金沢でハントンライスを食べるならここ!おすすめ9選

出典:ironm652さん

金沢でハントンライスを食べるならここ!おすすめ9選

石川県の県庁所在地でもある金沢市。そんな金沢には「ハントンライス」という、ケチャップライスの上に、薄焼き卵と白身魚のフライをのせ、ケチャップとタルタルソースをかけたご当地グルメがあります。今回は、ハントンライスが美味しいと評判のお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/09

18037view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1265の口コミを参考にまとめました。

金沢駅周辺にあるハントンライスが楽しめるお店

ノーサイド

ノーサイド

古民家を改装してつくったという、ダイニングバーです。お洒落で落ち着いた雰囲気の中、料理やドリンクを堪能できるそう。

金沢駅の東口から歩いて5分ほどの場所にあります。

ノーサイド

「ノーサイド流ハントンライス」は、上にのせる揚げ物を選べるそうです。

通常のハントンライスの白身魚フライほか、エビフライや唐揚げなどのラインナップがあるとのこと。

ディナーの時間帯には、コース料理や飲み放題で料理を味わうことができるそうですよ。

リーズナブルな価格で味もしっかりしているということもあり、地元の若い世代から人気のようです。

・ハントンライス
玉子は「ふわ」ではなくわりとしっかり焼かれています。フライは揚げたてで「アツアツ!」ライスは「ケチャップライス」ですがケチャップ味は割と控え目!「いや~これ、まいうー!」白身フライも油っこすぎずボリュームも満点な一品!駅チカで金沢の味が楽しめるこちらいいですよ!

出典: アトムレオさんの口コミ

店内は、1階にカウンターとテーブル席があり、2階にもテーブル席がいくつもあります。1人でもデートや女子会も良さそうですね。使い勝手が良さそうですよ。

出典: にしのりんさんの口コミ

ピコ ホテル金沢

コーヒーショップ&レストラン PICO

金沢駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのレストランは、ホテル内に入っているお店です。

ランチの時間帯には、ブッフェを楽しむことができるそう。宿泊客以外も利用できます。

メインディッシュを選び、それ以外はバイキング形式になっているそう。お腹いっぱい食べることができますね。

選べるメインの中に、「ハントンライス」も含まれているそうです。

コーヒーショップ&レストラン PICO - 同 バイキングより

バイキングの内容は、サラダやスープに、パンやお惣菜もあるそう。

毎日内容が変わるので、何度行っても楽しむことができるのだとか。メインも週替わりのものがあるとのこと。

バイキングメニューはスープ、味噌汁、白ご飯、揚げ物、焼きそば、クスクスサラダ、ポテトサラダ、野菜サラダ、アイス、シュークリーム、コーヒーなどでした。メインはハントンライスにしました。本家のものとは違いますが、楽しめました。

出典: ぽかぽか陽気さんの口コミ

・国産牛ヒレ肉のサイコロステーキ
ソースが選べたので和風おろしをチョイス。少し硬かったですが焼き目がしっかりついているので香ばしくて美味しかったです。タレはさっぱりしていながらも旨味のあるものでしたヨ♪

出典: KADUさんの口コミ

その他金沢市内でハントンライスが楽しめるお店

グリルオーツカ

グリルオーツカ

1957年創業の歴史ある洋食店。昔からハントンライスが食べられるお店として知られているそうです。

40席あり、店内は広々しているそう。野町駅から車で5分ほどの場所にあります。

こちらのお店の「ハントンライス」は、フライが2種類になっているところが特徴とのこと。カジキマグロフライ2個と小エビフライ2個が入っているそうです。

卵は甘めで、ご飯ともよく合うのだとか。

グリルオーツカ

ハントンライスの他にも、サクサクのフライが楽しめる洋食メニューがいくつもあるそう。

写真の「カツカレー」は、ルーの味がしっかりしていて、カツも美味しく食べられるそうです。

・カツカレー
具材が良く溶け込んでいて品質が良いうえ、辛味や酸味やスパイス感もしっかりしていて、ルーがもの足りないということはなかったです。カレーはそれほど力の入っていないメニューかと思っていましたが、全く違っていました。

出典: silverbirchさんの口コミ

・ハントンライス
オムライスの上には、カジキマグロフライ2個・小エビフライ2個。さらに、ケチャップ&自家製タルタルソースがたっぷり!というわけで、いただきまーす!ケチャップ強めのチキンライスにあわさるトロトロの卵!酸味の効いたたっぷりの自家製タルタルソースと相まってまさにジャンク的な味わーい!

出典: kazukazu_さんの口コミ

キッチン すぎの実

野町駅から車で14分ほど、石引東交差点すぐそばにある洋食店です。

19席のこぢんまりとしたお店で、「ハントンライス」と、お店のオリジナルメニュー「ボンライス」が人気です。

「ハントンライス」は、通常ケチャップとタルタルソースがかかっていますが、こちらのお店はサウザンドソースがかかっているそうです。

白身魚のハントンライスのほかに、エビやカツなどもあるとのこと。

キッチン すぎの実

「ボンライス」は、豚肉が入ったハヤシライスのような味わいなのだとか。

上にのっている卵が、デミグラスソースの甘みを引き立ててくれているそう。ボリュームがありそうですね。

・カツハントンライス
ふわとろのオムライスの上にカツが乗ったヤツ。ライスはシンプルそのもののケチャップライス。シンプルなケチャップライスはバターの香りが凄くいいですデミグラスソースのかかった揚げたてのカツにシンプルな優しいオムライス、美味しかった。

出典: onaraさんの口コミ

・ボンライス
デミグラスベースのソースで豚肉と玉ねぎを煮込んだ、いわば豚肉版ハヤシライス。生卵の黄身が上に乗っていて、これを崩すとよりまろやかに。具の豚肉、玉ねぎ、マッシュルームがたっぷりなのが嬉しいですね。マッシュルームが入っていると贅沢に感じた子供の頃を思い出します。

出典: ビルバオさんの口コミ

ホーム くっくわかばやし

こちらのお店は定食メニューが豊富で、和食も洋食も食べることができるそう。

昔ながらの雰囲気で落ち着くと、地元の人たちに人気です。こちらでも金沢グルメの「ハントンライス」を食べることができます。

ホーム くっくわかばやし - 海老フライ ハントンライス

こちらのお店のハントンライスは、白身魚・エビ・カツの3種類あるそうで、どれもサクサクで美味しいと評判です。

味はあっさりしており、優しい味わいが口の中に広がるのだとか。

ハントンライス以外に、スパゲティやカレーライス、お肉料理の定食などがあるそうです。

ランチでもディナーでも、ボリューミーな料理をリーズナブルに食べられるとのこと。

・エビフライハントンライス
見た目通り、想像通りの味で大変わかりやすい。だがその組み合わせに間違いがあろうはずはなく、ケチャップライス・卵・タルタルの相性がやはりすごくよく、どんどん食が進む。さっくさくのエビフライも甘くておいしい。

出典: つっけさんの口コミ

・ロースカツ定食
ロースカツは、厚みもあり最高ですよ。脂っこい感じもありませんし大好きです。オススメ出来ます。

出典: にしのりんさんの口コミ

勝乃屋

勝乃屋 - 店内テーブル席の方なが

金沢駅東口から歩いて15分ほどの場所にあるこちらのお店は、洋食レストランです。

ステーキやハンバーグといったお肉料理が堪能できるほか、「ハントンライス」も楽しむことができます。

勝乃屋 - ステーキハントンライス @1,620円

こちらの「ステーキハントンライス」は、チキンライスではなく、ガーリックライスになっているそうです。

お店オリジナルのメニューなのだとか。お肉料理のお店ならではですね。

こちらの「金沢ハントンライス」の特徴は、大きくて長いエビがのっているところだそう。

その他にも、ハンバーグハントンやカツハントンなど、ハントンライスの種類が豊富とのことです。

・ステーキハントンライス
こちらのハントンライスは、ライスがガーリックになっていて、オムライスの上にはステーキが乗っているという、こちらのオリジナル。ステーキはロースorヒレからヒレを。焼き加減はミディアムレアで、このステーキがかなりのレベルの高さでビックリ!

出典: reicheさんの口コミ

・ハンバーグの定食
全体は和風の定食でした。お店がほとんど終わりかけの時間でしたが、お味噌汁にも手を抜いていません。和風の器に盛り付けて、生野菜をたっぷり添えたハンバーグはお箸を入れると肉汁じゅわっ。ジューシーで肉の旨みたっぷり。ボリュームもあります。

出典: もるちゃんさんの口コミ

洋食屋 RYO

洋食屋 RYO - リニューアルされた店頭

野町駅から車で約8分、せせらぎ通り沿いにある洋食レストランです。

ランチの時間帯は定食を、ディナーの時間帯は洋食と一緒におつまみやお酒を楽しむことができるそうです。

こちらのお店の「ハントンライス」は、オムライスにエビと白身魚のフライがのった、オーソドックスなタイプなのだとか。エビが立っているのが特徴的ですね。

セットでサラダと味噌汁がついてくるとのこと。

洋食屋 RYO

シェフ特製のハンバーグに、付け合わせがつく「RYO定食」。

目玉焼き・カニクリームコロッケ・エビフライの3種類から選ぶことができるそうです。ボリュームがあるのだとか。

・ハントンライス
いざ実食!揚げたてのぷりぷりの海老フライとチキンライスと卵とケチャップとホワイトソース、そしてケチャップのスパゲティ。もう美味しいに決まってる〜。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

・RYO定食
ハンバーグと大エビフライ、サラダ、味噌汁、ご飯のセットです。ご飯は大中小からの選択制。手ごねハンバーグはケチャップベースのソース。ふっくらとしたハンバーグで、柔らかくじんわりと肉汁が出てきます。ハンバーグの上にも野菜が乗り、下には具無しのナポリタン。

出典: ビルバオさんの口コミ

カフェ・アルコ プレーゴ

カフェ・アルコ プレーゴ

香林坊に位置するこちらのお店は、昼間はカフェとして利用でき、夜はバーとして楽しめるそうです。

席は70席ほど。広々とした開放的な空間になっており、テラス席もあるのだとか。

カフェ・アルコ プレーゴ

こちらのお店でも「ハントンライス」を食べることができます。数量限定とのこと。

上品な味わいで、さっぱりと食べられると評判です。ボリュームもあり、お腹いっぱいになれるそう。

カフェ・アルコ プレーゴ

カフェタイムには、オリジナルのコーヒーと一緒に、パティシエ特製のケーキを楽しむこともできるそう。

ラテアートを注文することができ、好きなキャラクターを描いてもらうこともできるのだとか。

・ハントンライス
すげー迫力。オムライスのごはんは、軽くごはん茶わん三膳分くらいはありそうだ。イタリアンのお店が出すハントンライスだけあって上品な味わい。ケチャップご飯もべとつかずあっさりしていて食べやすい。

出典: 立花岳志さんの口コミ

・自家製ピッツァランチ(ピッツァ マルゲリータ)
1人用の小ぶりなピッツァですが、チーズたっぷりです♪ピザ生地の味わいとソースやチーズの味わいが良く合っていて全体にふっくら感があってちゃんと美味しいピッツァでした♪

出典: らーめん灰猫さんの口コミ

旬彩グリル 香林

旬彩グリル 香林

こちらは、デパートのレストラン街に入っているお店。「ハントンライス」ほか、地元産の食材を使った金沢グルメが堪能できるそうです。

店内は100席以上で、とても広々とした空間だそう。

こちらのお店の「ハントンライス」は、卵がふわふわトロトロだそう。上にのっているフライはエビとカツで、エビはかなり大きいとのこと。

サクッとあげられたフライと、タルタルソースの相性が良いのだとか。

洋食メニューのほか、海鮮系のメニューや麺類などもあります。

ランチからディナーまで通し営業なので、時間を気にせず来店できるのは嬉しいですね。デザートメニューもありますよ。

・ハントンライス
サクッサクのフライ、タルタルソース、ケチャップ、オムライスの組み合わせのハントンライスは想像通りの間違いない美味しさ。ミニサラダもスープも美味で、満足感大。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

・カツ丼
カツの肉厚にはボリュームがあり、なおかつ揚げたてで実にジューシーです。メインが洋食なだけに、ここは期待を裏切らないクオリティです。

出典: 鬼野弾正さんの口コミ

※本記事は、2020/09/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ