京都の天ぷらランチといえばここ!こだわりを感じる人気店6選

出典:とらふーさん

京都の天ぷらランチといえばここ!こだわりを感じる人気店6選

京都といえば、数多くの歴史的名所が集まる日本を代表する観光地のひとつです。京都は観光だけではなく、料理のレベルも非常に高いと言われています。ここでは、京都府の中でも京都市内で美味しい天ぷらランチを堪能することのできる、おすすめの人気店を予算別にまとめました。

記事作成日:2020/09/11

2799view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2105の口コミを参考にまとめました。

ランチ予算1,000円以内!京都市にある天ぷらのおすすめ店

讃式

京都市東山区清水五条の、讃岐式自家製うどん屋さん。

100%国内産の小麦、昆布、いりこ、かつお節など、無添加、安心安全のこだわりのうどんとのこと。

うどんはもちろん、揚げたてサクサクの美味しい天ぷらもお手頃な価格で楽しめるそう。ランチ営業は11時〜15時半(火曜のみ15時まで)。

人気の「かしわ天」。パリッとした食感と、ジューシーな鶏の旨味が魅力とのこと。

ぶっかけうどんの旨味のあるつゆと相性が良く、少し浸して食べても、絶妙な味わいなのだとか。



讃式

天ぷら単品では、「たまご天」、「かしわ天」、「えび天」、「ちくわ天」があります。

単品でさくさくのまま食べても、人気の「ぶっかけうどん」や出汁の効いた「カレーうどん」のつゆと絡めて食べても、どちらでも楽しめそうですね!

・かしわ天と肉ぶっかけ
やっぱりここのうどん美味しいね!うどんもかしわ天もお肉も接客も美味しく素敵です!またもう一つ齢を重ねないうちに伺えたらなと思います。行って良かった~と思える店です!!!

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

店内は京都らしい佇まいとでも言いましょうか。落ち着きがあり、老若男女問わず、1人でも入りやすい雰囲気です。メニューを見てみると、どれも良心的な価格です。京都のうどん屋でこの価格帯はなかなか無いと思います。どれも美味しそうで迷います…。

出典: Deneさんの口コミ

福来たる

京都市の伏見エリアにある、人気のうどん屋さん。

一品メニューやランチセット、お酒なども充実しており、居酒屋としての利用も可能とのこと。

揚げたてサクサクの天ぷらと、コシのあるつるつるなうどんは、相性抜群なのだとか。

天ぷらメニューも豊富で、「天ぷら盛合せ」、「イカ下足天」、「ごぼう天」などが楽しめるようです。

「桜島鶏のささみ天」は、天ぷらと唐揚の中間のようなさっくりとした食感で、にんにく、生姜、胡椒の風味が良くきいているそうです。

手打ちうどん 福来たる -  冷福来るぶっかけうどん 980円

うどんのトッピングがとても充実しており、「海老天」、「野菜天」、「とろ玉天」などを追加して、自分好みのうどんをカスタマイズできるようです。

天ぷらは、どれも具材が大振りで、衣は薄くサックサクな食感を楽しめるそうです。

手間暇かけ仕上げたうどんを、惜しげも無く大盛り無料で提供され、天ぷらも大振りでボリューム満点の食べ応えで、幸福感じるほどの美味しさであった。

出典: 8番将軍さんの口コミ

・福来たるぶっかけうどん
鳥の天ぷらと海老天も大きくて食べ応えあり。大盛り無料でしたけど、頼まなくてよかった。普通で充分です。最後までとても美味しくいただきました。接客も笑顔でとても気持ちの良かったです。

出典: エクウスさんの口コミ

米福 四条烏丸

米福 四条烏丸

京都市中京区の鳥丸エリアにある、米油で揚げるヘルシーな天ぷらと新鮮な海鮮やにぎり寿司をリーズナブルな価格で提供していると評判の「米福」。

米油の天ぷらは脂っこくなく胃にもたれにくいのが特徴なのだとか。

単品料理も充実で、様々な料理を楽しめる、使い勝手の良い店とのこと。

米福 四条烏丸

ランチは、ボリューム満点の丼物や、定食が食べられるそうです。

「米福天丼」は、海老、鶏、半熟玉子、野菜などの内容で、サクサク感が際立つ天ぷらが味わえるそうです。

天ぷらとごはんをランチに別々に食べたいときは、「米福天ぷら定食」がおすすめ。

990円とイーズなブルで赤だしや小鉢がつくほか、ご飯が大盛り無料とのことです。

衣は薄めでさっくり、油もしつこくなく、手が止まらない。定番の天ぷらもおいしいし、季節の天ぷらもよし。単価は高いとは思わないのですが、ついつい食べ過ぎてなかなかなお値段になってしまいます。店員さんの活気もあり、いい雰囲気のお店です。

出典: うまいもんなら何でもカモンさんの口コミ

"手作り"という桃の身入りのポン酢も最初見た時は合わないだろうなと思ったのですが食べてみるとこれまた美味しい◎あっという間になくなってました天ぷらもお安いのに値段以上の味!サクサクして脂っこすぎないのでお箸が止まりませんでした(笑)

出典: airmuuuuさんの口コミ

ランチ予算3,000円以内!京都市にある天ぷらのおすすめ店

嵐山よしむら

京都、嵐山の「渡月橋」近くに佇む、石臼挽き国産そば粉を使用した手打ちそばのお店。

「嵐山よしむら」では、職人達によるこだわりのそばや、一品料理などが楽しめるそうです。

「渡月橋」と「大堰川」の四季折々の景観を楽しめるのも魅力とのこと。

嵐山よしむら - 季節の天ぷら盛合わせ 1,240円

カリッと揚がった魚や野菜などの旬の味覚を味わえる一品料理、「季節の天ぷら盛り合わせ」。

ランチの「旬遊び膳」 は、お店こだわりのそばと、季節の天ぷら、甘味まで楽しめるメニューとのこと。

嵐山よしむら - 蕎麦1

自社で脱皮した剥きたての最も良い状態のそばを、風味を損なわないよう石臼で挽いて、職人達がすべて手打ちしているそうです。

「渡月膳 」や「天ざる膳」は、そんなこだわりの詰まったそばと、相性の良い天ぷらを味わえる定食だそうです。

・海老天そば(冷)
蕎麦にコシがあり旨い。海老天とお蕎麦にカイワレとオロシが良く合い、濃い目のおつゆとの相性も良かったですね?。全体的に雰囲気も味もクオリティ高く満足です。また嵐山に来た際は伺いたいと思います。

出典: iolenaさんの口コミ

二階の席でしたが、窓から渡月橋が見えて、絶景でした。店員さんの愛想も手際もとてもよく、気持ちよく食事ができました。

出典: はなちゃん(๑╹ω╹๑ )さんの口コミ

ぎおん 天ぷら 天周

京都市東山区の祇園エリアにお店を構える「ぎおん 天ぷら 天周」。

ランチメニューは、天丼4種類のみで、どれも見た目のインパクト絶大の大ボリュームのランチだそうです。

黄金色に揚がったさくさくの天ぷらを、少し甘い特製のたれとや山椒、抹茶塩で味わえるようです。

「ミックス天丼」は、穴子2本と大海老1本が入った贅沢な天丼。

ランチの天丼には、全て漬物、味噌汁が付いてくるそうです。

具材はどれも大ぶりで、穴子はふんわりと、大海老はぶりぶりと揚がっているとのこと。

人気が高い、数量限定の「かき揚げ丼」。

すぐに売り切れてしまうため、開店前に並んでおいた方が良いそうです。

丼をはみ出すほどに長い楕円形のかき揚げが、インパクトのある見た目。

小海老や野菜が入っており、衣がしっかりしたかりっとした食感だそうです。

天ぷら屋さんって敷居が高いイメージが有りますが、ランチなら価格もリーズナブルだし気負わずに利用出来ると思います

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

・穴子天丼
美味い。穴子の天ぷらはどデカいのが3尾。衣はサクサクで身はフワフワ。タレの味付けは甘めのしっかりした味。タレのかかったご飯とかき込むと最高です。置いてある薬味は一味、山椒、抹茶塩。それぞれ1尾ずつにかけて食べると違う味を楽しめます。タレが足りない場合はカウンターに追加のタレがあります。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

手打うどん春日井

手打うどん春日井 - 店

京都、五条通りに面した手打ちうどんがメインのお店。

じっくり寝かせてから打つうどんは、つややかで適度なコシと粘りが絶品なのだとか。

ランチタイムはお得なセットメニューもあり、店内は周辺の会社員や地元の家族連れなどで、いっぱいになるそうです。

手打うどん春日井

「天ぷらうどん」は、海老、大葉・エノキダケなどの天ぷら5種が、別盛りされた人気メニューだそうです。


天ぷらはさっくり軽く揚がっていて、専門店のようなレベルの高い仕上がりで、上品な細めの麺と良く合うそうです。

「かしわ天」はサクッと揚がって、鶏肉自体の味が濃く、食感もやわらかくて美味しいそうです。

夜は、単品でも注文できる人気メニューで、ランチでは、「かしわ天ざるうどん」を楽しめるそうです。

・天ざるうどん
天ぷらには暖めた天つゆが付く。天ぷらは、アスパラガス1本(2つに切る)、榎だけの扇形、南京、茄子、海老でカラリとよい揚がり方。麺はもっちり、のびやか。まずは、何も入れないお汁で、次に葱、さらに茗荷、最後に生姜で楽しんで、〆に胡麻をたっぷり入れるのがお決まり。

出典: T&Tさんの口コミ

・天ぷらうどん
天ぷらはとても軽く油っぽさが皆無です。季節の天ぷらは菜の花でしたが香り良く食感もさくさくで歯切れ良かったです。お出汁に浸けると衣につゆが滲みる音が「シュワシュワ…」と小さく聞こえて心地良いです。

出典: もちゃりきさんの口コミ

※本記事は、2020/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ