名古屋の人気そば店7選!名古屋駅周辺などエリア別でおすすめ店を紹介

出典:カフェモカ男さん

名古屋の人気そば店7選!名古屋駅周辺などエリア別でおすすめ店を紹介

愛知の主要都市として、日々多くの人々が訪れる名古屋。名古屋駅周辺にある使い勝手のよいお店から、地元で愛される市内の名店まで、評判のお店をまとめました。名古屋で美味しいそばが食べたくなったときは、ぜひこちらを参考にしてみてください。

記事作成日:2020/09/15

3483view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2068の口コミを参考にまとめました。

名古屋駅周辺にある人気のそば店

紗羅餐 ミッドランドスクエア店

紗羅餐 ミッドランドスクエア店 - 蕎麦屋として異色なオープンキッチン。料理人との適度な距離感で、テーブルには無い良さがございます。

名古屋駅から徒歩1分の場所にある「紗羅餐 ミッドランドスクエア店」。

店内はおしゃれな雰囲気で、オープンキッチンのカウンター席があるためひとりでも利用しやすいそう。日本酒や焼酎などのお酒や肴も揃っているそうなので、飲みたい日にもおすすめです。

紗羅餐 ミッドランドスクエア店

こちらの手打ちそばは、香りがとてもよくて食べやすいそう。

写真は、多くの人が絶賛している「十割そば」。つゆを適度につけ、そばそのものの味を楽しむのがおすすめの食べ方とのこと。

紗羅餐 ミッドランドスクエア店 - 桜海老かき揚げと二八蕎麦

ランチタイムにはそばがメインの御膳もおすすめです。サラザン膳やヘルシー膳など、種類もいろいろあるようです。

「桜海老かき揚げと二八そばの御膳」の桜海老のかき揚げは、軽い食感で美味しいそう。天ぷらも火の通り具合がよいと評判です。

野菜の天ぷらは塩で戴きました。衣は薄目で硬めで揚がっていてどれも美味しかったです。才巻海老でしょうか、こちらは身への火の通り方が絶妙でとても美味しかったです。蕎麦は細めで角がたったもので、コシがあり喉ごしもよくて美味しい蕎麦でした。

出典: Meeeeechanさんの口コミ

・十割そば
十割でしたが、香りよく、食べやすい。つゆが多めだったので、つけすぎるとせっかくの十割蕎麦の香りが失われてします。つけすぎ注意でいただきます。先端だけさっとつけてずずっとな…これ、美味しい。香りが良い。水分量もほどよく、ゆっくり楽しめます。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

石臼挽きそば 石月

名古屋駅から徒歩3分の場所にある「石臼挽きそば 石月」。

「大名古屋ビルヂング」の地下1階にあるそば店でで、東京丸の内で人気を集める名店の系列なのだそう。店内は広々としていて、ゆったり過ごせるそうですよ。

挽きたて、打ちたて、茹でたてにこだわったそばが名物。そばの実は、全国各地の契約農家から時期ごとに最も良い状態のもの選んでいるのだそう。

こちらは「海老と季節野菜のおろし天せいろそば」。写真は、岩手県北上市産のそばの実を使ったそばだそうです。

石臼挽きそば 石月 - 牡蠣南蛮そば

こちらは、冬限定の「牡蠣南蛮そば」。広島県産牡蠣を使ったぜいたくなそばです。

牡蠣の旨味がしみた出汁には、柚子とネギのさわやかな風味もプラスされていて美味しいそう。定番メニューのほか、季節ごとのそばもチェックしてみてください。

・おろし天せいろそば
瑞々しいそばに、少し濃いめのそばつゆ。好みに合うものであった。入口付近の掲示物によると、本日のそばは、「岩手県北上市産」とのこと。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

・牡蠣南蛮そば
牡蠣のエキスが染みわたっていると少し出汁も琥珀色のエキスで白濁色になるが澄んだすっきりとした出汁だった。ほんのり牡蠣の薫りがする出汁を味わいながら、蕎麦をすすれば柚子の爽やかさが広がる。ねぎの爽やかさも牡蠣によく合う。

出典: kouranosさんの口コミ

そば処 狸囃

そば処 狸囃

名古屋駅から徒歩6分の場所にある「そば処 狸囃」。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席がメインとなっています。メニューはそばと天ぷらがメインで、夜はお酒に合う一品料理も揃っているそうです。

こちらは、「玉丼おろしそば定食」。

細めの二八そばはほどよい歯ごたえがあり、喉ごしもよいと評判です。粗めの石挽きだそうなので、本格的なそばを楽しみたい人におすすめです。

そば処 狸囃

シンプルな「ざるそば」を中心に、天ぷらそば、カレーそばなどアレンジメニューも豊富に揃っています。

天ぷらそばの場合、つゆに天ぷらの油の甘さが染み出てたまらない風味になるそう。

・玉丼おろし蕎麦定食
蕎麦自体は、頼りないふにゃふにゃな食感とは無縁の、きちんと歯ごたえがあり、ズズッと啜ることの出来る美味しい蕎麦です。コシと喉越しは流石蕎麦しか置いてないだけあるな~と感じさせてくれて、値段相応の美味しさです。

出典: グルマン大帝さんの口コミ

お汁はダシが効いて辛すぎない優しい味。天ばなとパラパラと蕎麦にまぶしながら食べると天ばなから染み出た揚げ油がお汁に染み出し更に甘い風味に。口の中でニ八蕎麦のつるつる感と天ばなのカリカリ感が一緒に感じられて楽しい。大盛りなお蕎麦にあわせて薬味もたっぷり、山葵も風味良く満足なお蕎麦でした。

出典: けつログさんの口コミ

その他名古屋エリアにある人気のそば店

手挽きそば 一心

手挽きそば 一心 - 内観☆

名古屋競馬場前駅から徒歩15分の場所にある「手挽きそば 一心」。

昭和61年に創業した、地元で長く愛されているお店とのこと。多くのそば好きに支持されるお店で、遠くから訪れるファンもいるのだそう。

手挽きそば 一心

おすすめは、3種類のそばを食べ比べできる「味くらべ」。

写真は田舎ニハざる半盛、手挽きがんこざる半盛、在来種十割ざるの3種。味やコシ、喉ごしなどの違いを楽しめる、そば好きにはたまらないメニューとのことです。

1日8食限定の「鴨南蛮そば」もおすすめです。

鴨の肉は厚みがあって食べごたえがあり、出汁も素晴らしいのだとか。そばがきや天ぷらも大人気なので、ぜひそばと一緒にオーダーしてみてください。

・味くらべ
3種類も食べ比べ出来るのは貴重で蕎麦への拘りがものすごくあるのが伝わります。蕎麦の素晴らしさが食べてて伝わる突出したお蕎麦たちに大満足したランチになりました。

出典: Lady hanaさんの口コミ

この蕎麦がき今まで食べた中で1番のスゴイ粗挽きで、個人的な好みで1、2を争う。乗っているワサビが新鮮なおろしたてのような感じで風味は良いのに辛味が少なく一緒に出される醤油といただくのだが、これがまた美味い!

出典: みっちぃ⌒(=・.・=)⌒さんの口コミ

蕎麦割烹 黒帯

蕎麦割烹 黒帯 - 内観☆

原駅から徒歩2分、名古屋市天白区にある「蕎麦割烹 黒帯」。

手打ちそばが人気のお店で、使うそばの実のなかには、希少なものも多いとのこと。日によって食べられるそばがちがうので、何度も訪れたくなるそうです。

こちらは、中太打ちの「幻のそば」です。

そばの香りがとても強く、そばそのものの美味しさを感じられるメニューとのこと。

人気の「秘境そば」と並んで売切御免のメニューだそうなので、早めの来店がおすすめです。

あたたかいつけ汁の「鴨せいろ」も人気メニュー。

濃厚で甘みのあるつけ汁と、香りのよいそばとの相性が抜群だそう。冬場や身体を温めたいときにもぴったりのメニューですね。

・幻のそば
蕎麦のメニューも色々あって悩みます。しかも、売切御免の幻のそばがまだあった!?中太と書いてありましたが、メチャ太い!硬めの蕎麦で、蕎麦の香りが凄いです。コレはハマります。おつゆは濃いめで、蕎麦を少しつまんで少しつけて食べるととても美味しいです。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

天麩羅せいろは冷たいつけ汁、鴨せいろは温かいつけ汁でした。特筆すべきは蕎麦!蕎麦自体がめちゃくちゃ美味しいのです。ふつうに二八蕎麦なんだろうけど、こんなに美味しいの。蕎麦の味がしっかり味わえました!十割とか、こだわりの蕎麦を次は味わってみたいと思いました。

出典: みっつの紅茶さんの口コミ

手打ち十割そば 振甫町 縁

池下駅から徒歩13分ほど、名古屋市千種区振甫町にある「手打ち十割そば 振甫町 縁」。

店内は清潔感があり、厨房が見えるカウンター席も用意されているそう。店内にそば打ち場があるので、打ちたてのそばを味わえるそうです。

こちらは、「せいろそば」。細めでコシのあるそばは、つるつるしていて喉ごしがよいのだとか。

十割そばでありながら、とてもなめらかな食感が特徴とのこと。鰹節をかけて飲む〆のそば湯も美味しいと評判です。

わさびとねぎをたっぷり入れて食べると「鴨せいろそば」も絶品だそう。

そのほか「牛タンツクネ」など、一品料理も美味しいと評判です。そばと一緒にお酒を飲みたい日にも行きたくなるお店ですね。

せいろ・かけ共に同じ極細の十割蕎麦切りを使用。この日は八ヶ岳山麓産「信濃1号」を微粉挽き、一寸30本程度の極細正角切りは、ぎゅっと締まった蕎麦本来の歯ごたえあり同時に極細故に喉越しも抜群です。

出典: SG325さんの口コミ

・せいろ蕎麦
細うちで喉越しが良い感じ。ツルツルとすすりやすく、沖縄産のサラサラの塩で初めは頂きました。塩でいただいてみるとふんわりそば粉の香りがします。

出典: まぁちん1234さんの口コミ

手打ちそば 大石

手打ちそば 大石 - 内観☆

名古屋市東区、久屋大通駅から徒歩2分の場所にある「手打ちそば 大石」。

上品で高級感のある店構えが魅力のそば店です。周辺で働くビジネスパーソンなど、男女幅広い層から人気のお店のようです。

こちらは、せいろそばとハーフ親子丼がセットになった「親子丼ランチ」。

ざるそばはコシがあり、しっかりとした食感が特徴だそう。濃いめのつゆがそばと絶妙に調和しているそうです。

手打ちそば 大石

こちらは鴨の香ばしい風味が堪能できると評判の「鴨南蛮そば」。

お手ごろなランチセットのほか、単品のそばや一品料理も充実しているそうです。ランチがらそば前を楽しめるのがうれしいという声もありました。

・天せいろ
また蕎麦は細めでキリッとシャープな味わいのある食感である。提供には時間はかかったがこういう美味しい蕎麦を頂くと待った甲斐があったと言うものである。

出典: ドクターSSさんの口コミ

・鴨南蛮そば 
直前に炙るのであろう、鴨は香ばしくその風味がつゆにも移り好印象。粗目に挽きの鴨のつみれも美味しい。おつまみ類も豊富で日本酒の品ぞろえも多いこちら・・・お昼から蕎麦前を楽しめ、旨いお蕎麦で〆れる素敵なお店だ。

出典: ごりくんさんの口コミ

※本記事は、2020/09/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ