神戸のコーヒー専門店ならここ!エリア別おすすめ店9選

出典:カヨリーナさん

神戸のコーヒー専門店ならここ!エリア別おすすめ店9選

神戸は洗練された港の風情や異国情緒のあふれるエリアで、国際都市として日本の近代化をけん引した街。そんな神戸にはこだわりのコーヒーを提供する専門店が多数あります。その中から、神戸の駅やエリア別のおすすめコーヒー専門店を集めました。

記事作成日:2020/09/17

3271view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2579の口コミを参考にまとめました。

神戸三宮駅周辺にあるおすすめのコーヒー専門店

カフェ ケシパール

神戸三宮駅から徒歩3分ほど、「カフェ ケシパール」は、ダークカラーの落ち着いた色のインテリアで、静かな時間を過ごせると評判のお店です。

「マリアージュ」と名前がついたセットでは、選んだケーキにぴったり合うコーヒーをバリスタが選んでくれるとのこと。

「季節のブレンド ハッピーホリデー(フルシティロースト)」は、苦みが強めで酸味の優しい味わいとのこと。

セットのチーズケーキ「カラメルりんごのベイクドチーズ」と共に、コクと苦味を楽しむそうです。

カフェ ケシパール

写真は「ドリップコーヒー チーズケーキとのマリアージュ」で、ケーキは「ザ・チーズケーキ」。

しっとりしたベイクドチーズケーキで、これに合わせて選ばれたコーヒーは「スパイシー」だそうです。すっきりしつつも、酸味と苦みを優しく感じられるコーヒーとのこと。

ワイニーは ビタースイートよりは 若干 酸味感じますが 基本的には 中煎りから深煎り位の感じで 洗練された感じ。バランス良いんでしょうね。

出典: ヒロぼんさんの口コミ

カフェラテのカップも同じ作家さんの陶器でこちらも温かみが感じられて素敵です。しっくりくる持ち手も印象的です。ラテはモコモコで、たっぷり入っています。

出典: サマンサ✴︎さんの口コミ

茜屋珈琲店

茜屋珈琲店

阪急神戸三宮駅西口から徒歩1分のところにあるコーヒー専門店。オーダーが入ってから豆を挽き、コーヒーを淹れるそうです。

1966年開業で、地元の人たちから長く愛されているお店。カップとソーサーにもこだわりを感じられるとのこと。

茜屋珈琲店

「茜屋特製ブレンド」はマイルドなコーヒーで、コクが深く香り豊かだそう。

カップとソーサーは渋い色使いが特徴のWEDGWOODのクタニクレーンで、九谷焼から命名されたのだとか。

茜屋珈琲店 - チーズケーキセット 1,400円

「チーズケーキセット」は、チーズケーキに添えるものを4種類の中から選べるそうで、写真は「さくらんぼ」。コーヒーも6種類から選べるとのことです。

濃厚なチーズケーキと、程よい苦味と濃さのマンデリンのバランスが良いのだとか。

・チーズケーキセット
うむ、シンプルですが、魅力的な御見た目。さくらんぼソースは春を感じる爽やかな酸味・甘味。しっとりした口当たりの、濃厚チーズケーキに合います。品もあって食後のデザートにピッタリ。カフェ・オーレも適度な苦味がいい。

出典: ランチは10時からさんの口コミ

昭和41年(1966年)に創業ということで、今年で54年を迎えるそうで、レコードでクラシックが流れる店内は、レトロでゆったりできる空間。珈琲もこだわりを感じられる国別に好みの豆を選んでいただけるので、アドバイスいただいて注文してみるのも良いかもしれませんね。

出典: kansaibase.managerさんの口コミ

神戸にしむら珈琲店 中山手本店

神戸にしむら珈琲店 中山手本店

神戸三宮駅から徒歩10分ほど、レトロな洋館の雰囲気があるコーヒー専門店。1948年の創業と長い歴史を持ち、多くの人々から愛されています。

建物は3階まで座席があり、3階は団体予約にも対応しているそうです。

「ナッツコーヒー」は、ウインナーコーヒーにピーナッツバターのようなものがたっぷり入っているそう。

ナッツの香ばしい香りがして美味しいとのことです。ホイップクリームの泡がしっかり立っていることもポイント。

「ケーキセット」は1000円程度とリーズナブル。安定した美味しい味わいのコーヒーと懐かしい雰囲気のケーキのセットだそう。

お店のレトロな雰囲気に合っていて、ゆったりした時間を過ごせるとのことです。

コーヒーはトレードマークのミルが描かれた有田焼の厚手のカップに入っています。飲んでみると酸味の高さが極めてある、苦さは控えめのすっきり円やかな味わいです。

出典: ramynotoraさんの口コミ

いつもブレンドコーヒー。かおりでにしむら珈琲に来たことを自覚する。コクがあるけれどマイルドなテースト。もう、40年くらいお付き合いしている。

出典: tomnakaiさんの口コミ

その他神戸にあるおすすめのコーヒー専門店

御影ダンケ

神戸市東灘区にある、メニューは「バターブレンド」のみというこだわりのコーヒー専門店。デザートメニューも2種類のみとのこと。

バターブレンドはテイクアウトのほか全国発送も行っており、たくさんのファンがいるようです。

「バターブレンドコーヒー」は、深いコクと香りが特徴で後味はすっきりしているそうです。

毎回違ったコーヒーカップとソーサーで提供されるそうで、その違いも楽しめるのだとか。

「バターブレンドウィンナー」は、絶妙な味わいのクリームがコーヒーによく合うとのこと。

マスターが丁寧にいれたコーヒーは、雑味がなく美味しいそうです。常連客が多いのもうなずけるとの声も。

珈琲ゼリーもザクザクした珈琲ゼリーの上に生クリームそのしたに珈琲アイス♪珈琲ゼリーは苦みが強いんですが残りの生クリームとアイスが合わさって丁度良いバランス。これも美味しい♪

出典: onaraさんの口コミ

古くてもきちんとお手入れされた店内。ガラスのシュガーポットや置物なんかも綺麗に磨かれています。時間がゆっくり流れているような感じで、カウンターでもリラックスして過ごす事が出来るのが素敵ですね。

出典: pink-lilyさんの口コミ

エビアンコーヒー

エビアンコーヒー - 外観

神戸市中央区元町通にある「エビアンコーヒー」は、平日は8時半から営業しており、11時までモーニングを食べられるそうです。

1952年に始まった歴史あるお店で、メニューの書き方もシンプル。コーヒーは創業時の味を守っているのだとか。

エビアンコーヒー - コーヒーとプリンです。

「ホットコーヒー」と「プリン」。ホットコーヒーはオリジナルロゴマークの入ったカップに注がれているとのこと。酸味が強め、濃厚な味だとか。

プリンは素朴かつ伝統的な味わいで、あっという間に食べてしまう美味しさだそうです。

エビアンコーヒー

「モーニングセット」のコーヒーは無料でアイスに変更ができるそう。

ワンコイン程度でボリュームあるメニューを食べられるのだとか。コーヒーは創業当時からのブレンドで、やや酸味のある味わいが特徴とのことです。

いただいたのはブレンドコーヒー。サイフォンで次から次へと来店するお客さんを待つかのようにコーヒーを淹れています。熱々のコーヒーは少し苦めでコクがあります。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

店内は広く、壁には大きな絵も飾られて明るい感じです♪カウンターを見ると、サイフォン式で珈琲が作られていましたね。何とアルコールランプを利用したものとのことで、一杯ずつ丁寧に珈琲が作られるとは素晴らしいです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

珈琲 春秋 Kobe 岡本本店

珈琲 春秋 Kobe 岡本本店

神戸市内の摂津本山駅から徒歩2分のところにあるコーヒー専門店。7時開店で朝早くから立ち寄れ、モーニングも提供しているそうです。

店内は和風の造りをしており、入口にかかった紫ののれんも上品な雰囲気があります。

珈琲 春秋 Kobe 岡本本店 - 春秋ブレンド

「春秋ブレンド」は、最上質の生豆を蔵で熟成させているそう。程よい苦味とコクがあり、酸味はほとんどないとのことです。

ホットでもアイスでも良い香りを楽しめる珈琲だとか。

「カフェオレ」はアイスの場合もカップでの提供です。

カップはよく冷えており、コーヒーの味もしっかりとするそう。ミルクの甘みがあれば、砂糖を入れなくても十分美味しいとの声もあります。

アイスコーヒーも美味しいです。ほかの店は、アイスコーヒーにすると味も薄まるけど、ここのは、香り薄まらず、これまで飲んだ中で一番美味しい気がします。HOTは、珈琲店ブレンド、酸味、甘み、香りなどそれぞれですが、真ん中の安定感あります。

出典: yumi_05さんの口コミ

・カフェオレ
マイルドな美味しさがありました。酸味も苦味も強くない、バランスのよいコーヒーがベースでした。(お茶請けに小さなラスクがついていました)

出典: MonAmourKobeさんの口コミ

コーヒーロード

神戸市中央区港島中町の、「UCCコーヒー博物館」1階にあるお店。珍しいコーヒーのメニューもあり、いつもと違ったコーヒーを楽しめるそうです。

カウンター席越しにはサイフォンでコーヒーを淹れる様子が見えるのだとか。

コーヒーロード

「ブルボンポワントゥ」は、1日限定5杯のコーヒー。フルーティーで芳醇な香りがし、やわらかなコクもあるそうです。

程よくクリーンな味わいで、丁寧に育てられたことが伝わってくるコーヒーとのこと。

「アイスコーヒー」は、苦味が強すぎず適度な酸味があり、飲みやすい味わいだそうです。

添えられるミルクも濃厚で、また違った味を楽しめるのだとか。

元々ブラックを好んで飲んでいるんですが、ブラックなのに甘味を感じる?フルーティー?バリスタさんの腕もあるんでしょうがとても美味しかったです(ノ´∀`*)

出典: shinoto85さんの口コミ

・UCC直営農園ブルーマウンテン№1
雑味や苦みは全くない、本当にね、プロが淹れるとこんなにも美味しいのかね。何よりも香りがイイ、もういっぱい嗅いだよ。香り高いとはこういった事かと、そんな事を思ったKUMAOなのだよ。

出典: KUMAOさんの口コミ

カフェ・ハル

カフェ・ハル

神戸市中央区北長狭通にある「カフェ・ハル」は、モーニングが14時までと、遅めのランチにも立ち寄りやすいそう。

繁華街からは少し離れた場所のため、程よく静かで落ち着ける空間とのことです。

無造作なようでセンス良く置かれた店内のインテリア。たくさんの本が並んでおり、ゆっくりしたくなるのだとか。

ホットコーヒーのカップは、自分で好きなものを選べるそう。迷う場合はお店の人に任せてOKとのことです。

ネルドリップで淹れるコーヒーは、そのときによって異なる味わいだとか。

カフェ・ハル

「ベイクド・チーズケーキ」の「コーヒーセット」。ケーキはコクがあって濃厚なニューヨークチーズケーキだそうで、小ぶりながらも食べ応えがあるそうです。

アイスクリームはコーヒー味で甘さ控えめとのこと。

飲み物はホットコーヒーで…今月の珈琲はボリビアの珈琲ティピカでした。苦味のある、後味の残るしっかりとした美味しい珈琲でした。毎月、変わるのなら常連の方は楽しみですね?そうそう!カップも好きなカップを選ばさせてもらえましたよ。私は、自宅にないタイプを選んで楽しまさせて頂きました♪

出典: チャチャイのチャイさんの口コミ

コーヒーは一杯ずつ淹れてくれるので風味もよくて、お姉さんが選んでくれたコーヒーカップは、わたしのイメージてこんな感じなんだと毎回思いながら飲む。ボーとしながらコーヒー飲むってこんなに楽しいのかと思うお店です。

出典: Chelsさんの口コミ

自家焙煎コーヒーcafe・すいらて

神戸市中央区北長狭通にある、「自家焙煎コーヒーcafe・すいらて」。

平日は7時開店と早い時間から立ち寄れるお店。築50年以上の古民家を改装して営業しています。

注文を受けてから豆を焙煎するため、よりフレッシュなコーヒーを味わえるそうです。

自家焙煎コーヒーcafe・すいらて

トロピカルマウンテンと甘夏のベイクドチーズケーキ。酸味控えめのコーヒーとすっきりした甘さのチーズケーキとのこと。

月替わりや週替わりで提供されるコーヒーがあるそうです。

「ウエウエナンティデゴ」は、酸味があり後味がすっきりしているそうです。

お店からは、まず何も入れずに本来の味を楽しむよう勧められるのだとか。ミルクを入れずストレートの方が美味しいとの声も。

さくらブルボン、ブラジル産の豆で春を想わすスッキリして爽やかなコーヒー。カップ類もカラフルでなんかお洒落。

出典: UH-3さんの口コミ

コーヒーは自家焙煎のブレンドで,すっきりとした味わいで,飲みやすいながら味わい深い。香りも高く,ほっこりした気分にさせてくれますね。

出典: レインメーカーさんの口コミ

※本記事は、2020/09/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ