札幌でウナギを食べるならここ!札幌市内の名店15選

出典:しーししさん

札幌でウナギを食べるならここ!札幌市内の名店15選

海鮮からお肉まで美味しい食べ物があふれる札幌には、ウナギの名店も数多く存在します。 関東風から関西風、国産の天然ウナギ、季節限定コースまで、地元客からも信頼の厚いおすすめウナギ店をまとめてみました。札幌市内のエリア別にご紹介します。

記事作成日:2020/09/18

11974view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1529の口コミを参考にまとめました。

札幌市中央区にあるウナギがおすすめのお店

うな明

開店前から行列ができるという、札幌市中央区の人気ウナギ店です。

国産のみ、主に宮崎産のウナギを使った「うな重」は、やわらかくてふわふわの食感だと評判です。地元の人はもちろん観光客にも人気の店なので、来店前の予約をおすすめします。

「うな重 特」はウナギ1匹半を使用し、備長炭の炭で丁寧に焼き上げたメニュー。やわらかくてふわふわのウナギは、一度食べたらやみつきになるそう。

お米は新潟産のコシヒカリを使用しています。

うな明 - 白焼き

こちらは、わさび醤油で楽しむ「白焼き 竹」。ウナギを炙った料理で、タレの代わりにみりんを使用しているそう。

凝縮された旨味を味わえると人気のメニューです。わさび醤油との相性も抜群とのこと。

なんと言ってもおはしでスーッと切れるくらいふっくら柔らかなうなぎと、程よいかたさのごはんが絶妙とママ。僕もそう思う。そして、なんとごはんのおかわりができてしまうという夢のようなうな重*\(^o^)/*。

出典: TOMO-Pさんの口コミ

・鰻重 竹
良いビジュアルです。関東風の蒸しの入った鰻は柔らかく脂の具合が丁度良い。焼かれたタレの香ばしさと淡白ながらしっかりと主張する旨味と脂のコクが堪んないね。ご飯もやや固めに炊かれており食感良く鰻との一体感がありますね

出典: Koji-kojiさんの口コミ

日本料理とらや

日本料理とらや - お店

日本料理の名店として地元で親しまれています。

夏の7~9月限定のウナギ会席は、鹿児島産のウナギを使用した贅沢なコース。自家農園産の野菜をはじめ、道内でとれる新鮮な食材を使用していて、いつも旬の味覚が楽しめるとのこと。

日本料理とらや - うなぎ丼大

「昼のうなぎ会席」は前菜、野菜料理、うなぎ丼、香の物、味噌汁、甘味のコースです。ひとつひとつが丁寧に作られていて、見た目もよいと評判です。

うなぎ丼は関東風に蒸してふわっとさせた料理で、絶品とのこと。

日本料理とらや - 白焼き

写真は「うなぎ白蒲会席」の一品である白焼き。鹿児島県産のウナギを使用し、タレをつけずに焼き上げています。

香ばしくふっくらとした焼き加減のウナギは、旨味が凝縮されていて美味しいそうです。

さて、うな丼へ。丼のふたを開けると、きれいなうなぎが登場。江戸前の蒸しの入ったふわっとした仕上げ。甘さひかえめのやや辛めのタレに、硬めのご飯。これはおいしい。

出典: Légumeさんの口コミ

家族のお祝いで利用しました。落ち着いた個室と配慮が行き届いたサービス。6,000円のコースでしたが、居心地がよくあっという間に2時間もいました。何よりお野菜中心のお料理が絶品。とても丁寧なお味でおいしかったです☕️

出典: sosos823さんの口コミ

かど屋

すすきのに位置する「かどや屋」は、昭和32年創業の名店です。地元で長年愛されてきたお店で、連日常連客や観光客で賑わっているそう。

国産ウナギにこだわり、時期によってさまざまな産地のウナギを厳選しているとのこと。

ウナギが1尾入った「うな重」には、肝吸いと漬物が付いてきます。身がふっくらしていて美味しそうですね。

宮崎や静岡、宮城など、時期によって仕入れが変わる国産ウナギを、江戸前の蒸し焼きで楽しめます。

店おすすめのひとつ「ひつまぶし膳」は、蒸しの工程を加えず焼きのみで仕上げる一品です。

甘辛なタレと、香ばしいふわふわのウナギのバランスが絶妙だそう。沢煮腕と漬物が付きます。

・うな重
うな重、きも吸い、漬物、追いダレと言う構成。追いダレはきちんと温めてありました。かど屋さんのうなぎは関東風。上でも厚みはそこそこ。サラサラしたタレは甘さ控えめ。ベースの味付けは割とさっぱりしているので、山椒と追いダレを多めにかけて頂きました。うなぎってやっぱり美味しいなー!

出典: コショラーさんの口コミ

・うな重
昭和32年創業のお味はいかに。タレは思っていたより薄め。山椒と追加のタレをかけるとちょうどよくなります。うなぎはふっくら。熟練の技が光る逸品です。ご飯は大盛にもできるので大盛がオススメ。

出典: はま虎さんの口コミ

うなぎ二葉

うなぎ二葉 - 店内

昭和23年に開店した、札幌で有名なウナギ蒲焼専門店です。

九州や静岡直送の上質ウナギを、清らかな井戸水で管理。その日に調理する分だけを仕込むそう。職人がウナギの質を見極めながら焼き上げるそうです。

うなぎ二葉

お店は2階建てで、落ち着いた雰囲気の店内にカウンター、テーブル、小上がり、個室などが用意されています。

人気メニューの「うな重 竹」は、ご飯に秘伝のタレを付けて焼いたウナギをのせたもの。香りと旨みが感じられて絶品という声も。

「白焼御飯」は、別盛りのご飯がセットのメニュー。

職人が備長炭で焼き上げた白焼きを、わさび醤油につけて食べるスタイル。ふわふわ食感で香ばしいウナギが堪能できるそう。

札幌でうなぎ屋といえば、ここなんですが、数少ないうなぎ屋の中でも圧倒的に納得できる味。蒲焼の中は入るうなぎの焼き具合は、皮がパリパリで、そして中身は肉厚でふっくら。

出典: 山田マサルさんの口コミ

少し遅めのランチだったため、1Fは先客2組4名のみ。二葉さんは1F、2F合わせて64席と席数が多く、予約無しでもすんなり入れることが多いため重宝しています。

出典: コショラーさんの口コミ

うなぎの和田

うなぎの和田 - お店

どこか昔懐かしい雰囲気が漂う「うなぎの和田」は、地元札幌の人々で連日にぎわうお店。

「うな重」や「うな丼」以外にも、一品料理が多いのが特徴。スペシャルメニューの「和田コース」は、刺身も付いていてお得とのこと。

ウナギのテカリがとても美味しそうな「うな重」。

表面は炭火で丁寧に焼かれていて、身はよく蒸されているのでふわふわの食感とのこと。タレはやや甘め。ご飯にはあまりタレがかかっていないそうです。

うなぎの和田 - こいつが「うなとろ」
2014.01

お酒にあうつまみが充実しているのが特徴のお店。なかでも「うなとろ」は、常連客にも人気の高い一品。

ウナギの蒲焼が一匹分入り、その上に山芋のすりおろしがかかっているそう。ボリューム満点のぜいたくなメニューですね。

やっぱり安定の美味しさです。焼きあがるまでに時間がかかるのも同じです。お母さんが注文受ける度に、時間かかりますからね、と繰り返していました。出てきた鰻重は一匹を半分に切ってのせたもの。これだけの大きさがあれば今時なら満足です。

出典: y2jamaさんの口コミ

白焼きは、山わさびで。ぷりっとした仕上げで、鰻も身が厚い。このくらいの蒸しで、しっかり焼いてある白焼が好みだ。山わさびがよく合うのだね。初めてだったが、意外な発見。蒲焼きは、表面はタレがちょっと焦げていい感じ。タレはちょっと甘い感じで好みのタレ。

出典: Légumeさんの口コミ

鰻二葉 くにひら亭

鰻二葉 くにひら亭 - 外観入り口です

西線14条駅から徒歩7分の位置にある人気店。

清潔感があり落ち着いた雰囲気の店内には、カウンターにテーブル、掘りごたつ式の小上がりを用意。「うな丼」は2,000円台からあり、ファミリー層にも喜ばれています。

鰻二葉 くにひら亭 - うな重 梅

九州産のウナギを使った「うな重 梅」です。大きな身がお重にぎっしりとのり、見るからにボリューム満点です。

ほんのり甘くさらさらとしたタレが、ふっくらと蒸しあがったウナギとよく合うそう。

鰻二葉 くにひら亭 - うな丼ご飯大盛り

吸い物とおしんこが付く「うな丼」は、女性やファミリー層に人気の品です。

ご飯の大盛りができるほか、タレの追加注文も可能。お腹の空き具合や好みによって調節できそうですね。

・うな重 竹
今回は、竹でお願いしました。 お店に着くなり、外まで漂って来る香ばしい匂い。店内に入ると更に香ばしく。ヨダレが…。鰻の身はふっくらしていて、皮目はしっかりと焼かれてました。

出典: 戸井ちゃんさんの口コミ

・うな重 竹
竹でもけっこうなボリュームです。まずは何もかけずにいただきます。ふっくら、柔らか。タレはサッパリして醤油の香りもしますね。続いて山椒をかけて。う〜ん、なるほど味がしまる。

出典: いっくん_さんの口コミ

うなぎのなかやま

札幌のすすきのにある「うなぎのなかやま」は、地元の常連客に愛されるウナギ店です。

カウンター、テーブル、座敷がある店内で、国産のウナギの「うな重」はもちろん、「う巻玉子」や「骨唐揚げ」も味わえます。

うなぎのなかやま - うな重

お新香と肝吸いが付いた「うな重」は、身を蒸しあげた関東風の料理。

旨味が凝縮されていながら、あっさりとした味わいだと評判です。吸い物に入ったウナギの肝も、臭みがなくぷりぷりだそう。

うなぎのなかやま - う巻き

「う巻玉子」は、ほんのりと出汁がきいた厚焼き玉子の中にウナギが入った一品。もちもち食感で食べごたえのあるウナギが入っているそう。

お酒のつまみにも、丼やお重のおともにもぴったりの一品です。

いよいよ着重!ステキなテリ具合、美味しそうです。ふっくらとして、蒸し上げの関東風だと思うのですが、脂少なめのあっさりとした味わいの鰻重です。ご飯もツヤツヤ。山椒はちょっとで十分ですね。お吸い物の塩梅もグッド、肝も生臭みがなく、ぷりぷりで美味しい。

出典: 我意さんの口コミ

・うな丼
皮目がバリッと焼き上がった蒲焼き、身はフワリでいいね。また、ご飯が美味い。いつもなら卓上のタレをどぼっと掛けるが、ここではいらない。いい店見つけた。

出典: MBmbさんの口コミ

うなぎ 仲じま

うなぎ 仲じま

「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」の一角にあるうなぎ店です。

外観、内観ともに高級感があり、落ち着いた雰囲気が漂っているそう。明るく広々とした空間で、三河産のウナギを楽しめます。

うなぎ 仲じま - うな重のアップ

「うな重」には、三河産のウナギと北海道産米「ななつぼし」を使用。ご飯が見えないくらいしっかりウナギがのっています。

山椒は和歌山県産の「ぶどう山椒」を使用。柑橘の柔かな香りがウナギの味を引き立てているとのこと。

写真はウナギのタレが少なめで上品な味わいの「ひつまぶし」。

香りのよい茶漬け出汁は、お代わりもOK。ネギやわさびなどの薬味も、茶漬け出汁によく合っているそうです。

『うな重(特上)』を注文しました。およそ15分ほどで運ばれてきました。こちらはウナギが一尾入っています。ウナギの風味が漂い食欲増進させてくれます。早速一口いただきました。ウナギは香ばしく、そして身はフワッフワです。タレがとても美味しいです。お吸い物は優しい感じです。

出典: 室幌浪人さんの口コミ

スタッフさんも着物着ていて素敵でしたー!!接客が素晴らしいです。今日は好きなの頼んでいいよってことでうな重の特上!!

出典: あみちきさんの口コミ

うな亭わがつ

うな亭わがつ - 外観です

清潔感のある店内には、カウンターとテーブル、小上がり席を用意。

ウナギはオーダーが入ってから捌き、丁寧に蒸して焼き上げるスタイル。新鮮で身のやわらかいウナギ料理を楽しめるそう。

うな亭わがつ - 松重

注文後に蒸して炭火で焼く「うな重」は、香ばしくふわふわのウナギをたっぷり楽しめると評判の料理。

肝と椎茸が入った香りのよいお吸い物も、ウナギの甘辛のタレによく合うとのこと。

うな亭わがつ - 竹丼のアップ

写真はウナギが3/4匹入った「うな丼 竹」。冷奴、肝吸い、お新香も付いているお得なメニューです。

ご飯には甘辛のタレがほどよくかかっていて、箸が止まらないと評判です。

・松重
身はカリカリに火の通った感じですが、身も皮もさっぱり柔らかい。よくある、うなぎの皮の厚粘っこさがなく、あっさり。店に入った時に感じた、あの若っぽい生臭さは、やはりフレッシュな若者うなぎだったのね。

出典: haku_shirokumaさんの口コミ

・松重
さて、松重を開けると、鰻はやや小ぶりながら、タレをちょっと焦がすくらいに焼かれていて、とても香りがよい。この香りが食欲をそそる。鰻はふっくらと焼かれているが、皮もしっかりめに焼かれていて、バランスがよい。

出典: Légumeさんの口コミ

うなぎ屋 悠

うなぎ屋 悠

札幌最大級の水産物の小売店が立ち並ぶ、「札幌場外市場」の飲食街にあるウナギ専門店です。ここでは国産とリーズナブルな外国産のウナギが食べられます。

ランチタイムには海外産ウナギを使用したお得な価格の「うな重」を用意。

日によって国内の違う産地のウナギを使う「うな重」。やさしい脂ののりで、皮もすっきりしていると人気の品です。

タレはほどよい甘辛で、備長炭で丁寧に焼いたウナギとよく合っているとのこと。

うなぎ屋 悠

注文を受けてから作ってくれる「うなぎのおにぎり」は、ウナギのタレで味付けをした飯をおにぎりにしたもの。

おにぎりの両面にウナギの蒲焼が付いています。お土産にも喜ばれそうな一品ですね。

お握りは鰻のタレで味付けしたご飯で握られており、鰻の蒲焼きがお握りの両サイドに付いてます。タレで味付けされたご飯に軽く塩味がして、本当にお握りの味わい。

出典: wu-taさんの口コミ

中央卸売市場場外市場の鰻屋さんです。備長炭で仕上げた国産鰻が食べれます!うな重 小1日限定10食で、ななな、なんと!!1400円と破壊値での提供です。ちゃんとお吸い物とお新香も付いています。

出典: DGDさんの口コミ

久田

久田 - お店

天然ウナギが味わえる、札幌でも希少なお店です。天然ウナギの産地は、吉野川、四十万川、浜名湖など。

注文後にウナギを捌いて地焼きする関西風の調理法なので、皮がパリッとしていると評判です。

久田 - 鰻重 特上

天然ウナギで関西風の焼きが楽しめるお店は、札幌でも希少だそう。

「うな重 特上」は焼きに時間はかかりますが、食べて納得の美味しさだとか。香ばしいタレの風味とパリっとした表面の食感が絶妙に調和しているとのこと。

「鰻土鍋ごはん」は、米とウナギを一緒に炊き上げる珍しいメニュー。

土鍋にたっぷりウナギをのせたぜいたくな一品で、下のご飯も絶品とのこと。2人前から注文できる、お店の名物だそうです。

鰻重 特上は、じっくり焼いて、甘めのタレ。箸を入れる感じが、まさに地焼き。しっかりねとっとした感じ。白焼きにもまして、タレの焼けた感じでさらに焼き感が増している。

出典: Légumeさんの口コミ

オススメの天然物の鰻白焼を待つ間、うざくや鰻巻きなどをいただきます。話好きのオーナーさんが色々と説明くれるので、楽しく食事ができます。

出典: animo_0509さんの口コミ

ここ、久田のやり方は、蒸さずにしっかりと焼いた関西風。お隣の上品なご夫婦も「札幌で関西風のうなぎが食べられるのは本当に嬉しい!」と嬉しそう。

出典: たかちゃんwさんの口コミ

札幌市西区にあるウナギがおすすめのお店

志んぼ

志んぼ

札幌市内でも名店と呼び声の高いウナギ専門店です。昭和の雰囲気が残るレトロな外観。

蒸しの工程がない関西風の地焼きを行っていて、いつも地元の人々でにぎわっているとのこと。

冷奴、お新香、肝吸いが付いた「うな重」。土佐備長炭で焼いた関西風の地焼きで、甘辛なタレがついた表面が濃厚な味わいだそう。

国産ウナギを使用しているため時価のメニューです。

志んぼ

口に入れると脂の旨味がふわっと広がると評判の「白焼き」。

こちらも蒸らさず炭火でじっくりと焼き上げた関西風。パリっとした食感の表面と、わさび醤油の相性が抜群だそう。

札幌市内のウナギ屋の中でも最高にうまい。香ばしい焼き加減。熟成されたタレ。ご飯との相性バツグン。山椒を少しご飯にかけてウナギをパクリ。うんま。美味いです笑。

出典: せぶん☆でいずさんの口コミ

待ちに待ったうな重は、皮がパリパリして香ばしく、身はしっかりしており、タレも美味しくて言うことなしです。肝吸いもついてきます。しっかりとした味で、でもあっさりしていて、すごく美味しいです。

出典: aearoさんの口コミ

皮が香ばしくパリッとしっとりの間くらいの美味しい焼き加減。ふっくらとした鰻は上品なタレの味付けでとっても美味。大変美味しく頂きました。

出典: よっち55さんの口コミ

うなぎの川幸

うなぎの川幸 - 外観です

美味しいウナギをリーズナブルに食べられると評判のお店です。

九州産のウナギを備長炭で丁寧に焼き上げるスタイル。どのメニューもやわらかくて美味しく、地元の常連客も多く訪れるそう。

「うな丼」は半身のウナギの下に錦糸玉子、のり、昆布煮、紅生姜を盛り付けたメニュー。

価格は1,000円台からあるそう。半身ながら肉厚で食べ応えのあるウナギがお得に楽しめると人気です。

うなぎの川幸

ウナギを炭火でじっくり焼き上げる間、「骨せんべい」が出されるそう。焼き上がりを待つ人に向けた、ちょっとした心遣いがうれしいですね。

パリッとした食感で、お酒のおつまみにもぴったりという口コミも。

出てきたうな重は炭焼きの香ばしい香りとタレが相まって美味しかったです。ご飯の量はけっこう少なめでした。夫は大盛りで注文してましたが、大盛りでちょうどいいかも、と思いました。

出典: aearoさんの口コミ

ちょっと濃い目のタレがかかってくる川幸のうな重。3,100円。肝吸いと、煮物、お漬物。最高です!大満足!

出典: マッキー329さんの口コミ

気になっていたこちらのお店で鰻重を注文。かな?りふっくら柔らかな鰻。やはりちゃんとしたところは美味しいです。

出典: yuuuuuuuuuuuさんの口コミ

その他札幌市内にあるウナギがおすすめのお店

札幌のうなぎや

国産のウナギと九州産の天然ウナギが味わえるウナギ専門店。落ち着いた雰囲気の店内で、カウンターとテーブル席があるとのこと。

メニューは「うな重」、「蒲焼」などシンプルで、「うな重」は大きさによって価格が変わります。

「特上うな重」は、大きなウナギが一匹がのったお重です。

ウナギは蒸さない関西風の地焼きで、香ばしい味わいが楽しめるとのこと。しっかり焼かれていて弾力があるのに、ふわっととろける美味しさだそうです。

札幌のうなぎや - 天然(九州産)鰻重

九州産天然ウナギの「うな重」は、身が厚くて弾力があるそう。あっさり風味のタレとも相性抜群とのこと。

お重は、上品な出汁がきいた土瓶蒸しの肝吸いがセット。ウナギ尽くしのぜいたくなメニューです。

・天然うな重(九州産)
まずはひとくち・・・旨い。ひとくちでは分からず何度か口にして感じたのは脂がすっきりしている。ガツーンと来る味わいというより、上品な旨味があると感じた。

出典: ケガニさんの口コミ

・特うな重
まずはウナギ持ち上げます。厚みがないから国産なのか、小ぶりなのか。久々の入店だったのでわからなかったが、ココは国産うなぎは別表記の記憶。実食→パク。。。旨い。皮が薄く歯切れがいい。あっさりでしつこくない。身のフンワリ感とイイ味を引き出している焼き具合は絶妙。

出典: しーししさんの口コミ

活鰻

活鰻 - 住宅街にございます。店舗横駐車場あり。

最寄り駅、新札幌駅から車で5分の場所にある、関西風ウナギ料理の名店です。

注文後にウナギを捌いて焼く本格派のお店。予約時にオーダーしておくと、お店に着いてからスムーズにウナギが提供されます。

活鰻 - さくら鰻重【Mar.2019】

「さくらうな重」は、ウナギ一匹、約200gを使ったメニュー。関西風の地焼きで、表面はパリっとした食感なのに、中はふんわりとした口当たりだそう。

タレは薄口で、ウナギがもつ本来の旨みをよく味わえるとのこと。

活鰻 - ひつまぶし。

「ひつまぶし」は、「さくらうな重」と同じくウナギ一匹を使った一品。

薄口のタレで焼かれたウナギに、香りのよい出汁、薬味がよく合うそう。地元の常連客のほか、観光客にも人気のメニューです。

・さくらうな重
さすが直焼きの関西風、表面はパリッと焼き上がっていますが身はふっくらと皮はもっちりと。脂の乗りもほどよく、薄目の味付けがうなぎの風味をしっかり感じられ、そしてなによりうなぎの旨味がダイレクトに伝わってくるのは関西風ならではの美味しさですね。

出典: koya-muchさんの口コミ

珍しく関西風の鰻が食べられるお店です。美味しいです。夫はうな重、私はひつまむしをお願いしました。最初はそのまま、次は薬味を添えて、そして最後は出汁をかけていただきます。美味しい〜

出典: matyu1121さんの口コミ

※本記事は、2020/09/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ