京都駅のレストランならここ!出張時にもおすすめの店10選

出典:nyahotanさん

京都駅のレストランならここ!出張時にもおすすめの店10選

歴史的建造物などが多く世界的にも有名な観光地の京都は、四季折々さまざまな風景や情緒ある街並みを楽しめる場所。京都には、昔ながらに愛される名店から新店まで美味しいレストランがたくさんあります。今回は、ぜひ一度は訪れたい京都駅周辺のレストランをまとめました。

記事作成日:2020/10/05

3813view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2640の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺にある和食のレストラン

京都和久傳

1870年創業と古くから愛される名店です。広々としていて落ち着いた空間とのこと。京都駅直結、伊勢丹内にある懐石料理や京料理中心とした和食のお店。

全64席、予約可、カード可。カウンター席あり。

京都和久傳 - 鯛のお寿司

JR京都駅構内にあるので、電車の待ち時間にも食事ができるレストランです。

「鯛の黒寿し」は有名な人気メニューとのこと。甘過ぎずもっちりした黒酢飯に、ほんのり柚子の風味がして美味しいのだとか。

「蟹雑炊」は、蟹の旨みが染みるレストランの絶品メニュー。

蟹肉がたっぷり入っていて贅沢なのだとか。雑炊は季節によって使用する具材が変わるのだそう。その季節ごとの変化を食べ比べるのも楽しいですね。

・蘇芳コース
京都のお雑煮美味しい!お雑煮って地域地域の食文化を色濃く出してくれます。本当に和食は奥が深い!最高です!そして鰆の西京焼き、これまた上品なサイズの西京焼き味は最高でした。味噌と鰆のコンビネーションが最高!

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

・刈安コース
【丸茄子と蓴菜 白味噌椀】暖かくて、染み渡る茄子が柔らかくて、噛むとじゅわって白味噌の汁が溢れるのが最高です!蓴菜のぷるぷるも白味噌をまとって美味しいし、こんな上品な味なんや!とビックリ。

出典: まおちいこさんの口コミ

はしたて

はしたて - お店の前にはサンプルが置いてあります。 どんな料理があるんでしょうね。  

京都駅直結、「ジェイアール京都伊勢丹」内にある和食のレストランです。

落ち着いた雰囲気とのこと。丼もの、そば、うどんなど和食を中心に提供しています。

全48席、予約可、カード可、年中無休。

「はしたて丼」は太刀魚の薬味和え、野菜かき揚げ丼、味噌汁、漬物がセットになっています。

太刀魚は細かく刻まれた茗荷、大葉、大根、紫キャベツ、菊花で彩り鮮やか。味付けは薄めで、食感はコリコリして美味しいとのこと。

はしたて

「金目鯛づくし丼セット」はレストランで人気のメニューなのだとか。

金目鯛の丼ものに煮麺がついたセットで、出し汁が美味しいと評判。金目鯛のトロトロした食感も最高だそう。

・天丼と煮麺
ふきのとう・菜の花・小蕪の天丼、菜の花辛子煮麺、季節の小鉢、漬物のセット。色合いが大変美しいです(^_^)天丼の天ぷらはサックリ軽い口当たりでふきのとうや菜の花の風味が引き立っています。これはかなり旨い。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・鯛の胡麻味噌寿司
関西風のほんのり甘い酢飯に、金糸卵が敷き詰めてあり胡麻味噌で和えた鯛の切り身がのっています。さすが和久傳さん、上品な味わい。和久傳さんといえば「鯛ちらし」で有名ですが、やはり鯛は良いものを扱われていると思いました。

出典: ほいちゃん★さんの口コミ

和食 浮橋

京都駅直結、ホテルグランヴィア京都の中にあるお店です。懐石料理や京料理などの和食レストラン。高級感のある雰囲気とのこと。

モーニングあり。全98席、予約可、カード可。

ホテルの宿泊者に提供される「朝食メニュー」は、彩りとバランスが良い和食で評判とのこと。

魚の種類は日によって変わるのだそう。小鉢の種類も豊富で、旅行や出張などの宿泊者からも人気なのだとか。京都駅に直結しているので移動も安心ですね。

和食 浮橋

「ちらし寿司」は、新鮮な海の幸が贅沢にのっています。高級レストランのような器も圧巻だそう。

海老がプリプリして弾力があり、少し大きめで美味しいとのこと。マグロ、サーモンに錦糸卵と具だくさんですね。

京都駅近くの和食のお店をおひとりさまで食べ歩きましたが、ここが今の一押しです。まず、土日でもおひとりさまで予約できます。いつも、1番奥のテーブル席を用意してくださるので、落ち着きます。おひとりさまの場合、お店の接客サービスが重要なポイントになりますが、それがとても良いです。

出典: あっちゃん33さんの口コミ

・松茸のコース
今回はこちらで季節物を頂こうと思い、松茸のコースを頼みました。どの一品にも松茸が入っており工夫されてるなーと思いました。どれも見た目も綺麗で味もお上品でした。

出典: choco chocottoさんの口コミ

くらま 京都アスティロード店

くらま 京都アスティロード店

京都駅直結、レストラン街のアスティーロードにあるお店です。

京都の郷土料理や懐石料理など和食を味わえるレストラン。雰囲気が良く、ゆっくりくつろげるとのこと。

10時~23時、全66席(ソファー席あり)。カード可、年中無休。

「鶏と九条ねぎのおひつご飯膳」は、甘辛の鶏肉に京都で有名な九条ねぎを贅沢にのせた丼が味わえると人気だとか。

セットの天ぷらは、衣がサクサクで美味しいとのこと。豪華なのに価格はリーズナブルだと好評。

このレストランで人気の「湯葉とろのおひつご飯膳」は、湯葉の入ったお粥に魚の定食。

薄味でダシの効いたお粥は、湯葉のとろとろ感と相まって美味しいとのこと。小鉢や魚もきちんと付いていて豪勢だそうです。

・釜揚げシラスと京野菜おひつ膳
あられ、塩昆布、ワサビとだし汁がついていて、お茶漬けにもできます。京野菜は天ぷらになっているのですが、油っぽさはなくあっさりいただけます。

出典: abemo478さんの口コミ

・湯葉とろおひつ膳
湯葉とろおひつと野菜のせいろ蒸し、鶏の山椒焼きにお味噌汁がついたセットです。湯葉とろおひつは、贅沢に湯葉が使われていて、物凄く美味しかったです。ご馳走さまでした。また、湯葉が恋しくなったらお邪魔したいと思います。

出典: mokoママさんの口コミ

栄寿庵

栄寿庵

JR京都駅の駅ビル、 ザ・キューブ11階にある和食レストランです。

京都ならではの和食が味わえるとのこと。店内は明るくて、高層階なので景色がとても綺麗なのだとか。

11時~22時、全27席、年中無休。

栄寿庵 - 鰆の西京焼き御膳

JR京都駅から徒歩5分、町を一望できるロケーションの贅沢なお店です。

「鰆の西京焼き御膳」は、釜炊きご飯が美味しいとのこと。

鯖は厚みがあってまろやかな味。出し巻き卵はほんのりダシが効いていて、あっさりと食べやすいのだそう。

栄寿庵 - 201209

「おばんざい」は、京都の一般家庭でも親しみのある様々な惣菜。レストランのオリジナルの味付けにして、いくつかチョイスしているとのこと。出し汁が美味しいのだそう。

優しくて、懐かしい味わいが人気なのだとか。釜炊きご飯はモチモチしていて絶品。

・金目の西京焼き
注文を受けてから焼かれる金目はホックホク!パリッと焼かれた皮が香ばしくて食欲そそります。お箸を入れるとスッとほぐれます!金目の旨味が西京味噌と相まってジュワッと溢れます!熱々の白ご飯が進む進む!後半は卵かけご飯にしていただきましたー!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・おばんざい 雅
細かいお料理&小鍋のセットと言った感じです。お料理は見た目も良く、塩加減もちょうど良く、上品な感じでしたね。一口ずついろいろなものが食べられるのがいいです。

出典: MINKLさんの口コミ

和食 舞

和食 舞

JR京都駅から徒歩2分ほどの、ホテルエルシエント京都の1階にあるお店です。モダンな雰囲気で、天ぷらや寿司などの和食が食べられるレストラン。

全122席(カウンター10席、テーブル112席)。予約可、カード可。

和食 舞

ホテルや京都駅に近いことでも人気のお店です。

「京ゆば味楽膳」は、京都に来たらまず湯葉を食べたいという客に人気なのだとか。

湯葉のお造りに、湯葉ご飯といったとことん湯葉にこだわった料理とのこと。つるつるした食感が美味しいのだそうです。

和食 舞

レストランの人気メニュー「松花堂四季」は、サクサクの天ぷらが付いた豪華なお膳。

ダシの効いた味噌汁や、ポテトサラダなど内容も豪華とのこと。季節によって付け合わせが変わることもあるのだそう。ボリューム満点と好評。

・湯葉御膳
湯葉の刺身?これ、衝撃の美味しさ!たまらんっ!こんな美味しいの初めて食べたよ~、感動~!他の薬味とか、味噌汁とか豆腐もうまい。シャーベットも付くし満足~!

出典: ゆらうさぎさんの口コミ

・舞御前
一見、たまご焼き。実は分厚い湯葉のお刺身が個人的にヒット!京野菜・みずなのたっぷり入ったお鍋。ピンク色のキレイな豚肉。噛むとじゅわっと汁が出てきます。豆腐はお箸でしっかり掴めるほどの硬さ。味も濃厚です。

出典: Almariaさんの口コミ

京都駅周辺にある洋食のレストラン

東洋亭 近鉄みやこみち店

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店 - グリルアンドバー東洋亭 近鉄店・外観

100年以上の歴史ある昔ながらの洋食レストランです。ハンバーグやオムライスなどの洋食を中心としたメニュー。京都のみやこみちにあり、入口には食品サンプルがたくさん並んでいます。

11時~21時、全50席、カード可、不定休。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店 - 奇跡のオムライス(オムライスカレー)@ランチ

JR京都駅の新幹線口からすぐのレストランです。入り口から明るい雰囲気で、家族連れでも賑わっているとのこと。

「オムライスカレー」はふわふわ、とろとろの卵とシーフードがのっています。スパイスの効いたカレーがかけられていて美味しいのだそう。

「百年カレー」は、昔ながらのレストランの味がそのまま再現されています。シンプルだが飽きがこないとのこと。

ライスに乗せられた少しの野菜と、スパイスの効いたカレーが絶品なのだとか。しっかり煮込んだ牛肉が、口の中でほろほろしてとろけるのだそう。

・海老フライ
堂々とした有頭海老が2本、衣もたち、カリッと揚がって、海老好きにはたまらない逸品です。

出典: jsmaatさんの口コミ

・煮込みハンバーグトマトスープ
ハンバーグだけでなく野菜がたっぷり。さっきのトマトが美味しかったから野菜も劇的な信頼を持って食べました。美味しい、満腹!

出典: びささわさんの口コミ

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

京都駅から徒歩1分とアクセス良好です。店舗によって外観が全く違う印象のおしゃれな洋食レストラン。

ハンバーグなどの洋食のほか、フレンチも提供しているとのこと。全70席、予約不可、カード可。

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店 - 自分でオープンが(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

「ハンバーグステーキA定食」はホイルに包まれていて、自分でオープンするのだそう。

濃厚なビーフシチューに、インゲン豆とじゃがバターが添えられています。ライスやパンにつけて食べるのがおすすめ。

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店 - オムライス

「海の幸のオムライス」は、このレストランの人気メニュー。ふわとろの卵にデミグラスソースがかかっています。

海老やホタテなど海の幸が贅沢にトッピング。ライスはシンプルなケチャップライスとのこと。ソースと絡めて食べると美味しいそうです。

・ハンバーグ
間違いなくうまい!とってもジューシーでしっかりした肉の食感がたまりません。また、ソースがうまい!これだけごはんにかけて食べたい!っと、実際ごはんかけて食べちゃったけど、うまい!

出典: こむコムさんの口コミ

・Aランチの 国産牛 牛ロースステーキ
ステーキは、ザ・肉という感じで、かなり美味しかったです!!添えられたポテトは、細切りではなく、小さいポテトを2つに切ったものを揚げたもので、食べ応えがありました。

出典: Mossanさんの口コミ

レストラン 西櫻亭 京都店

レストラン 西櫻亭 京都店

「レストラン 西櫻亭 京都店」は、JR京都駅構内の伊勢丹にある洋食レストランです。

人気の洋食メニューが豊富に揃っているそう。モノトーンな色づかいで、大人な落ち着いた雰囲気のお店。

全76席、11時~22時、不定休。

このレストランで提供される「オムライス」は、昔懐かしな見ためが人気。

チキンライスをふんわりした卵で包み、ケチャップをかけただけのシンプルな料理。おしゃれなオムライスとは違って、ホッとすると評判。

レストラン 西櫻亭 京都店 - メンチカツ

人気の「メンチカツ」は2個ついてきます。洋食レストランさながらの、上品で綺麗な小判型とのこと。

箸をいれると、じゅわっと肉汁があふれ出して最高に美味しいのだとか。深みのあるデミグラスソースが当店ならではだそうです。

・ワンプレートランチ
小さめのオムライスにフライ2種、マッシュポテトなど少しずついろんなものが乗っていて、まるで「大人仕様のお子様ランチ」のよう。子どもに帰った気分でちょっとわくわくしてしまいます。味はさすが東京発の名店というだけあって本格派。

出典: choichanさんの口コミ

・選べるプレート2種
このメンチカツが美味しい。香ばしい香り漂うきめ細かいコロモと、肉汁あふれる中身と、少し苦めな濃厚ドミグラスソース。この融合が幸せのひと時をもたらしてくれた。

出典: デッドマンズQさんの口コミ

七番館

七番館

JR京都駅から徒歩5分ほどです。入りやすい気さくなレストランで、お昼時には満席になるとのこと。洋食、フレンチ、ビストロの提供で野菜料理にもこだわっているそう。

11時~14時、全35席(テーブル28席、カウンター7席)。カード可、日曜定休。

七番館 - Aランチ(チキンカレー煮込み)720円

おしゃれな外観が個性的なレストラン。

「チキンのカレー煮込み」は、大きなチキンの入った欧風カレー。煮込んだお肉はやわらかくて、スパイスもほど良くて食べやすいとのこと。付け合わせのキャベツとポテトサラダも美味しいと好評。

七番館 - ランチA

日によって変わる「ランチA」の人気は、チキンのデミグラス煮込み。ご飯と味噌汁にドリンクが付いたお得なセットなのだとか。チキンと甘めのオニオンが相性抜群だそうです。

レストラン全ての料理の付け合わせも、バランスが良いとのこと。

・ハンバーグセット
楕円形というより球体に近い丸みを帯びたハンバーグ。肉汁ジュワー、肉のうまみがぎっしり詰まってて美味しいです!こんなハンバーグ久しぶり食べた~!自分じゃ作れない!

出典: 1047funeさんの口コミ

・ビーフカツレツ
一言で言うと、柔らかくてジューシー。カツレツというので、トンカツのようなイメージだったんですが、こちらのカツレツは全くカツっぽくなくて、柔らかくて店主さんの腕を感じる逸品でした!

出典: 一瞬の閃きさんの口コミ

※本記事は、2020/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ