にし茶屋街散策の合間のランチに是非。おしゃれなお店10選

出典:johnbull2009さん

にし茶屋街散策の合間のランチに是非。おしゃれなお店10選

金沢三大茶屋街の1つに数えられ、伝統的な出格子の家屋が並ぶ「にし茶屋街」。その情緒あふれるにし茶屋街周辺には、割烹料理などの飲食店も多く、散策の合間に素敵なランチを楽しむこともできます。今回は、和食やイタリアンランチで人気のお店をまとめました。是非、にし茶屋街散策の参考にしてみてください。

記事作成日:2020/09/09

10463view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる675の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!にし茶屋街周辺にある和食店

鮨処 あいじ

鮨処 みや

様々な地酒と共に新鮮な握り寿司を堪能できるという寿司店「鮨処 あいじ」。大将により一貫一貫厳選された、握りお任せコースが好評です。

カウンター8席とテーブル4席のみの、静寂な和空間で食事ができるそうです。

鮨処 みや

ランチでは握り12種と蒸し寿司1種の、計13品からなるお任せコースを味わうことができます。

「金目鯛」や「クエ」、北陸名物「ガス海老」まで、四季折々のネタが並ぶそう。

鮨処 みや

高級魚として知られる「のどぐろ」の握り。こちらのお店では、蒸し寿司として楽しむことができます。

「のどぐろ」は白身魚でありながら、トロのような濃厚な脂が味わえるそうです。

出てくるネタは新鮮そのものでした。どれを食べても間違いなく美味しかったです。特に金目鯛とクエとのどぐろはほんっとに口の中でとろけてしまいました。シンプルな味付けが新鮮な魚の美味しさを引き出してましたね。

出典: chaskさんの口コミ

ランチはお任せ6000円のみ。さっそくスタートです。最初の握りは、赤烏賊。歯ごたえがあり、噛み締めるとねっとり旨味が広がります。次いで白身のアラ、昆布締めと続きます。淡白ながら旨味を感じる。そして。待っていました!ガス海老!美味しいぃ。とろける甘み。これは都内ではなかなか頂けないなあ。

出典: 餃子女さんの口コミ

杉の井

穂濤

犀川河畔に静かに佇むという、にし茶屋街の日本料亭「杉の井」。明治末期の邸宅で、金沢伝統の和食を味わうことができます。

日本家屋を思わせる畳座敷席が広がり、窓からは日本庭園も見渡せるそうです。

穂濤

北陸や金沢の食文化が盛り込まれた、美しい会席料理が並ぶそう。ランチでは、コースでその料理を体験することができます。

新鮮なお造りから、丁寧に出汁がとられたお吸い物まで、上質な仕上がりとのこと。

穂濤 - 葛きり 黒みつ

くずし会席のコース料理、「瀬音」がおすすめだそうです。

中でも、奈良県吉野名産の本葛の根を使用したデザート、「くずきり」が逸品とのこと。滑らかな喉越しと上品な甘みがあり、黒蜜と相性抜群なのだとか。

ランチはくずし会席のコース。まずは、前菜、お造り、揚げ出し豆腐から。美しくおいしい前菜です。梅貝、鴨、銀杏などなど。お造りもいい感じです。アカイカ、アジなどなど。焼き魚は鯛のてり焼き。素晴らしい焼き加減です。炊き込みご飯と味噌汁。出汁の旨味を実感できます。デザートはくずきり。黒蜜でいただきます。

出典: ジョニー72さんの口コミ

アプローチも素敵で玄関には大きな生花がディスプレイされておりました。来店を告げると早速お部屋に。松風というお部屋に通されました。このお部屋角部屋になっており、大きな窓二面から素敵なお庭を眺めることができます。お部屋はレトロな雰囲気もありながら落ち着く造りとなっており素敵な空間です。

出典: chiha964さんの口コミ

あをき

魚の煮付けや天ぷら、加賀料理など、優しい味わいの割烹料理を楽しめるそうです。

店内は白色を基調とした、清潔感ある綺麗な造りだそう。席数は14席と少なめで、静かに過ごしたい人におすすめとのことです。

9種類の小鉢に、ご飯・味噌汁・茶碗蒸しなどが味わえる、ランチの「お昼ごはん」。素材の味を引き立てる、繊細な味付けの料理ばかりだそう。

様々な料理を少しずつ楽しめる少量多品目な内容となっており、女性客から特に人気です。

他に「お昼ごはん」にお刺身が付いたセット、お刺身・揚げ物・デザートが付いたセットの、計3種類あります。

天ぷらは、ズッキーニや鱧といった旬の食材が使用されています。サクサクとした小気味よい食感を楽しめるそうです。

・お昼ごはん
数種類のおかずはどれも繊細で味付けも食材の良さを生かしていてレベルの高さを感じました。白米もつやつやで甘くて美味しい!特に美味しいと感じたのは揚げ物とナスの煮びたしでした。揚げ物は衣が軽くサクッとしていて、煮びたしは味がしみていて旨みがジュワッと口の中で広がり美味しかったです。

出典: 猫大好き!!さんの口コミ

小鉢形式で9品と、茶碗蒸しにあんかけが二品、ごはん、味噌汁です。値段的に十分なコスパで味も美味しいです。一品ごとに丁寧な仕事がされていて、味は優しめ系。お米はおかわりあり。能登コシヒカリ。食後のコーヒーつきです。ランチは同じメニューを平日だけでなく土日もしているのが嬉しいところ。

出典: ドクトルぼんさんの口コミ

天ぷら かよう

天ぷら かよう

にし茶屋街の天ぷら専門店です。海老や穴子に、旬の加賀野菜も天ぷらで楽しめます。

店内は温かみある和風の装いとなっており、厨房を囲うようにカウンター席が並びます。個室もありますよ。

天ぷら かよう

専門店ならではの本格天ぷらは、使用する素材ごとに揚げ方を変えているそうです。

ランチでは、目の前で調理された揚げたての天ぷらを、丼や定食としてリーズナブルな料金で味わえるそう。

天ぷら かよう

こちらは「穴子天丼」。丼の中に穴子と加賀野菜の天ぷらが盛り付けられた、食べ応えある一品とのこと。

「海老天丼」もあり、そちらもサクッとした衣と海老の旨味が絶品だそうです。

注文したのは、海老に穴子に地物野菜なんかがふんだんに乗った天丼。天ぷらはサクッと揚がっていて、油のしつこさも無く、じわもん素材の良いところがしっかりとか出ている上に、油の旨味がプラスに。タレも旨くて、ご飯とのバランスも良く、美味い天丼でございました。ぬか漬けもなかなか。

出典: ロウパオさんの口コミ

出された「海老天丼」は、海老は2尾。あと加賀野菜と海老の下に隠れて見えませんが小さめのかき揚げが一つ乗せられていました。やはり専門店の天ぷらは美味しいです。加賀野菜はこの旬の終わりの加賀春菊と五郎島金時。加賀春菊はクセが少なく食べやすかったですよ。

出典: あさぴー1さんの口コミ

ランチにおすすめ!にし茶屋街周辺にあるイタリアンのお店

トラットリア クアクア

本格イタリアンが堪能できるというお店です。

店内はバルを思わせる、カジュアルなインテリアでまとめられているそう。明るい雰囲気の中、ゆったりと寛ぐことができるそうです。

トラットリア クアクア

ランチタイムには、前菜やパスタ、ドルチェなどを楽しめる、3種類のコースがあります。

「無農薬栽培のルッコラペーストのカゼレッチェ」が美味しいと評判です。パスタは「今週のパスタ5種」から選ぶことができます。

気軽にイタリアンを味わいたい人は、最もリーズナブルだというランチコース、「フランツェット」を注文してみましょう。

写真の「ファルファッレ ローズマリー風味」といったパスタをメインに、ミックスサラダにパン、ドリンクがセットとなっています。

パスタは5種類よりチョイス。リゾットやショートパスタもあったが、一番気になった無農薬栽培のルッコラのペーストのパスタに。プラス100円だったけど、ジェノベーゼとかとは違ったあっさりとしたペーストでよかった。

出典: くちぼそうなぎさんの口コミ

ランチのメインはパスタ、リゾット含め5種類から選ぶシステムでした。サラダの彩りがきれい。パンは希望すれば追加OKのようです。明るいスタッフさんが迎えてくれます。こっちまで気分が晴れそうな素敵な雰囲気のお店でした!トスカーナ料理、フィレンツェかぁ。イタリアいいね。

出典: seraphさんの口コミ

ボッテガ ディ タカマッツオ

ボッテガ ディ タカマッツオ

イタリア各地の、飾らない素朴な郷土料理を味わえるそうです。

白色とウッディ調で統一された、民家のようなアットホームな内装だそう。窓からは犀川が見え、絶好のロケーションとのことです。

ボッテガ ディ タカマッツオ

「PRANZO AorB」の、2種類のランチコースがあります。

前菜盛り合わせから始まり、5種類の中から2種類を選べるパスタ、ドルチェにコーヒーまで、至れり尽くせりなイタリアンランチを堪能できるそうです。

ボッテガ ディ タカマッツオ - パスタとリゾット

「ヤリイカとアスパラのジェノベーゼソース からすみがけ」など、山海の幸を惜しみなく使用したパスタの数々が並ぶそう。

ランチにはリゾットもあり、写真のようにパスタとリゾットの両方を、一皿で味わうこともできます。

前菜は感動レベルで、八種類(魚介とハム関連)あり、非常に楽しめます。パスタもトマトソースとクリームを注文しましたが、クリーム系のニョッキが本当に美味しかったです。メインの真鯛は皮はパリパリで白身は旨味が凝縮されてました。ドルチェも◎カシスのアイスは〆にぴったりでした。

出典: haha813325さんの口コミ

あの、素晴らしい色使いで豪華絢爛な前菜が付いて…CPの良さに驚きます。自家製リコッタチーズやソース、カプレーゼに生ハム、魚介類などどれも本当に美味しくて前菜だけで幸せになれます。パスタは2人以上だと、2種をシェアしてくれます。1皿に2種のパスタが盛り付けされてくるのでお得感があります。

出典: kururin178さんの口コミ

ゼルコバール

ゼルコバール

住宅街の中にあるイタリア料理店「ゼルコバール」。パスタからデザートまで、メニューが豊富とのこと。

店内はデートでも利用できそうな、おしゃれなバル風のインテリアだそう。テーブル席に、個室もあります。

パスタランチには、「スタンダードパスタランチ」や「前菜盛り合わせパスタランチ」などがあります。

パスタは、「本日のパスタ」の中から好みの一皿を選ぶことができます。

「ティラミス」などのデザートも揃っています。こちらの写真は「ストロベリーヨーグルトジェラート」です。

「デザートセット」では、エスプレッソなどのドリンクをお得に楽しむことができるそうです。

私の今日のお気に入りは、ほうれん草のトマトソースと、きのこのクリームソースでした。ほうれん草のは、イタリアンにはベーシックな味付けながら、酸味と甘みの感じられる濃厚なトマトソースに、程よいゆで加減のパスタが、良い加減に仕上がっていました。

出典: メルロリアンさんの口コミ

まずイタリアワインの品揃えがいいです。種類も多く、産地などの情報もカードに書いて貼ってあるので検討しやすいです。そしてコスパがいいです。5人で夜行ってワイン三本に追加グラスワイン頼んでコースで一人7000円でした。昼も山盛り前菜にパスタとドリンクて1100円。お腹いっぱいです。

出典: カニカマ道楽さんの口コミ

カフェ・アルコ プレーゴ

カフェ・アルコ プレーゴ

パスタやオムライス、カフェセットなど、豊富なメニューが集うイタリアンカフェとのことです。

ソファー席からオープンテラス席まで、座席のタイプも多種多様。天井が高く設計されているので、開放的な気分で食事を楽しめるのだとか。

カフェ・アルコ プレーゴ

「オムライスランチ」「カレーランチ」などは、毎週内容が変わるそう。どれもおしゃれな料理だそうですよ。

ランチメニューでは、追加料金でドリンクセットやケーキセットを付けることができます。

カフェ・アルコ プレーゴ

パティシエ特製ドルチェとドリンクが楽しめる「ケーキセット」が人気です。

絵のリクエストも可能という、可愛らしい「デザインカプチーノ」もあるので、ケーキと一緒に注文してみましょう。

香林坊の交差点から少し進んだ先にあるプレーゼの中にあり、周囲の雰囲気は非常にいい感じ。夏野菜とフレッシュバジルのジェノベーゼとケーキセットでティラミスを注文。まずは前菜が来ました。サラダだけではなく、いろいろついてくるのは嬉しい。そしてパスタ登場、バジルが効いて爽やか~。

出典: 栗小太郎さんの口コミ

ミートボールのオムライスは、オムライスにミートボールが添えられて。基本、デミグラスソースのオムライスです。トロトロのオムレツとデミグラスソースに、ケチャップライスのバランスが良くて。普通に美味しいです(^~^)オニオングラタンスープは、フォン・ド・ヴォーを吸ったフランスパンがサイコー(^O^)

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

その他にし茶屋街周辺にあるランチのおすすめ店

フルオブビーンズ

地元金沢の食材を使用した、独創性あふれる創作料理を楽しめるそうです。

古い長屋を改築したお店で、古民家の趣が残る和モダンな内装となっているそう。1階には座席にソファー席、2階にはテーブル席が置かれています。

フルオブビーンズ

加賀野菜や能登豚などを使用したランチを食べることができます。

こちらは「加賀能登野菜と本マグロの炙り丼」。程よく火が通された本マグロや、金沢市の伝統野菜である金時草などが、綺麗に盛り付けられた一皿とのこと。

半熟オムライスに海老フライをのせて、ソースで味を調えた「野菜タルタルのハントンライス」。石川県金沢市の郷土料理として知られています。

濃厚なデミグラスソースと酸味のあるタルタルソースが、美味しいと評判です。

ハントンライスはお店ごとに、ライスがチキンライスだったりバターライスだったり、上の揚げ物が海老フライだったり白身魚フライだったりと違いがあるそうです。こちらのお店は、雑穀米の上に半熟の卵焼きが被さり、濃い目のデミグラスソースかかけられ、上にタルタルソースがかかった海老フライが乗っているタイプでした。

出典: ラッコの上着さんの口コミ

制作会社VOICEが運営する、座敷スタイルの古民家リノベーションカフェ。内装の端々のデザインはお洒落、さすがデザイン会社。片町と21世紀美術館の間くらいに位置して、一本入って少しわかりずらいですが、居心地の良いお店でした。

出典: vegetarianryoさんの口コミ

タワラ

タワラ

フレンチ料理店「タワラ」。盛り付けや器の美しさが目を引くそうです。

厨房をL字形に囲うカウンター席に、テーブル席もあります。木材を多用した店内は温かみがあり、無機質なコンクリート壁とのコントラストが印象的なのだとか。

タワラ - 鱈とハマグリのポトフ

シェフは、フランスや京都のフレンチ店で修行したそう。北陸の食材を使用した、創作フレンチが人気です。

ランチでは、前菜からデザートまで揃った、2種類のコース料理を楽しむことができます。

石川県のブランド豚を使用した「能登豚のロースト」も好評です。

料理に合ったワインを付けてくれる「ペアリングコース」もあり、フレンチとワインのマリアージュを楽しみたい人におすすめです。

ランチコースを頂きました。。ワインのペアリングコースがあるのも良いです。しかも、国産ワインが入いり信州はもちろん京都、新潟と普段お目にかかれないワインに出逢えました。お料理も素材感を残しながら工夫凝らした数々で、楽しい限り。パンも外カリで自然な酵母の味わいに感動します。

出典: nobboohさんの口コミ

ランチは1コースでお肉もお魚も頂けるという有難いものでした。デザート含め8品と多めでしたがどれも少しずつだったのでお腹の具合もちょうど良かったです。一品一品にこだわりが感じられ大満足でしたが、中でも私のお気に入りはポークソテーです。ジューシーで柔らかく本当に美味しかったです。

出典: harshmenさんの口コミ

※本記事は、2020/09/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ