東京のミルフィーユは至福の味わい!絶品と人気の10選

出典:karin☆さん

東京のミルフィーユは至福の味わい!絶品と人気の10選

言わずと知れた大都市の東京には、世界トップクラスのパティシエによるスイーツ店が揃っています。伝統的な洋菓子で、コアなファンが多いミルフィーユも、質の高いものが目白押しです。今回は、東京都内でも有名店の多い世田谷や目黒を中心に、厳選したお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2020/09/23

23197view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8851の口コミを参考にまとめました。

東京都世田谷区にあるミルフィーユがおすすめのスイーツ店

パティスリー プレジール

パティスリー プレジール

東急世田谷線の西太子堂駅から歩いて10分ほどの場所にある、ケーキショップです。

店内にはショーケースと、白を基調にしたイートインコーナーがあります。営業は不定期なので、公式ブログで確認してから来店すると安心です。

パティスリー プレジール - ミルフィーユキャラメル・ポム・オ・テ

丁寧に作られた、繊細な味わいのケーキが揃っていると人気です。ミルフィーユは素朴な味わいも感じられるとのこと。

写真はキャラメル風味のもの。甘酸っぱいりんごと、ほろ苦いパイの味の組み合わせが絶妙だそうです。

パティスリー プレジール

「ミルフィユオフレーズ」は、定番のいちごのミルフィーユ。3段になった生地はサクサクした食感で、クリームの味もしっかり感じられるそうです。

テイクアウトの際は、箱の中で動かないよう固定されているとか。見た目もきれいなまま楽しめますね!

このミルフィーユ、朝組み立てたそうですが、午後のティータイムなのにサックサクで、びっくり!そして、パイの層の中にチョコらしき味が…!!すごい素晴らしいコラボだ!

出典: ryokuさんの口コミ

・ミルフィーユ
見た目からしておいしそう!大きいし!ってことで一口。生地は、しっかりさくさくしていましたぁ。中にいちごが入っているので甘酸っぱさもありくどくない一品でしたぁgood!

出典: kokekokekoさんの口コミ

オーボンヴュータン 尾山台店

オーボンヴュータン 尾山台店

東急大井町線の尾山台駅から、南へ歩いて約7分のところにあります。

シャンデリアが下がる店内は、レトロで落ち着いた雰囲気だそう。テイクアウトの他、14席ほどのテーブル席でイートインもできます。

オーボンヴュータン 尾山台店 - ミルフィーユ

東京にいながら、伝統的なフランス菓子が食べられると人気です。

「ミルフィーユ オーフレーズ」は、ほどよい大きさで、デザートにもぴったりだそう。時間がたってもパイ生地がサクサクとのことで、お土産にも良いですね。価格が手頃なのも嬉しいポイント!

オーボンヴュータン 尾山台店

パイ生地は硬めで薄く焼き上げられ、食感が良いそう。濃厚なクリームはトロトロで、バターの味わいも感じられるとのことです。

トップのいちごのジュレは甘めながら、くどくないそう。いちごの爽やかさも良いアクセントになっています。

・ミルフィーユ オーフレーズ
さくさくのパイ。焼きすぎることの多いミルフィーユのパイですが、こちらのパイは完璧でした。そして、クリーム。カスタードにたぶんバターを加えてある、重めのこってりどっしりしたクリーム。パイに負けてません。そして爽やかな甘さの苺。

出典: light564さんの口コミ

ミルフィーユはしっかりとカスタードが感じられるけれど重すぎず、パイ部分はサクッとしていてフランボワーズの甘酸っぱさとマッチして美味!美味しく頂きました。

出典: m19969さんの口コミ

リョウラ

リョウラ

田園都市線の用賀駅から、歩いて3分ほどと駅近な場所にあります。

シックなブルーをポイントに使った店内は、おしゃれな雰囲気です。ショーケースに入ったケーキの他、お土産にぴったりな焼き菓子も並んでいます。

リョウラ

パリで3年修行したシェフによる、本格的なフランス菓子が揃っています。スタッフの接客も明るく感じが良いと好評です。

定番の「ミルフィーユ」は、パイに塩気が感じられるのがポイント。カスタードにバターが入ったムースリーヌは、濃厚な味わいだそうです。

リョウラ - ミルフィーユ ペッシュメルバ

季節によって、違うフレーバーも楽しめます。

「ミルフィーユ ペッシュメルバ」はフレッシュな桃を使った一品。色合いの可愛らしさが目を引きますね!

味は、爽やかなフランボワーズのジュレと、香りの良いバニラムースの組み合わせが絶妙だそうです。

個人的にはミルフィーユが1番ハマりました)^o^(塩気が効いたミルフィーユのパイがサックサクでめちゃうまー!ここのミルフィーユ大好きになりました?今が旬の桃のミルフィーユも勿論まいうーでした!

出典: pinkmaroさんの口コミ

・ミルフィーユ カシスバニーユ
フィユタージュの完成度が半端ない。しっかり層になって、かつ空気が入っている為、サックサクででもふんわり軽い。カシスとバニラのクレームパティシエールも空気の含ませ方が最高で、軽い印象を与えつつ味は濃厚。完璧なミルフィーユでした。これは凄い(°▽°)

出典: アーマイゼさんの口コミ

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店 - ラ・ヴィエイユ・フランス 本店

京王線の千歳烏山駅から、徒歩およそ8分のところにあります。パリを思わせる、おしゃれなパティスリーです。

テイクアウトの他、店頭のテラス席や店内でイートインもできます。合わせて8席ほどのスペースです。

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店 - ミルフォイユ

店名には「古き懐かしきフランス」という意味があるそう。

写真の「ミルフォイユ」には、アプリコットとキャラメルの2種類のクリームが使われているとのこと。甘酸っぱさとほろ苦さの、対照的な味のコンビネーションが楽しめます。

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店 - 202008  季節のミルフォイユ(ピスタチオと木苺のミルフォイユ)

ラズベリーとピスタチオのクリームの色が綺麗な、「ピスタチオと木苺のミルフォイユ」。甘さの中に、ラズベリーの甘酸っぱさがきいていると好評です。

パイ生地の味もしっかり感じられるとのこと。ザクッとした食感で、バターの香りがきいているそうです。


ミルフィーユは長年の好物です。そしてアーモンド好き。ぱく。おお、おいしい!パイがしっとりせずにちゃんとざくざくしていました。この歯ごたえをしっかり味わえたのは久しぶりな気がする。期待以上だったかも。

出典: タキリクミクリクさんの口コミ

ヘーゼルナッツプラリネとレモンクリームをサンドしたミルフィーユです。上の層はカスタードクリーム、下の層はレモンクリーム。パイ生地のザクっとした食感、プラリネ生地の香ばしさを味わいつつも、時折、レモンの酸味が顔を出し、全体をさっぱりと仕上げています。

出典: su_taさんの口コミ

東京都目黒区にあるミルフィーユがおすすめのスイーツ店

モンサンクレール

モンサンクレール

数々のコンクールで優勝経験のある、辻口博啓シェフのお店です。自由が丘駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にあり、駐車場もついています。

品良くまとめられたインテリアが印象的です。16席ほどのイートインスペースもあります。

モンサンクレール

東京らしく、都会的な洗練されたスイーツが揃っています。

「ミルフィーユ シトロン ジャスマン」は、トップに小花が飾られた可愛らしい一品です。レモンのコンフィチュールやレモンピールがきいており、爽やかな味わいだそう。

モンサンクレール - ミルフィーユ グリオット ピスタージュ(630円)

見た目も華やかな「ミルフィーユ グリオット ピスターシュ」。グリオットはフランス産チェリーのことだそう。トップに飾ったうえ、ジュレにも果実感を残して作っているとのことです。

グリーンのクリームはピスタチオ。濃厚な甘さが、パイ生地と合うのだとか。

・ミルフィーユ グリオット ピスタージュ
さっくりと香ばしく焼き上げたパイ生地に、濃厚なピスタチオのクリーム。甘酸っぱいグリオットチェリー(フランス産さくらんぼ)のジュレがアクセントになっています。

出典: Pastさんの口コミ

私の場合ここのミルフィーユに限りパイを崩す事なく食べられたので、食べるのが苦手だからという方は是非一度挑戦してみて下さい。サクサクで食感が良く、どこが他店と違って食べやすくなっているのかはわかりませんが本当に食べやすくて驚き。

出典: 米歯さんの口コミ

リュードパッシー

リュードパッシー - イートインはパリのカフェみたい。

東急東横線の学芸大学駅から徒歩4分と、アクセスの良い場所にあります。近隣のコインパーキングを利用することも可能です。

アンティーク風の家具が並んだサロンは、パリのカフェのような雰囲気だそう。イートインもテイクアウトもできます。

自家製のフランス菓子は、トラディショナルな中に、モダンなテイストも感じられると好評です。

「ミルフィユ」はパイ生地にカスタードクリームが挟まった、王道スタイル。親しみやすい味わいだそうです。

リュードパッシー - バターの薫り豊かなザクザクしたパイ生地、コク深いヘーゼルナッツプラリネの濃厚クリームはレモンの風味で軽やかに

「ミルフィユ オ プラリネ シトロン」は、ヘーゼルナッツとレモンの組み合わせがユニークです。一見シンプルながら、味のバランスがしっかり計算されているそう。

パイ生地はよく焼かれており、香ばしさと芳醇なバターの香りが楽しめるとのことです。

・ミルフィユ オ プラリネ シトロン
クリームは硬めでレモンはほんのりと、またヘーゼルナッツの風味が口の中で広がります。下のパイ生地厚めでザクザクと頂きます。バターが効いていて美味しい♪

出典: mihou719さんの口コミ

・ミルフィユ オ プラリネ シトロン
バターの甘い香りが豊かに広がりザクザクと弾ける香ばしさが印象的。1枚1枚がパリッと存在感があるのに、口の中でハラリと崩れる絶妙の食感。ぎっしりと挟まれた分厚いクリームは、ヘーゼルナッツの華やかさ・プラリネのコクが詰まっていて、まったり濃厚~。

出典: ぱりそらさんの口コミ

ラトリエ モトゾー

ラトリエ モトゾー

東急田園都市線の池尻大橋駅近くにある、イタリア菓子専門店です。目黒天空庭園方面へ歩いて3分ほどの、マンション1階に入っています。

お店の内外に、テーブル席や立ち席が用意されています。

ラトリエ モトゾー - コッパ アッラ ブルチャータ2

フレンチとはひと味違う、イタリアンのスイーツが食べられます。

「コッパ アッラ ブルッチャータ」は、パフェの上にミルフィーユがのった人気メニューです。東京の有名スイーツを食べるのだから、ミルフィーユ以外のものも食べたいという人におすすめ。

トップのミルフィーユには、甘酸っぱいイチゴやベリー、甘いクリームが入っています。味のバランスが良く、これだけで1品になるそう。

下にはクレームブリュレやジェラートが入った、贅沢なパフェです。見た目の可愛さから、SNSでも話題を集めています。

・コッパ アッラ ブルッチャータ
上に乗っているミルフィーユだけでも、立派な一品。サクサクの生地に3種のベリー。ミルフィーユを食べると、下からパリパリのクレームブリュレが顔を出します。ブリュレの下は、ベリーのジェラート、そして一番下はパイ生地とベリーソースと、各層で味が全く違って楽しめます。

出典: つ~ちゃんさんの口コミ

・コッパ アッラ ブルッチャータ
ミルフィーユは、イチゴとブルーベリーが入っています。クリームとイチゴは甘く、ブルーベリーは酸味があり、パイがサクサクしていて、甘みと酸味と食感のバランスか取れています。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

パティスリー・スリール

東急東横線の祐天寺駅と学芸大学駅の中間あたりに位置しています。両駅とも、西口から歩いて7分程度です。

店内にはショーケースや、焼き菓子が並んだ棚があります。カウンター席や、小さな丸テーブルのイートインスペースも用意されています。

パティスリー・スリール

パリや東京の有名店で修行を積んだシェフが、2005年に開業したパティスリーです。

ミルフィーユには旬の果物を使うため、季節によって違う種類が食べられることもあります。写真はマロンで、クリームは栗の味わいがしっかり感じられるそうです。

写真は、トップにフレッシュな桃のカットをのせたミルフィーユです。

パイ生地は、フルーツの水分を吸わないよう、生地をバターで包んだアンベルセというタイプ。硬めのサクサクした口当たりが楽しめるそうです。

・ミルフィーユ
一番上のパイは軽くキャラメリゼしてある感じです。バターたっぷり、サックサクのパイ♪カスタードクリームは、ぽってり濃厚なようで、口当たりが柔らかいと言うか、卵が濃過ぎず、私好み☆フレッシュなチェリーが沢山入っていますが、それがまたパイに合うんです。

出典: まこ★さんの口コミ

季節感あるケーキを頂くと云うのも良い物で・・・桃のミルフィーユです♪♪♪ミルフィーユ手食べる時に寝かせてカットした方が食べ安いのだけど、この形だと中々食べ難いです(笑)。だけど・・・味はやっぱり一級品♪♪♪流石の美味しさであります!!!

出典: 大田食讃人さんの口コミ

その他のエリアにあるミルフィーユがおすすめのスイーツ店

パティスリー リョーコ

パティスリー リョーコ

都営浅草線の高輪台駅から徒歩3分ほど、東京都港区高輪にあります。品の良いピンクの外観が女性らしいですね。

販売は基本的に予約のみで、ウェブサイトから申し込めます。まれに店頭販売もあるとのこと。

人気パティシエ・竹内良子氏の、高級感のあるスイーツが好評です。

季節のフルーツを使ったミルフィーユは、人気のため、早めに予約した方が良いそう。写真はいちじくを使ったもので、はちみつの味がほのかにきいているそうです。

パティスリー リョーコ - ミルフィーユ

しっかりと焼き色がついた薄いパイ生地は、香ばしくサクッとしているとのこと。カスタードや生クリームは甘すぎないそう。

写真はメロンで、ジューシィな果実がたっぷり入っているため、フレッシュな口当たりだそうです。

ミルフィーユはサクサク感にこだわっている1品と聞いていたので早速。パイ生地の色の強さがいいですね。パイ生地はかたそうに見えましたが、サクッと口の中でほぐれる感じ。香ばしく焼かれた味が広がります。

出典: karin☆さんの口コミ

・ミルフィーユ
めちゃくちゃサクーーーっとしながらバターが入ったあまいのにどっしりしていて。でも、サクっとしたパイ生地!メロンはめちゃくちゃジューシーでカスタードは、最早カスタードではない(カスタードの味の予想と違う、バタークリームという感じだけどくどくない)生クリームもおいすぃ…

出典: どらりらさんの口コミ

アテスウェイ

アテスウェイ

吉祥寺駅から車で5分、または関東バスで「女子大前」停留所下車後、徒歩1分です。近くに専用の駐車場が3台分用意されています。

人気店のため行列ができることが多く、特に休日は混むそう。早めの時間に行った方が安心とのことです。

アテスウェイ - ミルフィーユ

写真の「ミルフィーユ」は、パイ生地を縦に使ったタイプです。厚みがあるのに重くなく、優しく軽い口当たりとのこと。

キャラメル風味のクリームやムースは濃厚で、食べごたえがあるそう。中には洋梨のジュレが入っており、味に変化をつけているそうです。

アテスウェイ

こちらはバナナのペーストと、ベリーを上下段にあしらったミルフィーユ。レモンのアクセントもきいており、フルーティな印象が強いそうです。

パイ生地はコクがあり、それだけでも美味しいそう。クリームとの味の対比も良いとのことです。

・ミルフィーユ
これ絶対食べたかったやつ?ラズベリーのジャムとカスタードクリーム。固めのパイ生地とのベストコンビネーション!キャラメリゼされた生地だけでも1つのお菓子ね。これもクリームがもっと欲しい!!あーーーっ!もっと食べたい。。こんな気持ちにさせるなんて罪なやつだ。

出典: MMM4さんの口コミ

・ミルフィーユ
すごく美味しすぎるミルフィーユ。フルーツの酸味が至福。パイの食感が固めてあることで混じり合わないクリームの層とのバランスが素晴らしく、いつまででも食べていたかった。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

※本記事は、2020/09/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ