新潟名産・おけさ柿を味わう!前菜からデザートまでおすすめ5選

出典:ΨあやΨさん

新潟名産・おけさ柿を味わう!前菜からデザートまでおすすめ5選

日本海沿岸に面し、温泉やスキー場など観光スポットが多い新潟県には、美味しい名産品もたくさんあります。その中のひとつ「おけさ柿」は、口当たりがまろやかで甘いと人気のブランド柿です。今回の記事では、「おけさ柿」を活かした料理やスイーツを食べられる、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/23

1231view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる327の口コミを参考にまとめました。

新潟にある柿を使ったメニューが楽しめるビストロ

ビストロ椿

新潟駅から車で4分ほどの場所にあります。万代シティバスセンターからは徒歩10分ほど、または礎町バス停からすぐです。

駐車場はありませんが、近隣のコインパーキングを利用できます。10名以上の場合は、市内に限りバスでの送迎も可能だそう。

ビストロ椿

座席は140程度とたっぷりあり、大人数での宴会にも対応可能です。冬以外に使えるオープンテラスには、16席ほど用意されています。

1人でも使いやすいカウンター席、ソファー席がある個室など、席のタイプも充実。目的に応じて使い分けられますね!

ビストロ椿 - おけさ柿と生ハムの前菜。白ワインにはぴったりの一皿です(*´-`*)

ブランド肉や新鮮な海の幸など、地元の名産を使ったイタリア料理を味わえるとのこと。

写真は「おけさ柿」に生ハムを合わせた前菜です。和風な柿が、おしゃれなイタリアンに仕上がっていますね!白ワインによく合うそうです。

落ち着いた雰囲気の中でイタリア料理が食べたい!そんな時にいつも利用するのが「ビストロ椿」さんです。料理の美味しさはもとより、スタッフの丁寧な接遇により、安心・快適に食事ができる素敵なお店だからです。

出典: レイ55さんの口コミ

・おけさ柿と生ハムの前菜
佐渡の名産、おけさ柿を使った一品。白ワインにはぴったりの一皿です(*´-`*)

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

びすとろ DE またのり

びすとろ DE またのり - 外観

新潟駅南口から歩いて10分ほどの、ビルの1階に入っています。青い看板が目印です。お店の斜め前にある提携駐車場を利用する場合は、割引券がもらえるとのこと。

席はカウンターとテーブルが40席弱あります。

びすとろ DE またのり

人気店のためいつも活気があり、にぎわっているそう。週末は開店前から待つ人もいるとのことで、できれば予約しておくと安心ですね。

昼はカジュアルで、1人でも入りやすいとのこと。夜は雰囲気が良いそうなので、デートや女子会にもぴったりです。

びすとろ DE またのり - おけさ柿のシャーベット

ランチ・ディナーとも、洋食やフレンチ系のビストロ料理が揃っています。

デザートの種類も充実しており、おけさ柿を使ったシャーベットもあります。ひと味違った柿の味が楽しめそうですね。色合いが綺麗で、SNS映えもばっちりです。

お店では女性スタッフの方が出迎えてくださり、一人でもとても入りやすい雰囲気でした。店内は、リピーターのお客さんが多そう。かといって、初めての人も、店員さんがメニューを説明してくれるので、安心して利用できます。

出典: キノミ7さんの口コミ

中の雰囲気はとっても庶民的な感じで居心地は良い。他のお客さんのガヤガヤ具合が更に良い雰囲気にしてくれる。和系メインで行く私にも解りやすいメニュー構成。パスタ、グラタン、シチューとこれぞ洋食!と言った感じ。前菜からデザートまで美味しく頂きました。

出典: GARRISONさんの口コミ

その他の新潟にある柿を使ったメニューが楽しめるお店

タヴォラアミーカ榮楽亭

JR青山駅から車で7分、または新新バイパスの黒崎インターから5分ほどの住宅街にある、イタリアンレストランです。駐車スペースは5台分あります。

店内では、シェフの描いた日本画も鑑賞できます。全14席ほどと小ぶりなため、予約がおすすめです。

タヴォラアミーカ榮楽亭 - オードブル

イタリア料理に地元の食材を取り入れた、オリジナルメニューが豊富です。

写真のオードブルには、さりげなく柿が添えてあります。トリュフの香りのハムと一緒に食べると美味しいそうです。

紫のものは、新潟名産の「かきのもと」という食用菊のゼリーだとか。

タヴォラアミーカ榮楽亭 - おけさ柿のサルティンボッカ

「おけさ柿のサルティンボッカ」は、肉のメイン料理。ランチセットの際は、オードブルやデザートなどがつきます。

柿のソースは甘めで、肉によく合うとのこと。添えてある白いものは、とうもろこし粉で作るポレンタだそう。

とても大満足なランチでした♪来て良かった…♪帰りに隣のお部屋でご主人が書かれた絵画が展示されているので見にゆく…お話し好きなとても愉快な店主…♪とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

出典: takebeeeさんの口コミ

・おけさ柿のサルティンボッカ
少し酸味のあるサルティンボッカ。柿と肉を合わせるとこんな味になるんだ・・・と思いました。火が通った柿は甘いソースのようで、肉に合います。白いポレンタは初めて見ました・・・。

出典: ハスタさんの口コミ

小木家

佐渡ヶ島南端の、小木港のフェリー乗り場に直結したレストランです。お土産などが売っている建物の3階にはいっています。駐車場は無料です。

店内は広々しており、清潔感があるそう。窓際にはソファー席もあるとのことです。

時期が合えば、おけさ柿をデザートに食べられるそう。写真は「天然ブリカツ丼」についているものです。丸ごと1個の柿が、カットされて盛られているのがぜいたくですね!

味はマイルドな甘さで、ジューシィだそうです。

デザートやおやつにぜひ食べたいのが、「おけさ柿ソフト」。ソフトクリームに、サイコロ状に切って冷凍したおけさ柿が添えられています。

シンプルに柿の味を楽しんだり、ソフトクリームのアクセントにしたりと、味の変化を楽しめそうですね!

・佐渡天然ブリカツ丼
フルーツは、やはり佐渡名物の「おけさ柿」で、もっとやわらかいと思って食べたら、意外とシャリシャリした食感で…みずみずしい甘さが心地良かった。

出典: 新潟 ケンシンさんの口コミ

佐渡島、小木港のフェリー着き場の近くにあるレストランです。1階はお土産売り場になっている建物です。清潔感のあるきれいなレストランです。

出典: あてさんさんの口コミ

八幡館

八幡館は、昭和25年創業の歴史あるホテルです。宿泊しなくても、日帰りのランチや会食プランを利用できます。

場所は佐渡ヶ島の中心付近にある、八幡温泉エリアです。島の各港から車で40~45分程度の場所にあります。

八幡館 - 水菓子 「おけさ柿シャーベット」、「沢根だんご」

デザートの水菓子には皮をそのまま器として使った「おけさ柿シャーベット」もあります。一見丸ごとの柿なのに、中身がシャーベットなのがユニークと人気だとか。

写真の皿には、佐渡名物の沢根だんごが添えられています。

地元の山海の幸を味わった後に、名産の柿を使ったデザートで締めくくりたい時にぴったりですね。

八幡館

「おけさ柿」はもちろん、その他も新潟グルメを満喫できるメニューが種類豊富。

ホテルに宿泊した場合の朝食は、ビュッフェ形式。朝食から豪華なズワイガニの剥き身なども味わえるそうですよ。

また、新潟グルメといえば、お米を楽しみに訪れる方も多いですよね。こちらでは佐渡産のコシヒカリを使った、美味しいご飯が味わえるとのこと。

両津港からは車で30分ほど、駐車場へと続く松林は趣きがあります。八幡館は皇族も宿泊したことがあるほど格式が高い佐渡随一の高級旅館。過去には昭和天皇や秋篠宮親王ご夫妻も宿泊しています。

出典: ΨあやΨさんの口コミ

エントランスからして、佐渡の他の旅館とは違います。河内屋のグループは10畳+6畳のお部屋。広くて清潔。大浴場はゆったり浸かれるくらいの広さ。癒されます。

出典: 河内屋新右衛門さんの口コミ

※本記事は、2020/09/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ