今夜はすすきので一人飲み!一人でも居心地が良い人気店6選

出典:スパマキシマムさん

今夜はすすきので一人飲み!一人でも居心地が良い人気店6選

皆でワイワイとお酒を飲むのも良いですが、時には一人でゆったりと過ごしたいもの。今回は、飲食店が軒を連ねている札幌市すすきのにおいて、一人飲みにおすすめのお店をまとめました。おしゃれなカウンター席に腰掛け、お酒と料理を存分に楽しみましょう。焼き鳥店やバー、海鮮料理店など様々なタイプの酒場を紹介します。

記事作成日:2020/09/16

10397view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1328の口コミを参考にまとめました。

すすきのにある一人飲みにおすすめの焼き鳥店

串焼き酒場 おんず

串焼き酒場 おんず

せんべろセットが好評を博している「串焼き酒場 おんず」。わずか千円で、ドリンク3杯に小鉢が2品付くというお得なセットです。

カウンター席が設けられているので、一人飲みにもおすすめとのこと。札幌市営地下鉄・すすきの駅より徒歩約3分です。

串焼き酒場 おんず

ドリンクの方は、好きなものをチョイス可能。焼酎やサワーなど、様々なブランド・フレーバーが用意されているので、きっと好みのお酒が見つかるはず。

最初に複数のマグネットが渡され、それと交換でドリンクを受け取るシステムです。

ドリンク3杯に小鉢2品がつく、お店で人気の「せんべろセット」を注文した後、もう少し飲みたいときは、焼き鳥などの料理を単品で追加するのもおすすめ。

若鶏やレバーのほか、変わり串として野菜と組み合わせた焼き鳥も取り扱っていますよ。

丁寧に作られた卵焼きと、美味しい唐揚げでした。良いですね~おつまみが美味しいって、テンションがグングン上がります。メニューをぼんやり眺めてみたら、美味しそうなメニューがてんこ盛り。

出典: みにきちさんの口コミ

お店の雰囲気が、ダラダラ?んでもいいよ~っていうゆるい感じで。雰囲気に甘えて、ダラダラグダグダと携帯見ながらグラス片手に家にいる雰囲気でチビチビ呑む。

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

すすきのにある一人飲みにおすすめの海鮮料理店

さかなとお酒 うぉんたな

さかなとお酒 うぉんたな

厳選されたこだわりの鮮魚が評判、「さかなとお酒 うぉんたな」。

店主が自らセレクトしたというインテリア。木の温もりが感じられるアットホームな空間と人気のようです。札幌市営地下鉄・大通駅から徒歩5分。

さかなとお酒 うぉんたな

ビールの泡の上をよく見ると…イラストが入っています!お店の屋号とロゴが描かれており、SNS映えする一杯。

一人飲みであっても、こういったサービスがあると楽しくなりますよね。自家製コーヒー焼酎という珍しいお酒もあるとのこと。

さかなとお酒 うぉんたな - 本鮪、黒むつ、大助

水揚げされてから、わずか5時間でお店に到着するという鮮魚の数々。これを「お造り盛り合わせ5種」として注文できます。

ランチタイムには、お得な「昼飲みセット」を提供していて、刺身+酒肴3種にドリンク2杯付きといった組み合わせも。

・お造り盛り合わせ5種
ホタテ、タコ、まぐろ、はまち?とあと何か。ホタテは甘くて食感良いし、たこもぷりぷり、はまちらしきものも脂のってて美味しい!こりゃ美味しいお刺身達でした!

出典: ポコロニアさんの口コミ

コーヒー焼酎に合鴨串焼き(せせり・レバー・ハツ、砂肝)、鰤カマ焼き。塩梅も絶妙なバランス、素材の味わいが感じられて美味しかった。〆は、十割蕎麦。つけ汁も本格的!酒と魚と蕎麦。言うことありません。素敵でした。ここはリピートしなければいけません。

出典: 我意さんの口コミ

SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ

SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ

「SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ」は屋号名の通り、お酒・鮮魚・そばがメインとなるお店です。

店内は和の佇まいが感じられ、一人飲みがしやすいカウンターも5席分設置。札幌市電・西8丁目駅より徒歩約2分です。

SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ

写真は、3種類のお酒を少量ずつ試すことができる「飲み比べセット」。銘酒がズラリと並んでいます。

一人飲みだからこそ、じっくりとお酒を堪能できますね。注文した料理とマッチする銘柄を選択するのも良さそう。

SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ

こちらは「本マグロのトリュフかえし醤油漬け」。グラスに盛り付けられたおしゃれな一品で、高級食材の組み合わせは日本酒が進む味なのだとか。

鮮魚については、握り寿司や刺身盛り合わせといった形で楽しむこともできるそうです。

クジラとのペアリングを考えてみようと飲み比べセットにしてみました。オススメと言われた竹鶴に自分がチョイスした髙千代、冩樂の三種類で。結果、、、純米の辛口なら合いそう。生姜が効いてるからかな?確かに北の勝あたりならピッタリかも。飲み比べセットならお手頃だし、こういう楽しみ方もアリかと思いますよ☆

出典: ちーすけ@mogmogさんの口コミ

週末の夕方にふらりと一人で初訪問。カウンター席に座って、最初の一杯目はビール。時間かかりますからと一緒に揚げ蕎麦も。カリカリ食べながらしばし待ちます。そして出てきた晩酌セットのアテが豪華です。アテ3種+お刺身って書いてたけれど多くない!?つまめる種類が多いのはおひとりさまにとって嬉しい。

出典: ちーすけ@mogmogさんの口コミ

すすきのにある一人飲みにおすすめのバー

バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ

バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ - 店内

「たぬきスクエア」というエリアへ出店している、イタリアンバールの「バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ」。

スタンディング席が設けられており、本場イタリアを訪れたかのような気分が味わえるそう。札幌市電・西8丁目駅から徒歩2分。

バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ - アマーロ

アルコールドリンクも、イタリア産のものが多数。こちらは「アマーロ」は薬草系のリキュール。

普段はあまり見かけないようなお酒を、一人飲みでゆっくり味わうというのは何だか趣深いですね。リモンチェッロやアマレットなどもあるそうです。

バール エ ターヴォラ カルダ ラ・ジョストラ

お店のすぐ近くに、姉妹店となるジェラテリアがあります。実はここで購入したジェラートをお店へ持ち込めるのだとか。

チーズやサラミといったおつまみ系の料理に加え、〆のスイーツとしてジェラートを持ち込むのも良いのでは。

これまでイタリアに何度か旅行で行き、20回くらいはジェラートを食べ歩いていると思うが、ここに来れば間違いなく同レベルのものが食べれる!ピスタチオも本場さながらの味でとても美味しかったが、入賞したという、抹茶ピスタチオが最高に美味??どうやら原材料のピスタチオは有名なシチリア産のもののようだ。

出典: ロティ坊やさんの口コミ

狸小路7丁目のTanuki Squareの1階のイタリアン・バール。立ち飲みカウンターとテーブル席。テーブル席とお値段がちょっと違うのは、イタリアと同じ。内装、サービス、ワインなど酒類、お料理、全てがイタリアにこだわっておられるのがよくわかる。

出典: kanakasさんの口コミ

バーマデューロ

2010年に開業した「バーマデューロ」は、地元客だけでなく遠方から訪れるファンも多いのだとか。

店内にはマイナス10度まで冷やせる冷蔵庫があり、それを利用したキンキンなお酒を出しています。札幌市営地下鉄・すすきの駅の1番出口より徒歩3分です。

見た目は通常のシャンパンですが、前述のようにマイナス10度まで下げた状態で提供しています。

ワインやビールなども過冷却冷蔵庫の「マジコール」で、冷やしてくれているのだとか。未知なる体験、何だかドキドキしますね。

バーマデューロ - シャインマスカット

「飲むエステカクテル」と呼ばれる、フレッシュフルーツのカクテルは、カウンターに置かれているフルーツをチョイスすることで、作ってもらえるそうです。

ボトルキープも可能であるため、行きつけのバーにして一人飲みを楽しみたいですね。

マジコールとは、過冷却冷蔵庫で-10℃に冷やしたドリンクで此方のオリジナルです。外の気温とほぼ同じ-10℃のテタンジェはとろ?り新しい味覚と感覚で美味しいです!これで寒さ対策もバッチリですね(笑)2杯目はキレのあるドライ・マティーニをキュッと飲み干してベストコンディション。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

旬の素材を使用した、体の中から元気になるフレッシュなエステカクテルを味わいながら2杯目はドライ・マンハッタンでまったり。すすきのの夜景が見える窓際のソファー席でとても素敵な時間が過ごせました。バーテンダーの丁寧な接客も良かったです。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

パフェ、珈琲、酒、佐藤

パフェ、珈琲、酒、佐藤

すすきのでは、お酒を飲んだ後に〆パフェを食べるという習慣があるそう。それを堪能できる「パフェ、珈琲、酒、佐藤」。分かりやすい屋号ですね。

和の雰囲気が感じられ、落ち着きのある空間です。札幌市営地下鉄・大通駅もしくは豊水すすきの駅から徒歩2分。

旬のフルーツをたっぷりと使ったパフェや、豆入りの和風なパフェなど種類は色々。ショコラ系や、塩キャラメルのパフェもあります。

〆パフェとしてだけでなく、ディナー代わりにパフェを2杯食べるのも一人飲みの醍醐味。一度チャレンジしてみては?

パフェ、珈琲、酒、佐藤

カウンター上にお酒のボトルがズラリと並んでいます。お酒とパフェ、どのようなマリアージュを楽しませてくれるのかワクワクしますね。

屋号にもある通りコーヒーもウリのひとつなので、最後はカフェオレで体を温めてから帰りましょう。

・塩キャラメルとピスタチオ
トップのピスタチオアイスはとっても濃厚。塩キャラメルは岩塩がアクセントになってます。カシスムースの下にはりんごのジュレと味の変化も楽しいパフェでした!パフェ以外にも珈琲、お酒も充実。店内もカウンターと小上がりの座敷でとても雰囲気も良かったです。

出典: あちゃ02さんの口コミ

店内に案内されると、小料理店のようなお洒落な雰囲気にさくらんぼがアクセントとして色々な所に描かれています。座布団に控えめにあしらわれたさくらんぼがほんと可愛い!

出典: さんしょ+さんの口コミ

※本記事は、2020/09/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ