梅田のカフェランチ19選!大阪梅田駅・東梅田駅周辺など

出典:黄色のサイフさん

梅田のカフェランチ19選!大阪梅田駅・東梅田駅周辺など

梅田はオシャレなカフェやレストランが立ち並ぶ大阪の中心地。みんなが憧れる有名店からセンスがある穴場のカフェまで、フォトジェニックなお店がたくさんあります。今回は、梅田エリアでランチにおすすめのカフェをまとめました。仕事の際や自分へのご褒美におすすめのお店ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/09/28

1785view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7944の口コミを参考にまとめました。

大阪梅田駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

クレープスタンド シャンデレール 梅田店

大阪梅田駅から、徒歩11分ほどの場所にある「クレープスタンド シャンデレール 梅田店」。エレガントで開放的な空間がオシャレなクレープリーです。

席数は36席ほどとのこと。

写真は「ベーシッククレープセット」の「シュゼットシトラス」です。柑橘系の果物を使用したカクテルソースと楽しむクレープだそう。

フランス産のエシレバターや、ブレンドされた2種の砂糖が練り込まれており、上品な甘さが楽しめる一品とのこと。

「クレピエコース」は、ガレットとデザートクレープの両方が楽しめるセット。写真は「ソーセージとラタトュイユのガレット」だそうです。

ソーセージや野菜を、マヨネーズのようなアイオリソースと一緒に楽しむガレットとのこと。

・チョコバナナクレープ
バナナとバニラアイス、ガナッシュ、チョコクリームと相性抜群、ハズレのない美味しさのクレープ。熱々の焼きたてクレープにアイスがとろけ、バナナとチョコクリームが加わった一体感が最高~。瞬殺で食べちゃいました。

出典: ゆきまどさんの口コミ

・フレンチシュクレ
これは端はカリッと!中はもっちりと!程良い甘さ!流石フランス産小麦粉とゲランドの塩、フランスの砂糖を使ってクレピエが焼いたクレープだけあってエシレのバターともぴったりマッチ!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

カカオサンパカ 大丸梅田店

大阪梅田駅から、徒歩1分ほどの場所にある「カカオサンパカ 大丸梅田店」。梅田駅周辺が見渡せるという、落ち着いた空間がオシャレなカフェです。

席数は60席ほど。ランチの他に、モーニングを食べに訪れる人も多いのだとか。

カカオサンパカ 大丸梅田店 - りんごのデニッシュ

軽いランチにおすすめなのが、「りんごのデニッシュ」。りんごのスライスとカスタードクリームが、黄金色のデニッシュ生地に包まれているそうです。

果物の爽やかな甘みと、ほんのり香るシナモンが食欲をそそるのだとか。

カカオサンパカ 大丸梅田店 - タルタ グアランダ (単品750円) '13 10月上旬

「タルタ グアランダ」は、スペイン産カカオのビターチョコを使用した、濃厚なムースが特徴のケーキだそうです。

軽やかな口当たりのムースからは、芳醇なカカオの香りと風味が感じられるとのこと。

・パフェナランハ(ビターオレンジ)
チョコレートアイスは、スペイン産カカオをたっぷり使ったもので、やわらかく生チョコレートのような食感。濃厚で深いチョコレートの味わいも美味しいです。アイスの周りにあるオレンジクリームはオレンジの味わいが強めにでて香りもいい。

出典: わたかつさんの口コミ

・氷 デ ショコラタ ベリー
ほろ苦いラズベリーソース!かき氷が苦くてソースが甘いと思いきや、かき氷はミルクチョコレート味でさっぱりと甘く、ソースはほろ苦い大人の味!こんなかき氷はじめて。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店 - サービスはベテランの丁寧な人と感じの悪い若い人と両極端

大阪梅田駅から、徒歩1分ほどの場所にある「ダマン リュミエール 阪急うめだ本店」。国際的評価を受けたフレンチレストラン&カフェだそうです。

席数は50席ほど。店内は落ち着いた空間で、優雅にランチや紅茶を楽しむのにぴったりなのだとか。

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店 - 1日限定60食のワンプレートランチ  デザートは1時までの注文でついてきます(^○^)

写真は「本日のワンプレートランチ」。シェフの技が詰まった、野菜たっぷりの料理が楽しめるランチセットだそうです。

茄子と帆立貝ムースのピカタや、夏野菜のサラダなど、厳選された素材の旨味も堪能できる料理が並んでいるのだとか。

ダマン リュミエール 阪急うめだ本店 - お上品なティーコゼー♡ひとつあると実用的だし、テンションあがります(*^◯^*)

「季節のデザートと紅茶セット」は、スイーツとあわせて、厳選茶葉を使用した紅茶やフレーバーティーが楽しめるセットとのこと。

写真の紅茶はキャラメルトフィー。中国紅茶とセイロンティーをブレンドした、香ばしく甘い香りが楽しめる一杯だそう。

・龍の卵とジャージー牛乳の濃厚プリン
かなり濃厚な卵味で、食感はしっとりタイプ。添えられたカラメルソースや生クリームで味変可能です。無難に美味しい。紅茶ゼリーには、一緒に果実がたくさん入っています。ゼリー自体はそれら果実に近い硬さを備えていて、香り高い感じがしました。

出典: 関西将棋会館道場の常連客さんの口コミ

・ポムダムール
リンゴとさくらんぼ風味の紅茶です。リンゴの風味はカップに入れている時からフワッと香りが立っていました♪飲んでみるとさくらんぼの風味もわずかに感じられたように思います。

出典: Aki7878さんの口コミ

イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト

イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト - 内観1

大阪梅田駅から、徒歩11分ほどの場所にある「イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト」。同ショッピングプラザの3階にお店を構える、イタリアンカフェです。

席数は60席ほど。陽の光が優しく店内を照らす、開放的な空間とのこと。

写真は「ハンバーガーセレクション」。お好みの前菜と3種のミニバーガー、ドリンクが付いたランチセットだそうです。

ラタトゥイユやモッツァレラチーズを使用したバーガーや、ブランド牛を挟んだ物まで、さまざまな素材の味が楽しめるのだとか。

イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト - ケーキ+お茶

「ルージュ」は、ビスキュイ生地にフランボワーズを練り込んだケーキとのこと。赤すぐりのバタームースや苺のジュレと楽しむ、甘酸っぱい一品だそうです。

他には抹茶のコクが感じられる「オペラベール」もおすすめなのだとか。

・サンドウィッチセット
スパイシーなパストラミと濃厚なカマンベールでした。この組合せでしたら美味しい筈です。素材もイイ物をお使いのようです。紅茶はドイツのロンネフェルトのようです。風味もイイですが、色が綺麗でした。カップに2.5杯位。

出典: Hiro45316さんの口コミ

・タルトノワミエル
下段のタルト生地はサックサク、上のクリームは白餡を使ったクリームに蜂蜜を加えて焼いたモノ、その上に胡桃が驚くほどたっぷり!!( *´艸`)蜂蜜のまろやかさと、白あんの主張しない甘さがよく合います☆

出典: すいかっこさんの口コミ

東梅田駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

東梅田駅から、徒歩1分ほどの場所にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」。雑貨と本にかこまれた、本屋さんのようなインテリアがオシャレなカフェです。

席数は58席ほど。オープンテラスもあるとのこと。

写真は「紅鮭と5種デリの贅沢プレート」。紅鮭のソテーをはじめ、ジェノベーゼパスタやアボカドのグラタンといった、デリメニューが楽しめるランチセットだそうです。

ヘルシーな料理ばかりなので、たくさん食べたいという人にもおすすめの一皿とのこと。

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

ランチの後は、「ストロベリー生モンブラン」を注文する人が多いそう。お店おすすめの生モンブランに苺を練り込んでいるのだとか。

半熟生カステラや生ルビーチョコクリームを最高の状態で楽しむため、お皿の底にアイスミストが仕込まれているそう。

・ストロベリーショートケーキ
生クリームがたっぷりで、イチゴもしっかりと使われていました。中にイチゴのコンフィチュールが仕込まれており、全体的なイチゴ感はかなりのもの。コンフィチュールは甘めでしたが、生クリームが甘さ控えめで、バランスは取れていました。

出典: M+Kさんの口コミ

・コットンキャンディボンボンスムージー
どこから食べようか。綿菓子からいこうか。結局、綿菓子を棒から抜き取り、手でちぎりながら、バナナやアイスをすくいながらいただきました。最初バナナや生クリームやアイスなのでスプーンで、あとはスムージーメインになるのでストローでいただく感じかな。

出典: あっちゃん93さんの口コミ

ホワイトバード コーヒー スタンド

ホワイトバード コーヒー スタンド - 梅新東交差点に立地('18.10月)

東梅田駅から、徒歩6分ほどの場所にある「ホワイトバード コーヒー スタンド」。ダークグレーの外観と、白を基調とした内観の対比がオシャレな、隠れ家カフェだそうです。

席数は19席ほど。カウンター席もあるので、おひとり様にもおすすめなのだとか。

ホワイトバード コーヒー スタンド

写真は「ナスのアラビアータ」。トマトソースをスパゲッティに絡めて、大ぶりのナスをトッピングした一品だそうです。

ランチメニューはパスタ、カレー、ブレッド&キッシュといった3種のカテゴリーを提供しているとのこと。

ホワイトバード コーヒー スタンド

「コーヒースタンドのこだわりコーヒーゼリー」は、インド産とルワンダ産の2種の豆を使用した、こだわりのコーヒーゼリーが楽しめるスイーツだそうです。

エチオピア産のハチミツを使用したハニーナッツを、たっぷりとトッピングしているとのこと。

カフェ好きの99%が納得する素晴らしい雰囲気が広がる。店内は都会の喧噪を忘れさせてくれる、クラシックな造り。昼間でも日の日差しが少しはいるくらいで、シックで落ち着く。席はカウンター11席、2人掛けテーブルが8席。大人数ではなく、2,3名くらいで訪問するのが良いね。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082635/dtlrvwlst/B427461994/

・レアチーズケーキ 2種のベリーソース添え
めっちゃ美味し??い!2種のベリーソースすごくない?こんなたっぷりのソース!ベリーがゴロゴロ入っとるやん!こんな贅沢なソース見たことないわ。

出典: ティーロンさんの口コミ

ベシャメルカフェ

東梅田駅から、徒歩5分ほどの場所にある「ベシャメルカフェ」。木の温もりが感じられる、ナチュラルな空間が特徴のカフェです。

席数は87席ほど。無料Wi-Fiや電源も完備しているとのこと。

ベシャメルカフェ - てりマヨチキンドリア

写真は「てりマヨチキン鉄板焼きドリア」。鉄の器の中に、たっぷりのベシャメルソースやマッシュルーム、テリヤキチキンをトッピングした一皿だそうです。

甘いソースと、しっかりと味付けされた照り焼きが相性抜群とのこと。

ベシャメルカフェ - 白いパフェ

「白いパフェ」は、クレミアソフトクリームをオリーブオイルと塩で楽しむ、クリエイティブなパフェなのだとか。

ミルクの濃厚な風味が感じられるソフトと、爽やかなオリーブオイルのハーモニーを楽しめるそうですよ。

・スプラウトサンドセット
圧巻の野菜サンドです。人参や紫キャベツ、サニーレタスとトマトそしてブロッコリースプラウトがたっぷり入ってて、ロースハムも入ってます。色々な野菜の食感が楽しめるサンドイッチでした。

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

・彩り野菜の鉄板焼きドリア
ご飯は薄くしいてあり、野菜がかなりたっぷり入ってます!ベシャメルソースは、もったり感がなくわりとさらさらとろ?りとしています。なのでくどくなくてたべやすい!男性だとこの食べやすさと量は物足りなく感じると思いますが女性にはぴったりだと思います。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

西梅田駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

スプレンディード

西梅田駅から、徒歩5分ほどの場所にある「スプレンディード」。「ザ・リッツ・カールトン大阪」の1階にお店を構える、イタリアンレストラン&カフェです。

席数は130席ほど。店内はトスカーナ地方の別荘地を思わせるような、上品な雰囲気だとか。

こちらのレストランでは、2種類のランチコースが楽しめるそう。

「ア プランツォ イン プーリア」では、シェフの出身地である南イタリア、プーリア州の伝統的な家庭料理を堪能できるとのこと。メインはパスタかリゾットから選べるそうです。

ランチとして、アフタヌーンティーセットを注文する人も多いのだとか。写真はストロベリーやウェディングをモチーフとしたセットだそうです。

タルトやムースといったスイーツや、ミニバーガーやグラタンなどのセイボリーフードが楽しめるとのこと。

・ベルギーチョコレート アフタヌーンブッフェ
濃厚で上質なベルギーチョコレートを使ったケーキの数々。美味しくないわけがありません~。チョコレート好きにはたまりませんね!フードメニューにもチョコレートや生クリームなどが使われていて、不思議な組み合わせですが、意外と合います!

出典: mahinaさんの口コミ

店内はトスカーナ地方の別荘をイメージされた内装。大きく3つのエリアに分かれています。メインダイニングホール、自然光が降り注ぐテラスエリア、別荘のワインセラーを彷彿させるスペース。通されたのは、メインダイニング。席が決まると、珈琲か紅茶の好みを伝えサーブして貰います。

出典: akiiさんの口コミ

ザ ティー

MLESNATEA OSAKA

西梅田駅から、徒歩3分ほどの場所にある「ザ ティー」。「ハービスプラザ」の地下1階にお店を構える、カフェ&紅茶専門店です。

席数は20席ほど。店内では紅茶の販売も行っているそう。

MLESNATEA OSAKA

写真は「ホットケーキ&ティーフリーセット」。「究極のホットケーキ」と、季節の紅茶の飲み放題がセットになったものだそうです。

北海道産のきめ細かい小麦粉を使用して焼き上げたパンケーキには、キャラメルが香るティーソースをかけて楽しむとのこと。

「キャラメル・アイス・ドルチェ」も人気が高い一品なのだとか。

茶葉をふんだんに使用したキャラメルティーのクラッシュアイスに、卵とミルクの濃厚な風味が感じられるバニラアイスをトッピングしたものだそうです。

・ティー・フリー
Mlesna teaの社長でありティーテイスターのアンスレム氏がテイスティングして選び、ティーオークションで競り落とした茶葉の中からさらに日本人に合うものを厳選しているんだそう?ムレスナティーは、香り高く、渋みがないクリアでおいしい紅茶ですヽ(´▽`)/

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

紅茶を飲み放題のセットがあったなぁ~と思い出し、店内に入りました。かなり前に、高槻のムレスナさんのお店に入って、飲んだ事があって、いろんなフレーバーティーが美味しかった事を思い出しました(*´∀`*)店内は、ほぼ女性のお客様ばかり(^_^;)平日の昼下がりというのに、スゴイですね!

出典: wish0512さんの口コミ

グラン カフェ

西梅田駅から、徒歩3分ほどの場所にある「グラン カフェ」。「ヒルトンプラザウエスト」の6階にお店を構えるカフェです。

席数は70席ほど。天井が高く開放的な空間で、店内からは梅田の景色が一望できるのだとか。

写真は「よくばりプレート」。平日限定のランチセットだそうです。国産牛を100%使用した手捏ねハンバーグやパスタ、キッシュやラタトゥイユなどが楽しめるとのこと。

少量ずつ色々な料理が食べたい人におすすめだそう。

「アフタヌーンティーセット」は、季節のドルチェやマカロンといったパティシエ手作りのスイーツや、サンドイッチなどの軽食がセットになったもの。

都会の喧騒を忘れて、ゆったりとしたひとときを楽しむ際に、ぴったりのセットだそうです。

・月替わりのサンド
食パン2枚分のサンドが、6等分に食べやすくカットされているので上品に見えるけど、意外なボリューム。中にはハンバーグと、しっとり柔らかなハーブチキン、生ハムが全て入った欲張りな「3種のミート」。ジューシーなトマト、レタスも合う!このサンド、具沢山でゴージャス♪

出典: ぱりそらさんの口コミ

エレベーターを降りると、すぐ中空の中庭が目に入りとてもきれい。店内は7m以上もあるという、高い天井と大きな全面の窓がとても明るくて、開放的でありながらも落ちついた静かな雰囲気が素敵です。

出典: ipolaniさんの口コミ

ザ ロビーラウンジ

西梅田駅から、徒歩6分ほどの場所にある「ザ ロビーラウンジ」。「ザ・リッツ・カールトン大阪」にあるカフェ&ラウンジです。

席数は27席ほど。上品で重厚感があるクラシックな空間で、優雅なひとときを楽しめるのだとか。

ザ ロビーラウンジ

こちらのラウンジでは、世界に名だたるファッションブランドとコラボレーションしたアフタヌーンティーを提供しているそうです。

各季節のコレクションにちなんだメニューは、ブランドの世界観を食で堪能できるとあって、毎回多くの人が注文するのだとか。

ザ ロビーラウンジ - スコーン

写真は「スコーンセット」。2種類のスコーンと紅茶などのドリンクが楽しめる常設メニューだそうです。クロテッドクリームとジャムも付いてくるそう。

格式高い英国風のラウンジで、ぜひ楽しみたいスイーツセットとのこと。

・ワンプレートランチ
大きな白プレートに6種類のお料理が盛り付けられています。ひと手間かけたお料理がちょこちょこと一皿に詰まっていて食べるのが楽しい~?最初、ボリュームはどうなのかしらん?と思いましたがいただいてみると量的にも十分、女性ならお腹いっぱいになります。

出典: Delilahさんの口コミ

リッツカールトン大阪1階のラウンジですが日本国内にこんなに素敵な雰囲気のラウンジがあるなんて?何もかもが素晴らしくてうっとりしてしまいました。

出典: ★BELL★さんの口コミ

バリラックス ザ ガーデン 梅田

バリラックス ザ ガーデン 梅田

西梅田駅から、徒歩2分ほどの場所にある「バリラックス ザ ガーデン 梅田」。南国の開放的なリゾート空間を思わせるような、カフェ&エスニック料理店です。

席数は50席ほど。オープンテラスもあるとのこと。

バリラックス ザ ガーデン 梅田 - ミーゴレン

写真は「ミーゴレン」。インドネシアやマレーシアなどで親しまれる、屋台の焼きそば料理だそうです。爽やかで甘辛い味付けなのだとか。

ランチセットで提供されるトムヤムクンスープも、酸味と辛味のバランスが絶妙で美味しいのだそう。

バリラックス ザ ガーデン 梅田

こちらのお店では、ランチメニューで提供されるデザートの盛合せも楽しみのひとつなのだとか。

南国のフルーツをはじめ、アイスクリームやプチケーキといった、数種類のデザートが提供されるそうです。

・ナシゴレン
マイルドな感じかな?と、思っているとあとから辛味が追ってくる。その辛みを味わうように、しばらくはトッピングの玉子を崩さないようにいただく。こちらの玉子は、目玉焼きでは無く、温泉玉子。そして添えられたイカゴレンという白身魚のフライ。フワフワの身に、サクサクの衣が意外に美味しかったですね。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

土曜のランチタイム過ぎにベビーカーで入店しましたが、店内は広く、みなさん優しく対応して下さいました!14時前だったからか人は少なかったです。お料理も美味しく、ベジタリアンの友人にも料理内容を変更したりと心遣いが嬉しいお店でした。また行きたいです!

出典: たべるのだいすき。さんの口コミ

その他梅田エリアにあるランチにおすすめのカフェ

ロンドンティールーム 堂島店

ロンドンティールーム 堂島本店 - 店内

北新地駅から、徒歩2分ほどの場所にある「ロンドンティールーム 堂島店」。英国の、古き良きカフェを思わせるような内観が特徴だそうです。

席数は80席ほど。無料Wi-Fiも完備しているとのこと。

ロンドンティールーム 堂島本店

写真は「パンプディング」と紅茶のセット。パン生地を卵とミルクのソースに浸してオーブンで焼き上げた、スパイスがほのかに香る一品だそうです。

セットの紅茶はポットで提供されるとのこと。

ロンドンティールーム 堂島本店 - イングリッシュブレックファースト全容

ブランチや早めのランチタイムには「イングリッシュブレックファースト」がおすすめとのこと。

スクランブルエッグやソーセージ、トマトやマッシュルームのソテーが楽しめる、英国ならではの一品だそうです。

紅茶も付いてくる、大満足のセットとのこと。

・ビーフシチュー
ワイン風味の酸味のあるソースでお肉と具沢山の野菜。日替わりというサンドイッチは、マヨネーズで和えたゆで卵とレタスであっさりしたお味。

出典: ramynotoraさんの口コミ

・ロイヤルミルクティー
ミルクもこだわりがあるようです。素敵なカップに入れられたロイヤルミルクティー。表面の膜を取り除いても、また膜がはるほど、濃厚。コクのある紅茶です。

出典: Lonron-memoさんの口コミ

スモーブロー キッチン ナカノシマ

スモーブロー キッチン ナカノシマ

なにわ橋駅から、徒歩3分ほどの場所にある「スモーブロー キッチン ナカノシマ」。歴史的価値が高い「中之島図書館」に併設されたカフェです。

席数は40席ほど。店内は現代的な北欧インテリアで統一されているそう。

写真は「スモーブロー」。デンマーク発祥のオープンサンドイッチで、薄切りのライ麦パンの上にさまざまな具材をのせて楽しむ北欧料理なのだそうです。

「スモークサーモン・ビーツ・グレープフルーツ」は、酸味と甘味が一度に楽しめる一品とのこと。

スモーブロー キッチン ナカノシマ - スノーホワイトパフェ

「スノーホワイトパフェ」は、真っ赤なバラと北欧の雪景色をコンセプトにしたスイーツだそうです。

ドーム状のパフェグラスに、ホイップクリームや苺、クッキーなどをトッピングした、酸味と甘味が楽しめる一品とのこと。

・月替りのスモーブロー
カットしたポテトがたっぷりで刻んだチョリソーとキヌア、そして普段はめったに頂かない芽キャベツも柔らかくて美味しいーー??香草バターがお料理を上手くまとめている感じで凄く美味しいーー??

出典: miigoro5656さんの口コミ

窓からは川縁の景色が見えて、暖かい日差しがさし、店内も明るい。天井も高くて開放感が感じられます。スタッフはたまたまなのか、選んでいるのか、落ち着いていて、品の良いスタッフ。ランチの説明を分かりやすく丁寧にしてくれました。

出典: 凛響さんの口コミ

カンテ グランデ 中津本店

カンテ グランデ 中津本店 - 可愛い店内

中津駅から、徒歩5分ほどの場所にある「カンテ グランデ 中津本店」。カジュアルかつオシャレなアジアンテイストのインテリアが素敵な、インド料理屋さんです。

席数は85席ほど。店内ではアジアン雑貨の販売も行っているそう。

カンテ グランデ 中津本店 - タンドリー定食(チャパティ、チキンカレー、プラオ、タンドリーチキン、サラダ)

写真は「タンドリー定食」。チャパティと呼ばれる薄いパンに、チキンカレーやタンドリーチキン、プラオというスパイスご飯が付いたランチセットだそうです。

しっかりとした味付けのタンドリーチキンは、ビールとの相性も抜群とのこと。

こちらのカフェは、大阪でチャイ文化を広めたといわれる歴史あるお店といわれています。創業当時のオーナー自らインドへ足を運び、現地の味を研究していたのだそう。

香辛料と茶葉を絶妙にブレンドし、まろやかで香り豊かな味を再現しているとのこと。

・バターチキンカレー
ほどよいスパイシーさで,粘度が高くチキンの旨みが凝縮されてますね♪辛さはそれほどでもなく,辛さに弱い自分でも余裕でいただけましたwwチャパティは薄いクレープのようなビジュアルで,ナンのようなもっちり感はないものの,香ばしくほのかな甘さが感じられなかなか旨い!

出典: レインメーカーさんの口コミ

・ホタテカレー
美味しいです。ホタテカレーは紐も貝柱も卵も入っている感じでなんかフフフ、ってなる味です(分かるかな)。風味がしっかり生きていてとても良い感じ。

出典: なおちゃりおんさんの口コミ

エノテカ・ミレ

エノテカ・ミレ  - 外観

大阪駅から、徒歩4分ほどの場所にある「エノテカ・ミレ」。ワインショップに併設された、スタイリッシュなワインバー&カフェです。

席数は32席ほど。オープンテラスもあるとのこと。

写真は「パスタランチ」の「カボチャのクリームペンネ~ブルーチーズの香り~」。ブルーチーズを使用したクリームソースで、ペンネとカボチャを和えた一皿だそうです。

他にも、ワインと相性が良いメニューを豊富に取り揃えているそう。

カフェスペースでは、さまざまなワインやシャンパンをグラスで楽しめるので、購入前のテイスティングとして利用する人も多いのだとか。

希少価値が高いシャンパンなども楽しめるそうなので、背伸びをしたい日のランチにもおすすめとのこと。

今回は2名でテーブル席の予約をして14時までのランチに滑り込みセーフ。ランチはドリンク付きで、グラスワイン3色も選択肢にあって本当にお得です。今回も隣のショップで持ち込む赤ボトルの精算を済ませてから食事スタート。ランチのドリンクは二人とも白グラスでお願いしました。

出典: カミュcamusさんの口コミ

・海カツサンドランチ
大きなサンドです。海老ぷりぷり?タルタルソースたっぷり。サラダも添えられてます。「結構ボリュームある!」と全員納得です。これは白ワインが進むよ~。

出典: プレーゴさんの口コミ

SOHOLM CAFE+DINING

SOHOLM CAFE+DINING

大阪駅から、徒歩6分ほどの場所にある「SOHOLM CAFE+DINING」。「グランフロント大阪」の北館1階にお店を構えるカフェです。

席数は114席ほど。店内は緑あふれる開放的な空間とのこと。

SOHOLM CAFE+DINING  - ビュッフェランチ 1800円(税込)

写真は「ビュッフェランチ」。ミートボールやじゃがいもを使用した「ヤンソンの誘惑」といった、北欧の家庭料理を中心としたスローフードの数々が楽しめるそうです。

サラダの種類も豊富なので、野菜をたくさん食べたい人にもおすすめなのだとか。

SOHOLM CAFE+DINING

「セムラ」は、シュークリームのような見た目がオシャレな、北欧の歴史的なスイーツ。

こちらのお店では、ブリオッシュ生地にカスタードクリームとピーナッツバターを挟めたものを提供しているそうです。

・ホワイトショコラパンケーキ
全粒粉を使用しているのでもちもちの食感。パンケーキの上には、甘さ控えめのホイップクリームと苺が、回りにはホワイトチョコがトッピングされています。甘すぎないのでとても食べやすいです。いくらでも食べれそう。。。

出典: YHimawariさんの口コミ

・ビュッフェランチ
日本ではあまり馴染みのないサラダを添え、スウェーデン料理の代表格のミートボールをのっけ、もう一皿にはおかずになるものを選びました。初めての味わいのものも多く、少量ずつですがこれだけたくさんの種類を食べるとお腹は膨れますね。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

ガーブ モナーク

ガーブ モナーク

大阪駅から、徒歩2分ほどの場所にある「ガーブ モナーク」。「グランフロント大阪」の「うめきた広場」にお店を構える、カフェ&ビストロです。

席数は130席ほど。オープンテラスもある、広々とした空間だそう。

ガーブ モナーク

写真は「本日のランチ」の「淡路産牛ハンバーグ」。ふっくらと焼き上げたハンバーグに、チーズやしっかりとした味付けのデミグラスソースをたっぷりとかけた一品だそうです。

他にはサーロインステーキが楽しめる「ビーフランチ」もおすすめとのこと。

ガーブ モナーク

ランチの後には「エンゼルフード バニラキャラメル」がおすすめだそうです。口当たり軽やかなシフォンケーキをホイップクリームでコーティングしたスイーツだそう。

他には「クレームダンジュ」や「季節のフルーツタルト」などがおすすめとのこと。

・ローマ風カルボナーラ
初めて見るパスタ!四角く大きいのでラザニヤに見えたけど実は大きくて幅広のリング状のショートパスタ。後で調べたらパッケリのようです。これがモチっと感が心地よく、うどんの一反木麺のようでとっても良い!私の好きなパスタランクのベスト3に入れます♪

出典: 猫師さんの口コミ

・湯だねパンセット
小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中の澱粉を糊化させたもので、湯だねといういう名前がついたそう。特徴はもっちりした食感で、独特のうまみがあり、老化が遅くて、美味しい状態が長い。バターと苺ジャムをたっぷり塗っていただきましたが絶品。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

クレープリー ル ブール ノワゼット

CREPERIE Le Beurre Noisette

大阪駅から、徒歩1分ほどの場所にある「クレープリー ル ブール ノワゼット」。「グランフロント大阪」の「うめきた広場」にお店を構える、カフェ&クレープリーです。

席数は30席ほど。パリにあるサロンを思わせるような、オシャレな雰囲気が特徴とのこと。

CREPERIE Le Beurre Noisette

写真は「スペシャルミックスフルーツ」。香ばしく焼き上げたクレープの上に、タワー状のホイップクリーム、カットフルーツをトッピングした一皿だそうです。

クリームはあっさりとした上品な甘さが楽しめるとのこと。

「牛バベットステーキ」は、ミディアムレア状に焼き上げたハラミ肉に、赤ワインのソースをたっぷりとかけたガレットだそうです。

ビストロ風のメニューで、ワインが欲しくなる一品とのこと。

・海老とアボカド 季節野菜のグリル オマール海老ソース
美味しそうです!!!大好きな海老がコロン~と乗っています☆☆☆その横には、アボカドのスライス・トマト・マッシュルームなどトッピングが多くて、大満足でした。

出典: まろんママさんの口コミ

・塩バター風味のカスタードプリン ローストアーモンドとバニラアイス添え
大きなお皿でキレイに盛りつけられてて、クレープの端っこにカスタードを乗せてクルクルと巻いて、生クリームをデコレーション。巻いてない部分には、塩バターキャラメルソースのかかったプリンと、バニラアイス(盛り方からオシャレ半端ない)

出典: まいちゃろちゃんさんの口コミ

※本記事は、2020/09/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ