出雲大社周辺のおすすめグルメ!観光で訪れたいお店15選

出典:甘党ちゃんさん

出雲大社周辺のおすすめグルメ!観光で訪れたいお店15選

島根県出雲市にある出雲大社は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)という縁結びの神様が祀られている神社。ご縁や出会いを求めて、多くの人が訪れます。今回は、出雲大社周辺にあるおすすめのグルメをジャンル別にまとめました。出雲グルメといえば「そば」が有名ですが、そば以外にも様々なグルメをご紹介します。

記事作成日:2020/09/23

20014view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3594の口コミを参考にまとめました。

出雲大社周辺でおすすめのカフェグルメ

出雲ぜんざい餅

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「出雲ぜんざい餅」。歴史がある和菓子店、「宿禰餅本舗 坂根屋」が手がける甘味処だそうです。

席数は45席ほど。座敷も完備しているとのこと。

出雲ぜんざい餅 - 出雲ぜんざい冷

写真は「出雲ぜんざい」。紅白の大きな白玉と削り氷が入ったご当地グルメだそうです。塩気がほんのりときいたぜんざいなのだとか。

他には、お店オリジナルの「縁結びコーヒー」がついた、「縁結びセット」などがおすすめとのこと。

「抹茶ぜんざい」は、抹茶の中につぶあんや紅白白玉が入ったもの。

他にもアーモンドが入っている「恋々愛ぜんざい」や数量限定の「まこもぜんざい」を注文する人も多いそう。

・出雲ぜんざい
大きな抹茶茶碗のような器にぜんざいが入っています。ぜんざいの中にはピンクと白の丸いお餅が一つずつのってます。ぜんざいは小豆たっぷり!汁は透明で雑味のないすっきりとした甘さのぜんざいです。とても美味しいです。

出典: ちゃごさんの口コミ

一説によれば、出雲はぜんざい発祥の地だという。良縁を深めるため、寄っていくことにした(^-^)こちらのお店は観光地にあるが、坂根屋さんという老舗和菓子店の経営ということで味も期待できそう。

出典: よい子さんの口コミ

福乃和

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「福乃和」。神門通りにお店を構える、カフェ&お土産屋さんです。

イートインスペースは18席ほど。天気のいい日は、テラス席も開放しているとのこと。

福乃和 - 出雲國伝統食「うず煮御膳」

写真は「うず煮御膳」。出雲地方にある伝統グルメのひとつで、ふぐを使用したハレの日のもてなし料理だそうです。

店内で御膳を楽しむためには、前日までの予約が必要とのこと。お土産用にも販売されているそうです。

福乃和 - おふく焼き120円

「おふくやき」は、ふぐの形をしたおやきだそうです。招福や縁結びを祈願してつくられたグルメなのだとか。

他にもバニラアイスとつぶあんが入ったものがあるそう。抹茶やブルーベリー味の「麹ラテ」といったグルメと一緒に楽しむのがおすすめとのこと。

・おふくやきアイス
パリパリの最中皮にあんことアイスが入っています。おふく焼きと同じ売り場で購入します。お店の奥から行くことができる階下の休憩所でいただきました。

出典: okiesさんの口コミ

・おふくやき
神門通りをブラブラしていたら、おふく焼きを発見!可愛らしい見た目の大判焼きです(*^^*)食べ歩きするのに、いいですね♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

カフェ ナカクラ

カフェ ナカクラ - 店内

出雲大社から、車で18分ほどの場所にある「カフェ ナカクラ」。米蔵を改装した和モダンな空間がオシャレな、自然派のカフェだそうです。

席数は26席ほど。ソファー席などがある、落ち着いた空間なのだとか。

写真は「味噌ハンバーグランチ」。ふっくらとした手捏ねハンバーグに、濃厚な味噌ソースをたっぷりとかけた一品だそうです。

新鮮な野菜たっぷりのサラダも付いてくるとのこと。

「ホットサンドモーニングセット」は、タマゴサラダやハムが入ったホットサンドと、色鮮やかな新鮮野菜のサラダがセットになったもの。

野菜は契約農家から仕入れた、出雲産の無農薬のものを使用しているとのこと。

女性客が多いけど、男性のお一人様や地元のおじいちゃんやおじさんが一人でコーヒーだけ飲みに来てましたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+地元で愛されているお店なんですね(*゜▽゜ノノ゛☆

出典: なな99さんの口コミ

・ホットサンドモーニングセット、アイスコーヒー
ゴマのパンと普通のパンで交互にサンド。ハムに挟まれて、優しい味わいのたまごがたっぷり。アイスコーヒーは、炭火の深煎りでガツンと苦味がくる。なかなかパンチがあり、目が覚めるような力強さ。

出典:https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32002324/dtlrvwlst/B92184083/

甘右衛門

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「甘右衛門」。出雲大社の正門前にお店を構える、開放的な和の空間が心地よい甘味処だとか。

席数は45席ほど。個室も完備しているとのこと。

甘右衛門 - アイスが選べた(紫芋)

写真は「ぜんざい愛守(あいす)もなかセット」。出雲グルメのぜんざいを、アイスモナカとして楽しめるユニークなセットだそうです。

あずきのジェラートを、竹炭入りの大黒もなかで挟んで楽しむとのこと。

甘右衛門 - あまえもん特製ぱふぇ1

「あまえもん特製ぱふぇ」は、背の高いパフェグラスに寒天や生クリーム、白玉やフルーツ、アイスクリームなどをトッピングしたオリジナルグルメだそうです。

和の素材を用いながらも、洋風の味付けに仕上げているのだとか。

・あまえもん特製ご縁ぱふぇ
全部美味しかった!!シャイな大黒様は最中の皮!!皮だけ食べるのはしのびないので、近くにあった白玉・あんこ・アイスをいれてカスタマイズ~♪

出典: なな0525さんの口コミ

・出雲ぜんざい縁結びセット
汁粉の甘さが加わったお餅、そして小豆の香りがいい暖かい汁粉♪美味し?い ( ´ ▽ ` )ノ こんな純和風なデザートは久しぶりだなぁ!デザートとか言ってるけど、昔はさぞかし高級…てか、貴重な食べ物だったんだろうね。

出典: まさ・なちさんの口コミ

大社珈琲

大社珈琲 - 店内も素敵なんだわ

出雲大社から、徒歩2分ほどの場所にある「大社珈琲」。和の空間をスタイリッシュにリノベーションしたオシャレなカフェです。

日当たりの良いカウンター席や、落ち着いた時間が過ごせるソファー席などがあるとのこと。

大社珈琲

写真は「大人のためのコーヒーソフトクリーム」。東ティモール産の豆を自家焙煎して、エスプレッソにしたものをソフトクリームへ練り込んでいるそうです。

コーヒーのほろ苦さとコクが楽しめるデザートとのこと。

大社珈琲

こちらのお店では、コーヒーとの相性が良い季節限定グルメも提供しているとのこと。写真は抹茶生地にサツマイモを練り込んだ一品だそうです。

店内ではコーヒー豆や焼き菓子なども販売しているので、お土産として購入する人も多いのだとか。

・大人のためのコーヒーソフトクリーム
自家焙煎の深煎りエスプレッソを入れたソフトクリーム。コーヒー風味はそれほど濃くない。しゃりしゃりした食感で甘くない。暑いのでさっぱりしていい。盛りがすごいので、急いで食べよう。

出典: イエローベルモントさんの口コミ

出雲大社をお参りして冷えた体を温める美味しいコーヒーをもとめて初入店。酸味は苦手だけど、香りがよいコーヒーが好きなことを伝えたら ブレンド をオススメいただいたのでオーダーしました。丁寧に淹れていただいたハンドドリップコーヒーが飲みたいお味の系統で美味しかったです^_^

出典: guranitaさんの口コミ

サクラ

サクラ

出雲大社から、車で10分ほどの場所にある「サクラ」。大きな窓から陽の光が差し込む、開放的な空間が特徴のカフェです。

席数は28席ほど。ライブ演奏なども行っているのだとか。

写真は「SaKURAオリジナルモーニングセット」。オムレツやベーコン、クスクスサラダや自家製スープに、パンがセットになったモーニングだそうです。

観光に向けて、朝からたくさん食べたい人におすすめなのだとか。

サクラ

「SaKURA特性パスタランチセット」の「季節のペペロンチーノ」は、ベーコンや菜の花のグリルがトッピングされたパスタ。

トマトソースやクリームベースなど、数種類のラインアップから選べるそうです。

スタッフさん方もとても感じ良く、居心地の良いお店でした。常連さんも結構いらっしゃってるようで、お客さんとスタッフさんとの楽しそうな会話もちょくちょく聞かれました(^^)お会計後は、ドアのところでお見送りをしてくださり申し訳ないような、嬉しいような(*^^*)

出典: くつろぎのひとときさんの口コミ

・SaKURAオリジナルモーニングセット
待つこと数分で到着。バタールが旨いです。出来ればバター自分でこの倍塗りたいけど(笑)大き目のベーコンとオムレツも食いでがある上に旨い。

出典: えろちんさんの口コミ

出雲大社周辺でおすすめのそばグルメ

羽根屋 本店

献上そば 羽根屋 本店

出雲大社から、車で21分ほどの場所にある「羽根屋 本店」。

長い歴史の変動に寄り添い、創業時の技を現代まで守り続けてきた、古くから多くの人に愛されているそば屋さんなのだとか。

席数は80席ほど。カウンター席や、座敷があるとのこと。

写真は「割子そば3段」。割子という器に入った出雲独自のそばです。出雲産のそば粉を使用し、手打ちで仕上げているとのこと。

山菜・とろろ・おろし天かすと一緒に、薬味と汁を加えて食べるのだそう。

「釜あげそば」にも、出雲独自の文化があるそう。釜からあげたばかりのそばをお湯ごと器に盛り付け、その上から直接出汁をかけて食べるのが出雲流だとか。

持ち帰り用のそばも販売しているので、お店の味が自宅でも楽しめるとのこと。

・三色割子そば定食
細目で平たい麺で、食べてみると確かに蕎麦の味と香りが強いですね(^O^)コシも強くつるりとした喉越しも良い、ほんとに美味しい蕎麦でした。

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

出雲そばを食べに、出雲市の「羽根屋 本店」に行ってきました。出雲大社からは少し離れていて、車では20分位です。行ったのは平日の13時半頃で3組待ち、ウェイティングリストに名前を書いて待つと10分位で2階の席に案内されました。

出典: わたかつさんの口コミ

荒木屋

そば 荒木屋

出雲大社から、徒歩5分ほどの場所にある「荒木屋」。出雲における最古のそば屋さんとして、その名を馳せるお店だそうです。

席数は64席ほど。2階が座敷となっているそう。

写真は「割子三代そば」。とろろや有精卵がトッピングされているそうです。

出雲そばをたくさん食べたい人は、なめこおろし付きの「割子四代そば」や、天玉入りの「割子五代そば」を注文するのがおすすめとのこと。

そば 荒木屋 - 縁結び天ぷらセット

「縁結び天ぷらセット」は、割子そば2段に天ぷらやぜんざいが付いたセット。

玄そばを丁寧に石臼引きにし、そばの香りと強いコシを引き出しているとのこと。うるめ鰯からとった、爽やかな出汁をかけて楽しんで欲しい一品だそうです。

・割子四代そば
風味、コシも良好です。蕎麦つゆは、甘めですが甘すぎません。また、うるめ鰯が効いており素朴な味わいながら、野暮ったくありません。

出典: P-PROさんの口コミ

11時過ぎにはお店に着いたのですが、すでにお店の前には多くのお客さんがいらっしゃいます。名前を書いて20分ほど待って名前を呼んでいただけました。

出典: スリーパットさんの口コミ

そば処 田中屋

そば処 田中屋 - 田中屋・外観(2015.06)

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「そば処 田中屋」。出雲大社の正門前、神迎の道と神門通りの中間に位置する、そば屋さんです。

席数は36席ほど。カウンター席や座敷も完備しているとのこと。

そば処 田中屋

写真は「三色割子そば」。温泉卵や揚げ玉おろし、とろろなどが盛り付けられているそう。

厳選した国産そば粉を粗挽きにした、素材の風味が色濃く出る一品なのだとか。出汁は数種の荒節と天然真昆布をあわせた、濃厚なものだそうです。

写真は、「縁結びそばぜんざい」。そば粉を使用した、お店オリジナルのハート型白玉と、結びそばが特徴のグルメだそうです。

夏季限定で、冷たいぜんざいもあるそうですよ。

・釜揚げ生湯葉そば
自分の好みの味付け(濃さ)にしていただきます。まずは何も入れず汁を一口。蕎麦湯です。本当に味が一切ついていません。そばつゆを回し入れて一口、ちょっと薄めくらいで食べ始めました。温かい蕎麦なのにしっかりとしたコシを感じます。蕎麦湯がベースにあるので蕎麦の風味も強いですね。

出典: kiyosatoさんの口コミ

・三色割子そば
出雲そばの特徴は、そばの実を甘皮ごと挽くため黒っぽい色をしていて、香り高く風味が濃い点だそうです。あまりお蕎麦に詳しくないのですが、全力で美味しくいただきました。三色を少しずつって女子が好きなやつですよね。

出典: むーてぃんさんの口コミ

砂屋

砂屋 - 出雲大社大鳥居前にあります

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「砂屋」。出雲大社の正門の近くにお店を構えるそば屋さんです。

席数は22席ほど。2階席は眺めが良く、神門通りを見渡すことができるそう。

砂屋 - 彩り五色割子そば 1,960円

写真は「彩り五色割子」。つなぎを使わず、挽きぐるみのそば粉のみで打ち上げた十割そばだそうです。

そばの香りと噛みごたえが楽しめるとのこと。出汁は数種類の魚から取り、甘辛く濃厚に仕上げているそう。

「梅みぞれ釜揚げそば」は、茹でたての十割そばを乳白色のそば湯に入れて提供される一杯。

濃厚な出汁と、酸味がある梅干しや爽やかな大根おろしとの相性が抜群だそう。食後には甘い「そばがき」をサービスしてくれるのだとか。

ランチタイムのみの営業であるにもかかわらず、島根県内産の地酒が常時数種類用意されているのも大変嬉しいところで、これは是非ともいただかないわけにはいかないでしょう。

出典: しのきちさんの口コミ

・牛肉釜揚げそば
私は割子蕎麦じゃなくて、珍しい釜揚げそばにしました。汁はそば湯でトロッとしています。これに、そばつゆを2まわしぐらい足していただきます。ズルズル…。十割蕎麦だけに、少しカタめのコシと風味。お店いわく『太打ち』にしているとのこと。

出典: 北乞さんの口コミ

八雲 本店

八雲 本店 - 出雲大社駐車場、傍。

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「八雲 本店」。大駐車場の西側にお店を構え、午前中から多くの人で賑わうそば屋さんです。

席数は78席ほど。小上がり席もあるとのこと。

写真は「三色割子」。天かすやネギ、生卵、とろろなどが盛り付けられています。

そばの麺は細めで、出汁は甘辛いものとのこと。歯ごたえを残すように茹であげているのだとか。

八雲 本店

「天ぷら割子」は、割子3段と季節の天ぷらの盛り合わせ。エビやシイタケ、シソや海苔、野菜などをカラッと揚げているとのこと。

他には、ぜんざいが付いた「いづもセット」などがおすすめだそうです。

・三色割子
出雲名物割子そば、見事な3段重ねは見応えあり。早速一段ずつに分けて薬味とツユをかけて頂きます。うん、円やかなツユに辛子がピリッと効いて良い味を出してますね(^^お蕎麦自体ものど越しが良く食べやすいです♪3段盛でしたがツルツル~と食べて、素早く完食…5段でもいけましたね(笑)

出典: konayuki#さんの口コミ

・月見そば
提供されたのは、茹で汁に既に出汁を混ぜてあるタイプ。甘い風味の出汁とねっとりした茹で汁の風味良い。風味あるそばはやや短めで、啜るというよりは食べるというに近い。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

出雲大社周辺でおすすめの食べ歩きグルメ

寺子屋本舗 出雲大社店

寺子屋本舗 出雲大社店 - 寺子屋本舗

出雲大社から、徒歩2分ほどの場所にある「寺子屋本舗 出雲大社店」。神門通りにお店を構える、昔ながらの食べ歩きグルメが楽しめるお店だそうです。

店内では、お土産用の自家製せんべいなどを販売しているとのこと。

寺子屋本舗 出雲大社店 - ぬれおかき

写真は「ぬれおかき」。一口サイズのおかきを串に刺し、タレをたっぷりと染み込ませて半生状にした食べ歩きグルメだそうです。

甘口醤油やゴマ、七味などの味付けがあるとのこと。

「特上のり」は、昔ながらの製法にこだわり、一枚ずつ手で焼き上げたせんべいだそうです。

火で炙った香ばしい海苔と、厳選した国産米を使用したせんべい、甘辛い秘伝の醤油ダレの三つ巴が楽しめる食べ歩きグルメとのこと。

・ぬれおかき(七味)
唐辛子の辛さはほとんどなくて、甘めのタレの味です。もっちりとした食感で、餅と煎餅の中間といったところ。大きさも手ごろ。参道での食べ歩きにお勧めです。

出典: chinekoさんの口コミ

・抹茶わらび餅
食べ歩きしやすい様カップに入っていて、爪楊枝もついています。サイズも一口サイズ!ひやっとしていてプルプルでおいしい!!カップに茶和々と書いてあったので、茶和々のものを売ってるということなのかなー。

出典: mana-maaanaさんの口コミ

いずも縁結び本舗 神門通り北店

いずも縁結び本舗 神門通り北店 - いずも縁結び本舗外観

出雲大社から、徒歩2分ほどの場所にある「いずも縁結び本舗 神門通り北店」。神門通り沿いにお店を構えるお土産屋さんです。

15名ほどが座れるイートインスペースがあるとのこと。

写真は「あごのやき」。一口サイズの磯辺焼きを串に刺した、食べ歩きグルメです。衣と中身の食感のコントラストが楽しめるそう。

他には、魚のすり身を棒状にした「手にぎり天」や、すり身を使用した「かまぼこ屋の揚げたこやき」などがおすすめとのこと。

「縁結びかまぼこ」は、出雲大社定番の食べ歩きグルメとのこと。ピンクと白のハート型をした飾りかまぼこです。

写真はお土産用の真空パックに入ったもの。食べ歩き用にも販売されているので、出雲に訪れる際はぜひ食べてみてくださいね。

・あごのやき
注文してその場で揚げ始めます。時間かかるかなぁ・・・って思ったらホントすぐに出来上がり♪磯辺あげ風ですね。熱々の揚げたてで旨い!食べやすい一口サイズで3つ。恋人同士食べあっても良いですね^ ^あ・・・もちろん一人で観光したので一人で全部食べました・・・。

出典: 黄昏ソルティさんの口コミ

・縁結びかまぼこ
真空パックのお土産用も販売されているが、店頭で串刺しの状態のものを購入。軽く炙ってあるため、こんがりと芳ばしい香り。ぷりぷりとした食感でジューシーな旨さ。可愛らしくて縁起がいいので、結婚式の引き出物にも喜ばれるかも。

出典: やく年さんの口コミ

その他出雲大社周辺でおすすめのグルメ

和風とんかつ とんき

出雲大社から、車で20分ほどの場所にある「和風とんかつ とんき」。出雲の地元民に親しまれてきた居酒屋さんです。

カウンター席もあるので、一人でも訪れやすいお店とのこと。

写真は「特選ロース定食」。大きなトンカツにご飯と味噌汁、小鉢料理などがついたセットだそうです。

衣はサクサクでロース肉はジューシー。厚みも十分で、食べごたえがある一品とのこと。ポン酢と大根おろしをつけて楽しむそうです。

「かをり焼定食」は、肉厚でやわらかいトンテキに、ご飯や味噌汁などが付いたセット。

肉本来の旨味と甘辛い和風タレとの相性が抜群で、ご飯がどんどん進む味付けなのだとか。

恐る恐る入りましたが玄関開けるとザワザワした声が。店員さんの「いらっしゃいませ?!」と元気な声。お客さんも結構いる。今日は平日でしたが賑やかに。中はカウンターとテーブル個室がいっぱい。

出典: うしろのまえさんの口コミ

・かをり焼定食
豚のロースに甘みのあるあんかけ風の醤油タレが掛かっていた。これはメチャクチャご飯が進みます。ちなみにご飯のお替りは2回まで出来るようです。カウンターに座っていたので、キャベツも無くなると直ぐに継ぎ足してくれるので嬉しいですね。

出典: maestro msさんの口コミ

トロントセット

トロントセット

出雲大社から、車で18分ほどの場所にある「トロントセット」。モダンで開放的な空間が特徴の、一軒家レストラン&ビストロです。

店内にはバーカウンターがあるとのこと。

トロントセット - この牡蠣スープが個人的には一番好きでした

写真は「トロントセットコース」で提供された一皿。プリプリの牡蠣と濃厚なクリームで仕上げたスープだそうです。

こちらのコースは、季節や仕入れによって提供される料理が異なるとのこと。

トロントセット

「国産そば粉のガレット」は、単品でも注文できるメニューのひとつ。

出雲特産のそば粉をふんだんに使用したガレット生地で、タマゴやハム、葉物野菜などの具材を包んだグルメだそうです。

・国産そば粉のガレット
フランス・ブルターニュ地方の蕎麦粉を使うガレットですが、これが旨い!出雲の蕎麦粉、生ハム、卵の取り合わせは絶品です!

出典: JINNAIさんの口コミ

お店はご夫婦で営業されており、またお二人とも仲が良く、店の雰囲気もとても居心地が良かったです。楽しみにしていたお料理とワインはとっても美味しくてびっくりしました。出雲にこんなフランス料理が食べれるお店があったんだと感激。

出典: Hiro&Yukiさんの口コミ

※本記事は、2020/09/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ