八重洲地下街でランチ!和食など人気店ジャンル別14選

出典:merumo♡さん

八重洲地下街でランチ!和食など人気店ジャンル別14選

東京駅直結で便利な八重洲地下街。そんな八重洲地下街には、美味しいランチを食べられるお店がたくさん。ここでは、ランチにおすすめのお店をジャンルごとにまとめました。ランチを手軽に食べたい時にも、ホッと一息つきたい時にもおすすめのお店を厳選。八重洲地下街を訪れる際にはぜひ参考にしてくださいね。

記事作成日:2020/09/24

4323view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7690の口コミを参考にまとめました。

八重洲地下街にあるランチにおすすめの和食店

三六 八重洲店

三六 八重洲店 - 外観

厳選された国産豚と新鮮なもつを使った料理が好評の「三六」。

居酒屋として人気のお店ですが、ランチでの美味しい定食も見逃せません。

多くのお客さんで賑わう人気店ですが、回転が良いためあまり待たずに入店できるそうです。八重洲地下街1番通りにあります。

もつや豚をメインとした定食、つけ麺などがあります。こちらはお店の看板メニュー「もつの赤だし どて煮込み定食」(950円)。

赤だしが効いたどて煮は、程よい甘味の深い味わいだそう。しっかり目の味付けで、ご飯が進むとのことです。

こちらは「角煮・唐揚げ定食」(1,000円)。

やわらかく煮込んだ角煮と、唐揚げのボリュームたっぷりのセットです。

唐揚げは胸肉を使用しているのでヘルシー。優しい味わいで、最後まで飽きずに食べられるんだそうです。

三六の定番メニューのもつ煮込みは赤味噌で煮込まれています。もつがたっぷりですね!!プリプリとしたモツが濃厚な赤味噌で煮込まれています。これは絶対にごはんにあいますよね!ということで、オンザライス!!ごはんもなかなかうまく炊けているし、美味しかったです。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

どて煮は赤味噌のコクがあり、モツがたっぷり入っていて大満足。ごはんもどんどん進みます。こうしたメニューに必須の七味唐辛子が卓上に置いてあるのも嬉しいです。

出典: reina1524さんの口コミ

玉丁本店 八重洲店

玉丁本店 八重洲店

本場・名古屋の味噌煮込みうどんが人気の「玉丁本店 八重洲店」。こだわりの出汁や味噌、うどんの絶妙なバランスを楽しめます。

店内は、うどん専門店とは思えないようなシックで落ち着いた雰囲気。紙エプロンも用意されており、女性にもぴったりのお店だとか。

八重洲地下街外堀地下2番通りにあります。

本場の味を忠実に再現した「味噌煮込みうどん」(950円)。

鰹節や昆布の出汁と味噌の味わい深さ、固ゆでの麺の弾力が相まって絶品なんだそうです。

平日11時~15時はご飯が無料なので、雑炊にして食べるのもおすすめなんだとか。

玉丁本店 八重洲店

こちらは夏季限定の「梅しらすきしめん」(950円)。

幅広なきしめんは、ムチッとした歯ごたえが楽しく、梅干しを崩せば上品で爽やかな酸味が堪らないんだそうです。

八重洲地下街で味わえる本場・名古屋の味。ぜひ足を運んでみてくださいね。

味噌煮込みうどんは、麺は手打ちのコシがしっかりしており食べ応え満点でした!うどんの汁も普段はあまり飲まない人ですが、飲み干してしまいましたwお店も静かで、料理も美味しかったので、また来ます♪♪

出典: 気楽に食べる太さんの口コミ

・味噌煮込みうどん
名古屋味噌の苦みを活かした美味しい味わいでした。麺は、食感のよい中太麺です。具材は、海老天、玉子、鶏肉、油揚げでした。外国人スタッフさんの多いお店ですが、スタッフさんの接客対応も丁寧な印象です。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

ねぎし 八重洲店

ねぎし ヤエチカ店

「ねぎし 八重洲店」は、自然と健康、美容にこだわる牛たんの専門店です。

低カロリーな牛たん、肌に潤いを与える麦とろごはん、コラーゲン豊富なテールスープを定食で味わえます。

ヘルシーな定食と清潔感あふれる店内は、女性1人のランチにもぴったりですね。

ねぎし ヤエチカ店

ランチでは、牛たん専門店ならではの様々な部位のたんを、リーズナブルに味わえます。

こちらは「牛たん三種盛りセット」(2,100円)。

厚切りの白たん、薄切りの白たんと赤たんの3種類。3種類の味わいや食感が楽しめる贅沢なセットです。

ねぎし ヤエチカ店

こちらは「トリプルセット」(1,000円)。牛ロース、豚ロース、豚旨辛焼の3種類が楽しめます。

麦飯はお代わり自由。お肉やとろろなど美味しいおかずがあるので、ご飯が進みそうですね。

ランチの提供は16時までなので、遅めのランチにも最適です。

・ねぎしセット
セットには白たんうす切り5枚、麦めし、とろろ、テールスープ、おみ漬けと味噌なんばんが付いています♪早速頂きます♪白たんは普通に美味しいですね♪とろろを麦めしに掛けて食べるとやっぱり最高ですね(^o^)テールスープも熱くて美味しいですね♪

出典: ムッツさんの口コミ

・トリプルセット
カルビ・ロース・豚旨辛焼の三種類が楽しめるうえに麦とろもついてこの価格!!しかもごはんはおかわりOK♪3種類とも甘辛ぁ~なタレとの相性が抜群!!ご飯との相性も抜群なうえに麦とろも主役級においしいからさぁ大変☆食べ方考えないと、午後のお仕事は爆睡決定!(笑)

出典: りかるじーにょさんの口コミ

八重洲地下街にあるランチにおすすめの洋食店

キリンシティ 八重洲地下街店

キリンビールが手掛けるビアレストラン「キリンシティ 八重洲地下街店」。

夜に訪れるイメージが強いお店ですが、カレーやオムライスなどが揃うランチも美味しいと評判です。

夜はビアバーとして営業しているので、立ち寄りやすい雰囲気も魅力です。

キリンシティ ヤエチカ店

こちらは「牛ひき肉のガパオライス」(740円)。

エッジの効いた味わいで、しっかりとエスニック感があるスパイシーな一品なんだそう。

ご飯大盛無料、+200円で、スープ&ドリンクバーが付けられます。

キリンシティ ヤエチカ店 - アマから!

こちらは「ラムの甘炒め」(ライスorパン付 800円)。

やわらかくクセのないラム肉は、香ばしい醤油と玉葱で作られたまろやかソースとの相性抜群なんだそうです。

食べやすいサイズになっており、ナイフ不要なのも好ポイントです。

《 ポークジンジャー (最上川ポーク使用) 800円 + スープ&ドリンクバー200円 》せっかくのキリンですからほんとうはビール!…と言いたいところですが、ソフトドリンクでガマン(^-^;おかわり自由ですし、休憩がないのでゆっくりと過ごせます。

出典: まるまるっこさんの口コミ

スピーディに案内・かつ食事を提供してくれることを考えると、なかなかどうして八重洲地下街では使い勝手のいい一軒の気がします。

出典: wowy2013さんの口コミ

ビアレストラン系のランチですので、夜のメニューほどではないと思っておりましたが期待を裏切られました。どれもおいしく良い食材。不覚でした。灯台下暗し、近くて美味しいお店またみつけてしまいました。

出典: parisjunkoさんの口コミ

卵と私 八重洲店

卵と私 八重洲店 - 外観の風景です

オムライス好きには外せない「卵と私 八重洲店」。八重洲地下街外堀地下2番通りにあります。

たっぷりの卵で作る絶品オムライスが人気のお店とのこと。

ソースのバリエーションが豊富で、グラタンタイプやシチュータイプなど様々なオムライスを楽しめると評判です。

卵と私 八重洲店

こちらは「ごろごろビーフタンシチューオムライス」。とろとろ卵にお肉たっぷりのソースが贅沢ですね。

鮮やかな黄色の卵からは、ほんのりとバターが香り堪らない美味しさなんだそうです。

ドリンクは+120円、サラダは+100円でセットにできます。

卵と私 八重洲店

250円で追加できるデザートも人気です。

数種類の中から2つ選べますが、特に人気だったのは「濃厚卵のクリームブリュレ」。

パリパリとしたキャラメリゼ、カラメルとのバランスも抜群なんだそうです。

ぜひ人気のデザートまで味わってみてくださいね。

・とろ~りチーズのハンバーグオムレツドリア
ハンバーグがドンと乗ったドリアを とろーりオムライスに・・・これは・・・ボリュームもしっかり、デミグラスソースたっぷりのハンバーグが入っていて 温かい~ハンバーグと卵はベストマッチングなんだよね とろ~りの卵が絡んで味変です^^

出典: nesta13さんの口コミ

・スフレオムライス
ボリューム感のある卵が印象的なオムレツに、オムライスはバターがしっかり効いていて、香りから楽しめます。卵は火がしっかり通っていて、ふわふわの食感でおいしいです。バターのコクが深めらくれているような気がしました。どことなく懐かしさのあるオムライスはとても美味しく頂けました。

出典: 朝顔のミコトさんの口コミ

銀座ライオン 八重洲地下街店

銀座ライオンLEO ヤエチカ店 - 八重洲地下街

「サッポロライオン」が手掛けるビアレストラン「銀座ライオン 八重洲地下街店」。

ランチでは、ハンバーグやエビフライなどの正統派洋食ランチが楽しめます。

平日はランチメニューの提供が11時から17時なので、時間がずれてしまっても安心なのだとか。

お得な「日替わりランチ」(スープ・ライス付950円)など、豊富なメニューから選べます。

こちらは「銀座ライオンLEOのよくばりランチ」(ライス付1,380円ライスなし1,180円)。

人気の料理が盛りだくさん。わくわくするようなプレートですね

銀座ライオンLEO ヤエチカ店 - タンドリーチキン&牛タンシチュー

こちらは日替わりランチの「タンドリーチキン&牛タンシチュー」。

本格的なチキン、コクのある牛タンシチュー。ワンプレートで2品楽しめるお得なセットです。

炭水化物を控えたい時には、ライスをサラダに変更することもできるそうですよ。

・ハンバーグ&海老フライ
あまり待たずに運ばれて来ました。ハンバーグは和風ソースのおかげであっさりといただけました。海老フライもソースとタルタルがあって、味の変化が楽しめました。

出典: モトライリーマンさんの口コミ

・デミグラスハンバーグ
ハンバーグはコロンっとまぁるくてカワイイ。ナイフを入れると、肉汁したたるほどではないけどふんわり柔らかいお肉。美味しかったです。

出典: 無芸小食さんの口コミ

八重洲地下街にあるランチにおすすめのカフェ

チャヤ 八重洲店

八重洲地下街、八重洲地下2番通りにあるスパゲッティ専門店「チャヤ」。

旬の食材と手作りソースで味わうもちもちの生パスタが好評です。

店内はカウンター席のみ、提供時間はわずか3分程とスピーディなので、忙しい日のランチにぴったりなのだとか。

チャヤ 八重洲店 - 茄子とほうれん草ベーコン:オリーブオイル

美味しさのポイントは、自社工場から毎日直送される出来たての生麺。

茹でたてモチモチの生麺は、細目ながら噛み応えのある独特の食感なんだそう。クセになる美味しさなんだとか。

チャヤ 八重洲店

トマトソースや和風ソース、クリームソースなどをベースにした膨大なメニューから選ぶことができます。

にんにくやあさりなど、トッピングもでき自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。お気に入りの一皿を見つけてくださいね。

・青菜とベーコン
パスタスタンドといえばよいのか。コの字型、中心で手際よく2人の料理人がフライパンを振ってました。クリーム系のパスタは正直得意ではないのですが、こちらのパスタはクリームでもこってりではなく食べやすい。モチモチの麺との相性がよいです。

出典: ddhpmさんの口コミ

ツルモチっとした食感は、ラードで炒めるロメスパとは一線を画するもの。悩んだ末の和風ソースも懐かしい味わいで、トータルバランスとコスパに優れています。気軽にさっと食べられてサラダも別注可能な上に、いい意味でお客にあまり構わないお店の雰囲気が、手軽に食べたい時の女子お一人様のニーズに合うのでしょう。

出典: キャノンデールさんの口コミ

バビーズ ヤエチカ

バビーズ ヤエチカ

八重洲地下街にある、ニューヨーク発のカフェレストラン「バビーズ ヤエチカ」。

ホームメイドのパイや手作りのハンバーガーなど、アメリカンなメニューが味わえます。

店内はウッディで温かみのある雰囲気。喧騒を逃れてほっと一息つけるカフェです。

こちらは「フライドチキンパンケーキ」(2,500円)。

そのままでも食べられるしっかりと味付けされたフライドチキン。ソースをたっぷりかけてパンケーキと味わうのも美味しいんだそうです。

ボリューム満点なので、シェアするお客さんが多いようでした。

バビーズ ヤエチカ

こちらは「リズ・クラークダブルバビーズバーガー」(1,950円)。

2枚重ねビーフ100%パティに、ピクルスと生ハムがさっぱり感をプラスして食べやすいんだそうです。

ニューヨーク本店のシェフが考案した豪華爛漫な一品。ぜひ食べてみたいですね。

アメリカンな店内の雰囲気と、国際色豊かなお客さんがいっぱいでプチ旅行気分に。パンケーキの厚みも、コーヒーのサイズ感もアメリカン。コスパ良いかも。

出典: おにくめいんさんの口コミ

バナナのパンケーキ1500円とフライドチキン2000円を注文しました。パンケーキは2枚です。おっきーい!!3人でシェアしました。フライドチキンは、パンケーキ1枚もしくはビスケット2つのどちらかを選べます。今回はビスケットにしました。パンケーキもフライドチキンもビスケットも美味しい!

出典: ぴーよ0011さんの口コミ

アロマ 珈琲

アロマ珈琲 八重洲店

日々変化する八重洲地下街にあって、変わらない昭和の面影を残す「アロマ 珈琲」。

心地良いレトロな雰囲気を求めて、たくさんのお客さんが訪れるんだとか。

サイフォンで淹れる本格コーヒーや、サンドイッチなどが楽しめます。軽食のランチを食べたい時にぴったりですね。

こちらは「ピザトースト」(700円)。

とろけたチーズが美味しそうですね。

優しい味付けなので、具材そのものの美味しさが際立っているんだそう。

表面はさっくり、中はふんわりとしたトーストの食感も楽しめます。

アロマ珈琲 八重洲店

シンプルな「ハムトースト」(600円)。レタス、キュウリ、ハムがはさんであって手軽に食べられます。仕事中のランチにもぴったりなのだとか。

+300円でお代わり一杯無料のコーヒーを付けられるのだとか。

・ハムサンド
薄めの食パンに、ハム・レタス・キュウリ。ふんわりとしたパンは食べやすく、安心できるおいしさ。辛子マヨネーズのアクセントがおいしいです(*´∀`*)セット料金でいただけるコーヒーもたっぷり!

出典: あすも*°さんの口コミ

1970年の八重洲地下街オープン以来営業しているという歴史のあるお店。BGMはオールディーズ。外の雑踏も聞こえない、ゆったりとした時間が流れています。

出典: キャノンデールさんの口コミ

オットー 八重洲地下街店

オットー 八重洲地下街店 - カウンター

イタリア語で数字の8という意味を持つ「オットー 八重洲地下街店」。

八重洲の「8」にちなんで、「八重洲から始まる一日に、寄り添ったお店でありたい」という思いが込められているんだそうです。

カフェとして、バーとしてシーン不問で自由に立ち寄ることのできるお店です。

オットー 八重洲地下街店

ランチでは、サラダ・ドリンク付きの「スパゲッティセット」と「焼きチーズカレーセット」が味わえます。

スパゲッティは通年メニューから季節メニューまで、種類豊富。充実のセットが1,000円前後で味わえるのも魅力だそう。

オットー 八重洲地下街店 - イベリコ豚と冬野菜の燻製醤油バター

こちらは、スパゲッティセットの季節メニュー「イベリコ豚と冬野菜の具だくさん醤油バター」(1,000円)。

高級食材イベリコ豚を使った贅沢なパスタです。

平日は、セットメニューが16時までの提供。ランチが不規則な人には嬉しいポイントですね。

提供が早いので、時間に余裕のない方には最適。東京駅から地下通路で直結しておりアクセス良好、女性でも入りやすい雰囲気のお店です。

出典: AI94さんの口コミ

・スモークサーモンとアボカドとキノコのクリームソース
余計な味付けがない上品な味わいで、しつこさがありません。サーモンとしめじの合間に、時々アボガド、これがちょうどいいアクセントになっています。

出典: parisjunkoさんの口コミ

その他八重洲地下街にあるランチにおすすめのお店

エリックサウス 八重洲店

八重洲地下街2番通りにある、南インド料理店です。

本場の味わいにとことんこだわりつつも、日本人の好みに合わせた料理の数々。セットやコース料理まで、自由自在に楽しめるのだとか。

ランチは11時~15時の営業です。

エリックサウス 八重洲店 - チキンビリヤニプレート

こちらは「チキンビリヤニプレートMサイズ」(生野菜・エリックチキン・塩ヨーグルトサラダ付950円)。

大釜で炊き上げるビリヤニは、食欲を刺激するスパイスの豊かな香りが特徴なんだそうです。

セットのエリックチキンカレーとの相性も抜群なんだとか。

こちらは南インドの定食「ランチミールス」(1,020円)。

カレー2種・ライス2種・サラダなどが付いた充実のセットです。

多彩なスパイス遣いの本格カレーは、食べやすいながらもスパイスシーな味わいだそう。初心者にも愛好家にも好評なんだそうです。

・選べるカレーランチ
ターメリックライス、カレー2種、パパド、サラダのセット。カレーは「エリックチキンカレー」と「サンバル」を選択。エリックチキンカレーはスパイシーさがたまらない。「サンバル」は南インドの家庭的な菜食カレー。それにしても、ターメリックライスが美味すぎる。

出典: 俺は鉄人さんの口コミ

初めての方には特に、色々なカレーが楽しめるエリックミールスがオススメ!スタッフさんの接客も素晴らしく、食べ方なども丁寧にレクチャーしてくれますよ!カレー好きの方は、一度は訪れるべきお店です。

出典: コショラーさんの口コミ

ザ・カーブ・ド・オイスター

八重洲地下街にある「ザ・カーブ・ド・オイスター」は、日本一のオイスターバーチェーンです。

ランチで味わえるのは、牡蠣の御膳やパスタなどオイスターバーならではのメニュー。

大人の隠れ家的な雰囲気で、上質・安全な牡蠣が味わえます。ランチは11時~15時の営業です。

こちらは「オイスターセット」(1,800円)。

選べるパスタに生牡蠣・牡蠣スープに牡蠣フライ ・牡蠣のウニ焼きなど、まさに牡蠣尽くしのセットです。

様々な調理法で、それぞれ牡蠣の違った味わいを楽しめるんだそうです。

サクッと食べられる「カキフライ御膳」(1,000円)は、忙しい日のランチにがぴったり。

カキフライは、大きめで旨味がぎっしりだそう。上質な牡蠣は、レモンだけで食べるのもおすすめなんだとか。

牡蠣好きには押さえておきたい人気店です。

・牡蠣のトリプル御膳
カキフライはとても大きい!サクッと、レモンにもソースにもタルタルソースにも合います。牡蠣バターソテーはごはんが進みますね!牡蠣のウニ焼きはウニがどうかわかりませんでしたが中はレアで牡蠣エキスも楽しめました。ドリンクもついて大満足ランチでした。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

店内ひろびろ。カウンターとテーブルがあり、一人でも入りやすいお店です。カキフライとカキのバターソテーのダブル御前1389円(税抜)を注文。カキフライ定食は良くあるけど、(ここも926円であるし)飽きちゃうので、少し贅沢して二つの味が楽しめるのはすごくよい。

出典: ゆい89さんの口コミ

サイアム オーキッド 八重洲地下街南口店

タイ人シェフが腕を振るうタイ料理専門店「サイアム オーキッド 八重洲地下街南口店」です。

店内は、タイの屋台を思わせるエキゾチックな雰囲気。

そんな異国情緒あふれる空間で、名物トムヤムラーメンなど本格的な料理を楽しめます。

サイアム オーキッド ヤエチカ店

おすすめ料理をハーフサイズで味わえるセットが人気です。

こちらは「ガパオライス&ラッサマンセット」(スープ付910円)。

程よい辛さと半熟味玉焼き、ひき肉の炒め物が絶妙なバランスだそう。メニュー選びに迷った時にはぴったりなのだとか。

こちらは「トムヤムクンラーメン&ガパオライスのセット」(スープ付910円)。

トムヤムクンラーメンは、パクチーと独特の香辛料が特徴で、酸味と辛みのバランスが絶妙な一品なんだそうです。

スパイスたっぷりのタイ料理で、疲れも吹き飛びそうですね。

タイの屋台風のにぎやかな雰囲気なので目立ちますね~メニューを見てみると、「トムヤムクン」、「ガパオライス」、「カオマンガイ」、「グリーンカレー」など、タイの定番料理がそろっています。東京駅直結という場所にあるのに、どのメニューもリーズナブルな価格が嬉しい。

出典: Takahashi’s Tokyo Gourmetさんの口コミ

近くまで行くと活気のある店内とほんのりとしたタイ料理独特の香りが漂ってきて嬉しくなります。店内はカウンターもありますが、テーブル席がメインです。回転が早いので、待ちがあってもすぐ入店できます。

出典: りょんこさんの口コミ

海人酒房 八重洲地下街

海人酒房 八重洲地下街

沖縄らしい賑やかな店構えが目を引く、八重洲地下街の外堀地下2番通りにある「海人酒房」。

伝統的な沖縄料理が揃う沖縄居酒屋です。

店内は、まるで沖縄の民家にいるかのような雰囲気。心地良い空間でランチを楽しめるそう。

海人酒房 八重洲地下街

こちらは「沖縄スタ丼とミニ沖縄そば定食」(平日価格1,010円)。

ご飯が見えないほどの豚肉、沖縄そばにのった分厚いラフテーと、豚肉たっぷりスタミナ満点の定食です。

優しい味のスタ丼と、しっかり味の沖縄そばが相性抜群なんだそうです。

こちらは「海人美食膳」(平日価格1,102円)。

ゴーヤチャンプルにラフテー、海ぶどうなど、沖縄の美食メニューが満載のメニューです。

野菜たっぷりなので、お腹いっぱい食べてもヘルシーなのも魅力ですね。

・沖縄そば
沖縄そば独特のお出汁の香りがとてもいい!そして乗ってるラフテーがプリプリしてて見るからに美味しそう!麺はコシがあって歯ごたえあり、私が好きな噛みごたえのある麺です。そしてラフテーは一口食べたらお肉が溶けるくらいふわふわ?それでいて油っこすぎずちょうどいいお味。

出典: ゆずぽん1024さんの口コミ

・島ラー油の唐揚げ丼とミニ沖縄そば定食
じわっとくる中々の辛味の唐揚げ。ご飯との相性抜群です。大きめの木のスプーンが付いているのも丼が食べやすくて良いですね。沖縄そばも、テーブル備え付けのコーレーグース入れて堪能。出汁味がホッとする美味さ。良いお店でした。

出典: エマールさんの口コミ

※本記事は、2020/09/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ