京都・先斗町の大人気グルメ!和食から洋食までおすすめ5選

出典:NS417さん

京都・先斗町の大人気グルメ!和食から洋食までおすすめ5選

京都の風情あふれる花街「先斗町」。細長い通りのことを指し、舞妓さんとすれ違う京都らしい雰囲気を楽しめます。歴史たっぷりの先斗町には、名物グルメもたくさん。今回は安くて美味しいお店を、和食と洋食でまとめました。

記事作成日:2020/09/11

8403view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1641の口コミを参考にまとめました。

先斗町周辺にあるおすすめの和食店

志る幸

志る幸

幕末の志士が歩いたという小路にある京料理店「志る幸」。汁物が美味しいそうです。

1932年創業で、趣ある外観と長い暖簾が目印。カウンターとテーブルで全29席あります。

志る幸

ほとんどの人が注文するという「利休弁当」です。かやくご飯・肴3種・おしんこ2種・味噌汁がセットになったメニュー。

メインのかやくご飯は扇状に盛り付けられ、美しい見た目ですね。

志る幸

評判の「味噌汁(白味噌)」。白味噌ならではの上品な甘さが際立った、京都らしい味わいとのこと。

基本の具材は豆腐で、変更することも可能。10種類以上の中から選べるそうですよ。

・利休弁当
扇形の綺麗なかやくごはん、鶏の治部煮、焼き鮭、沢庵や、奈良漬け、見栄えも良くて、味もお上品に美味しい♪一つ一つが優しくて、じっくり食べたくなりますね。

出典: akko326さんの口コミ

・味噌汁(白味噌)
白胡麻がたっぷり掛かった白味噌のお出汁は、香り高く、なんとも言えない美味しさ。あちらこちらで感嘆の声が上がります。うんま?い?これまで口にした味噌汁の中でも抜きに出た美味しさ。超超絶品です??上品な甘みで、コクがあり、たっぷり入った落とし芋がまた良く合います。

出典: ma_masanさんの口コミ

乙羽

乙羽

京都河原町の新京極にある「乙羽」は、京風のお寿司が味わえるお店です。

お寿司の種類が豊富で、京都ならではのグルメが揃っているのだとか。テイクアウト専用の販売スペースもあり、観光客や地元客で賑わっているそうです。

乙羽

ちらし寿司を蒸して温めた「蒸し寿司」です。

たっぷりとのった錦糸卵の下には、甘めに味付けされた酢飯と焼き穴子が入っています。香ばしい焼き穴子がたまらないのだとか。

乙羽

人気の「大原」は、「鯖寿司」と「箱寿司」の詰め合わせです。

程よく〆られた鯖は肉厚で、旨味たっぷりとのこと。箱寿司とは、エビと玉子を組み合わせたものと穴子の押し寿司のことです。

・蒸し寿司
錦糸卵の下には少し甘めに味付けされた酢飯。中の焼きアナゴが香ばしくて良いアクセント。でかい干しシイタケ。いただきまーす。寒い中、歩いてたのもありますが凄くおいしい。

出典: ハマチの一生さんの口コミ

とても寒い日だったので「乙羽」さんに決定!冬になると、店の軒先に蒸し寿司の入った蒸籠が置いてあり、そこからホカホカと湯気が立っているんですよね~。新京極の風物詩とも言えるこの光景、前からすっごく気になっていまして!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000667/dtlrvwlst/B220643391/

すいば 四条河原町店

すいば 四条河原町店

「美味い・安い・早い・楽しい」をコンセプトにしているという「すいば 四条河原町店」。

女性にも人気の立ち飲み居酒屋です。ひとりでも入りやすいそう。河原町駅から徒歩5分の場所にあります。

和食グルメを中心としたリーズナブルなメニューが揃っているとのこと。

粗めのジャガイモと優しい味付けが特徴だという「自家製ポテサラ」。150円という安さも人気の理由だそう。

すいば 四条河原町店 - 大きなカニカマ一本揚げ❣️

写真は「大きなカニカマ一本揚げ」です。必ず注文する、という人もいるほど人気のメニューです。

180円とは思えない、本物のカニを彷彿とさせる食感と味に驚く人も多いのだとか。

京都 四条通り丁度阪急京都本線 河原町駅付近を少し裏通りに入ったところにお店があります。少しわかりにくいかもしれません。それでも人気の立ち飲み居酒屋で行列もしばしばです。その秘密は何といっても料理の美味しさとCPの良さにあります。

出典: すずしさんの口コミ

・大きなカニカマ一本揚げ
本当に『蟹の身』みたいに ホロっと身がほぐれる加減に感動!!ふさふさふさふさふさ 身がほろり? ♪凄いぞーーー??カニカマ。これが 180円とか凄すぎるーーー。びっくり。

出典: Liona♡さんの口コミ

先斗町周辺にあるおすすめの洋食店

HAMBURG LABO

烏丸駅から徒歩5分の場所にある「HAMBURG LABO」。洋食グルメの定番、ハンバーグが人気のお店です。

カウンターとテーブル、座敷堀ごたつの全部で31席あります。

HAMBURG LABO 四条西洞院店

看板メニューだという「京都ぽーく100%ハンバーグ」は、保存料着色料を一切使っていないそう。

お肉の臭みがない京都ポークで作られたハンバーグは、お肉が苦手な人にもおすすめできるほど食べやすいそうですよ。

HAMBURG LABO 四条西洞院店

「黒毛和牛100%ハンバーグ」は、お肉と脂のバランスが最も優れているというA4等級の黒毛和牛を使用。

上品な香りが特徴で、ミディアムレアの状態で食べるのが美味しいそうです。

画像はチーズのトッピングをしたもの。

・京都ぽーくハンバーグ
主役のハンバーグですが、お箸を入れると肉汁がジュワ~と溢れ出してきます。食べすすめていてもどんどんでてくるので、どこを食べてもしっかり柔らかく旨みたっぷりの京都ぽーくが味わえます!それに脂はしつこくないのでペロッと食べれてしまいます。

出典: ゆろろんさんの口コミ

・黒毛和牛100%ハンバーグ
こちらはレアなビジュアルが有名なので、ミディアムレアでオーダー。表面は香ばしく、中はこちらもお箸で割ると肉汁ジュア?っとウルウル溢れてくるビジュアルでポークより肉肉しいけどふあふあ優しい食感でコク深いデミグラスソースとも合い箸が止まりません。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

サラダの店サンチョ 河原町本店

洋食グルメが揃っているという、サラダ専門店「サラダの店サンチョ 河原町本店」。京都河原町駅から北へ少し進んだ先にあります。

創業1972年で、地元に愛されたお店だそう。赤い庇が目印です。

サラダの店サンチョ 河原町本店

「オムコロランチ」は、ランチタイムで人気のメニューです。

「ワカメ入りオムレツ」と「エビ入りカニクリームコロッケ」が味わえます。サラダもたっぷりのっているそうです。

豊富なラインアップだというサラダは、種類ごとにドレッシングを使い分けるというこだわりようなのだとか。

画像は「ホワイトアスパラサラダ」です。オリジナルドレッシングがかけられており、下味としてフレンチドレッシングも使われているそう。

・オムコロランチ
ワカメ入りオムレツは、熱々でちょっとトロっとしているのが良かったです。エビ入りカニクリームコロッケも、熱々で濃厚すぎないクリームが美味しい。サラダは量がたっぷり、ドレッシングはさっぱりではなく、こってりです。

出典: atyakoさんの口コミ

・ホワイトアスパラサラダ
サラダはホワイトアスパラにしました。グリーンサラダ自体にフレンチドレッシングで下味が付いてましたが、更にオリジナルドレッシングがたっぷり乗ってます。ホワイトアスパラの柔らかな食感がまた堪りません。

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

※本記事は、2020/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ