山口のB級グルメ瓦そば10選!エリア別のおすすめ店を紹介

出典:tabemono.kirokuさん

山口のB級グルメ瓦そば10選!エリア別のおすすめ店を紹介

中国地方に位置する山口県。海、山、川と自然に恵まれ、フグや鯛料理など、美味しい郷土料理にあふれています。その山口県で、B級グルメとして注目を集めているのが「瓦そば」。ここでは、山口県内で食べられる人気の瓦そばを、山口市、下関市、その他の地域に分けてまとめました。

記事作成日:2020/09/18

22606view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1028の口コミを参考にまとめました。

山口県下関市にある瓦そばが楽しめるお店

元祖瓦そば たかせ 本館

元祖瓦そば たかせ 本館

山口県下関市豊浦町の川棚温泉にある「元祖瓦そば たかせ」。

創立者が茶そばに、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンなどを配し、お店独自のつゆを添えて「瓦そば」と名付けたところ、広まったとのこと。

写真は名物料理の「元祖 瓦そば」です。大きな瓦が使われ、本格的なものだそう。

多くの人が、本場の味を楽しもうと訪れるそうです。ランチ時は、行列になることもあるのだとか。

元祖瓦そば たかせ 本館

「うなめし」も、名物として知られているそう。ふっくらと焼き上げられたうなぎに、薬味と熱いだしをかけて食べます。

甘辛い自家製のタレを、国産うなぎに絡めて焼くことで、白いご飯にマッチした味わいになるそうです。

・瓦そば
「旨~い♪これが本場の瓦そばか!」と感心しながら食べ続けていると、熱い瓦に接している茶そばが段々カリカリになってきて、その食感も楽しめる。あっという間に1.5人前をペロリといただきました。ごちそうさまでした♪また機会があれば、ぜひまた訪れたい!

出典: yakimaroさんの口コミ

・瓦そば
牛肉はやわらかくって、味付けはほぼされていないので、錦糸卵とあわせて濃い目のツユとの相性も良いんです。途中で、レモンともみじおろしを入れて食べると、程よく酸味と辛味で程よくパンチがあり、味がしまります。そんな感じで食べ進めるとボリュームあるように見えましたが楽勝に完食です。

出典: nakaseteさんの口コミ

瓦そば本店 お多福

瓦そば本店 お多福

山口県の川棚温泉にある「瓦そば本店 お多福」。下関駅からは車で30分ほどの場所にあります。

宿泊や休憩で温泉とセットにすると、瓦そばがお得になるのだとか。持ち帰り用もあり、お土産として買っていく人もいるそうです。

瓦そば本店 お多福

写真は人気メニューの「お多福の瓦そば」です。

熱々の瓦の上に、茶そば、牛肉、錦糸卵、海苔、小ネギ、レモン、紅葉おろしがきれいに盛り付けされていますね。自家製のタレをかけてから食べるそうです。

瓦そば本店 お多福

瓦そばに天ぷらをのせた「瓦天ぷらそば」。

メインの「牛肉」を、「海老天」「ふく天」「いか天」「とり天」へ変えることができるそう。写真は「海老天」を選んだものだそうです。

瓦そば 初めて食べましたが 茶蕎麦のパリパリと柔らかいところが混じって ポン酢に もみじおろしで すごく好きな味 美味しかったです~♪

出典: てんてんおめめさんの口コミ

熱々の瓦で、蕎麦が若干炒められている感じになっている。その上に錦糸卵やお肉がのる。信州蕎麦とかとまったく別物の蕎麦料理。蕎麦は茶蕎麦。時間がたつにつれ、端っこカリっとしてきて香ばしい。最初と違う食感になる。とても美味しい。

出典: yumicさんの口コミ

平家茶屋

平家茶屋 - お店(外観)

下関市にある関門海峡が、目の前に広がる食事処「平家茶屋」です。

海の幸はもちろん、下関や山口を代表する郷土料理も堪能できると人気です。季節の食材を使った懐石は、地元のお客さんにも選ばれているのだとか。

「平家茶屋」の瓦そばのメインは、牛肉だけでなく穴子も選べるのが特徴とのこと。

ふぐ料理にも使っている、オリジナルの出汁を絡めているそう。上品な味わいが口に広がるそうです。

平家茶屋 - ふく御膳、ふくシューマイ

ふく料理も多く取り扱っているそうです。

唐揚げ、ふく刺し、白子の塩焼きなど、余すことなくふぐを堪能できるのだとか。

写真の「ふくシューマイ」は、刻んだとらふぐがたっぷりと入った、人気メニューのひとつです。

・瓦そば
海苔は細切り。うなぎも搭載。何と言っても、麺がパリパリ。宇治茶そばのおコゲ率が高い。モチモチ麺とカリカリ麺。そう、ランダム食感効果なんだ。これもアリ、大アリだ。ダシ効くおつゆは優雅な味。何杯でも行けそうだ。

出典: Jojeさんの口コミ

個室に通され(綺麗、広い)お昼だったのでコースまではな…と御膳ものを注文。下関まで来たんだし、ふぐ頼まなくちゃね!え、普通に美味しい。瓦そばメチャ美味しい。この店当たりだ~(^^)

出典: bonbon_muさんの口コミ

藤屋

「藤屋」は、下関市の観光名所が集まる市内、ショッピングモール「カモンワーフ」の中に入っています。

お昼の営業時間は、平日・休日ともに10時半から。全60席で、店内は広々としているそうです。

藤屋

こちらでおすすめは「瓦そば」。

また、「瓦そば」は単品だけでなく、天ぷらや海鮮丼が付いた「御膳」もあります。ボリューム満点とのこと。

藤屋

「海鮮丼」も人気のメニューです。活魚を取り扱う問屋さん直営なので、リーズナブルな値段で新鮮な魚を味わえるのだとか。

海鮮丼は、吸い物や香の物に、小鉢も付くそうですよ。

瓦蕎麦は熱した瓦にみどりの蕎麦が。。上には錦糸玉子と海苔と牛肉が。熱々の瓦なんで蕎麦が焦げてパリパリに♪これが醍醐味のようだw麺の底から食べるように言われた。確かに、あんかけ焼きそばの麺のようにパリパリになっていて旨い♪

出典: きょうかめさんの口コミ

瓦そば、ざるそばとも焼きそばとも違う味!初めて食べましたが、これは嬉しい新鮮さ。お肉の香りが染み付いて、なんだか肉料理を食べている気分にすらなりますね。レモンの香りがまたいい感じ…♪ふぐもさすが旬、唐揚げがぷりフワ…タタキ丼もポン酢でペロリ。おなかも満足満足…!

出典: anna64958さんの口コミ

山口県山口市にある瓦そばが楽しめるお店

りゅう庵

上郷駅からほど近い場所にある、山口市小郡新町の「りゅう庵」は、とんかつや瓦そばが評判の定食屋さんです。

大通りに面しており、駐車場も完備。地元の家族連れから観光客まで利用する人気店です。

「りゅう庵」の名物メニュー「瓦そば」です。1人前で1,100円、2人前で2,200円とのこと。

緑色のそばに、錦糸卵・牛肉・エビをのせた、シンプルな瓦そばなのだとか。

りゅう庵

多くの人が注文するという「とんかつ定食」。小鉢、サラダ、香の物、みそ汁、ご飯が付いています。

豚肉は、鹿野ファームのものだそう。やわらかなお肉が、ジューシーで美味しいそうです。

・とんかつタタキ定食
店員に確認してオロシがタップリノタタキを注文。大根おろしがたっぷりのトンカツに醤油風のソースをかけて食べる。ボリュームも十分で中々あっさいりしていて美味しい。山口名物の瓦そばも食べられるとあって、注文している人はたくさんいた。

出典: jfkrfkさんの口コミ

・とんかつ
やっととんかつが運ばれてきて、とんかつを一口……めっちゃ大きくてめっちゃ柔らかいじゃん~♪これは、納得のいくとんかつでした!味噌汁も白みそ仕立てでいつも飲んでいる合わせじゃないので新鮮でした♪マスタードもなぜかおいしく感じられて、すべてに納得がいく料理でした♪

出典: ys_y1111さんの口コミ

長州苑 本館

長州苑 本館 - 長州苑

山口の郷土料理を楽しめる「長州苑」。国宝「瑠璃光寺・五重塔」すぐそばにある、観光客に人気のスポットです。

瓦そばだけではなく、うどんや天ぷらに、地元で作った豆腐料理なども味わえるそうです。

長州苑 本館

「長州苑」の「瓦そば」は、本物の瓦を使った一皿とのこと。見た目のインパクト大で、パリパリの麺に特製のダシを絡めて食べるのだとか。

観光後に、食べていく人も多いそうです。

事前予約が必要な団体メニューでは、美味しい郷土料理が詰まった御膳が何種類もあります。

フグ雑炊や岩国寿司など、季節によってメニューが変わりますが、山口らしい料理がずらりと並ぶそうです。

お店の場所は、山口観光の名所「瑠璃光寺」の門前にある。バスの駐車場で、団体の観光客で入れ替わり賑わっていました。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

私は瑠璃光寺のあるこちらの支店あたりにたまに行きます。2Fが団体客用の会席を含む食事処になっていて、1Fがお土産屋さんになっています。

出典: いーたん。さんの口コミ

その他の山口県内にある瓦そばが楽しめるお店

麺処 瓦屋

山口県美祢市にある「麺処 瓦屋」。中国自動車道の美東サービスエリアにあります。

うどんとそばをメインに取り扱っているお店で、食券を自動販売機で購入するシステムとのこと。

麺処 瓦屋 - 美東瓦そば

写真は「瓦屋」の瓦そばです。茶そばに、錦糸卵、牛肉、海苔、刻みネギが綺麗にのせられていますね。

単品とセットメニューがあります。サイドメニューの揚げ物類を、自分でトッピングする人も多いのだとか。

写真は「見蘭牛の瓦そば」。見蘭牛をたっぷりとのせた、ボリューミーなメニューとのこと。

緑色の茶そばに、錦糸卵とお肉の色のコントラストが美しく、食欲をそそるそうです。

・見蘭牛の瓦そば
瓦は熱々で、そばは香ばしく焦げた部分がありおいしい。錦糸卵もたっぷり。つゆは少し甘めだが、そばとよく合う。肉よりそばが好きなら普通の瓦そば、そばより肉が好きなら、見蘭牛の瓦そばがお薦め。

出典: 美味しんぼ!さんの口コミ

・肉ゴボウ天うどん
ゴボウ天は別皿で供されるので、サクサク、ホクホクの食感が楽しめる。ベースの肉うどんも旨みたっぷり、丸細麺のうどん麺も下関人には馴染みの麺で、美味しく完食できた。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

うどん茶屋 橙々亭

うどん茶屋 橙々亭 - 立派な佇まい

山口県萩市の入り口にある「うどん茶屋 橙々亭」です。自然がいっぱいの道の駅「萩往還内」にあります。

自動販売機で食券を買うシステムで、手軽に山口の郷土料理を楽しめると人気です。

うどん茶屋 橙々亭

お店の人気メニュー「瓦そば」は、熱々で提供されるそうです。

自家製の綿糸たまごに、メインのトッピングは長萩和牛なのだとか。そばつゆは、甘辛い醤油ベースとのことです。

瓦そばはもちろん、各種うどんのメニューも好評です。

写真は、「肉うどんとうに飯」とのこと。うどんは細めでコシがあって美味しいそうです。

・瓦そば
一番上に乗っているもみじおろしは、麺つゆにイン。熱々の瓦の上で、ちょっと茶そばと具材を炒め気味に香ばしくして麺つゆに浸して食べました。ちなみに、お肉は長萩和牛です。そばの香ばしさと、焼けた牛肉の香りが食欲10倍アップ。瓦そば、とても美味しく頂きました。

出典: Junkieさんの口コミ

熱々の瓦の上で おこげのついた茶そば、肉、卵、レモン、ノリ 熱々で片側がパリパリの茶そばを 出汁につけて食べます 香りもよくパリパリとツルっと感の混じった おそばは何とも言えない美味しさです♡ 瓦そばを初めて食べましたが 美味しくて一瞬で大好きになってしまいました (ㅅ´ ˘ `)♡

出典: o322miさんの口コミ

大正洞清風苑

山口県美祢市にある「大正洞清風苑」。大正洞の入場口前にある食事処です。

広々とした駐車場を完備しているので、車でも訪れやすいそう。鍾乳洞巡りでの食事にピッタリなのだとか。

「大正洞」での瓦そばは「かっぱそば」というメニュー名になっています。

器もちょっと異なり、瓦の代わりに、ハンバーグなどで使う鉄板が使われています。熱々の状態で食べ進められるそうですよ。

「かっぱそば」と並んで名物なのは、ゴボウの天ぷらをたっぷりとのせた「ごぼう天うどん」です。

国産のゴボウは、ヘルシーで麺類との相性が良く、風味が素晴らしいそう。うどんをそばに変更できます。

・かっぱそばセット
かっぱそばとおむすび、小鉢がついて千円。かっぱそばは、鉄板の上に炒められた茶そば、お肉、錦糸卵が乗っていて、お汁につけていただくのですが、これが美味でした。この日は、休日だったこともありお客さんもいっぱい!

出典: わんこいなりさんの口コミ

・ごぼう天うどん
麺にもゴボウが練り込まれているのか、うすーくピンクのような茶色のようでした。写真ではよくわからないと思いますが。ゴボウ天は柔らかでおいしかったですよ。完食しました。

出典: Longlongさんの口コミ

ふくふく亭

ふくふく亭 - 四回目の登場で~す☆(第四回投稿分①)

宇部市にある「ふくふく亭」は、190号線沿いにある魚料理のお店です。

にぎやかな外観で、カラフルなオブジェやのぼりが目立っていますね。お店の周りには数台分の駐車場があり、席は50席ほどです。

ふくふく亭 - 瓦そば980円

写真は「瓦そば」です。カリッと焼かれた茶そばは、風味が良く美味しいのだとか。

定番の具材に加えて、海老天と青ジソ天がのせられた豪華なそばで、最高級の茶そばを使っているとのこと。

ふくふく亭

おすすめメニューだという「海鮮丼」。盛り付けが綺麗ですね。サラダ・茶碗蒸し・味噌汁も付きます。

ネタは海老にブリ、サーモンやタイなど盛りだくさんで、幸せな気持ちになれるのだとか。

・瓦そば
ツユはかなり甘めで、kuro☆pon好みそのツユにお肉の脂ともみじおろしの辛み、レモンの風味が加わると、なんともいえない最強の味わいになるんですよね~!(^^)!

出典: kuro☆ponさんの口コミ

・活イカ定食
お刺身になったばかりの透き通ったイカが半身。刺身で食べるとぶち旨い!定食にはサラダ、味噌汁、ご飯、酢の物と漬物、天ぷら、茶碗蒸し、デザートがセットです。揚げたての天ぷらの海老が美味しい。

出典: h_dorcusさんの口コミ

※本記事は、2020/09/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ