焙煎しているというこだわりのコーヒーもおすすめ。

中でもアートも美しいと評判の写真の「フラットホワイト」や「カフェラテ」が人気だそうです。

そのほか、プレスコーヒーも、スペシャルティーコーヒーとして知られる、ゲイシャ種が飲めるなど、コーヒー好きにはたまらないラインアップだとか。

・コーヒートレジャー
こだわりの自家焙煎コーヒーのゼリーにミルクジェラート、チョコレートジェラート、餡子を合わせたパフェコーヒーゼリーもジェラートも生クリームも美味しい!

出典: オーブ☆さんの口コミ

・パンケーキ(生クリームトッピング)
リコッタチーズがたっぷり入ってて美味し!バナナとバターにキャラメリゼしてあってメイプルシロップと、あっさりめの生クリームで飽きることなく食べられました♪

出典: NotaNotaさんの口コミ

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

「茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店」は、和菓子とお茶を楽しめるカフェとなっています。新鮮な食材を使用した手作りのお菓子はどれも美味しいと評判だそう。

44席ほどの店内は、和風なテイストで落ち着く雰囲気になっています。

こちらの「香り抹茶丸」は、抹茶を使用した寒天とアイス、カステラが入っており抹茶を楽しめるメニューだそう。どれも濃厚な抹茶の風味があり、美味しいのだとか。

ほうじ茶の同じメニューもあるとのこと。

こちらの「わらび餅」は、しっかり弾力があり、プルプルした食感が美味しいと評判です。ひんやりした食感もたまらないのだとか。

別添えの本わらび粉を絡ませて食べるそう。

・わらび餅セット
別添えのきな粉をたっぷりと掛けました。わらび餅は作り立ての様にぷるぷる。もっちり感もありレベルは高い。お腹いっぱいでもするすると入っていってしまいました。コーヒーも美味しかったです。

出典: バームクーヘンちゃんさんの口コミ

花ある心でお客様をもてなす場、そして菓子本来の味を楽しんで頂きたいという想いを店の名に込めたそう。なんだか素敵ですね。

出典: 美肌ちゃんさんの口コミ

果実園リーベル 渋谷店

「渋谷ヒカリエ」6階にあるこちらのお店は、フルーツのデザートが食べられるカフェです。

オーナーが目利きした、熟した状態のフルーツを仕入れているそう。季節によって旬のフルーツを入れたデザートが味わえるとのこと。

果実園リーベル 渋谷店

こちらの「フルーツサンド」は、常時8種類以上のフルーツが仕様されているそう。

ザクザクと1cm台に切られたフルーツは、果汁も出てくるほどの熟し具合とのこと。生クリームは軽い口溶けでフルーツとの相性も良いのだとか。

こちらの「季節のフルーツミックスパンケーキ」は、人気のメニューなのだとか。

大きめのパンケーキ生地にフルーツをたっぷり乗せ、その上にパリッと焼いた小さめのパンケーキ生地をサンドしているそう。

・フルーツサンド
いちごやキウイなどたっぷりと入っていて、普通においしかったです。サラダはさっぱりとしていました。メロンやイチゴなどもついていて、こちらも普通においしかったです。ちょうどよいボリュームでした。

出典: la gourmandeさんの口コミ

ランチはフルーツサンドがフリードリンクで1000円なんです。日替わりメニューもあります。フリードリンクも豪華!ノンアルコールのサングリアまであります。レモンウォーターやグレープフルーツウォーターは、ドリンクをオーダーしていなくてもお冷として自由に飲めます。

出典: satochin0212さんの口コミ

シアターコーヒー

シアターコーヒー

「渋谷ヒカリエ」の11階にあるこちらのカフェは、ラテアートの受賞歴もあるバリスタが在籍するカフェだそうです。

演劇シアターの階にあるため、上映前や後の軽食をとるのに便利なのだとか。上映中は比較的空いているそうで、穴場のカフェだそう。

シアターコーヒー - ラテとチーズケーキ

ラテと一緒に楽しめるケーキやパンのメニューが豊富だそうです。こちらの「チーズケーキ」は濃厚で滑らかな味わいが楽しめるとのこと。

パスタなどの、小腹が空いたときのメニューもあるのだとか。

シアターコーヒー - シアターラテ

使用しているコーヒーは、同じ渋谷にある「ストリーマーコーヒー」の豆を使用しているとのこと。

ラテアートの受賞歴のあるバリスタが、1杯ずつ丁寧にラテを作ってくれるのだとか。

・カプチーノ
こちらのバリスタは、キャンパスを崩さないようにカップ淵にゆっくり注ぎ入れてベースを作るスタイル。「人それぞれだけど、このやり方は1番巻き込みが防げるんです」との事。ラテアートもとても美しいカフェでした!

出典: スイーツコンシェルジュ@HIMMIさんの口コミ

・カフェラテを注文しました。
大きめのカップに並々と注がれたカフェオレ。す、すごい(((o(*゚▽゚*)o)))芸術です??今までみたこともないような、きれーいなラテアート。鳥肌が立ちました。。。

出典: CHAN.1012さんの口コミ

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

「渋谷ヒカリエ ShinQs」の4階にあるこちらのカフェは、ケーキが常時15種類ほど楽しめるカフェとなっています。

季節のケーキや店舗ごとの限定ケーキなどもあり、何度来ても飽きがこなさそうですね。

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

人気の「ミルククレープ」は、薄く焼いた6層の生地にフレッシュなフルーツと、ミックスクリームが入ったケーキです。

層ごとにフルーツが分かれているため、断面もとても綺麗なのだとか。

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

ランチタイムでは、サラダとパスタとハーフケーキがセットになったお得なメニューがあるそう。

ランチタイム以外にも、小腹がすいた時に嬉しいサンドウィッチメニューなどもあるとのこと。

・ミルクレープ
ミルクレープは、いつ頂いても間違いなく美味しいです?幾重もの薄いクレープ生地の間にはジューシーな旬の果物とトロリとしたカスタードクリームと生クリーム☆

出典: もも☆ねこさんの口コミ

・鶏とブロッコリーのクリームソース
表面が焼かれたチキンが香ばしい。クリームソースはコッテリしすぎず、量も多すぎず好みの味。これを選んで良かった!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140158/dtlrvwlst/B111240493/

ランチにおすすめ!渋谷ヒカリエ内にある人気カフェ

d47食堂

d47食堂 - 2014.8窓際にテーブルの並ぶ細長い店内

「渋谷ヒカリエ」8階にあるこちらのお店は、47都道府県の郷土料理が味わえるカフェになっています。

月ごとに旬な食材が楽しめるよう、定食や定食についている小鉢も変わるそう。食材の購入ができるスペースもあるのだとか。

d47食堂

人気の「長崎定食」は、長崎県産のアジフライが美味しいと評判だそうです。

サクサクのアジフライと、タルタルソースのバランスが良く、とても合うとのこと。小鉢は月によって旬の食材に変わるのだとか。

d47食堂

定食はランチ・ディナーで楽しむことができますが、14時半~18時の間はカフェタイムとしてデザートを楽しめるそう。

ディナータイムでは、18時以降限定のおつまみなども提供されるのだとか。

・長崎定食 アジフライ
驚くほどサクサクとしたアジフライはタルタルソースとのバランスも良く美味しい。釣り師の自分は、生臭い魚が嫌いで外ではまずアジフライなどは食べないが、この店のアジフライは全く生臭を感じない。さすが、人気のアジフライ。

出典: フィシャーマンさんの口コミ

・愛知定食 味噌カツ
カツは、ホロ甘い濃厚たっぷり味噌だれにも負けないような、厚さで柔らかく熱々です脂身が多かったりすると残す傾向に有るのですが、こちらのカツは全て美味しく頂けました。

出典: 6_6さんの口コミ

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店

「渋谷ヒカリエ」の6階にあるこちらのお店は、タイ料理が楽しめるアジアンカフェ。産地直送の新鮮なパクチーが食べられるそうで、パクチー好きにはおすすめのお店です。

家具や雰囲気もエスニック調になっており、タイに来たような空間を楽しめるのだとか。

ランチで食べられる「トムカーガイ」は、鶏肉とココナッツミルクが入った少し辛みのあるスープだそう。

トムヤムクンほどは辛くなく、マイルドな味わいで女性に人気とのこと。

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店 - 大人のお子様ランチ

こちらの「大人のお子様ランチ」は、人気のタイ料理が多種少量でプレートとして味わえると人気だそうです。

麺の種類は4種類から選べるそうなので、辛いものが苦手な人やパクチーが苦手な人でも注文ができるとのこと。

・トムカーガイ
鶏肉のココナッツミルクスープです。すっぱ辛い濃厚なココナッツスープ こういうの大好き!女性に人気なんだそうです。麺は普通のフォーですが濃厚なスープとマッチしていて箸が進みますね。

出典: りえ姫さんの口コミ

・パクチーとライムのフォー
おぉぉ~、名前の通り、どっさりパクチーに、ライムもたっぷり。柔らかで優しいお出汁の後に、すっきり爽やか、酸味どどーって押し寄せてきます。うわぁ、がめちゃめちゃ気持ちぃぃ~♪ちゅるちゅるとしたフォーの食感も楽しいです。

出典: めいぷるさんの口コミ

アイビアー ルサンパーム 渋谷ヒカリエ

「渋谷ヒカリエ」7階にあるこちらのお店は、クラフトビールとお酒にあうお肉料理が楽しめるビアカフェです。

常時16種類以上あるクラフトビールは、お昼からも飲めるそう。席は60席と広々とした内観になっているとのこと。

ランチの人気メニューである「サラダライス」は、牛肉・海鮮・チキンから種類を選べます。野菜がたっぷりで、ヘルシーなのにボリュームがあるのだとか。

そのほかのランチメニューは、パスタやピザがあるそうです。

アイビアー ルサンパーム 渋谷ヒカリエ

デザートメニューも充実しているそうです。ランチやディナーの食後のデザートや、カフェタイムでの単品デザートなどで食べられる種類も豊富なのだとか。

写真の「クリームブリュレ」は、自家製で美味しいと評判とのこと。

・牛ハラミのタタキ サラダライス
牛ハラミいい感じでした!歯ごたえもありつつ柔らかくて、引っかかりがない食感。下味もしっかりついていて、上にかかってる玉ねぎのステーキソースもいい感じ。

出典: かんたろー♀さんの口コミ

・アヒポキサラダライス
お友達と「食べたい」と気が合ったのは、久しぶりのアヒポキでした。アボカドもたっぷりでワサビソースでさっぱりと頂け、雑穀米も良かったです。ドリンク・スープ・ミニアイスクリームなどが、お手軽なプラス料金で頂けるのもいいですね。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

「渋谷ヒカリエ」の7階のこちらのお店は、チーズの専門店です。お昼から、ラクレットチーズや、チーズフォンデュのコース料理が楽しめるそう。

目の前でラクレットチーズをかけてくれるメニューもあるため、SNS映えもできそうですね。

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷 - 7.とろっとろチーズのスキレット ハンバーグステーキ

こちらの「スキレットハンバーグ」は熱々の鉄板にジューシーでクリーミーなチーズがかかっているそうで、人気のランチメニューだそう。

付け合わせにはライスかパン2種が選べるとのこと。

こちらの「フレーバーレモネード」は、チーズ料理と合わせて飲むとすっきりし、チーズ料理もより美味しく食べられるそう。

カフェタイム時にはチーズソフトクリームなどのチーズデザートもあるとのこと。

・ラクレット ミート&ベジ
フライパンで焼かれた具は厚切りベーコンにポテト、ラタトゥイユといった顔ぶれで、ラタトゥイユはトマトに玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ等で構成される。そこに熱してとろけたラクレット・チーズをナイフで削ってだくだくに掛ける豪快!味は見た目そのままチーズまみれの率直な旨さだ。

出典: えこだねこさんの口コミ

・スキレットハンバーグ withとろ~りチーズソース
いい香り・表面の香ばしいお肉と、とろけたチーズのコクがたまらない。このひき肉が、チーズの味に負けないよう、スパイス、胡椒がきいてパンチがあります。

出典: parisjunkoさんの口コミ

メゾンカイザー テーブル 渋谷ヒカリエ店

「渋谷ヒカリエ」7階にあるこちらのカフェは、80席の広々としたおしゃれなカフェになっています。本格的なフランスパンが食べられるのだとか。

ランチタイムでは、パンの食べ放題が楽しめるそう。

ランチタイムのパンの食べ放題では、パンと一緒に食べる付け合わせを選ぶことができます。

写真のクラムチャウダー以外に、サラダやグラタン、カレーやハンバーグなども選べるとのこと。

ランチタイムのパンブッフェは、約20種類のパンが食べられるとのこと。

温めて食べたり、ジャムをつけたり、自分好みの食べ方ができるのだとか。季節限定のパンもあるそう。

・クラムチャウダー
季節限定でカニグラタンみたいなものもありました。クラムチャウダーはズッキーニやナス、にんじんなどがとろとろで、大きなアサリもたっぷりです。パンの積まれたエリア、天国のような光景ですね!

出典: 理桜(^▽^◎)さんの口コミ

お楽しみのパンは、数種類が並びます。思ってた以上に種類があって、思わずニヤリ。ついつい食べすぎちゃいました(笑)パンを温めることもできますので、焼き立ての味が楽しめるのがいいですね!パンとは別にジャムやオリーブオイルが並ぶテーブルもあり。

出典: ぷくぞーさんの口コミ

※本記事は、2020/09/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ