北九州・黒崎のランチ8選!和食や洋食のおすすめ店を紹介

出典:yuki aliciaさん

北九州・黒崎のランチ8選!和食や洋食のおすすめ店を紹介

北九州市西部の拠点として様々な都市機能が集中している黒崎。かつては宿場町、その後は重化学工業の拠点として発展してきたそうです。今は鉄道と交通の要衝として栄えている黒崎には、手頃な値段で楽しめるランチスポットが多数あります。今回の記事では洋食、和食などジャンル別におすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/10

8189view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる857の口コミを参考にまとめました。

黒崎でランチにおすすめの和食店

黒崎 田舎庵 日日屋

黒崎駅から徒歩5分ほど。まるで高級旅館や格式高い日本料理店のような落ち着いた外観。

大切な人との記念日や仕事を頑張った日などに贅沢ランチとして訪れるのにオススメです。

黒崎 田舎庵 日日屋 - ご飯が抜群

黒崎エリアで、うなぎ料理の名店と言われるお店。

蒲焼や鰻重、鰻丼など、好みの食べ方に合わせて楽しめるようです。焼き方にこだわったうなぎ料理はファンが多いとのこと。

ボリューム満点の鰻重は、秘伝のたれが染み込んだご飯と鰻のハーモニーがなんとも言えない美味しさなんだとか。

ゆっくりランチを楽しみたいという日にぜひ訪れて欲しいお店です。

国産うなぎの素材にもこだわり、秘伝のタレ、厳選された国産の銘柄米を使用しているから、不味い訳がない。これ非常に期待が持てる。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

このお店の鰻はふんわりと仕上がっていて、表面はパリパリに焼かれている。そのギャップがとても美味しい。

出典: risorさんの口コミ

エビス屋昼夜食堂

黒崎駅から徒歩2〜3分ほどの場所にある、昭和レトロな雰囲気の中、気軽にランチを食べられると人気のお店です。

工場で働く人も多い黒崎という土地柄、24時間営業の日が多く、早めのランチにも遅めのランチにも使えるのは嬉しいですね。

エビス屋昼夜食堂

オムライスや唐揚げなど、子どもの頃に食べた家庭の味のような、どこか懐かしさを感じる料理を提供するお店です。

店内はカウンターのみなので、アットホームな雰囲気が漂っています。

エビス屋昼夜食堂

ランチメニューはなく、多数のメニューから食べたいおかずを選んで注文するシステムをとっているようです。

気分に合わせて好きな物を好きなだけ食べられるのも嬉しいですね。

店内はカウンターのみ。しゃきしゃきと働くお姉さんたち。明るいお店です。兎に角メニューがたくさんあります!こりゃ写真で撮り切れんな(;´∀`)

出典: calory2さんの口コミ

カウンター左1/3のスペースにはガラス張りの冷蔵ケースがあり、ちょっとした小皿類はここに入っていて視覚でも選べる。他のメニューは全てオーダーを受けてからの調理で、この手際がまるで良い。

出典: 呑助さんの口コミ

豚カツと和食 のぶたけ

黒崎駅から徒歩3分ほど。女性も入りやすそうな外観のお店で、店内は明るく落ち着いた印象です。

カウンター席とテーブル席があるのでシーンに合わせて使い分けたいですね。

豚カツと和食 のぶたけ

カリッと揚げられたとんかつなど、揚げ物料理が人気のお店です。

とんかつはカリカリの衣とお肉のやわらかさという食感の違いを楽しめると評判のようです。御膳スタイルで提供されています。

豚カツと和食 のぶたけ - 鯛のあらだき御膳

メインの揚げ物以外にも、刺身や串カツ、カレーライスなど幅広い種類の一品料理が揃えられているようです。

今日は黒崎でゆっくり和食ランチを食べたい!という時にオススメのお店です。

カラッとしてるから全然重くないし、素材の美味しさを閉じ込めてるから噛んだ時に口の中にフワッと旨味が広がる。いやまさかここまで美味しいトンカツがこのお値段で食べられるなんて誰が予想したでしょうか…というぐらい美味しかったです。

出典: ふんわりぺこさんの口コミ

鯛のあら炊きや、刺身盛り合わせなどなど、色々なメニューがあるので、近所だったら毎日通っても良さそうに思いました。

出典: jetc3poさんの口コミ

黒崎でランチにおすすめの洋食店

パスタ イイネ

パスタ イイネ

黒崎駅から徒歩5分ほどの場所にある、パスタランチを食べたい時におすすめのお店。

落ち着いた照明の店内は、背もたれが高い椅子を備えたテーブル席とボックスのソファー席が用意されています。

黒や白のモノトーンを基調に赤が挿し色として使われており、洗練された雰囲気があります。

もちもち食感のパスタが人気のお店。

一見トマトソースのスープパスタかな?と勘違いしそうな、「俺のナポリタン」が人気メニューのひとつなんだそう。

チーズがたっぷりかかっているのもうれしいですね。

溶けたチェダーチーズをその場でかけてもらえるメニューもあるようです。

濃厚なチーズがパスタに絡んで、より美味しく感じるのだとか。目でも楽しめるサービスが嬉しいですね。

俺のナポリタンは、汁っぽい!スープがある!見た目、「いや、トマトのパスタやんwww」と思ったけど、食べると美味しい~~~ナポリタン!!!ピリリと辛くて、具もたくさん。あっつあつで食べごたえもある。パスタもモチモチで満足(´∀`)

出典: 三度の飯よりパンケーキさんの口コミ

店員さんは男性、女性ともにとても優しく丁寧で明るくかと言ってうるさくなくとても素敵でした。ほかのお客さんは意外とご年配の方も多かったです。でも店員さんの素敵さ、パスタのおいしさは年代問わず好まれるわ!と思いました。

出典: 旨茶さんの口コミ

cafe brick

黒崎駅から徒歩3分ほど。店内は木目調の優しい空間で、屋根が高く開放的な作りになっているようです。

おしゃれなお店でランチしたいという時に、気軽に利用できそうなカフェです。

ランチはオムライスやパスタ、プレートメニューなど様々な料理から選べるとのこと。

単品メニューをランチセットにできるサービスもあるそうなので気軽に利用してみたいですね。

スイーツショップを営むオーナーが手掛けるカフェなので、スイーツメニューも人気のようです。

プリンやケーキなど、ちょっとしたご褒美としてランチと一緒に楽しむのも良さそうですね。

デミグラスソースがたっぷり、そしてライスを覆い尽くす黄色が鮮やかな、見ただけで分かるとろとろ卵(^ω^)スプーンで一口分取り分けていただくと濃厚だけどしつこくないデミグラスソースメニュー名通りのとろとろで、しかもふわふわの卵(^。^)しっとりと炒めたライスとの相性も抜群!

出典: たかまじろ 1220さんの口コミ

写真で見てはいましたが予想以上に良かった。少しバーっぽい雰囲気で大人の空間って感じでしたが先客もおり程よく賑わっていました。

出典: 1252さんの口コミ

その他黒崎にあるランチのおすすめ店

本店 鉄なべ

本店 鉄なべ - やまとぎょうざの表示見えますか?

黒崎駅から徒歩3分ほどの場所にある餃子専門店です。赤レンガ建てのビルに黄色い看板は、どこか昭和レトロな雰囲気も感じられます。

創業は昭和33年と古く、鉄なべ餃子発祥のお店とも謳われています。

本店 鉄なべ - 鉄なべの焼きぎょうざ

このお店の餃子はニンニク不使用で、ランチにオススメ。ラードを使ってないのでさっぱり食べることができるのも嬉しいですね。

店名の通り鉄なべに入った、焼き立ての餃子を楽しめるようです。

焼き餃子の他に、もうひとつ注目したいメニューが「スープぎょうざ」です。

熱々のスープに入った餃子はワンタンのようにツルッと食べられるので、同店の人気メニューとのこと。

丸い鉄なべで餃子を焼いて、アツアツを鉄なべで提供。日本人の口に合うようにと作られた日本生まれの餃子、やまとぎょうざ。ラードは利用せず、さっぱり食べて貰うのも拘りで、ニンニク不使用。餃子の餡は、多めのキャベツと国産の豚バラ肉に少々の牛モモ肉。

出典: akiiさんの口コミ

焼きぎょうざを鉄なべのまま提供するため、カウンターの一部はライン状に鉄板が張られているのも、この店の特徴です。

出典: atriumさんの口コミ

シロヤベーカリー 黒崎店

シロヤベーカリー 黒崎店 - 店舗外観

黒崎駅から徒歩4分ほど、赤を基調とした外観で遠くからも目立ちそうな可愛らしいベーカリーショップです。

晴れた日には、パンをテイクアウトして公園のベンチなど屋外でランチを楽しむのも良さそうですね。

シロヤベーカリー 黒崎店

洋菓子店のようなショーケースに、様々な種類のパンが常時並んでおり、見ているだけでわくわくします。

手ごろな値段設定なので、いろいろな種類のパンを食べてみるのも楽しそうですね。

人気のパンはクリーム入りの「サニーパン」や「オムレット」とのこと。

甘いクリームがふんだんに詰まっているので、コーヒーや紅茶など甘くない飲み物との相性が良さそうです。

・サニーパン
出来上がってすぐ、最大でも6時間以内が一番美味しいと思う。超主観的意見を言わせてもらえば、サニーパンの賞味期限は3時間。

出典: ふんわりぺこさんの口コミ

販売商品の多くが100円前後の格安で、素朴なタイプのパンが多く、昭和のレトロな雰囲気をそのままに残したお店。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

南大門

黒崎駅から徒歩5分ほど。明るい雰囲気の中で焼肉を楽しめるお店です。

煙が服や体に付かないように排煙処理されているので、仕事途中のランチにも利用可能。食事後は気持ちよく仕事に取り掛かれそうです。

南大門 - タレつけていただきま~す!

創業から約半世紀、門外不出の伝統のタレで美味しい焼肉を食べられると評判。

ランチメニューは「ロースランチ」や「カルビランチ」など部位で選べる他、ビビンバやクッパといった定番のご飯物もあり。

ランチメニューにはお肉の他にサラダ、キムチ、ごはん、わかめスープ、お茶が付くのだとか。

お腹いっぱいになりそうなラインアップは、贅沢ランチを楽しみたい日にもぴったりです。

煙は卓上コンロの下から排気される為、煙くないし、服にも髪にも臭いがつかず、素晴らしい!焼きに集中できるっ!

出典: いえネコさんの口コミ

お肉だけでなく、一品料理もバリエーションあるし本当に手作りって分かるから安心できます。誰、連れてっても恥かかない。トータルで僕の焼肉1位です。

出典: グリーンエンペラーさんの口コミ

※本記事は、2020/09/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ