今日のランチは和食の気分!梅田で訪れたい人気和食店18選

出典:Hiro45316さん

今日のランチは和食の気分!梅田で訪れたい人気和食店18選

朝から晩まで賑わいを見せる、大阪の梅田エリア。食い倒れの街として、多くの飲食店が軒を連ねています。今回注目したのは和食。粉もん料理であるお好み焼きや、スルスルっと食べられる麺類など、梅田で人気を集める和食ランチ店をまとめました。ちょっとリッチに懐石・会席料理というのも良いですね。和食気分の日にぜひ!

更新日:2024/03/05 (2020/09/18作成)

2965view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8012の口コミを参考にまとめました。

和食ランチに!梅田にあるおすすめの懐石・会席料理のお店

雅しゅとうとう

厳選食材を用いた料理とお酒、これに居心地の良さが加わった「雅しゅとうとう」。

カウンター席のほか半個室と完全個室があり、BARスペースも設置しています。

Osaka Metro・西梅田駅のC-92番出口から徒歩1分。

前日までに予約が必要となるランチの会席料理。価格の異なる3つのコースが設定されています。

料理内容は月ごとに変わるようで、ある時はイカの活き造りが提供されたそう。前菜やお造り、炊き合わせにお菓子と充実した内容です。

雅しゅとうとう

会席料理のコース以外に、千円台とリーズナブルな価格帯のランチメニューも用意されています。

たとえば「手毬ハンバーグ」や「すき焼き」など。3つの味付けから選べる、豚・鶏・鯖が主役の料理もあります。〆はいずれも玉子掛けご飯。人気の一品です。

ランチの会席コースをいただきましたが前菜から人気のすき焼きまで本当に美味しかったです。旅館でいただくような細かいところまで丁寧な仕上がりでした。個人的には卵かけご飯が本当に美味しかったです。サービスも行き届いておりまた伺いたいです!

出典: ka_nananaさんの口コミ

ご飯のお米が立ってました。うまうま!鶏の胡麻味噌焼きは鶏が柔らかくお味も甘くちょうどいい味噌味。友達はハンバーグの柔らかさに興奮してましたね(笑 まずはおかずでご飯を1杯。おかわりは卵かけごはんでGo!

出典: エルプレッソさんの口コミ

北新地 湯木 本店

北新地 湯木 本店 - 店内(個室:光悦)

洗練された空間において、和食を堪能できるという「北新地 湯木 本店」。心斎橋や堂島にも支店があります。

最大4名まで利用できる個室や、10名まで入れる広めの完全個室などを設置。JR北新地駅の11-43番出口より徒歩2分、東梅田駅から徒歩7分。

湯木氏が考案したという松花堂弁当がメインの「松花堂御膳」。隣の料理に色や香りが移らないよう、仕切りが設けられているそうです。

色々な料理が盛りだくさん。これだけあると、どれから食べようか迷ってしまいますね。

北新地 湯木 本店

「お昼の特別懐石」や「ミニ懐石」も注文可能です。こちらは、弁当箱ではなくお皿へ盛り付けられていますよ。

どちらも手の込んだ料理ばかりなので、充実したランチタイムになることでしょう。夏のハモづくしなど、季節限定の御膳も登場します。

・松花堂御膳
石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗が愛用していた十字仕切りの道具箱にヒントを得た湯木貞一、それをそのまま弁当箱にしてしまったのが松花堂弁当。弁当は空間を埋めていく美学。蓋を開けると敷き詰め具合や青もみじが散らされて食材の色合いも綺麗だった。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27061319/dtlrvwlst/B362008801/

本当に素敵なひとときを過ごせました。味は勿論ですが、器や盛り付けでも楽しめますし、凝った演出もあり、お店の方の対応も素晴らしかったです。ありがとうございました。

出典: ぐりテリーさんの口コミ

御料理 大嵓埜

北新地 大嵓埜

茶道の標語である「和敬清寂」をコンセプトにした「御料理 大嵓埜」。

職人が腕をふるい臨場感あふれるカウンター席と、和・敬・清・寂と名付けられた個室、円卓を配した玄というお部屋もあります。JR北新地駅から徒歩2分、西梅田駅から徒歩1分ほど。

北新地 大嵓埜

日替わりとなる、全十品の小皿が付いた「一汁十菜」。これに土鍋で炊いた天然鯛めし(味噌汁・香の物付き)がセットになっています。

おかずの種類が多いと、ランチの満足度がアップしますよね。〆には水菓子・甘味が出てきますよ。

サービス料・消費税込みで5,000円という「お昼の懐石」。旬の食材を取り入れ、お造り・焼物と続くコースです。

その半額で「おまかせ昼膳」も用意されており、「一汁十菜」も含め全体的にリーズナブルな価格帯の、ランチ懐石メニューです。

・一汁十菜
たくさんの種類を少しづつという女子の願望が叶えられたお料理の数々。まぐろの刺身やイクラ、卵焼き、煮魚、青菜などなど土鍋で炊く鯛めしと、お椀も付いてきます。鯛めしはホロホロになった鯛に御飯が混ざって超絶美味? デザートも確か付いていたのでゆっくりさせて頂きました。

出典: *アナスタシア*さんの口コミ

店内はカウンターがガラス張りになっていてシンプルな内装が高級な雰囲気を醸し出しており、北新地の雰囲気にあっています。お料理も一番安いものをいただきましたが、どれも上品な味付けのぶり大根や新鮮なお刺身など手抜きないお料理でした。

出典: sleepy0101さんの口コミ

禅園 ハービスPLAZA

西梅田 禅園 - 内観3

最大18名が利用できる大きなお部屋をはじめ、全部で6種類の個室を設けている「禅園 ハービスPLAZA」。

壁際には調度品が並んでおり、高級感のある雰囲気。おしゃれなバーカウンターもありますよ。Osaka Metro・西梅田駅より徒歩5分です。

鯛めしが名物となっており、開いた状態の天然真鯛がご飯の上へ丸々のっています。鯛めし専用土鍋で炊き上げたもの。

ランチタイムに注文するには前日までの予約が必要で、「松花堂弁当」に鯛めしが付く形となるとのことです。

西梅田 禅園

天ぷらがセットになっている「鯛茶漬け御膳」もおすすめですし、なめこ・オクラなどが入った「ねばねば野菜と鮪の丼」といった料理もあります。

「一汁七菜の膳」で色々な懐石料理を味わえるなど、様々なニーズを満たしてくれると人気のお店です。

・鯛めし
天然の真鯛が一匹丸ごとのっているんですが、骨を取って身をほぐした状態にして再び持って来てくださるという事で、そのまま一度下げて行かれました。お腹がいっぱいになり鯛めしを食べきれずにいると、持ち帰りもできるそうでコーヒーを飲んでいる間にお土産として包んでくださいました。

出典: rico13さんの口コミ

案内されたのはシックなバーカウンター。金色に光るビールタップや、壁にはズラリと有名な日本酒の瓶が。全体的に落ち着いた照明で、お昼でも大人っぽい雰囲気。和服を着こなした女性スタッフさんやスーツを着たシュッとした男性スタッフさんの接客も、そつなくスマート。

出典: ぱりそらさんの口コミ

しょくさい 花器楽

しょくさい 花器楽

和食とフランス料理が融合した、フレンチ風和懐石というオリジナルジャンルのお店「しょくさい 花器楽」。

店内は落ち着きのあるカウンター席のほか、最大8名までの完全個室があります。JR北新地駅もしくはOsaka Metro・西梅田駅から徒歩2分。

しょくさい 花器楽 - 華やかなワンプレート

人気を集めているのが「32品目ヘルシーランチ」。自宅や外食など普段のランチにおいて、これだけの食材数を摂るというのは難しいですよね。

料理内容は日替わりとなっていますので、毎日訪れたくなる和食店です。

しょくさい 花器楽

ランチタイムのコースは予約制で、内容は要相談となります。ジビエ料理など、和懐石のお店とは思えないようなメニューが登場することも。

一例としては「おばんざい5種」やご飯ものを組み合わせ、リーズナブルな価格にまとめ上げることも可能なようです。

・32品目ヘルシーランチ
ほとんどのおかずは注文があってから仕上げているので、ほぼ出来立てが楽しめる(*´∀`)♪ そして料理長はとても気さくな方で、料理をしながら私たちの会話に自然に参加してくれる。色とりどりのおかずは酒の肴みたいでもあり、背後のセラーに鎮座する日本酒が欲しくなる(*´Д`*)

出典: ribbon914さんの口コミ

個室の壁には、シェフのお母さまの留袖をリメイクした美しい額縁が。シェフのお手製らしく、なんて手先が器用~。気さくなシェフの気配りも居心地良く季節ごとに食材が変わるので、何度もお邪魔してみたくなるお店です。

出典: ぱりそらさんの口コミ

和食ランチに!梅田にあるおすすめのお好み焼きのお店

ねぎ焼やまもと 梅田エスト店

ねぎ焼の人気店「ねぎ焼やまもと」です。ねぎ焼は昭和40年頃に生まれた料理で、大阪の味なのだとか。

店内はカウンターとテーブル席に分かれており、スタイリッシュな印象を受けます。阪急電鉄・大阪梅田駅より徒歩4~5分ほど。

ねぎ焼やまもと 梅田エスト店 - すじねぎ

山盛りのねぎを生地に混ぜ込んだ「すじねぎ」。フンワリとした食感であっさり風味とのこと。

これに特製醤油ダレとレモンが加わることで、美味しさがアップするそうです。デラックス系や海鮮バージョンのねぎ焼もありますよ。

もちろんお好み焼きも提供していまして、こちらはスパイシーなソースがアクセントになっています。

2名で訪れ合計2枚注文したら、シェアしやすいようカットしてハーフ&ハーフのような状態にしてもらえたそうですよ。

人生初のねぎ焼きはサッパリしていてフワフワの生地がたまらん!!これいくらでも食べられちゃう!レモンとお醤油のタレがかかってるって店員さんが言ってたかな?スジとコンニャクもゴロゴロ!!お好み焼きは具沢山でソースが美味しい!

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

店の雰囲気も、なんというか…こてこてし過ぎないので、観光で来られた方を連れて行くのにホント丁度いいんですよ。席の詰め合った感じも大阪のお好み焼き屋さんっぽいですし、かといって店内油煙でベトベト…って感じではなく、とてもキレイなんです。

出典: ゴーブさんの口コミ

ゆかり ホワイティうめだ店

ゆかり ホワイティうめだ店

キャベツ・粉・ソースなど、食材7種が自慢という「ゆかり」。大阪市内に複数のお店を構える人気店です。

複数のテーブル席が設けられ、総座席数は42。Osaka Metro・梅田駅/東梅田駅に直結した、「Whityうめだ」内に出店しています。

ゆかり ホワイティうめだ店

お店の人気ナンバーワンメニューは「特選ミックス焼」。豚ロースやイカ・タコなど、様々な具材が入った1枚です。

低添加物のオリジナルソースを開発し、マヨネーズもヨード卵を用いた特製品。もちやコンニャクなどトッピングの種類も豊富です。

ゆかり ホワイティうめだ店

テレビ番組でよく紹介されるという「フロマージュ焼」。チェダーやモッツアレラなど、5種類ものチーズを使用したお好み焼きだとか。チーズ好きにはたまりませんね。

ヨード卵を追加した広島焼も人気ですし、「オムレット焼そば」もおすすめです。

・特選ミックス焼
具は特選だけあって、大きな豚肉が1枚、プリプリのエビ、イカと豪華☆ 甘めのソースも良いっ!!焼きそばの麺は太麺で、モチモチしていてソースが良く絡み良いっ!!そして、スジネギ焼きはこんにゃくが良い食感を出していて、トロトロの牛すじと良く合う!!

出典: しぃ128さんの口コミ

女子同士なので、やはり!!もちチーズが食べたいとなり!注文したのが…ゆかり風広島焼(豚バラ・イカ・ムキエビ・タコ)明太もちーズ焼(チーズ・もち・明太子・ねぎ)。広島焼はキャベツともやしが入ってて、ボリュームがありましたー!具もたくさん入ってて、とても美味しかったです!!

出典: risa.mogさんの口コミ

五菜

五菜

お好み焼きにライスと味噌汁と、定食スタイルのランチを提供している「五菜」です。

目の前で焼き上げてくれるカウンターや、デートや女子会にもおすすめだというテーブル席も設置。Osaka Metro・梅田駅/東梅田駅より徒歩5分です。

五菜

お好み焼きをおかずに、白いご飯を食べるのはランチとしてボリュームあり過ぎ!と感じる人も多いことでしょう。

ですが意外にペロリといけてしまうようです。お好み焼きは豚・イカのミックスなど、複数のバリエーションがありますよ。

五菜 - 広島風

ランチ定食のメイン料理は、広島風のお好み焼きにチェンジできたり、焼そばや牛すき鍋を注文することも可能です。

「てこ休め」として、オムレツやシーザーサラダなども用意されていますよ。充実したランチになりそうですね。

・お好み焼定食
お好み焼きは焼きあがりを持って来てくれる。イカと豚のお好み焼き。ソースは甘めだが、生地が旨いねえ。山芋がかなり主張してる。ハード生地が好みだが、ここのフワ生地はイケる。旨いわ。単品はお好み焼き、広島焼き、ネギ焼きのカテゴリで構成。ボリュームある内容でCP良し。

出典: キャップさんの口コミ

焼きあがったお好み焼きに、卓上の青のりを振って一口。珍しくワイフが、「美味しい!」と感嘆。うん、たしかにこんがり表面のサクッとした食感がイケますね。初めっからマヨネーズがかかっていますが、甘口のソースも美味しいです。

出典: ジー・ロンドさんの口コミ

錦わらい 梅田茶屋町店

錦わらい 梅田茶屋町店 - 店内

京都発祥のお好み焼き店が大阪エリアに複数店舗進出しており、そのうちの一店が「錦わらい 梅田茶屋町店」です。

座席は一卓ごとに仕切りを設け、個室のような雰囲気を醸し出しているとのこと。阪急電鉄・大阪梅田駅の茶屋町口より徒歩3分です。

錦わらい 梅田茶屋町店 - わらい焼き

お店の名物は「わらい焼」。オムそばのように、やわらかめの麺とトロリとした半熟玉子で構成されたお好み焼きです。

かいわれ大根をたっぷりとのせた「京天焼」や、京風の出汁を生地に混ぜ込んだお好み焼きも用意されています。

錦わらい 梅田茶屋町店

自家製麺所を設けているこちらのお店、その特製麺は一日寝かせることで熟成させているそうです。

茹でる→焼くという調理法により、モッチリとした食感に仕上がります。海の幸(シーフード)など、具材のバリエーションも豊か。

オススメのわらい焼きが、お好み焼きの概念を覆すほど、トロトロふわふわ☆お好みを食べると、いつも重たくて食べきれない私ですが、これは軽い食感でサラリと美味しく食べられました。皆様も訪れたら是非!!梅田のガード下沿いにこんなお店があるのかと、新発見のお店でした☆

出典: esora17さんの口コミ

大阪スタイルの厚みのあるお好み焼きで、焼き加減もいい感じでした。ボリュームも思ってたよりありました。目の前のテーブルもちゃんと熱くて、最後までアツアツで食べれてうれしかったです。

出典: レポサド係長さんの口コミ

和食ランチに!梅田にあるおすすめのそば・うどんのお店

うどん棒 大阪本店

うどん棒 大阪本店 - 店内

うどんの本場・香川で育った店主が、2004年に梅田の地で開業したという「うどん棒 大阪本店」です。

リトル香川をイメージしているそうで、毎日食べても飽きないようなうどんを提供してくれるとのこと。Osaka Metro・東梅田駅より徒歩5分です。

うどん棒 大阪本店 - 名物!ちゃんぽんうどん

釜揚げ・釜玉といった讃岐うどん定番のメニューがある中で、こちらのお店の名物は「チャンポンうどん」です。

具だくさんの餡掛けうどんで、色合いや食材のバランスも秀逸。うどんの麺は、香川県産小麦を香川の天然水で仕上げています。

香川県特産のオリーブを、飼料に混ぜて与えたというオリーブ牛&オリーブ豚。これをつけ麺の具にしています。

甘い脂が特徴のオリーブ豚のつけ汁は、生姜が効いているとのこと。温・冷の好きな方をチョイスできますよ。

・チャンポンうどん
一口目から美味しいちゃんぽん。甘くも酸っぱくもない適度な酸味、抜群のちゃんぽん。具材はいか、豚肉、キクラゲ、ネギ、白菜、人参に生姜と豊富。本来腰がありそうな麺がこれまたちゃんぽんにうまく絡んで絶妙。うどんでちゃんぽんも初めてだけどこれだけ美味しいちゃんぽんも初めて。

出典: ひまのさんの口コミ

天丼の天ぷらは薄めの衣ですが、サクッとした食感と素材の食感が良いハーモニーを奏でます。特に海老は大振りで食べ応えがあります。これも美味しいですね。サラリーマンやカップルで一杯の店内ですが、スタッフの方の心配りが良く、居心地の良いお店でした。

出典: stairさんの口コミ

讃岐うどん 今雪

讃岐うどん 今雪

ランチセットが、リーズナブルかつボリューミーで評判を呼んでいる「讃岐うどん 今雪」。

サイン色紙ではなく、壁に直接有名人のサインが書かれており、それを見ているだけでも楽しくなりそうです。Osaka Metro・中崎町駅の1番出口から徒歩6分。

かしわ天+半熟玉子天=「親子天」という、面白い発想のかけうどんセット。ちくわ天も人気を集めています。

ひやあつ(麺が冷・出汁が温)・ひやひやの好きな方をチョイスできます。麺の量も3グレードから選択可能。

ランチセット、実はこれだけではありません。何とライスも付いてくるのです。

こちらは高菜ご飯・特製玉子かけご飯のどちらか。かなり食べ応えのある、うどんランチになりますね。コロッケなどトッピングメニューも揃っていますよ。

まずは、だしをひと口・・・。(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!!です。香川県 伊吹島産のいりこと利尻昆布をたっぷり使った、だしがキリッと美味しいです。もっちりと弾力があり、ツルミのある喉越しを味わえる本場仕込みのうどんは、生粋のサヌキストの私にはとてもノスタルジックです。

出典: mickeyclubさんの口コミ

お店も落ち着いた良い雰囲気で、席取りもゆったりなんでゆっくり楽しめるし、えぇお店やぁ(*´∀`*) これは文句なしのリピ確定デスね!!

出典: 縁~ENISHI~INGさんの口コミ

そば処 とき

そば処 とき - 内観

熟練のそば職人が、手打ちで麺を仕立てているという「そば処 とき」。

スタイリッシュな店内は、テーブル席が26席分。食べログレビュアーさんから寄せられた情報によれば、女性客が多いとのことです。JR北新地駅から徒歩5分。

月曜から金曜、平日限定で提供されている温かいカレー汁のそばが人気。程よいスパイシーさが食欲を刺激してくれます。

季節限定で冷たいバージョンのカレーそばや、和牛カレー南蛮そばといったものも登場するのだとか。

ランチのそばメニューには、全て巻き寿司がセットになっています。またひとつ、もうひとつと食べたくなる巻き寿司、そばのお供にピッタリです。

そばについては十割そばだけでなく、二八そばも指定可能。その違いを食べ比べてみたいですね。

・温カレー蕎麦
なんとも芳醇なカレーの匂いにそばの香りも負けておらず、これはうまい!カレーを食べているとご飯ものも食べたくなると言うことで巻き寿司をパクリ。これまたうまい!さすが北新地の蕎麦屋さんです。とても美味しかったので、また行きます。

出典: haseb731さんの口コミ

このお店の特徴の一つとして、女性客が多いというのが挙げられます。この日も、この時間のお客さんの8割は女性客となっています。女性客の年代の中心は20代から40代のOLさんが中心となっているので落ち着いた雰囲気の店内は華やかな感じになっています。

出典: かおまるっちさんの口コミ

守破離 堂島店

窓際の席からは庭が見えて、ほのぼのとしたランチタイムが過ごせる「守破離 堂島店」です。

料理を彩る器にもこだわっており、陶作家さんが丁寧に作り上げたものを使用。Osaka Metro・西梅田駅の10番出口より徒歩3分です。

そばは製粉段階から手掛けており、十割・粗挽き・細挽き・太切りと、食感や喉ごしを変えつつ打っています。もちろん、つゆにもこだわっていますよ。

とろろ&玉子を組み合わせた「山かけそば」など、温・冷をチョイスできるメニューもあります。

守破離 堂島・梅田店 - 旬菜野菜天盛り

天ぷらも見事な揚げ具合で「野菜天」のほか、旬の食材を用いた「旬菜天」もあります。また、平日ランチ限定で「ねぎ天」が登場。

平日ランチについては、消費税分をお店が負担してくれるとのこと(クレジットカード払いを除く)。嬉しいサービスですね。

お蕎麦は相変わらず、ツヤッツヤ!香りも食感も喉越しもGOOD!やはり美味しいです。天ぷらもサクサクでぺろりですね。相変わらず美味しい、本日はランチ での訪問でした。次回は再び晩にお酒とともに…かしら笑 美味しく頂きました!

出典: ぐりりん☆さんの口コミ

透明感のありますお蕎麦も、トッピング~♪も、ビジュアル的にも美しく、バランスがとれていまして美味しくいただけました♪☆ヽ(^ ▽^ #)/★ 店内の特等席のソファ席に座り、緑の美しいお庭を眺め乍、良い雰囲気で、ランチが出来ました~☆(・pq・)☆

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27080957/dtlrvwlst/B356507634/

十割蕎麦 玄盛

石挽き十割蕎麦 玄盛 北新地本店 - 1Fカウンター席

わんこそばの実施や、そば&白キクラゲという珍しい料理の登場など、興味をかき立てるそば店「玄盛」。

和モダンを意識した内装で、カウンターのほか半個室に完全個室を設置するなど、様々なニーズを満たしてくれるお店です。JR北新地駅からすぐの場所。

次々とそばをお代わりしていく「わんこそば」。そばの名産地などで見かけることはあるものの、梅田で体験できるというのは貴重。

一度チャレンジしてみるのも良さそうですね。お店を訪れた際に、周りの人が挑戦していたら応援してあげたくなりそう。

石挽き十割蕎麦 玄盛 北新地本店

自然薯シリーズは人気メニューのひとつ。神奈川県伊勢原産の自然薯を用いており、定番の「月見とろろ」として食べるほか、色々な調理法で提供されます。

たとえば、皮付きのまま天ぷらにしたり、醤油バターで味付けしたりするなど自然薯を堪能できます。

お客さんが女性ばかりです。店内はカフェのような柔らかい雰囲気で居心地が良かったです。店内に漂う香ばしい海老の香りに誘われて、海老天盛り蕎麦セットを注文。まずビジュアルが素敵です。海老が大きくて桶に入っていて美味しそう。

出典: ぷたむしさんの口コミ

・盛り蕎麦
思いのほかしっかりした量があります(^_^) 蕎麦は弾力と伸びがあります。十割蕎麦はもっとごわつくイメージなんですが、これは多加水麺みたいに滑らか。つゆは鰹出汁がバシッときいていてほのかに甘みも。薬味に青ネギってのが関西ですね。これもまた旨い。

出典: ハラミ串さんの口コミ

つるとんたん TOP CHEFS

つるとんたん TOP CHEFS

「つるとんたん」という響きの良い屋号、梅田には「TOP CHEFS」として出店しています。

スタイリッシュな空間で、近未来を思わせる雰囲気。歴史ある料理・うどんとのギャップが面白いですね。阪神電車・大阪梅田駅に近い「大丸梅田店」の地下2階です。

つるとんたん TOP CHEFS

まるでパスタのようなビジュアル。バタークリームを使用したうどんだそう。

その他にも、バジルクリームや博多明太子クリームなど、斬新な発想のうどんが用意されています。春野菜メインのうどんなど、季節限定の料理もありますよ。

つるとんたん TOP CHEFS

定番うどんのひとつ「国産牛 トマトすき焼きのおうどん」です。生湯葉を入れた「明太子餡かけ玉子とじのおうどん」もおすすめ。

全てのうどんが対象で追加料金にて、糖質を減らし食物繊維を増やしたロカボ麺に変更可能とのこと。

メニューを開くとどれも目移りして中々選べない、ここは一番人気の明太子クリームか?と思ったがあえてバタークリーム仕立てにした。クリーミーなスープに鶏肉とお野菜が入っていて正にイタリアン!うどんも細めで喉越しがよく、人気があるのが良く分かる。

出典: まかぷりさんの口コミ

清潔感ある白を基調とした、洒落た造りが特徴。うどん店というよりもパスタを出すイタリアン的な雰囲気です。メニューも豊富で、中には本当にイタリアンみたいなメニューのうどんもあるのでびっくりです。かなり奇抜というか、プログレッシブなお店。うどんの丼も、大きな白い、横に広がった器で、衝撃的インパクトです。

出典: おやすみーまんさんの口コミ

その他梅田にある和食ランチにおすすめのお店

しゃぶ亭 西梅田店

しゃぶ亭 西梅田店

お肉はもちろんのこと、タレや豆腐など様々な食材にこだわる「しゃぶ亭 西梅田店」。ひとり鍋ができるお店として知られています。

壁には多くの有名人のサイン色紙が掲げられていますよ。Osaka Metro・西梅田駅から徒歩3分ほど。

特製のごまだれが好評を博しています。22種類のスパイスを配合しているとのこと。

ランチタイムは定食が提供されており、豚しゃぶ・牛しゃぶの注文が可能です。お肉の料理はシングル・ダブル・トリプルと調整できますよ。

しゃぶ亭 西梅田店

ランチタイムもコースの設定がなされており、うどんや野菜盛り合わせ、スイーツなどがセットになっているとのこと。

牛・豚肉どちらにするか迷ったら、両方食べられるミックスコースを注文してみましょう。定食にも野菜・うどんが付いているそうです。

・豚しゃぶ定食 ダブル
色鮮やかな豚スライス。しゃぶしゃぶしてゴマだれへ。うまいです。ネギと一味も最高です。野菜たちもいただきます。うまいです。ゴマだれがあれば、野菜でご飯をいただけます。禁断のご飯おかわり。

出典: いんてりやくざさんの口コミ

しゃぶしゃぶのひとり鍋。気遣いもなく、自分自身のぺースで食べれるって幸せ。常にお鍋に火が入ってるのでスピーディーだし、コストも魅力です!私は欲張りなのでミックスのジャンボをいただくことが多いです。自家製ごまだれがおいしいのはもちろんですがポン酢もおすすめです!さっぱりとたくさん食べれますよ~。

出典: moookoさんの口コミ

近畿大学水産研究所 グランフロント大阪店

養殖マグロで有名な「近畿大学水産研究所」とコラボレーションしたお店。

店内は海をイメージしているそうで、魚情報が得られるタブレットを完備。阪急電鉄・大阪梅田駅より徒歩1分、「グランフロント大阪」の北館6階です。

手塩にかけて育てられたという近大マグロ。なかなかお目にかかれるブランドではないので、とても希少性の高いマグロです。

これと和歌山県産のしらすを組み合わせた「紀州丼」。近大真鯛や、選抜された鮮魚との海鮮丼などもあります。

近畿大学水産研究所 グランフロント大阪店 - 花籠盛り

2名以上で予約をすることにより注文可能な「近大寿司花籠ご膳」。色々な調理法で仕立てられた魚介類が、ズラリと並んでいます。これに寿司も付いていますよ。

近大マグロづくしコースもおすすめ。近大で養殖され出荷された魚は「近大卒」と呼ぶようです。

・近大寿司花籠ご膳
花籠の中は近代卒の海鮮で溢れていました。近大マグロのお造り、近大マダイの磯辺揚げ、近大ブリの焼ねぎ青唐辛子味噌焼き、近大マグロと百合根の茶碗蒸し、近大産シマアジと菊の酢物。たくさんの卒業魚がいたんですね。他にも餡掛けやサラダもある。いろいろ楽しめるよ。

出典: やぱ~んさんの口コミ

しゃれたデザインに統一されていて、ちょっとしたカフェのようで雰囲気もいいです。近畿大学で養殖しているという魚は「近大卒」。それ以外のメニューも紀州産にこだわり、コンセプトがはっきりしていていいですね!

出典: クエンさんさんの口コミ

はまぐり庵

ミネラルバランスに優れ、縄文時代の頃から食べられていたという「はまぐり」。この食材を主役とした「はまぐり庵」です。

Osaka Metro・梅田駅から徒歩1分の場所にある、「阪急グランドビル」の28階。大きな窓からは、梅田の景色を見渡せます。

はまぐり庵 - はまぐり膳 焼きはまぐり

焼いたはまぐりがズラリと並ぶ「はまぐり膳」。バターで味付けされていたり、おろしポン酢で食べたり…。はまぐりの旨みを堪能できると評判。

これに、はまぐり変わり揚げ・はまぐりとあさりのうどんなども付いた貝づくしの御膳です。

「はまぐり出汁巻たまご」もおすすめ。かなり厚みがあり、十分に料理の主役となれる一品です。単品での注文もOK。

また限定5食として、「天然はまぐり7年もの」が提供されています。海の中で7年も育まれた貝、ぜひ食べてみたいものです。

・はまぐり出汁巻たまご
まるで小さな枕だよ。ぶ厚いボリューミーなやつ。さっそくパクつくと、じゅわっと出汁がしみてくる。これに蛤の出汁をさらにかけて食べる。うぅわぁ~~。漬け出汁用に器もあるので、それになみなみと出汁をいれて、明石焼みたいにして食べてみると、これもまたウマイ。

出典: 真実の口part1さんの口コミ

席も眺望がよく、スペースもとってあるので、リラックスしてお食事することが出来ます。駅近のお店はスペースが狭くて、隣との距離が近かったりするけれど、こちらは比較的ゆったりしているのが良いと思う。

出典: manonさんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ