天神駅周辺のそば10選!おすすめ店をエリア別に紹介

出典:蕎麦屋de上機嫌さん

天神駅周辺のそば10選!おすすめ店をエリア別に紹介

福岡県福岡市中央区にある天神。福岡の有名な繁華街で、地元客のみならず、観光客にも人気です。そんな天神にはたくさんの飲食店があり、グルメも種類豊富。中でも今回は、そばの人気店をまとめました。天神駅周辺のエリア別におすすめ店をご紹介します。

記事作成日:2020/09/09

1327view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1373の口コミを参考にまとめました。

天神駅南側方面にあるそば店

手打ちそばやぶ金

手打ちそばやぶ金

天神駅から徒歩5分。大名2丁目にある、手打ちそばのお店「手打ちそばやぶ金」。和風で気品あふれる建物は、登録有形文化財に登録されています。

お店は中庭を望む1階に入っており、喧騒から離れ、ホッと落ち着ける空間なんだそう。

こちらでは、時期によりコンディションの良いそば粉を厳選。特に九州のものを使うよう地産地消も心がけているんだとか。

「せいろ」のそばはきれいに切られていて、茹で加減もそばの長さも絶妙に食べやすいとのこと。店内では、そば打ちの実演も見られます。

写真は人気の「鴨せいろ」。ネギがざっくりと入ったつけ汁は、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい塩梅なんだそう。

そばにはコシがあり、つゆがよく絡んで美味しいそうです。また、こちらのお店はドロっとしたそば湯も美味しいと評判です。

・せいろそば
麺は細くコシはあるが茹で加減が絶妙で食べやすい。麺の長さも短くされてあるので、お年寄りやお子さんでも問題なく頂ける。とても良い。

出典: 福岡軒さんの口コミ

天神の真ん中にある蕎麦屋。喧騒の都会の中にポツッと和の雰囲気を出し、在する。中も落ち着いた雰囲気で良い。

出典: 4yerさんの口コミ

飛うめ

飛うめ - この雰囲気結構好き!

天神駅から徒歩約3分。天神の古き良き商店街にあるそば屋さん「飛うめ」は、戦後復興で商店街が再築された当初から入っているという歴史あるお店です。

店内の様子は昔から変わらず、安心できる落ち着いた雰囲気なんだそう。

飛うめ

ラインアップはシンプルで、冷たいそばも温かいそばも楽しめます。

写真のざるそばは、鰹と濃口醤油が立った強めのつゆが特徴だそうですが、あっさりと食べられるそう。食べ応えがあり、美味しいと好評です。

飛うめ - 親子そば 770円

こちらは、鰹出汁と鶏肉の旨味、卵の甘い良い香りが食欲をそそるという、人気の親子そば。

そばは喉越しがよく、いい茹で加減なんだとか。華味鳥は臭みがなく、歯応えがあり美味しいんだそう。

・ざるそば
老舗のお蕎麦屋さんです。初めて入ったんすが、店員のおば様たちの制服がレトロで可愛い!ダイエッターな私が注文したのはざるそば(670円)。あっさり軽くずるずる行けますね!老舗さんですから、蕎麦湯も気になるところです。蕎麦湯をいただくと、ほぼ透明の蕎麦湯でした!お蕎麦と一緒であっさりです。

出典: umi.さんの口コミ

お店は新天町の中にありながらなんとなくホッと心がいやされる家族的な居心地のよいお店ですよ。お店は新天町商店街の北通りのグランドホテル寄りにあります。

出典: mayupapaさんの口コミ

みすゞ庵

昭和27年創業の「みすゞ庵」。福岡で2番目に古いといわれているそば屋さんです。お店は、天神駅から徒歩3~4分。

昭和食堂の雰囲気がただよう店内で、そば、うどん、丼物などを楽しめます。

みすゞ庵 - ざるちらし

こちらは、ざるそばにエビ天を散らした「ざるちらし」。そばメニューはどれもハズレがなく美味しんだそう。

また、種類が豊富で、変わった名前が多いのも特徴です。「七福」「七宝」「お宝そば」など、ユニークなメニューがたくさんあります。

みすゞ庵 - カツカレーそば800円

ボリューム満点の「カツカレー」は、SNSでも話題になっているそばメニューだそう。トロミのついたカレー出汁や、カツそのものが美味しいと評判です。

出汁とカレーのバランスがちょうどよく、ゴクゴクと飲めるほど絶品なんだとか。

・カツカレー(そば)
カレーそばの上にロースカツがドーン!カツは18cm×8cm肉厚1cm程度の大きさで、細めのパン粉でサックサクーー!トロッとした出汁は和風でそれほど辛くなく甘辛い味。そばは柔らかめですね。ご飯単品があるかはわかりませんが、残ったカレー出汁にご飯を入れてカレー丼にしてもいいかも。

出典: くろあめさんの口コミ

13時過ぎに伺ったけど、続々とお客さんが。シニアな方々が多く、気さくな店員さんたちとおしゃべりしていて、昔から愛されているお店なんだろうなと感じた。

出典: shun002さんの口コミ

十割そば 素屋

十割そば 素屋 - テーブル(18名)

天神駅から徒歩3分。岩田屋新館7階にある「十割そば 素屋」。挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばを楽しめるお店です。

店内は、おひとり様からグループ、ファミリー、カップルと幅広いニーズに応えるモダンな空間が魅力。

看板メニューは、つなぎを一切使わない、国産そば粉100%の香り豊かな十割そば。なめらかな食感で喉越しが良いとのこと。

定番人気の「ざるそば」は鰹の旨味がたっぷりで、濃厚でやや甘めのつゆが絶品なんだそう。

こちらは人気の「天ざるそば」。天ぷらは、お店オリジナルの明太塩で食べるんだそう。

そばはコシがあり、天ぷらはサクサクで、エビがプリプリなんだそう。満足のセットだと評判です。

・ざるそば
蕎麦は、十割蕎麦ということで非常にコシがあり、つゆは甘めで美味しかったです。また、近くに来たら寄ってみようと思います。

出典: shosaku.Nさんの口コミ

改めて店内を眺めると大きく華やかな生け花、果実や薬草をリキュール漬けにした色とりどりの保存ポット、多様な招き猫がアーティスティックにディスプレイされ、JAZZが流れる粋な空間。『花梨材』と思われるテーブル等高級感が溢れています。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

加辺屋 天神地下街支店

天神駅から徒歩約5分の「加辺屋 天神地下街支店 」。「てんちか」の愛称で親しまれる天神地下街にあるそば屋さんです。

店内はおひとり様も入りやすい雰囲気だそう。また、こちらはそば湯が美味しいことでも評判のお店です。

加辺屋 天神地下街支店

釜揚げのそばの上に、大きなエビ天をのせた「天ぷらそば」が名物。

茹で汁に浸かった変わり種で、自分でつゆをかけて好みの塩梅に調整するんだそう。他にはあまりない天ぷらそばを楽しめます。

「三色そば」も人気とのこと。海苔、とろろ、卵黄の3種類。薬味には、ネギともみじおろしがのっているのも特徴なんだとか。

つゆは辛すぎず、とろろや卵黄をつけると全く別物の味を楽しめて、お得感があるそう。

・天ぷらそば
まずはだし無し、ゆで汁のみでいただいてみる。んー、当たり前ですが蕎麦の風味が溢れます。このためのゆで汁浸けなのかなぁ。麺はボソボソ感のないコシのあるものです。次は上に乗っかる大振りのエビ天を。サックサクのぷりっぷりです。間違いないヤツ。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

お茶とは別に蕎麦湯が湯呑に入ってきました。そのまま飲むと、香ばしくサラサラしていて、これが蕎麦湯かと思うほどの美味しさでした。全部飲み干したい気持ちを抑えて、ツユを注いで飲むとこれがまた絶品。

出典: 白猫レオナさんの口コミ

そばカフェ ニノ

そばカフェ ニノ

天神駅14番出口からすぐの「そばカフェ ニノ」。カフェスタイルのおしゃれな店内で、四季折々のそばや、ガレットを楽しめます。

カウンタ―、カップルシートなどがあり、カップルや女性ひとりでも利用しやすい雰囲気だそう。

そばカフェ ニノ - 胡桃のツブツブ食感を残した、甘くて香ばしいタレにたっぷり浸けて頂きました。

看板メニューは、通年食べられる香り高い「くるみ蕎麦」。くるみのつぶつぶ食感を残した、濃厚なつゆが絶品とのこと。

また、くるみの香りに負けないそばも美味しいんだそう。そばは粗挽きで、厳選したそば粉をブレンドしているんだとか。

写真は「梅トマト蕎麦」。冷たいそばに、梅を混ぜ込んだ刻みトマトがトッピングされています。そこにつゆをかけて食べるんだそう。

歯応えがあり喉越しの良いそばを、サッパリと食べられる人気の一品とのこと。

・くるみ蕎麦
くるみダレが香ばしくて濃厚!なんでこんなに美味しいのかしら~何回食べても飽きないわ。他にも美味しそうなメニューがあるけど、毎回これを頼んじゃうんだなー

出典: とりぷるさるこーさんの口コミ

お蕎麦屋さんというか、店名にあるように蕎麦カフェ、もしくは、蕎麦ビストロ・蕎麦ダイニングと言ってもいい位、洋風な内装です。

出典: hakata-annさんの口コミ

天神駅北側・福岡県立美術館方面にあるそば店

蕎麦切はたゑ

蕎麦切はたゑ

天神駅から徒歩約10分、駅から少し歩いた場所にあるそばの名店「蕎麦切はたゑ」。

オープンキッチンを囲む半円型のカウンタ―が印象的な店内。そばを楽しむ人がいれば、天ぷらとシャンパンを楽しむ人もいるなど、とても優雅な空間なんだそう。

十割そばの切りが丁寧な、香り豊かな「粗挽き」が人気です。また、そばは皮ごと挽いたものと、実の中心部を挽いたものとを選べるんだそう。

喉越しを楽しむのもいいですが、そばそのものの味わいを、よく噛んで楽しむのもおすすめなんだとか。

こちらの天ざるは、コースのような構成で、まず揚げたての天ぷらを数品楽しんだあと、〆に十割そばが提供されるんだそう。

天ぷらは1品1品丁寧にあげてくれるといい、油の質の良さを感じられる軽い仕上がりとのこと。

お昼に粗挽きの十割を頂く。切りも丁寧で、香りも楽しめてとても美味。周りは優雅にオープンキッチンで揚げられる天ぷらを肴に、シャンパンを楽しまれていたりと、とても優雅な店内。次回は是非夜に来て、カウンターで天ぷらを楽しみながら一杯やりたいなと思いつつ、本日も美味しいお蕎麦に、お昼間から上機嫌。

出典: 蕎麦屋de上機嫌さんの口コミ

天ぷらは丁寧な仕事をされていることが覗える佳品。季節の材料や天然ものにもこだわっているのが嬉しいです。高級天ぷら専門店にも伍していけるのではないでしょうか。

出典: 一食仁さんの口コミ

生粉蕎麦 玄 長浜本店

生粉蕎麦 玄 長浜本店

天神駅から徒歩10分程度の「生粉蕎麦 玄 長浜本店」。良心的な価格で十割そばを楽しめるお店です。無料の駐車場があり、車でのアクセスも可能。

木目をいかしたモダンな雰囲気だそうで、ファミリーでもおひとり様でも、幅広い層が利用しやすい空間なんだそう。

立ち食いそば屋さんのような低価格で、かなりクオリティの高い十割そばを楽しめるとのこと。お水やそば湯はセルフサービスのようですが、あまりの安さと美味しさにリピーターが多いんだそう。

写真は「ざるそば」。つゆは濃すぎず、そばがスルスルと進むそう。

生粉蕎麦 玄 長浜本店 - 天ざる

こちらは「えび天ざるそば」。甘すぎず辛すぎず、そばをどっぷり浸けても爽やかなつゆが、九州の人の口に合うんだそう。

2本のえび天付きでもかなりお得な価格のため、「鶏めしおにぎり」などを追加する人も多いようです。

・ざるそば
箸でひとすくいし、麺の半分ほどを蕎麦猪口につけ、食します。ズッ、ズズー。蕎麦ツユはそう強くありません。ぽぽを含め九州人が好きな味です。美味しいです。 (^^♪

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

コスパだけにとらわれず、メニューの充実さやお店の雰囲気も大切に配慮された印象を受けました。また近隣のコインパーキングの相場を見ても安くはない立地条件の中で、無料の駐車場を完備されているところなんかも考慮すると素晴らしいお店だと思います。

出典: 爺-MAXさんの口コミ

肉そば屋 喰海

天神駅からすぐの天神ビル、B1Fにある「肉そば屋 喰海」。そば麺を、精製平打ち麺と和そばから選べる、肉そばのお店です。

店内はカウンタ―席のみ。ひとりでサクッと食事したいときにも良さそうです。

肉そば屋 喰海 - 肉そば普通盛800円。

メニューは「盛りそば」「肉そば」「鶏そば」「じゃじゃ麺」の4種類。普通、大盛、特盛と選べます。

写真は「肉そば」の普通盛り。太めの和そばは弾力があり、食べ応え抜群とのこと。全体的に濃い目の味付けで、スタミナ満点なんだそう。

平打ち麺は、中華そばのような感じで、つるつるもちもち、コシのある麺なんだそう。特に「じゃじゃ麺」との相性がいいんだとか。

なお「盛りそば」を注文すると、無料の生卵を使えるのも嬉しいポイントです。

和そばは平打ち麺よりすこし時間がかかります。和そばはがっちり太くて、噛みごたえあり!でもその噛みごたえが、肉のしっかりした味と合います。大盛りを注文しましたが、意外とペロリといけました。

出典: 塩さばさんの口コミ

・肉そば
謳ってあるほど『極太』ではないと思いましたが、太めの蕎麦です。弾力ある食感で、食べ応えがあります。お蕎麦の上には、白髪ネギ・甘辛く煮た牛肉・刻み海苔がのってます。濃いめの味で、麺は冷たく、夏のスタミナ食にはぴったりですね。これ、おうちでマネしたいわ~♪

出典: hakata-annさんの口コミ

誠月庵

そばをメインにうどんも楽しめる「誠月庵」。そばは、3玉まで同一料金で楽しめることでも人気です。

昼から夕方までの通し営業で、遅めのランチにも利用しやすいんだそう。

誠月庵 - ごぼう天ざるそば、3玉

こちらは、定番人気の「ごぼ天ざるそば」。そばはコシがあって、食べ応えがあるとのこと。福岡そばの定番、ごぼ天はサクサクで美味しいんだそう。

他にもそばやうどんのメニュ―が豊富にあり、茶色っぽい色が特徴の「中世博多うどん」も楽しめます。


誠月庵

写真は人気の「丸天そば」。スープの色は薄めですが、出汁がしっかりきいていて美味しいんだそう。そばはコシがあり、茹で加減も良いとのこと。

そばのお供の定番「かしわおにぎり」は、150円で追加できます。

・ごぼ天ざるそば
歯応えがあっておいしい。この歯応えと触感は絶妙ですね。ごぼう天も柔らかくサクサクに揚がっています。3玉で苦戦するのではないかと思いましたが、何のことはなくあっさり食べきってしまいました。この蕎麦はまた食べたくなるなあ。

出典: くさたくさんの口コミ

・丸天そば
そばは、ツルッとして少し固めで自分好みでした!途中で無料で追加が出来るみたいで聞きに来てくれます!2玉でそこそこお腹いっぱいになったので、お断りしましたが、1玉注文して様子見る感じでいけるので、ありがたいです!

出典: ぱてーさんの口コミ

※本記事は、2020/09/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ