彦根城周辺でランチ!おすすめの美味しいお店19選をご紹介

出典:yama-logさん

彦根城周辺でランチ!おすすめの美味しいお店19選をご紹介

極めて保存状態が良く、国宝にも指定されている彦根城。お堀巡りや、人力車で観光することもできます。今回は、彦根城の散策後におすすめの美味しいランチのお店をまとめました。和食、洋食・カフェとジャンルごとに紹介します。彦根城に立ち寄った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/09/25

17063view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1531の口コミを参考にまとめました。

彦根城周辺にあるランチにおすすめの和食店

つる亀庵

つる亀庵

彦根城のお堀の真横にある「つる亀庵」。全110席という広い店内で、美味しいそばが食べられると人気のお店です。

座敷や掘りごたつ席のほか、個室もあり、ゆっくり過ごすことができるそう。ランチは11時半から15時半です。

写真は人気メニューの「舞茸天つけ汁そば」。香る舞茸と、きのこたっぷりの温かいつけ汁の相性が抜群なのだとか。

そばにはコシがあり、とても美味しいそうです。

つる亀庵 - 天盛り蕎麦 1300円 大盛りは+200円

伊吹そばは、打ち水に伊吹山麓の湧き水を使用しているそうです。冷たいそばも温かいそばも、メニューが豊富にあるそう。

「天ぷら盛りそば」は、海老やさつま芋の天ぷら付き。追加料金で大盛りも可能とのことです。

・舞茸天つけ汁そば
蕎麦は、玄蕎麦の星も点在する瑞々しいそばで、しっかりしたコシと風味があります。つけ汁にはツミレとキノコ(しめじ、エノキ)が入っており、なかなか充実。薬味もカボス、わさび、白髪ネギですが、見た目からして鮮度の良さが伝わってきました。これはとても美味しいです。

出典: トントンマンさんの口コミ

・天ぷら、大根おろしそば
揚げたての天ぷらは、エビとキスなどサクッと軽く美味しいです。最後によく冷えた蕎麦が登場しました。細めで強い腰があります。ツユはキリッと引き締まった辛口で美味しかったです。

出典: カレーの殿さんの口コミ

八千代 駅前店

八千代 駅前店 - 外観

「八千代 駅前店」は、彦根城に近い彦根駅から徒歩約1分のところにあります。

そばや丼もの、定食など、様々な和食が楽しめるお店です。牧場から直接仕入れているという、八千代の近江牛も味わえます。

八千代 駅前店 - 名物ひこね丼①

ご当地メニューとしても好評の「ひこね丼」。牛すじと赤こんにゃく、糸こんにゃくを煮込み、卵を落とした丼だそうです。うどんやそばとセットにすることもできるとのこと。

牛すじはとてもやわらかいそうです。

「他人丼」は、近江牛の卵とじ丼です。近江牛と、特製の出汁で煮込んだ卵が絶品だそう。

定食メニューのほか、お酒やおつまみも楽しめるそうです。シェアして食べるのも楽しそうですね。

・ひこね丼
たっぷりの牛すじ、赤こんにゃく、糸こんにゃくをすき焼き風に炊いてどんぶりにしているようです。仕上げには生卵を中央に落とし、シソと紅生姜。牛すじ柔らかい!!なかなか高級感のある味わいかと思います!!結構つゆだく!!美味しいです!!

出典: GS PALLASさんの口コミ

・他人丼
緩めの半熟加減でとじられた玉子の仕上げもいいし、肉も切り落としとかではなく、すき焼き用と思しき立派なものだね。すき焼き風の甘めの味付けに玉子とじは鉄板の相性の良さだから、これはこれはなかなか美味しいのではなかろうか。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

すし浜

すし浜

お寿司をはじめ、うなぎや丼物のメニューが楽しめる和食のお店です。彦根城に近い彦根駅から徒歩約5分のところにあります。

ランチタイムは月曜から金曜まで、11時から15時の間にやっています。

すし浜 - ひことろ丼

近江米に、煮込んだ牛すじと赤こんにゃく、地たまごをトッピングしたという「ひことろ丼」。

牛すじとご飯との相性が抜群なのだとか。とろりとした地たまごを崩して、一緒に食べるのがまた美味しいそうです。

すし浜 - ご当地グルメひこね丼(味噌汁付770円)

「ひことろ丼」はひこね縁結び丼とも呼ばれ、結ばれた赤いこんにゃくを運命の赤い糸に見立てているそう。お店のスタッフが結んでいるそうですよ。

一味唐辛子をかけるのがおすすめとのこと。

・ひことろ丼
お肉のスジはなく、味付けもしっかりしていておいしい!そしてこの赤こんにゃくがいいアクセントですね!丼にこんにゃく?と思うなかれ!!たまごと絡めて再び食べてみると、なおおいしい~ さらっと平らげてしまいました( ´∀`)これは忘れられないお味。また食べたい!!

出典: ふじりん√さんの口コミ

・ひことろ丼
お出汁は薄口ですが、しっかりと味わえる美味しさ。卵とお出汁、すじ肉に赤こんにゃくの食感が絶妙なひことろ丼。本当に美味しく、彦根で見かけたら是非立ち寄ってみて下さい。他のメニューもリーズナブルで、人気があるのも納得。

出典: noribeatさんの口コミ

かつ亭 いろは

「かつ亭 いろは」は、精肉店が経営する、定食が人気のお店です。とんかつや近江牛かつなどが楽しめます。

営業時間は11時半から14時まで、日曜日が定休日とのことです。

写真の「かつ亭定食」は、ヘレカツ・メンチカツ・コロッケが1個ずつついてくるそうです。

揚げたてのかつが絶品なのだとか。ご飯は滋賀県産のお米を使用しており、おかわり自由とのこと。

かつ亭 いろは - 近江牛かつ定食¥1550(税込)

ほんのりと赤い部分が残る「近江牛かつ定食」。厚切りのお肉が食欲をそそります。

近江牛を使った卵とじ丼や、焼肉定食もあるそうなので、どれを注文するか迷ってしまいそうですね。

・かつ亭定食
一番にヘレカツを戴きました。柔らかく豚肉の旨味を感じられるカツでした。次に戴いたメンチカツは、とてもジューシーな肉汁溢れるメンチカツでした。最後に戴いた、コロッケも肉と芋が良いバランスのいかにもお肉屋さんコロッケと言う味の美味しいコロッケでした。

出典: そら そらさんの口コミ

事前に胡麻を擦った器にソースを注ぎ・・・ 食べ始めてみました。 美味い!! 肉厚も十分にあり、肉の味がしっかりあります。 御飯の方も地元米を使い上手く炊けています。 肉の美味しさに釣られて御飯が一気に進み・・・多めに盛って貰っては居たのだが・・・あっと言う間になくなり・・・御飯のお代わりを。

出典: 南幌さんの口コミ

朴 - 【2016.5】

古民家のようなレトロな外観の「朴」は、護国神社の境内にあります。

隠れ家のような静かな雰囲気の中で、美味しい和食が楽しめるそう。営業時間は12時から15時までです。

朴 - 2019.02

こちらは「今日のご飯セット」。五穀米・メイン・サラダなどがつく、ボリューミーなセットとのこと。平日限定だそうです。追加料金でドリンクもセット可能。

他にもカレーやオムライスなど、メニューがたくさんあるようです。

店内はゆったりとした時間が流れており、さわやかな風を感じることができるのだとか。

野菜中心のランチのあとは、かき氷のデザートが人気です。お腹を空かせて来店したいですね。

日替わりワンプレートには、野菜がたっぷり入った酢豚・金平ごぼう・漬物・サラダ・ミニデザートでどれも手作りで美味しかったです。「いちごロールケーキ」はホットコーヒーと一緒に、甘さ控えめのロールケーキで可愛らしかったです。美味しいランチが食べられるお店でおススメです。

出典: 里咲さんの口コミ

・今日のご飯セット
御飯セットもオムライスも野菜中心のヘルシー仕立て。ですが、がっちりマクロビでは無く、動物質も使われています。そしてどちらもなかなかのボリューム。ゆっくりいただき、腹パンです(o^^o)おいしかったですよ〜♫

出典: FROG☆MENさんの口コミ

日本料理橘菖

彦根城のすぐ横にある「日本料理橘菖」は、懐石・会席料理が楽しめるお店です。「彦根キャッスルリゾート&スパ」の1Fにあります。

ランチは11時半から14時まで。全94席で個室もあります。

店内は雰囲気が良いそうです。テラス席もあり、お堀沿いにあるので景色も抜群なのだとか。

御膳メニューがあり、ゆっくり食事をすることができるそう。写真は「近江牛しぐれひつまぶし」です。

ランチのサラダはビュッフェスタイルなので、好きなものを楽しめますよ。地元の野菜をふんだんに使っているそうです。

「近江牛せいろ蒸し御膳」の近江牛は霜降りとのこと。とても豪華ですね。

・赤備御前
タコの湯引きは梅ソースで食べる事ができて、さっぱり美味しい。夏に合います。食後に手作りのアイスが出てきます。いかにも手作り感があってこれも美味しいです。1500円で結構ボリュームもあるので美味しく食する事ができました。

出典: マス オオヤマさんの口コミ

・近江牛しぐれひつまぶし
サラダ、漬物、吸い物のブッフェ付。食べ方はうなぎのひつまぶしと同じ。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせ、3杯目はお茶をかけて頂きました。肉が柔らかく、甘い味付けのしぐれ煮がご飯とぴったりでした。お茶をかけても美味しかったです。

出典: TSUYOSHI _1988さんの口コミ

すぎもと

すぎもと

「すぎもと」は、コスパの良い食事ができると評判の定食屋さんです。豊富なメニューがあるのもお店の特徴だそう。

定食や麺類をとても手頃な値段で楽しむことができるそうです。

すぎもと

写真の「とり唐揚げ」は美味しくてコスパも抜群だと好評のメニューです。

ボリュームたっぷりの唐揚げは熱々で、食べ応えあるのだとか。ぜひ食べてみたいですね。

すぎもと

「オムライス」は、そのボリュームに驚く人も多いのだとか。

鶏肉や玉ねぎなどの具材もたっぷり入っているそう。一緒についてくるという、赤だしのみそ汁も美味しいとのこと。

・とり唐揚げ
口コミ検索では鳥から揚げ定食について書かれているものが多かったので、迷わず選択。約10分後、ゴロンゴロンと大量にから揚げが盛られたお皿が登場します。揚げたてアツアツのから揚げは柔らかくジューシーで、見た目以上にボリュームがあります。

出典: f15mjsmさんの口コミ

・とり唐揚げ
御飯もローコスト定食の割りには、良いお米を使ってる感じでした。御飯も美味かったですね~唐揚げは、良い感じで揚がっておりサクサク感が良かったですね。べと付き感がないところが良いでしたね。此は、CP抜群です!!

出典: 南幌さんの口コミ

銀水

銀水

「銀水」は彦根駅近くにある、お寿司などの和食メニューが楽しめるお店です。

ランチは11時半から14時までで、日曜日も営業しています。個室もあるので、ゆっくり食事をしたいときにおすすめとのこと。

銀水

ランチには天丼や海鮮丼をはじめ、寿司会席やてんぷら膳など、たくさんのメニューがあるそう。

「海鮮丼」は、厚切りの新鮮な刺身がたっぷりのっており、食べ応え抜群だそうです。

お寿司のメニューは、並から特上まであるそうです。写真のお寿司は、天ぷらもつく「寿司とてんぷら膳」。

酢飯は白シャリで、ネタとの相性が良いそう。醤油は濃いめの甘口なのだとか。

・海鮮丼
ネタの鮮度は、専門店ですから良いものを使っていますね~ とでも言う感じでしょうか。 酢飯は、かなり控えめな味付けで御飯の味も楽しめる感じでしょうか。 食べていてかなりゴージャスな感じがしましたね。

出典: 南幌さんの口コミ

さすがきちんとしたお寿司屋さんで、刺身も切りたてで、種類が多く錦糸卵も綺麗で美味しかったです(^.^)つれあいも熱々の天ぷらに満足しながら、お寿司もうまいなぁ^o^と嬉しそうでした。

出典: あかもぐちゃんさんの口コミ

彦根城周辺にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

ポム・ダムール

彦根城のお堀沿いにある「ポム・ダムール」は、フランス菓子が楽しめるカフェとのこと。ランチでは「サンドウィッチランチ」や「お魚ランチ」などがあります。

落ち着いた雰囲気の店内にはソファ席や個室もあり、テラス席はペットも可です。

ランチには、サラダ・パンorライス・ドリンクが付くそう。パンはその日ごとのおすすめを店員さんが運んできてくれて、食べ放題なのだとか。

料理はどれもボリュームがあり、パンも美味しくて大満足のランチとのことです。

ポム・ダムール

こちらは「デミグラスソースハンバーグランチ」。デミグラスソースはパンにつけても美味しく、ついパンをおかわりしてしまう人もいるそう。

ランチではプラス料金でデザートをつけることもできるそうです。

ランチはなーんと!パン食べ放題(*´ω`*)!胡麻が入ったパンがふんわりもちもちで1番のお気に入りでした♡週末で混んでいましたが可愛らしい店員さんが何度もパンを運んでくださり食べすぎてごめん(´・ω・`)

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

・ハンバーグランチ
丸く成形されたハンバーグにナイフを入れると、肉汁が表面に溢れ出す。断面は写真の通り、細かすぎず粗過ぎずの肉のひき具合で、染み出す肉汁。デミソースは、色の通りトマト由来であろうか、少し酸味を感じるもので程よい濃さがとても美味しい。

出典:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000583/dtlrvwlst/B288375945/

マイクロレディコーヒースタンド

マイクロレデイコーヒースタンド - 内観

焙煎し立ての美味しいコーヒーが味わえるという「マイクロレディコーヒースタンド」。彦根駅すぐの場所にあります。

照明が控えめな店内は落ち着いた空間で、ゆっくりすることができるそうです。

マイクロレデイコーヒースタンド - カフェ・ラテ

「カフェ・ラテ」はラテアートが上品で、香りもとても良いのだとか。

コーヒーはテイクアウトもできます。アクセサリーなどの雑貨も販売しているそうですよ。

マイクロレデイコーヒースタンド - アップレッソ

コーヒーのほかに、アイスクリームやアフォガートなどもあります。

写真は、エスプレッソとアップルジュースをブレンドしたという「アップレッソ」。エスプレッソの苦味と、アップルの甘味と酸味が、相性抜群なのだとか。

・カフェ・ラテ
ハートが重なるカフェ・ラテ。ん?まじでミルクがおいしい(゚ω゚)! すごく甘いので低温殺菌牛乳なのかな? コーヒーは砂糖もミルクも入れなくても、ラテには臭みを誤魔化すために砂糖入れる派ですが、これは砂糖いらない。そのまま味わえました。しみわたる感じ♬

出典: じゃんくさんの口コミ

・カプチーノ
いや~、香る香る。コーヒー豆の香りがきちんと引き立っている。カプチーノの泡が弾けるのと共に、香りがホワッと。綺麗な焙煎香。こんな香り方をするカプチーノはあまりない。そして、味わい的にも、きちんとツボを押さえている。

出典: ノバンディさんの口コミ

サンバーガー

サンバーガー

ハンバーガー店「サンバーガー」では、美味しいパンケーキも食べられるそうです。

お店は古民家風で、座敷席やカウンター席があります。定休日は木曜日で、11時から営業しています。

サンバーガー

北海道純生クリームを使用しているというパンケーキは、注文を受けてから焼きはじめます。

フルーツがのったパンケーキなどもあるそう。シェアして食べるのも良さそうですね。

サンバーガー

もちろんハンバーガーも美味しいと評判です。ハンバーガーには、ポテトやドリンクをつけられるセットメニューもあります。

トッピングは、チーズやベーコンなど種類が多く、限定メニューもあるそうですよ。

メレンゲの食感を極力つぶさない様に混ぜられた繊細な生地。そのフワッフワのメレンゲ生地を、薄く焼かれた表面が辛うじて閉じ込めている・・・そんな感じ。このパンケーキの独特のふわふわ食感は、まさに「飲める」系!まるで飲み物を飲むかの如く、スプーンを使ってでも食べられるパンケーキ。

出典: sillybublyさんの口コミ

・スペシャルバーガー
近江牛を使ったパティ、玉子やチーズ、ベーコン、野菜などがトッピングした豪華なそれ。バンズも近江牛に合うように玄米、全粒粉などを使用されてるらしい。思っていたより大きくボリューム満点。このハンバーガー、パティにベーコンなんて組み合わせにも関わらず、食べてもくどくない。

出典: noribeatさんの口コミ

MILK HOUSE

MILK HOUSE

「MILK HOUSE」はイタリアンや地中海料理が楽しめるお店です。ランチは11時半から14時半まで、ラストオーダーは13時半までです。

高い天井のある店内は開放感があり、明るくて素敵な空間とのこと。

MILK HOUSE - お肉料理  豚肉

ランチにはコース料理もあります。コースはA・Bの2種類あり、Bコースでは魚料理かお肉料理が選べるそうです。

どの料理も盛り付けが美しく、美味しいとのこと。

MILK HOUSE

ランチセットはオードブル盛合せに自家製パン、パスタのセット。さらにデザート盛合せがつくセットもあります。

パスタは自家製手打ち麺で、味、食感ともに定評があります。

一つ一つ丁寧に作られてます♪お魚料理はあっさり美味で、お肉料理は豚肉がめちゃ柔らかく煮込まれたモノでこの辺りでお腹がイッパイに♫パンのおかわりも出来るので調整ができますね(*'▽')デザートについても、彩り良くて満足!

出典: のりっけさんの口コミ

どのお料理もおいしかったです。デザートはあまり期待してなかったのですが想像以上の味だったので、余裕のある方はぜひデザートまでつくコースを頼んでみて下さいね。ごちそう様でした!

出典: okan.846さんの口コミ

帆船

「帆船」は、彦根駅から徒歩10分程度のところにある喫茶店です。

シャンデリアが吊るされた店内は、ザ・純喫茶といった雰囲気とのこと。ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

帆船 - カツカレー(ドリンク・サラダ付)850円

「カツカレー」は、サラダやドリンク付き。カレーは味わい深くて、とても美味しいそうです。

カレースパやミートスパゲティなど、喫茶店メニューが豊富にあるそうです。

帆船 - ひところ丼です。

人気メニューのひとつだという「ひことろ丼」。やわらかく煮込んだ近江牛の牛すじ肉と、赤こんにゃくが相性抜群なのだとか。

ドリンクをつけても高コスパとのこと。

・カツカレー
カツカレーも予想以上にボリューム満点。ごろっと大きなカツはアツアツで美味しい。カレーはスパイシーでとろみのあるルーなんですが、辛すぎずとっても食べやすい。ビックリしたのは具に赤こんにゃくが入ってる点。

出典: noribeatさんの口コミ

・ひことろ丼
ちょっと濃い目の甘辛い味付けにしてありますが温泉卵とマッチして、大葉が彩りと風味をアップして、これはめっちゃくちゃ美味しかったです!!七味も提供され、辛いもの好きにはより美味しさアップ♪ また食べたい!!! 

出典: kimisaさんの口コミ

その他彦根城周辺にあるランチにおすすめのお店

楽縁

楽縁

カウンター席のみのこぢんまりとした店内で、美味しいラーメンが楽しめるという「楽縁」。

11時から営業していますが、売り切れ次第終了とのこと。自販機にて食券を購入するスタイルだそうです。

人気メニューは「豚骨煮干ラーメン」と「豚骨しょうゆラーメン」。

ラーメンセットは小ライス付き。麺のかたさ、味の濃さも選択できるそう。スープは豚骨の旨味がたっぷりなのだとか。

楽縁 - 豚骨しょうゆラーメン

ラーメンのトッピングには、メンマやキムチなどがあるそうです。ニラのトッピングもおすすめとのこと。

着席すると水ではなく、黒ウーロン茶を運んできてくれるのも、このお店の特徴だそうです。

・豚骨しょうゆラーメン
硬めに茹でた中細ストレート麺を啜ると、何とも言えない旨さ。休む間もなく、一気に啜り込んでしまいました。チャーシューも、薄めの焼き豚風。青葱ももやしも、ベストマッチ。この手の豚骨には付き物の臭みを、上手に旨味に昇華させているのですね。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

・豚骨煮干ラーメン
まずはスープから…豚骨ベースで見た目よりあっさり。化調も効いているようですが、豚骨の旨味がいいですね。想像以上に美味しい、老舗の味わい。途中から卓上のニンニクを投入するつもりでしたが、デフォで美味しいので忘れましたw合わされる麺は中細ストレートの玉子麺。スープとの相性も悪くない。

出典: takuchoさんの口コミ

中国料理 龍鱗 彦根本店

中国料理 龍鱗 彦根本店 - 店内

彦根城周辺で、中華料理を食べたいときにおすすめだという「中国料理 龍鱗 彦根本店」。

本格的な中華料理を、全240席という広い店内にて楽しむことができるそうです。個室もあり、予約もできるそうです。

ランチはコース料理のほかに、お得な「平日限定サービスランチ」があります。

メインは日替わりやエビチリ、酢豚などから選べ、スープやサラダもつくそうです。

中国料理 龍鱗 彦根本店 - 平日限定サービスランチ

ランチは、ご飯やスープのおかわりも可能とのこと。どのメイン料理も本格的で、とても美味しいと好評です。

掘りごたつ席や円卓席もあるので、様々なシーンで利用できるのも嬉しいですね。

・天津飯&麺セット
天津飯はカニ入りで餡は薄味、どこか地元の天山の天津飯を思わせる上品な味で、もっと食べたくなります。担々麺はマイルドで胡麻風味。両方を合わせるとランチとしては十分な量だと思います。餃子も美味しいです。ランチのコスパは◎だと思いました。

出典: asocchiさんの口コミ

1000円でエビチリランチ…かなりお安い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆10分かからないくらいで運ばれて来ました!サラダ、エビチリ、小鉢、スープ、ご飯、漬物が付いています。しかも、ご飯とスープはおかわり自由なんです♡コスパ効いてるぅ(≧∀≦)サラダは具沢山で美味しい!

出典: 天守閣のお姫様さんの口コミ

はやの食堂

はやの食堂

昔ながらの昭和の雰囲気が漂うという「はやの食堂」は、彦根駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。

営業時間は12時から19時半までの通しで、日曜日が定休日です。

人気メニューの「オムライス」は、かなりのボリュームだそう。

すうどんやカレーライスなどもお財布に優しい価格とのこと。メニューが豊富なのも魅力だそうです。

店内にはショーケースが置かれていて、自由におかずを取るスタイルなのだとか。

写真はチキン南蛮に、サラダとスパゲッティ付き。あまりの安さに驚く人も多いそうです。

どのメニューも安い!雰囲気からしても良い店のにおいがしてきますね。どれにしようかと壁を見上げているとメニューを手渡されて驚く。あまりに安すぎて、あれもこれも食べたくなってしまうじゃないですか。

出典: しょうちゃん3.4さんの口コミ

・オムライス
紙ナプキンにくるんだスプーンが添えられているのが、なんとも懐かしい。かなり大きなオムライスです。ケチャップライスの中にはゴロゴロとチキンが入っている。ケチャップがたっぷり入っていて、ややネットリ感があるところが堪らない。

出典: とんちゃんさんの口コミ

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 - をかべさん!

彦根城周辺にある美味しいちゃんぽんのお店といえば、「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」の名前が上がるそう。

全43席で、店内は落ち着いた空間とのこと。11時から営業しています。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

ちゃんぽんは野菜がたっぷりで、透明感のあるスープはすっきりとした味わいなのだとか。

卓上にはお酢や特製醤油、ラー油などが置かれており、自分好みに調節可能とのこと。定番調味料はお酢で、スープの甘味と旨味が増して病みつきになるそうです。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 - 近江ちゃんぽんと半チャーハンのセット

写真は「近江ちゃんぽん」。半チャーハンやライス、唐揚げを追加できるセットメニューもあります。

チャーハンはパラパラに炒められ、美味しいそうですよ。

・近江ちゃんぽん
相変わらずの優しい味。ちゃんぽんとは名ばかりで関東でいうタンメン。近江ちゃんぽんとは、をかべの店主が九州に言った時に長崎ちゃんぽんに感化されて近江ちゃんぽんを作ったそうです。野菜はキャベツ、水菜、人参をたっぷりと。半分食べてお酢をかけて食べると味が更にマイルドに。

出典: 麺類王子さんの口コミ

・近江ちゃんぽん
豆板醤を足すと更に旨く感じられました。半分ほど食べてから"酢"を垂らしてみると今度はさっぱり味になりました。美味しく食べ終えるとスープを飲み干したくなりました。塩分の事を考えて一口分を残すのがやっと。美味しいスープでした。

出典: macnnさんの口コミ

らー麺 潮騒

らー麺 潮騒 - 外観

「らー麺 潮騒」は、魚介系スープが美味しいラーメンが楽しめるそうです。

ランチは11時半からですが、スープがなくなり次第終了してしまうとのこと。全20席でカウンターもあり、ひとりでも利用しやすいそう。

らー麺 潮騒

魚介と鶏ガラスープのあっさり醤油味が美味しいという「潮騒そば」。人気メニューです。

貝エキスがたっぷり含まれているので、旨味もたっぷりなのだとか。

らー麺 潮騒 - 貝香る潮〜sio〜

写真は「貝香る潮(sio)そば」。風味豊かなあっさりとした塩スープが、とても美味しいそうです。

醤油や味噌ベースのラーメンもあるそうですよ。焼き豚丼や唐揚げのセットメニューも選べるとのこと。

・濃厚塩騒そば
らー麺 潮騒さんは大きくあっさりとこってりの2パターンあり、もう一品はこってり系からオーダー。同じく魚介ベースですが鶏白湯が加わった乳白色のとろみの強いスープ。面も先のあっさり系と打って変わり太い麺。しっかり貝の旨みも味わえる濃厚そば。

出典: noribeatさんの口コミ

・貝香る潮(sio)そば
かなり貝出汁の効いたスープでした(^ ^) しみじみ美味しい〜♡めっちゃ好みだった❤︎あさりと蛤、チャーシューも炙りとレアの2種類でとても食べ応えがある一杯でしたねᕦ(ò_óˇ)ᕤ ふりかけられた胡麻と、少々の柚子がまた良い味出してます★

出典: yossy☻さんの口コミ

ズイホウ ジュニアカフェ

ズイホウ ジュニアカフェ

おしゃれな中華料理が楽しめるという「ズイホウ ジュニアカフェ」。広い店内で、ゆっくり食事をすることができるそうです。

オープンテラス席もあるので、季節が良い時期には外で食べるのも良さそうですね。

ズイホウ ジュニアカフェ

ランチコースは前菜・スープ・サラダ・メインまたは麺・プチチャーハンのセット。

メインと麺、デザート付きの豪華なコースもあるそう。プラス料金でドリンクやスイーツもお得に追加可能とのこと。

大皿におしゃれに盛り付けられた料理が美味しいそうですね。写真はメインの豚肉唐揚げの甘酢あんかけです。

食事以外に、デザートも美味しいと好評なので、ぜひ試してみてください。

私の注文したメイン「あんかけやきそば」は、具も大きく満足度高し。旦那の注文したひとつめメイン「水餃子ラーメン」は、ビックリの平たいお皿に盛り付けしてあって、スープはとろみのあるものではじめて食べる感覚でした。薄味ですがさっぱりしていて美味しかったです。

出典: okan.846さんの口コミ

内装も小洒落ていて女子会に向いている雰囲気。料理はZコースにデザート、ドリンクをつけて2000円ほど。料理の盛り付けもフレンチのように彩りが鮮やかで繊細。コーンスープにタピオカが入っていたり、デザートも杏仁レアチーズケーキなど、ひと工夫を感じさせる料理でした。

出典: anan_rectangleさんの口コミ

※本記事は、2020/09/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ