【香川】金比羅山は絶品うどんが豊富!昼も夜も楽しめる人気店10選

出典:食道者さん

【香川】金比羅山は絶品うどんが豊富!昼も夜も楽しめる人気店10選

金比羅山は香川県仲多度郡にある山で、金刀比羅宮のある場所としても全国的に有名なところです。琴平駅から金比羅山までには、商店街や飲食店、お土産屋さんが軒を連ねるエリアもあります。香川の名物であるうどん屋さんも多数。ここでは、その中でも人気のあるうどん屋さんについてまとめました。

記事作成日:2020/09/15

33406view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1197の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!金比羅山周辺にあるうどん店

こんぴらうどん 本社工場併設店

こんぴらうどん 本社工場併設店 - こんぴらうどん 本社工場併設店さん

シンプルなうどんを味わいたいなら「こんぴらうどん 本社工場併設店」。営業時間は8時から16時、土日祝日は7時半から16時までとのこと。

工場が併設されていて、機械で製麺した安定感のあるコシを堪能できるお店なんだそう。

こんぴらうどん 本社工場併設店

人気メニューを味わうなら「しょうゆうどん」。うどんのコシをしっかりと感じたいなら、冷がおすすめとのこと。

天かす、ネギ、自社製だししょうゆをお好みでかけて、1玉150円とコスパ抜群なんだそう。暑い日には、冷たいうどんが嬉しいですね。

こんぴらうどん 本社工場併設店 - これは…

讃岐うどんをシンプルに楽しむなら「かけうどん」。1玉170円と安く、ネギとかまぼこがトッピングされているとのこと。

天ぷらはどれも1個110円で注文できるので、うどんに3個天ぷらをのせてもワンコインで食べられるのはいいですね。

ぶっかけにしようかななんておもっていましたが、スタンダードにかけで攻めます。イワシのいい香りがしたのでイワシ天ぷらを。まずはイワシから。分厚い!麺はしっかり。腰もあってこれはお腹にたまる・・・これで3杯目だもの、この日。出汁はちょっと薄めかな。イワシの味が損なわれないのでこれでいいかもしれません。

出典: yuu_yaさんの口コミ

メニューは「かけ、しょうゆ、ぶっかけ、温玉ぶっかけ」の4種類のみでした。カウンターの薬味も出汁醤油と七味オンリーでした。カウンターでおばちゃんに注文して、セルフで自分でお盆を上げ下げするシステムです。おばちゃんの愛想も良く、小さなうどんやさんといったアットホームな雰囲気でした。

出典: ドラログさんの口コミ

てんてこ舞

金比羅山の参道入口近くにある人気店「てんてこ舞」。営業時間は、8時から16時までとのこと。

完全セルフサービスのお店で、うどんの提供がとても早いんだそう。時間がないときでも、美味しい讃岐うどんをササッと食べられそうです。

てんてこ舞

人気メニューは「ぶっかけのひや」。ネギやかまぼこ、レモンのトッピングされたシンプルかつ色鮮やかな一杯。

うどんは茹でたてで、程よいコシとモチモチ食感で美味しいんだそう。散策中にちょっと小腹が空いたというときに嬉しいですね。

てんてこ舞

ボリュームのある美味しいうどんなら「肉ぶっかけのひや」。味付けのされた牛肉とネギ、大根おろし、かまぼこのトッピングされたうどん。

麺は角があってコシも強く、冷の出汁がとても美味しいと評判です。

和風の関西風のつゆにコシのある風味の良い麺が合わさり、以前と同様の満足感。つゆは塩分控えめですが、不足感はなく、セルフで投入可能な生姜や揚げ玉との相性もバッチリ。じゃこ天もじゃこの旨味があり、美味しいです。小サイズだと量も控えめなので、観光の途中におやつ程度にも食べられると思います。おススメです!

出典: ポティーさんの口コミ

うどんは、コシのある良いうどんです。温かいぶっかけで丁度良い加減。かき揚げは若干しっとりしているが、カリカリよりは食べやすい。こんぴらさんの門前で、世界中から来る人に出すうどんとしては、恥ずかしくない美味しさ。満足できました。

出典: suitonさんの口コミ

うどんや 井上

うどんや 井上

「うどんや 井上」は、食堂のような内装の店内は素敵な雰囲気で、営業時間は10時から14時までとのこと。

おでんも用意されているようで、うどんを茹でている間についつい食べたくなるのだとか。

うどんや 井上 - かけ

人気はシンプルな「かけうどん」。しっかりとしているのに固くない麺は、女将さんが手打ちしているとのこと。

透き通ったスープは出汁がしっかりときいていて、体に染み渡っていくような優しい味わいなんだそう。

うどんや 井上 - 天かすを加えました。

うどんのコシを味わいたいなら「ぶっかけ冷」。ネギとくし切りのレモンがトッピングされているのだとか。卓上には天かすが用意されているんだそう。

シコシコとした固さとモチモチ感ある麺は、全体的にバランス良く、サッパリと食べられると評判です。

そしてうどんより感動したのが、おでん。真っ黒なつゆで煮込まれた具材は味染みも良く、蒟蒻に掛けた甘めの味噌がまたたまらない。蒲鉾も地場のものだろう、紅白半々の蒲鉾がまたいい感じ。後で店に入ってきた地元客であろうお客さんは、皆おでんをとっているではありませんか…人気なんですね。

出典: ぷちぷちリッチさんの口コミ

おばさまお一人で切り盛りされていて、昔ながらの雰囲気が、また◎。今回は朝食使いでしたので、食べることができませんでしたが、美味しそうなおでんもありましたので、次回はぜひ食べてみたいと思います。

出典: エンゲルはちこさんの口コミ

将八うどん 琴平店

将八うどん 琴平店 - お土産屋さんと併設している

地元の人もおすすめするという、美味しいうどん屋さん「将八うどん 琴平店」。営業時間は10時から15時までと短いので、早めに来店したほうが良さそうです。

ランチセットは、うどんにおにぎりやおでんがセットになって550円とコスパも抜群なんだそう。

暑い日にピッタリなメニューといえば「しょうゆうどん」。ガラスの容器に盛りつけられたうどんは、大根おろしやネギ、天かすがトッピングされたシンプルな一杯とのこと。

細麺は硬さとコシがあり、出汁醤油と一緒にスルスル食べられる美味しさなんだそう。

「かけちくうどん」もおすすめ。シンプルなかけうどんに、大きなちくわ天とかまぼこ、わかめ、ねぎがトッピングされていて美味しいと評判です。

セットにすると、お得で満足感も高いのだとか。

香川県で本場の讃岐うどんを食べたのが初めてだったせいか、うどんの腰の強さにビックリ。もちろん固いわけではなく、しっかりと歯ごたえがありながらツルツルと食べられ、半分ほどいただいた後に、お店の方に勧められた「ゆず酢」をうどんに掛けてみたところ、これがまたサッパリと涼しげな風味に変わって実に美味しい。

出典: ○○さんさんの口コミ

お店は男性の店員さんが接客の中心として切り盛りしてました。明るい笑顔での対応が印象的。やっぱり飲食店はこういうところも大事ですね。こんぴらさんの麓にあるお店ですが、地元の人も観光客もいけそうですね。おでんやアルコールもあるので、軽く一杯やってのうどんも楽しそうです。

出典: タキトゥスさんの口コミ

いわのや

いわのや - いわのやさん

金比羅山そばの旧高松街道沿いにある「いわのや」。営業時間は11時から15時までで、ふとん店の駐車場も利用できるとのこと。

店内は和食屋さんを思わせる良い雰囲気で、うどんの量も小・大・特盛とあり、お腹と相談して選べるんだそう。

「肉うどん」は、ボリューム満点とのこと。牛肉とネギのトッピングされた王道のうどんで、肉は香川県産を使用しているんだとか。

麺はコシがあり、甘めの味付けのされたお肉と一緒に食べると美味しいと好評です。

いわのや - かけうどん(小:180円)

定番メニューといえば「かけうどん」。麺はモチっとした食感で、かけ出汁は丁度いい加減で美味しいんだそう。

天かすやネギは、お好みの量だけトッピングできるとのこと。天ぷらやコロッケに出汁を染み込ませて食べるお客さんも多いんだとか。

・ぶっかけうどん(小)
うどんは、しっかりとしたコシがありました。噛みごたえのある素朴な食感に満足です。これで280円なら、コスパは高めじゃないかなぁ。ごちそう様。

出典: なおかりさんの口コミ

真新しいようなモダンな外観です。若い女性スタッフ(姉妹?)二名が厨房にいるのみですが、挨拶も明るく元気よく、気遣い心配りも満点です。ネギや天かすなどの薬味は別ですので、お好みで。触感のある麺と出汁が良い具合にマッチしてて、どこか懐かしさを漂わす味でした。

出典: 準々決勝第三試合さんの口コミ

夜も営業!金比羅山周辺にあるうどん店

こんぴらうどん 本店

金比羅山で人気のうどん屋さん「こんぴらうどん 本店」。8時から17時までと遅くまでと営業しているので、夕食にも利用しやすいとのこと。

登録文化財にも指定されているそうで、美味しいうどんと歴史的な建築物の両方を楽しめるそうです。

美味しい出汁醤油でうどんを楽しむなら「しょうゆうどん」。鰹節とねぎ、天かすでうどんが見えないほどトッピングされているんだそう。

混ぜて食べるととても美味しいとのこと。定食やいなりセットがあるのも嬉しいですね。

こんぴらうどん 本店 - とり天ぶっかけ690円

人気メニュー「とり天ぶっかけ」。シンプルなぶっかけうどんに、大きなとり天が2つのせられた一杯。

麺は中太で弾力があり、ツルツルと喉越しがいいんだそう。とり天はジューシーで、やわらかさとカリッと食感が美味しいと評判です。

かつお節がいっぱいかかったうどんをよくかき混ぜ頂きました。温かい麺に醤油がちょうど良くかつお節と絡まり、スルスル麺が胃の中に入っていきます。また、かしわ天と海老天が良い箸休めになり、更に箸が進むため大盛りがあれば良かったのに・・・讃岐うどん1杯目は幸先の良いスタートになりました。

出典: FreeTEMPOさんの口コミ

選んだものはしょうゆうどん。うどん県のうどんをいただくのははじめてだったので、どきどきわくわくしながらひとくちめを口の中へ・・・コシがある、なのにくどくなくて美味しい!うどんを美味しいと思ったのは初めてかもしれません。使われているお水が良いのでしょうか。感動しました。

出典: ペパーミントクレアさんの口コミ

おがわうどん

おがわうどん - おがわさん。

「おがわうどん」は、9時から17時と通しで営業しているので、3食いつでもうどんを楽しめるお店とのこと。

大将こだわりの手打ち細切り麺と、優しい出汁を楽しめる人気店なんだそう。

おがわうどん - 私にはちと細過ぎるうどんでした。

疲れているときにピッタリな温かい「かけうどん」。あげ、天かす、わかめ、かまぼこ、ネギがトッピングされているとのこと。

麺は細切りと並太から太さを選べるそう。細切りはツルッと、並太は弾力のある食感を楽しめると好評です。

食べ応え抜群のうどんを堪能したい人には、「しっぽくうどん」がおすすめなのだとか。けんちん汁のように具材がたっぷりと入った人気メニューとのこと。

細切りで温かいうどんだとコシがないイメージですが、プリっとした食感で美味しいんだそう。

・肉うどんの細切り
牛肉のほかに、錦糸玉子、かまぼこ、もやし、わかめ、ネギと6色カラーのきれいなうどん。どんぶりを持ち上げておつゆをいただきます。イリコ出汁がきいていて、そこに牛肉の脂が加わったとてもコクのあるおいしいつゆに仕上がってます。こういう味はチェーン店では味わえないと思います。

出典: 行列のできるさんの口コミ

・ざるうどんの細切り
しっかり味と風味のある麺です。コシもあり硬もある。流石に老舗店(*゚∀゚*)良い仕事をされてるなぁという印象。出汁は極上なイリコのスッキリ系。あっさりシンプルな食べ方が一番だぁと思わせる爽快さですね。これは暑い夏には絶対良いですっ。

出典: shica1007さんの口コミ

ナカノヤ 琴平

ナカノヤ 琴平 - ナカノヤさん

「ナカノヤ 琴平」は、営業時間は8時半から18時までと、朝早くから夕方まで営業しているのでゆっくりと食事を楽しめるとのこと。

お店では「讃岐饂飩中野学校」という手作り体験教室もあるそう。うどんを一から楽しめるのも金比羅山ならではの魅力ですね。

楽しくうどん作り体験できる「讃岐巻物うどん」。事前予約をしておけば、自分たちで作ったうどんをお店で食べられるとのこと。

手作りということもあり、とても美味しいと評判です。お土産もついているそうで、観光にもピッタリですね。

ナカノヤ 琴平

金比羅山の名物を堪能できるスイーツといえば「嫁入りおいりソフト」。和三盆を贅沢に使用したソフトクリームに、軽い食感のカラフルなおいりがトッピングされているとのこと。

うどんを食べた後に注文して、お腹を満たすお客さんも多いんだそう。

先生役のおじさんの楽しいトークを聞きながら作るうどんは、約1時間ほど団体さんで楽しむ方が多いみたいでですね。もちろん個人でも申し込みはできるみたいですよ。手作りなら誰でもおいしい~はず。自分で切って食べる「讃岐巻物うどん」。とってもおいしかったですよ~。

出典: ★椿観光★さんの口コミ

・嫁入りおいりソフト
アイスはいろいろな種類がありますが、希少糖みるくソフトとオリーブソフトを選択。希少糖みるくには、おいりをトッピングしてもらいました。おいりをトッピングした希少糖みるくは、映えるビジュアル。見た目だけでなく、味の方も良かったです。優しい甘さで疲れた体を癒してくれました。

出典: ボベブビバさんの口コミ

虎屋

虎屋 - 虎屋さん

金比羅山エリアにある「虎屋」。営業時間は9時から17時までで、夕食にも利用できるうどん屋さんとのこと。

築300年以上にもなる歴史ある建物は、見るだけでも価値があるんだそう。美味しい讃岐うどんと、情緒あふれる雰囲気の両方を味わえそうですね。

暑い日にうどんを食べるなら「ぶっかけのひや」。細めのうどんに刻みのりがトッピングされたシンプルな一杯。

麺はやわらかくしなやかで、モッチリとした食感なのだそう。刻みのりと出汁も相性抜群と評判です。

虎屋 - きつねうどん

「きつねうどん」は、ボリューム満点とのこと。色が濃い出汁に、細めのうどん、上にわかめ、かまぼこ、あげ、ネギがトッピングされています。

麺は程よくコシがあり、出汁の味は色ほど濃くなく食べやすいとのこと。あげも噛むと甘みがあって美味しいんだそう。

金毘羅宮の石段の側にある老舗のうどん屋さんでお遍路さんや小さな子供でも食べれる柔らかくコシもあまりないうどんの麺でした。だしの味が優しく美味しかったです。平成天皇と美智子様も以前来られてたみたいで店に写真が飾ってありました。

出典: むっちゃん14さんの口コミ

かけうどん300円を注文。サービス店にしては良心的。しかし立派な建物ですね。元旅館と言うだけあり張りや柱も太くて伝統的な造りのお店にウットリ。昔の建築技術って本当に凄い。コレだけでも来る価値はあるカモ。うどんは昔の田舎麺といった感じ。

出典: shica1007さんの口コミ

狸屋

狸屋 - 狸屋さん

「狸屋」の営業時間は9時から17時までなので、朝食や昼食だけでなく夕食でも利用できるとのこと。

観光地のためセルフサービスのお店が多い中、「狸屋」はフルサービスで、初めてでも利用しやすいのは嬉しいポイントですね。

狸屋 - 金毘羅饂飩870円

具材たっぷりの美味しいうどんなら「金比羅饂飩」。牛肉、あげ、わかめ、山菜、椎茸、かまぼこがトッピングされた温かいうどん。

出汁が美味しく、弾力とコシのある麺にしっかりと絡んで美味しいと好評です。

狸屋 - 天冷やおろしうどん 800円

天ぷらと一緒にサッパリと食べたいなら「天冷やおろしうどん」。しっかりとした麺ですが、固すぎない讃岐うどんとのこと。

天ぷらは海老や茄子、大葉、椎茸など、王道のラインナップ。つゆは、一口で天然だしの香る上質なものだとわかるんだそう。

おおおお!一口食べてビックリ!これは、ものすんごいコシのあるおうどんです!冷やしぶっかけなので、うどんがしまっているのもあると思いますが、すごい食べごたえです!表面はツルツルしてるんですが、本当にコシがあるので、のどごしを楽しむというよりかは、しっかり噛んで頂きました。

出典: achumyuさんの口コミ

生卵が乗ったうどんと薬味のネギ、生姜、ゴマとダシがついてきます。薬味を入れダシを少しずつお好みで入れていきます。うまーーい!四国で釜玉うどんは初めてでしたが大変おいしかったです。メニューにあった「生醤油うどん」が気になりました。今回の香川旅行はここまでですがいつか挑戦したいです。

出典: たけぽん123さんの口コミ

※本記事は、2020/09/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ