水戸でデート!景色が楽しめるお店や地元の人気店など10選

出典:996GT3MK2さん

水戸でデート!景色が楽しめるお店や地元の人気店など10選

茨城県のほぼ中央に位置する水戸市は、豊かな自然が残る人気観光スポットです。そんな水戸市にある、デートにおすすめの飲食店をご紹介。景色が楽しめるランチデートのおすすめ店や、ティータイムにピッタリなおしゃれカフェ、地元民に愛されているグルメ店など、水戸デートで人気のお店をまとめました。

更新日:2023/01/06 (2020/09/18作成)

4326view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1114の口コミを参考にまとめました。

水戸でデート!景色が楽しめるランチにおすすめの人気店

蕎麦処 みかわ

蕎麦処 みかわ

水戸市松本町にある「蕎麦処 みかわ」。カフェとしても人気のそばのお店です。

清潔感あふれる店内の窓からは、和の佇まいある緑が広がっているそう。

お店の前には、広々とした駐車場も完備しているとのこと。

蕎麦処 みかわ - 天せいろ

県内産の「常陸秋蕎麦」を中心としたそば粉は、店頭の石臼で粗めに挽いたこだわりのものを使用しているそうです。

画像は「天せいろ」。コシが強く風味豊かなそばで、サクサクの天ぷらも美味しいとのこと。

蕎麦処 みかわ - そば粉のロールケーキ・コーヒー

そばと一緒に注文したい「甘味セット」は、コーヒーと日替わりの甘味がセットになったもの。

画像はとある日に提供された「そば粉のロールケーキ」。素材の良さを活かした、優しい甘さの和スイーツだそうです。

・天せいろ
久しぶりに食べましたが蕎麦は安定の美味しさで香り、コシ、ツユとも良かったですし、天ぷらも以前より美味しく感じました。また、蕎麦湯も濃厚で好きな味でした。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

・甘味セット
コーヒーは、直火・遠赤外線焙煎ブラジルコーヒー。ホットコーヒーと、みかわ特製そば粉のロールケーキにしました。コーヒーは、深いですが、濃いです(笑)。みかわ特製そば粉のロールケーキには蕎麦茶も乗って。一度は食べてみても損はないでしょうか(笑)。

出典: 蛙の親分さんの口コミ

好文cafe

好文cafe - 店内から

「好文cafe」は、水戸市の人気観光スポット千波湖の湖畔にあるカフェです。

全面ガラス張りになった開放的な店内。湖を一望できる絶景と共にランチデートが楽しめるそうです。

料理にもこだわっており、本格的で美味しいランチメニューが勢揃いとか。

画像は「奥久慈たまごのふわっとろオムライス」。名前の通り、ふわとろの卵が素晴らしい絶品オムライスだそうです。

長時間煮込んだデミグラスソースが美味しさの決め手だとか。

好文cafe

スイーツメニューも豊富にラインナップ。

画像は、千波湖に生息する白鳥をイメージした人気スイーツ「千波白鳥シュークリーム」です。

カスタード味の白と、黒ゴマ味の黒の2種類が用意されています。目でも楽しめるスイーツですね。

この店の凄さは目の前に広がる景色だ。これが飲食よりも素敵なおかずになるのだ。行き交う人の表情や息遣い、水面が揺れる千波湖に映し出される陰と陽の日差し、何より湖面を渡る風が心地よい。絵画を見ているようだ。

出典: リーマン龍さんの口コミ

・奥久慈たまごのふわっとろオムライス
オムライスはたまごトロトロ✨たっぷりのデミグラスソースは塩辛く無くて上品なお味で美味しいです!

出典: クネゴンデさんの口コミ

プティ・ポワル ミュージアム店

プティ・ポワル ミュージアム店 - 店内

茨城県近代美術館内にある「プティ・ポワル ミュージアム店」は、美術館デートの際に立ち寄りたい、おしゃれカフェレストランです。

天井が高く大きな窓を配した店内。窓からは千波湖を望むことができるとか。

プティ・ポワル ミュージアム店

フレンチ系の料理を中心に、カジュアルに楽しめる洋食ランチが揃っているそうです。

画像は「豚ひき肉ときのこのキーマカレー」。ランチセットには、サラダとコーヒーが付きます。

豚ひき肉がたっぷりと入って、美味しいカレーになっているとか。

こちらはとある日のランチセットで提供された「カジキマグロのポワレ・バルサミコ風味」。

本格フレンチの技法で調理されたカジキマグロのポワレに、バルサミコソースがかかって美味しいとのこと。

近代美術館に併設されたいお店で千波湖に面した大きなガラス窓からは良い景色が堪能できます。料理はフレンチ系ですがハンバーガー等もやっておりランチは11時からやってます。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

・豚ひき肉ときのこのキーマカレー
豚挽き肉ときのこのキーマカレーのセットを注文しました。サラダとコーヒーがついてきました。フレンチのお店の出先店のようなので、おいしかったです。ごちそうさまでした。

出典: JUN_TAKEMIさんの口コミ

ときわ邸 M-GARDEN

ときわ邸 M-GARDEN

「ときわ邸 M-GARDEN」は、2021年9月にオープンした、常磐神社に隣接するおしゃれレストランです。

ガラス張りになった店内からは、千波湖の景観を楽しめます。上品な大人デートにおすすめの空間になっているとか。

ランチの人気メニュー「季節の野菜御膳」は、茨城県産の旬の野菜をふんだんに使用した逸品とのこと。

選べるメインと、5品ほどの前菜、スープがセットになっており、満足度の高いランチが味わえるとか。

ときわ邸 M-GARDEN - ・真鯛のソテー ~青海苔のスープ仕立て~

画像は、とある日の「季節の野菜御膳」で提供されたメイン料理「真鯛のソテー ~青海苔のスープ仕立て~」。

青海苔のスープでサッパリとした味わいに仕上がった絶品魚料理だそうです。

料理も負けじとレベルの高いものばかり!地元の食材をふんだんに使用しているところはかなりの高ポイント!ぜひまた行きたいお店です!

出典: にゃにゃにゃ1111さんの口コミ

・季節の野菜御膳
もちろん、季節の野菜御膳という名を冠しているだけあり、最初に運ばれてくる野菜料理の盛り合わせも非常にクオリティが高く、大満足でした。ここのお店は是非また行きたいです。久しぶりに高クオリティなお店だと感じました。

出典: きゅうり009さんの口コミ

水戸でデート!観光の合間にゆっくりできるおすすめのカフェ

cafe RIN

水戸市泉町にある「cafe RIN」は、多国籍なランチが楽しめるおしゃれカフェです。

可愛らしい雑貨が並ぶ女性好みの店内とか。デートはもちろん、女子会で利用するお客さんも多いそうです。

「昔ながらの喫茶店プリン」は、かために仕上がったどこか懐かしい味わいのプリンとのこと。

午後のティータイムにおすすめのスイーツだそうです。

プリンが2つ盛られた「純喫茶風ダブルプリン」もラインナップ。

ランチタイムには、ご飯ものやパスタなどがバリエーション豊かに勢揃い。

画像は「小エビのトマトクリームパスタ」。トマトクリームソースにエビの旨味がたっぷり加わった、濃厚なパスタだそうです。

ほの暗い店内で、落ち着いた印象がありました。もしかしたら穴場なのではないでしょうか!?ゆったり過ごしたい方にオススメです。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

最後にゴマプリンとホットコーヒーを美味しくペロリといただきました♩とても美味しかったなぁ(^^)♩今度はロコモコ丼食べたいな!!ご馳走さまでした(^人^)

出典: take-食い道楽さんの口コミ

Saint-Louis

水戸市千波町にある「Saint-Louis」は、森の中に佇むおしゃれな雰囲気が良いと人気のケーキ店です。

ウッド調の落ち着きある店内には、デートの合間にゆっくりと過ごせるカフェスペースを完備しているそうです。

天気の良い日はテラス席もおすすめとのこと。

ショーケースの中に並んだケーキから選び、店内のカフェスペースで味わえます。

画像は「キャラメルショコラ」。濃厚なチョコレートムースが絶品で、ほろ苦いキャラメルムースがアクセントになって美味しいとか。

Saint-Louis - クレープショコラ…税込390

「クレープショコラ」は、もっちりとしたクレープ生地で、チョコムースとチョコスポンジを包んでいるそう。

上にブラウニーとフルーツがトッピングされた、甘いもの好きには堪らないスイーツだとか。

お店はさながら森の中にひっそりと建つ小屋のようで,木や小鳥に囲まれとても雰囲気が良いです。特に店のテラス席に座ると,そよ風に吹かれながら食事やケーキを楽しむことができます。

出典: まろすけまんさんの口コミ

・クレープショコラ
クレープ生地のもっちりとした食感は変わらず、美味しい。クリームやムースもみっちりぎっしり詰まっているので、食べ応えも十分。

出典: りす3さんの口コミ

好文茶屋

好文茶屋 - 店舗内観

千波湖の湖畔にある「好文茶屋」は、湖を眺めながら和スイーツが楽しめるカフェです。

平屋の和風建築になっており、店内と軒先にイートインスペースを完備しています。デートの合間に気軽に立ち寄れるとか。

水戸の新名物ともいわれている「みたらし納豆サンデー」。

ソフトクリームに納豆菌パウダーをトッピングしており、ほのかに納豆の風味が香るそうです。

みたらしの甘じょっぱさがアクセントになって美味しいとのこと。

好文茶屋 - みたらしだんご150円

定番甘味だという「自家製だんご(みたらし餡)」。

自家製のやわらかいお団子にみたらしがかかっているそう。醤油をしっかりと感じられる、甘じょぱいみたらしがお団子と相性抜群とのこと。

・みたらし納豆サンデー
うん、間違いなく納豆の風味!みたらしの甘みとベースのアイスクリームの甘みに対し、納豆のややしょっぱい感じが際立って面白い味わいだった。納豆好きなら一度は試しておいて損は無い思う。ご馳走様。

出典: 紅犬さんの口コミ

・自家製だんご(みたらし餡)
お団子はとても柔らかでふわふわした感じ。みたらしは甘さよりも醤油の辛さが凌駕する印象です。お茶がよく合いますね。ごちそうさまでした。

出典: 常磐釣師さんの口コミ

水戸でデート!地元で人気の美味しいグルメが楽しめるお店

ぬりや 泉町大通り

水戸市泉町にある「ぬりや 泉町大通り」。茨城県を代表するうなぎの名店です。

店内には、テーブル席と座敷席を完備しています。2名から利用可能な個室はデートにもおすすめとのこと。

「うな重」は、厚みのある大きなうなぎの蒲焼がのった贅沢な逸品だそう。

身はふっくらやわらかく、あっさりとした甘辛のタレが絡んで美味しいとのこと。

お新香と肝吸いが付いてきます。

蒲焼以外のうなぎ料理も豊富にラインナップ。画像は「肝煮」です。やわらかく煮込まれたプリプリ食感の肝が、品のある器に盛られているそう。

甘辛い味付けになっており、山椒をかけて食べるのがおすすめだそうです。

・うな重
身は厚めで柔らかくタレの甘さも適度でご飯との相性も良く非常に美味しいうな重でした。ごはんとタレは追加できますが量も十分でした。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

・肝煮
程なく肝煮も到着。これで落ち着いてうな重が待てました。肝煮とても美味しいです。素の鰻の良さのわかる肝がたっぷり。甘辛味ですが、甘すぎない感じ。山椒も当然、香りの高い青山椒。

出典: あと何食?さんの口コミ

COLK

水戸市笠原町にある「COLK」。記念日デートに人気のモダンフレンチのお店です。

天井が高く開放的な店内は、高級感とカジュアルさを兼ね備えた空間になっているのだとか。

茨城の良質な食材を使用した、こだわりのフレンチを味わえるそうです。四季に合わせて年4回メニュー変更を行っているとか。

デートにおすすめのコース料理は基本的に予約制で、内容はおまかせになるとのこと。

画像はとある日のディナーコースで提供された「究極のローストビーフ 53℃の世界 グレイビーソース」。

石窯でじっくりと焼き上げた絶品ローストビーフで、お肉の旨味が引き立って美味しいそうです。

デートや記念日にはもちろん、ちょっといいご飯を食べたい時には行くべきお店です!必ずまた行きます(^^)

出典: こたろー♪さんの口コミ

・究極のローストビーフ 53℃の世界 グレイビーソース
そして口直しをはさんでお待ちかね、ローストビーフ。肉は柔らかくて、しかし、しっかりと火は通っています。これは53℃の温度でじっくり時間をかけて調理しています。脂身の少ない赤身を出してくれました。これ美味しいんです。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

茨城地産地消の店 あんこう鍋×常陸牛 全席個室 もんどころ 水戸サウスタワー店

水戸サウスタワー11Fにある和風個室ダイニング「茨城地産地消の店 あんこう鍋×常陸牛 全席個室 もんどころ 水戸サウスタワー店」。

ゆったりとした個室で、間接照明がおしゃれに灯る落ち着く空間になっているそう。周りを気にせずデートが楽しめるそうです。

地元の食材を使用した茨城グルメがバリエーション豊かに揃っています。

画像は「鮟鱇鍋」。冬の名物メニューで、あんこうを贅沢に使用したコラーゲンたっぷりの鍋だそうです。

追加トッピングのあん肝がおすすめとのこと。

「常陸牛の熔岩すき焼き」は、茨城の高級ブランド牛「常陸牛」を使用したすき焼き。

富士山溶岩プレートで好みの焼き加減で味わうことができます。卵黄入りのすき焼きタレに絡めると美味しいとか。

・鮟鱇鍋
この時期が一番あんこうがおいしい季節です。コラーゲンもたっぷりで濃厚なあん肝も入っていて、捨てるところがないといわれているあんこうのうま味を余すことなく食べることができる鍋は、寒い季節は身も心も温まりました。

出典: あさぴー1さんの口コミ

茨城県の食材をふんだんに使ったお料理と、茨城クラフトビールも飲める、茨城愛が詰まったお店でした。地元の人はもちろん、出張とか旅行の人にもおすすめしたいお店です!ごちそうさまでした。

出典: tmtm710さんの口コミ

※本記事は、2023/01/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ