【新宿】一人ランチにぴったり!ジャンル別おすすめ店11選

出典:毎日外食グルメ豚さんさん

【新宿】一人ランチにぴったり!ジャンル別おすすめ店11選

新宿といえば、歓楽街の歌舞伎町といった新宿ゴールデン街があり若者に人気の流行の中心地。そんな新宿は有名なグルメスポットでもあり、一人でも気軽にランチが楽しめるお店が揃っています。そこで今回は、和食店、洋食店、その他に分けて新宿でおすすめの一人でランチに利用しやすいお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/25

3028view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8028の口コミを参考にまとめました。

一人ランチにおすすめ!新宿にある和食店

匠 誠

「匠 誠」は新宿駅から徒歩3分、新宿ユースビル「PAX」 6Fにある寿司店。

店内は洗練され品のある和の空間なのだとか。ランチタイムは11時半から13時半までの営業で、座席はカウンター席のみ全9席用意されています。

「匠 誠」は、ランチは火曜、木曜、土曜日の営業でメニューは、「ばらちらし」のみとなっています。

ディナーは月曜、水曜、金曜、日曜日の営業でおまかせコースのみとのこと。色鮮やかに盛り付けられた「ばらちらし」は絶品と評判です。

ランチメニューの「ばらちらし」は一日限定20食となっていて、並盛りと大盛りの2種類あります。

追加料金でデザートをつけることができるそうです。画像は大盛りの「ばらちらし」です。

・ばらちらし
これだけ盛りだくさんだと見た目も華やかですし、食べごたえ十分。大盛りでも軽々と完食、パクパクと箸が止まりませんでした。またシジミの潮汁が濃厚で非常に美味しかった。量もたっぷり!

出典: 気ままに美味しいものを食べ歩きさんの口コミ

・ばらちらし
おそらく20種類以上のタネが投入されており、それぞれが喧嘩することなく一つの丼として見事に完成されています。これで2,000円は奇跡。適正価格は3倍ですね。日本一ではなく、世界一でもなく、宇宙一のばらちらし。久々に食事で感動しました!

出典: コショラーさんの口コミ

新宿割烹 中嶋

「新宿割烹 中嶋」は、新宿駅から徒歩3分の場所にある割烹料理店。

店内は高級感あふれる和モダンな雰囲気とのこと。ランチタイムは11時半から14時までの営業となっています。

ひとりランチでも気軽に寄りやすい、カウンター席もありますよ。

新宿割烹 中嶋

美味しい和食がリーズナブルに味わえることでも、人気のお店だそうです。

ランチメニューの「鰯の刺身定食」は、コスパ最高の定食と人気でリピーターも多いのだとか。

ランチメニューは「刺身定食」や「柳川鍋定食」、「フライ定食」といった定食メニューがラインナップしています。

「柳川鍋定食」は出汁と卵に絡まったイワシが濃厚な味わいで絶品なのだとか。

・鰯の刺身定食
鰯の刺身は臭みが苦手でしたが器の上の鰯は何とも綺麗なピンク色。そして甘い、全然臭くない。目の前で調理されている板さんを見るとどうやら注文が入ってからさばいている様子。しかも凄い手際の良さ。精巧なマシンのよう!

出典: kaori0217さんの口コミ

・柳川鍋定食
玉子とじの中には、鰯が入っていて、ふわふわで柔らかい。割り下も甘過ぎず丁度良いお味で、ご飯がすすみます。海外の方が、よく頼んでいたメニューで気になっていましたが本当に美味しかったです‼︎

出典: みぃこ0306さんの口コミ

鮨 魯山 新宿店

鮨 魯山 新宿店 - カウンターの雰囲気

「鮨 魯山 新宿店」は新宿駅から徒歩3分、伊勢丹新宿店の7Fにある寿司店。

デパートの中にあるお寿司店ということで、買い物前後に一人で気軽に寄りやすいと人気だとか。

店内は純和風の落ち着いた雰囲気で、カウンター、テーブル席、個室などが用意されています。ランチは11時から16時までの営業です。

「鮨 魯山 新宿店」では築地で仕入れた鮮魚を使った江戸前の握りが堪能できます。

画像は「鶴」というセットメニューでバフンウニやイクラ、本マグロ大トロなどの豪華なセットです。

鮨 魯山 新宿店

メニューはランチのセットや、おまかせの握りがあります。カウンター席は、お好み、おまかせのお客様用の席になっているとのこと。

おまかせの料理は、鮮度が抜群で満足度が高いのだとか。

・鶴
酢飯は控えめでタネを引き立たせる仕上がり!シャリはほろりとタネとの一体感がいいですな!おきまりとおまかせで握り方も変えているのかな?10貫だけどバランス良く緊張した雰囲気もあってしっかり味わえます!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

カウンター席は、板前が目の前の客をしっかり親切丁寧に応対。言わばVIP扱いです。各提供も客の進捗を見て絶妙な対応をしてくれるので、心からのおもてなしを体感できます!

出典: ★*さんの口コミ

串天ぷら 段々屋

「串天ぷら 段々屋」は、新宿駅から徒歩4分の場所にある創作串天ぷら専門店。

店内は古民家材を使用したレトロな空間とのこと。ランチタイムは11時半から14時半までの営業です。

テーブル席のほか、カウンター席が30席と多めなので、一人ランチにもおすすめです。

串天ぷら 段々屋

「串天ぷら 段々屋」は2008年にオープンしたお店で、ランチは天ぷら定食、夜はシャンパンやスパークリングワインを飲みながらオリジナルの串天ぷらが堪能できます。

画像は「天ぷら定食」の「松」です。

ランチメニューは「天丼」や「天ぷら定食」などの料理があります。

「天ぷら定食」は松・竹・梅の3種類あり、画像は「梅」の「天ぷら定食」です。コストパフォーマンスが良く、一人でも気兼ねなく入れるお店なのだとか。

・天丼
しっかしここはご飯もシャッキリしててなんというか、美味しいんですよね。天つゆもジュワーって絡みつつ、なすの芸術的な断面を見ながら食べつつ…あああ美味しい!

出典: おるたなさんの口コミ

・天ぷら定食 梅
このお値段ですからw CPの面でも評価は高くなる訳です!!w勿論2回に分けて揚げ立て天ぷらを出して貰えるのだから、美味しいに決まってますよね ((笑♪))

出典: ☆まりあん☆さんの口コミ

一人ランチにおすすめ!新宿にあるイタリアン

あるでん亭 新宿センタービル店

あるでん亭 新宿センタービル店 - カウンター席

「あるでん亭 新宿センタービル店」はJR新宿駅より徒歩約8分、新宿センタービルの中にあるイタリア料理店。

西新宿のオフィス街のビルにあるお店ということで、ランチタイムは一人でパスタを食べに来店される方も多いとのこと。

店内はシンプルで小ぢんまりとしたアットホームな空間なのだとか。座席は全30席用意されています。

あるでん亭 新宿センタービル店

「あるでん亭」は1977年に銀座で生まれた歴史あるお店で、店名でもあるアルデンテにこだわっているスパゲッティ専門店です。

人気メニューの「アリタリア」はクリームベースのパスタにボロネーゼソースがかかったパスタです。

あるでん亭 新宿センタービル店

パスタは種類が豊富で、30種類以上のバリエーションがあるそうです。オーダーを受けてから麺を茹でてソースを作るのだとか。

魚介類がたっぷり入った「ボンゴレビアンコ」は出汁が効いていて美味しいとのこと。画像は大盛りです。

・ロレンツァ
ベーコン、サワークリームのパスタに卵黄。クリーム系だからもったりと重たい感じかなと予想していたが、サワークリームなのでさっぱりと頂ける。ベーコンもありボリュームもしっかり。今回も美味しかったです!

出典: かめ.comさんの口コミ

・ボンゴレビアンコ 大盛り
大盛り加減が凄い!あさりもザックザクと超大量!ボンゴレのあさりがとっても良いお出汁!滲みます!

出典: 真央たんさんの口コミ

ペック 新宿タカシマヤ店

ペック 新宿タカシマヤ店 - 店内

「ペック 新宿タカシマヤ店」は新宿駅から徒歩4分の場所、新宿タカシマヤ B1Fにあるイタリアンレストラン。

店内は清潔感のあるシンプルな空間で一人でも気軽にランチが楽しめるとのこと。

ペック 新宿タカシマヤ店 - ラグーソースのパスタ

ランチメニューはパスタ、バニーノ、メインといったランチセットが用意されています。

パスタセットにはサラダ、ドリンクがセットで付き追加料金で大盛りにもできるとのこと。パスタは生タイプで肉の質が良いのだとか。

「ペック 新宿タカシマヤ店」は1883年創業と歴史があり、長らく地元客に愛され続けてきたお店です。

パスタはペンネやラザニアなど通常のパスタ以外にも種類があり本格的な味わいなのだとか。

・パスタセット
もの凄く美味しかった!!!!!ゴルゴンゾーラの味がしっかりしているのはもちろんだけど、それにクルミがかかっているの!その組み合わせがなんとも絶妙♪クリーミーなパスタが苦手な私でもきっと全部平らげる事ができたと思う。あれは美味しかった!

出典: mi7koさんの口コミ

見えることが無いのでおひとりさまにも良さそう!店内もほぼおひとりさまのお客さんで女性の方ばかり。デパ地下のイートインスペースと思っていたけどちゃんと食事ができる雰囲気で何となく穴場的な印象!

出典: サマンサ・セリハさんの口コミ

その他新宿にある一人ランチにおすすめのお店

ショーグンバーガー 新宿店

ショーグンバーガー 新宿店

「ショーグンバーガー 新宿店」は、新宿西口駅から徒歩4分の場所にあるハンバーガーショップ。

店内はすっきりとしたお洒落な空間なのだとか。座席は全24席でカウンターもあり一人でも気軽に立ち寄れるお店です。

ショーグンバーガー 新宿店 - ハンバーガー+ポテト

焼肉店の「大将軍」が作る本格的なハンバーガーが人気だという、「ショーグンバーガー 新宿店」。

ハンバーガーには武将のようなマークの焼印が入っています。テイクアウトも対応しているとのこと。

ショーグンバーガー 新宿店

ンバーガーは、焼肉店のノウハウがつまった黒毛和牛100%のジューシーなパテが特徴です。

画像は「アボカドチーズバーガー」のセットです。

・アボカドチーズバーガーセット、テリヤキバーガーセット
美味い❗️❗️バンズも美味しいんですが、肉汁が凄くてもはやハンバーガーの域は越してますね〜ぺろっと食べてしまいました。僕の中では現時点でナンバー1のハンバーガー屋さんです!

出典: 慶っ〜さんの口コミ

・ハンバーガー
バンズはふかふかでパテの焼き加減がミディアムレアでやや赤いです。トマトとレタスがはさまれています。初訪と比べると随分値上がりしたものですが値段相応に旨い~。

出典: ホクホクさんの口コミ

バンコクスパイス 新宿店

バンコクスパイス 新宿店 - 店舗外観

「バンコクスパイス 新宿店」は、新宿駅から徒歩4分の場所にあるタイ料理店。

アジアンテイストのおしゃれな店内はモダンで落ち着いた雰囲気とのこと。ランチタイムは11時から15時までの営業です。

バンコクスパイス 新宿店 - グリーンカレー

「バンコクスパイス 新宿店」のメニューはデザートも合わせると100種類以上あるそうです。

酸味や絡みに旨みが加わったオリジナルのタイ料理が特徴です。画像の「グリーンカレー」はココナッツの甘みと辛みのバランスが絶妙なのだとか。

ランチメニューは平日が日替わりメニュー、週末はHORIDAYランチがあるとのこと。

毎日異なる料理がリーズナブルな値段で味わえるのでリピーターも多いのだとか。画像は、タイ風焼きそば「パッタイ」のランチセットです。

・パッタイ
美味い!辛いということはなく、普通にいただけます。ナッツもいい食感と香りを醸し出しています!パッタイによく合います!本格的なタイ料理!美味しくいただきました!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

・グリーンカレー
オシャレで女子受けしそうなお店の雰囲気ですし、スタッフの接客応対も感じが良かったです。グリーンカレーの出来栄えも一定のレベルには達しており、使い勝手が良いお店!

出典: りょんこさんの口コミ

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン - 料理本を中心の洋書が一杯

「ビストロカフェ レディース&ジェントルメン」は新宿駅東口から徒歩5分、伊勢丹新宿店本館の3Fにあるビストロカフェ。

スタイリッシュな店内は、気品のあるお洒落な空間とのこと。

おしゃれな空間で、一人ランチを楽しめると評判のようです。

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン - はちみつフルーツ添え

「ビストロカフェ レディース&ジェントルメン」は、フレンチビストロの第一人者の木下威征氏がフードプロデュースしているとのこと。

「チーズスフレパンケーキ〜ハチミツとフルーツ添え」は、ふわふわした食感が人気の一品です。

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン - サルシッチャと彩り野菜のナポリタンスパゲッティーニ;粉チーズをかけて

ランチメニューはクロワッサンサンドや週替わりパスタ、ハンバーグなどの洋食メニューがラインナップしています。

画像は「サルシッチャと彩り野菜のナポリタンスパゲッティーニ」です。

・チーズスフレパンケーキ〜ハチミツとフルーツ添え
巻きも綺麗だし、至高のとろとろふわふわ。確かに卵の香りにチーズの塩味。これにはちみつが思いのほか合うのです。はちみつもべっとりでなく優雅に甘さを贈っており、美味うっとりの余韻!

出典: parisjunkoさんの口コミ

・サルシッチャと彩り野菜のナポリタンスパゲッティーニ
ベタなナポリタンとは一味違うやや高級感を感じるような大人味のナポリタンで美味しくいただきました!

出典: AI94さんの口コミ

ル・モンド 新宿店

「ル・モンド 新宿店」は、新宿駅から徒歩3分の場所にあるステーキ専門店。

店内はカウンター席のみで全10席の小ぢんまりとしたお店です。回転が早く一人でも気軽に入れるお店で女性ファンも多いそうです。

「ル・モンド 新宿店」はリブロースステーキやヒレステーキといったセットメニューがリーズナブルな価格で味わえるのが特徴です。

画像の「ヒレステーキ定食」は、焼き加減がちょうどいいレアで美味しいのだとか。

ランチタイムからお腹いっぱいお肉を食べたい!という気分の時にぴったりなのが、サーロイン、リブロース、ヒレの中から2種類が選べるというダブルサービス。

画像は、リブロースとヒレのダブルです。

・ダブルサービス リブロース、ヒレ
ヒレが絶品すぎるけど、やっぱりリブも大好きだから最高のチョイスでした。次回は特選ヒレを食べようと思います!あれ以上美味しくなるヒレ・・・期待大!

出典: むーてぃんさんの口コミ

・ヒレステーキ定食
レアな焼き加減に柔らかな食感!!!推定穀物飼育のオーガニックビーフ!リーズナブルな価格でも焼き方で肉の旨みをしっかり閉じ込めています!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

東京ドミニカ

「東京ドミニカ」は、新宿三丁目駅から徒歩1分の場所にあるスープカレー専門店。

店内は照明を落とした小ぢんまりとした空間とのこと。ランチタイムは11時半から15時までの営業です。

東京ドミニカ

スープカレーはスタンダード、トマト、コクのある黒スープ、豆乳、濃厚スープの5種類のスープと具材を選べるとのこと。

画像は「ランチ限定セット」の「黄」のスープカレーです。

スープカレーの辛さは、-10~+10まで選択できるそうで、+5までは無料とのこと。具材は鶏肉、豚肉、野菜から選べるのだとか。

お店の雰囲気がよく一人でも気軽に入れるお店だそうです。

・ランチ限定セット 黄
ほどほどの辛さのスープで野菜の旨みと甘味を感じます。特にゴボウが香りが強くて美味しかった。メインの角煮はトロトロ系ではなく肉の繊維をしっかり感じられるタイプ。小ぶりですが美味しいですね。味つけも濃くなく好きな感じ!

出典: peakhunterさんの口コミ

・ランチ限定セット 黄
まるで和惣菜の煮物のような味付けが施されています。それでいてゴボウのあの土のようなカホリもしっかり。食感もホクッとしててウマイす!

出典: 自称カレー王さんの口コミ

※本記事は、2020/09/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ