鎌倉ランチにおすすめの和食!古都を堪能できる19選

出典:ごろ寝さん

鎌倉ランチにおすすめの和食!古都を堪能できる19選

かつて日本の都として栄え、現代でもその風情が残る街、鎌倉。 そんな鎌倉は、洗練された美食のエリアでもあります。 今回は、そばや懐石料理、お寿司など、おしゃれな空間で味わえる絶品の和食ランチをまとめました。

記事作成日:2020/10/05

6513view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5197の口コミを参考にまとめました。

和食ランチに!鎌倉にあるおすすめのそば・うどん店

鎌倉 松原庵

由比ガ浜駅から徒歩2分と、アクセスも良好の「鎌倉 松原庵」。

古民家を改装したという和モダンな店内で、本格的なそばを楽しめると人気です。

トッピングは白ねぎのみで、シンプルに味わう「かけそば」です。

透き通るようなつゆは出汁がよく効いているようで、細めのコシのある麺とも良く合うのだそうです。

あまりの完成度の高さに、最後の一口まで飲み干してしまう人も少なくないのだとか。

「松原庵」では、冷たいそばも人気とのこと。

そばのコシをより感じれるそうで、暑い日にさっぱりと食べるのもいいかもしれませんね。

天ぷらを一緒に注文するのもおすすめだそうです。

お料理は待たせすぎず、とても良いタイミングの良い状態で運ばれてきて、作り手の気持ちが伝わります。帰り際は玄関の中央に靴が用意してあったことに感動しました。

出典: うめばぁさんの口コミ

何より、こちらのお蕎麦はとてもみずみずしい。奥の部屋で職人さんが打っているのが見えるのも、臨場感があって、食欲をそそります。

出典: ハナ男さんの口コミ

段葛 こ寿々

段葛 こ寿々

鎌倉駅から徒歩7分、風情のある佇まいが印象的な「段葛 こ寿々」。

店舗は大正時代の家屋を改装したものなのだとか。

そばとわらび餅が人気で、ランチタイムには行列ができるほどなのだそうです。

段葛 こ寿々

人気メニューの「こ寿々そば」です。

大きめの器には三つ葉、天かす、シソ、海苔などがトッピングされています。

つゆをかけて食べるそうで、細めの麺がよく絡んで喉ごしもいいのだとか。

わさびや白ネギの薬味だけでシンプルに楽しむ「もりそば」です。

香り高いわさびが、麺の旨みを引き立ててくれるのだそうです。

一枚700円と良心的な価格なのも嬉しいですね。

蕎麦だけでなく、わらび餅でも有名で、テイクアウトもあります。メニューはシンプル。看板メニューのこ寿々そば、各種薬味の蕎麦、うどん、そして、酒の肴。

出典: nortebellさんの口コミ

・こ寿々そば
徳利に入った汁を上からかけて頂きます~!細く綺麗に切り揃えたお蕎麦はきゅっと〆られていて香りはそれ程ですが汁のお味も程よく、具材とよく絡み美味しいですね~。

出典: forever friendsさんの口コミ

手打そば千花庵

手打そば千花庵 - 明るく清潔そうな店内

「手打ちそば千花庵」の店内は、明るく落ち着きがあり、居心地が良いのだとか。鎌倉駅からは、4番・5番バス停から京急バス「岐れ道」で、下車後徒歩3分ほど。

そばのメニューも充実しているようで、本格的な手打ちそばを楽しみたい時にぴったりのお店です。

手打そば千花庵 - 天然大海老と野菜天付ざる蕎麦(御夫人のざる蕎麦食べ比べ)2246円

「手打ちそば千花庵」では、そばの量によってメニュー名が変わるのだそうです。

少なめのそばセットは「御夫人のざるそば食べ比べ」だそうで、天然大海老と野菜の天ぷらがセットで2,080円です。

天ぷらもサクサクで、そばと良く合うのだとか。

手打そば千花庵

そば粉の産地にもこだわりがあるのだとか。

北海道産や福井県産、群馬県産など、各地のそば粉を使用したそばを堪能できるそうです。

それぞれ食べ比べができるのも、人気を集めている理由の1つなのだそうです。

久々の、訪問。蕎麦前が充実しているお蕎麦屋さんは、ほんとにうれしい(*^▽^*)行列の1番目だったので、ストレスなく、座席に案内してもらえました。

出典: 玉かずらさんの口コミ

濃厚な蕎麦湯に至るまですべてが素晴らしく美味しかったです。鎌倉のお気に入り蕎麦屋さんの中で一番大好きなお店に躍り出ました。

出典: おぼうちゃまさんの口コミ

割烹・蕎麦 波と風

割烹・蕎麦 波と風

長谷駅より徒歩5分の「波と風」。和食料理人とバーテンダーの夫婦が営むお店とのこと。

おしゃれな空間の店内では、ランチタイムから懐石料理やそばを堪能できるそうです。

割烹・蕎麦 波と風 - 自然薯とモロヘイヤ

ランチタイムのお任せメニューの先付「自然薯とモロヘイヤ」です。

自然薯は八方出汁で伸ばされているようで、さっぱりとした味わいが夏にぴったりなのだそうです。

丁寧に作られた懐石料理を、ランチでも十分に味わえそうです。

割烹・蕎麦 波と風 - ざる

お任せコースの締め料理としても、単品メニューでも味わえる「ざるそば」です。

特注の石臼でで挽いた十割そばだそうで、香り高い麺が特徴的なのだとか。

薬味と一緒にシンプルに楽しめそうです。

蕎麦は十割ながらコシがしっかりとしていて美味。冬場でもかけではなくざるで頂きたい典型的な蕎麦でした。

出典: ‘み’さんの口コミ

・お任せコース
鱈の白子の茶碗蒸し これが一番気に入りました!!濃厚な白子をうまく茶碗蒸しにブレンドしています^^茶碗蒸し自体の出汁も効いててこれは美味しい♪

出典: りえ姫さんの口コミ

なると屋+典座

なると屋+典座

鎌倉駅から徒歩2分と、アクセスも抜群の「なると屋+典座」。素材の旨みを活かした優しい味のうどんが人気のお店です。

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりとしたランチタイムを過ごせると評判だとか。

「なると屋+典座」の人気メニュー、「葛とじうどん」です。細めの平麺はつるつるとした喉ごしが特徴的なのだとか。

とろみのあるあんかけスープは、体を温めてくれそうですね。

旬の野菜をメインに、一汁三菜を楽しめる料理もあるとのこと。

写真は「6月のごはん」で、冬瓜や新ごぼうを使用した季節の野菜が盛りだくさんのメニューです。

毎月内容が変わるそうなので、通いたくなりそうですね。

葛とじうどんに入っている大根炊きと干しシイタケ煮が絶品ですね。アツアツをいただきましたのでさらに体も温まりました。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

鎌倉でランチを頂いて幸せな時間を味わう事が出来ました。鎌倉価格のランチは非日常です。ご馳走様でした。

出典: ARAさんの口コミ

かまくら山路

鎌倉駅から徒歩7分の「かまくら山路」。小町通に面したこぢんまりとした間口を抜けた先に、お店を構えているそうです。

昔ながらの閑静な屋敷でそばを堪能できると人気のお店なのだとか。

かまくら山路

つけ汁に鴨肉と白ねぎがたっぷり入った「鴨ざるそば」です。

フランス産の真鴨を使用しているという、こだわりの一品だそうです。

鴨の濃厚な口当たりが、そばと良く合うのだとか。

かまくら山路 - 天ぷらそば

鎌倉を散策でランチに一枚すすりたくなるような「天ぷらそば」です。三つ葉と柚子の香りが、そばの旨みをより一層引き立ててくれるのだそう。

海老やしそ、なすの天ぷらも満足感がしっかり味わえるとのことです。

・せいろ
更科に近いほどに白く美しいそば。強い粘りのある豊かな食感が格別です。鮮度が高くて瑞々しくて口に入れるほどに嬉しくなるそば。

出典: しろなおじさんの口コミ

小町通りに面していながら、閑静な蕎麦店。鎌倉散歩に疲れたら、ひと休みにちょうど良いと思います。ご馳走さま。また、利用させてもらいます。

出典: 匠パパさんの口コミ

和食ランチに!鎌倉にあるおすすめの懐石・会席料理店

米倉

米倉 - 15.4月 個室

鎌倉駅からのバスに乗り、大塔宮停留所よりすぐの「米倉」。

日本庭園を眺めながら食事ができる個室をはじめ、テーブル席やカウンター席のある店内です。

職人が手掛ける鎌倉和食の世界を楽しめるとあり、人気の懐石料理店です。

カマス手毬寿司、海老芋唐揚げ、短角牛煮込みなど、少しずつ贅沢に嗜む「八寸」です。

季節の素材を惜しみなく使った、職人技の料理だそうです。

ランチタイムから幸せでいっぱいになりそうな一品ですね。

コースの締めの一品として提供される「そば」です。

職人さんが朝一番に手打ちしているという「米倉」のそばは、専門店顔負けのクオリティなのだとか。

コシのある細麺は、喉ごしも最高なのだそうです。

手頃な価格ながら、手間暇を惜しむことのない店主の拘りや職人技が詰まった日本料理の数々を楽しめるのが魅力。

出典: djkenkenpaさんの口コミ

お料理はどれもとっても美味しく、なんといっても最初に出てくる八寸がとても魅力的☆季節ごとに通いたいお店です(*^_^*)

出典: 秋色☆彡さんの口コミ

坂ノ下 田茂戸

長谷駅から徒歩2分、アクセスも良好な「坂ノ下 田茂戸」。

掘りごたつ風のカウンターとテーブル席があるという、エレガントな雰囲気の店内だそうです。

予約必須の人気店で、完成度の高い懐石料理を求めて遠方から来る人もいるのだとか。

坂ノ下 田茂戸 - 海老と平鱸 白扇揚げ レモンソース

ランチは「小懐石」のみとのこと。写真は、コースメニューの一品、「海老と平鱸の白扇揚げ」です。レモンソースと一緒に楽しむ、和モダンな懐石料理だそう。

季節の食材を盛り込んだお料理が絶品、と評判のようです。

坂ノ下 田茂戸 - ご飯・赤だし・香の物

千葉県産のコシヒカリを使用したお米と、赤だしの味噌汁です。

味噌汁の中には山菜となめこが入っているようで、ほっと心が温まる一品だそうです。

産地にこだわり最高の料理でもてなしてくれる心使いが、お米と味噌汁からも伝わってきそうですね。

・帆立焼売
帆立の焼売には白きくらげが巻かれています。 筍・菜の花・芽キャベツ添え。こちらも鰹の効いたトロリ出汁が・・・。

出典: 中辛さんの口コミ

予約の時間ぴったりにお店へ。お洒落なお店。明るい女将さん、渋い旦那さんに暖かく迎えられカウンター席に案内されました!

出典: 豆だぬき2015さんの口コミ

お料理 とみやま

お料理 とみやま - 店内の風景 2019.6

「お料理とみやま」は、鎌倉駅から徒歩3分と駅近くのお店。

店内にはお座敷もあり、明るく開放感のある雰囲気だそうです。

アットホームな和食を楽しめるとあり、地元の人からも愛されているお店のようです。

お料理 とみやま - 前菜盛り合わせ

彩りも美しい「前菜の盛り合わせ」です。胡麻豆腐や無花果梅酒煮、鱧の南蛮漬けなど、種類も豊富だそう。

あまりの華やかさに、後の料理に期待を寄せたくなるようなメニューですね。

お料理 とみやま

鎌倉に来たら是非食べたい「海鮮丼御膳」です。

釜揚げしらすやタコ、いくらなど海の幸がふんだんにのった丼です。

小鉢や味噌汁も付いて、満足感のあるランチメニューなのだとか。

・釜揚げしらす丼御膳
ちょうど良い塩気に、ゆずの味でしょうか?さっぱりとしたおしゃれな後味☆幸せでした。小鉢2品と漬物、味噌汁、デザートと全部で6品もついて全て美味しい!

出典: おみきゃつやさんの口コミ

丁寧に作られている割には お値段がリーズナブルです。落ち着いて美味しいお料理が いただけます。店主さんも自然体で 接してくれます。

出典: カボティーヌさんの口コミ

秋本

秋本

鎌倉駅から徒歩3分、白い暖簾が目印の「秋本」。

和の雰囲気を感じながら食事ができると、人気のお店です。

ランチでも、生しらすや鎌倉野菜などを使用した鎌倉づくしの料理を堪能できるそうです。

秋本 - チーズ豆腐

人気メニュー「鎌倉づくし」です。

生しらす丼や鎌倉野菜の天ぷらなどがありますが、中でも定評のある一品は前菜の「チーズ豆腐」とのこと。

チーズのクリーミーさと豆腐の優しい甘さが交わり、最高なのだそうです。

秋本 - 生しらす丼(アップ)

生しらすと釜揚げしらすがたっぷりとのった「朝どり生しらす丼」です。

新鮮な生しらすを贅沢に味わえるとあり、人気のメニューだそうです。

温泉卵をかけると、まろやかさが増して絶妙なのだとか。

こちらのお店も有名なお店ということで期待を膨らませつつ来店。生しらすと釜揚げしらすがのったどんぶりと、鎌倉野菜の天ぷらがついた鎌倉づくしを頂きました。

出典: ひよこまめ(*'ω'*)さんの口コミ

・生しらす丼
この日は朝どれしらすがあったので良かったです。お味はもちろん新鮮でまろやかな甘みがたっぷりで幸せ。

出典: まーきんログさんの口コミ

創作和料理近藤

鎌倉駅から徒歩10分の「創作和料理近藤」。鶴岡八幡宮の近くにひっそりと佇む料理店だそうです。

食材にこだわっているという懐石料理を、ランチタイムに気軽に楽しめると人気のお店です。

創作和料理近藤 - 味噌漬けのローストビーフ 牛蒡ソース添えアップ

強肴の「味噌漬けのローストビーフ」です。ミニトマトやマスタードがあしらわれていて、彩りも美しいですね。

ローストビーフは、味噌の風味をしっかりと味わえるそうです。

コースのデザートは、「パウンドケーキ」と「ブロッコリーのティラミス」です。

ブロッコリーのティラミスは青臭さを全く感じさせず、優しい甘さが特徴的だそう。

デザートまで、彩りがよく見た目も楽しめると評判です。

カウンターやテ-ブルがナチュラルな明るい色に替わっていてカジュアル感がアップしたみたい。季節柄七五三のお祝の会食の家族連れが数組いらして、華やかでした。

出典: 絵梨花さんの口コミ

味はどれも吟味されており、食材の香がとてもよかった。アルコールも食事に合うものがそろえてあるようだった。

出典: mokoiさんの口コミ

和食ランチに!鎌倉にあるおすすめの寿司店

和さび

和さび - カウンター

鎌倉駅より湘南京急バスに乗り、浄明寺バス停留所すぐの「和さび」。古民家を改装した、隠れ家的なお寿司屋さんとのこと。

広めの店内にはカウンターとテーブル席があり、大将こだわりの寿司を握ってくれるそうです。

和さび - 中とろ漬け

「和さび」では、「昼のおまかせ」が5,000円で頼めるそうです。

握り19貫にお椀が付いて、満足感が味わえると人気のメニューなのだそう。

写真の「中とろ漬け」は、マグロの程よい漬け加減がたまらないのだとか。

ランチタイムに気軽に数種類のお寿司を嗜みたい場合は、「にぎり」がおすすめとのことです。

海老や鯛、貝類など新鮮なお寿司を堪能できるそうです。

知る人ぞ知る人気店とのことなので、ランチタイムでも予約をして行くと良いかもしれませんね。

お任せのコースでは、最初に酒盗、あんきも、生牡蠣、子持ち烏賊、ツブ貝などの小皿がのったお盆が出てきます。一つ一つが手を抜かずに作った小さな宝石です。

出典: tenortitanさんの口コミ

古民家を改装したそうで、情緒たっぷりの渋いお店です。靴を脱いで店内に入るとL字のカウンターとテーブル席があります。

出典: _34_mhさんの口コミ

左可井

鎌倉駅よりバス利用で杉本観音から徒歩2分の、閑静な住宅地にお店を構える「左可井」。

広々とした和室の店内は、まるで親せきの家に来たかのようなリラックスできる雰囲気が漂っているそうです。

ランチタイムから、お寿司や穴子丼が堪能できる人気店とのこと。

お皿の上に綺麗に盛り付けられた「季節魚 押し寿司」です。鯖や鯵、白身など日毎によってネタが変わるのも通いたくなる理由なのだとか。

お酢で軽く〆てあり、さっぱりとした味わいなのだそうです。

左可井

押し寿司と一緒に頼む人も多いという「穴子丼」です。

穴子のふんわりとした食感が堪らないのだそうで、タレとの相性も良いのだそうです。

セットの場合、小鉢や卵焼きも付いて1,490円とコスパも最高なのだとか。

鎌倉の住宅街、ちょっとリッチな一軒家で戴く、名物の穴子丼、押し寿司、そしてそうめん。鎌倉を代表する有名店、行列必至です。

出典: ジュニアーズさんの口コミ

・穴子丼
ふわふわな穴子に甘めのタレがめちゃ美味しい!!しば漬けが下に入ってて歯応えもあり、量もちょうど良い感じ!これはなかなかコスパ高いです。

出典: ハナ男さんの口コミ

鮨 えにし

鮨 えにし

鎌倉駅から徒歩2分、ランチにもおすすめだという「鮨 えにし」です。

東急ストアのすぐ横にお店を構えているそうで、緑色の暖簾が目印です。

店内はカウンターが5席のみのようです。目の前でお寿司を握ってくれる、アットホームな雰囲気のお店だそうです。

身がプリプリで美味だという「シャコ」です。

ネタケースに丸ごと入ったシャコを目の前でさばいてくれるとのこと。新鮮さがうかがえますね。

醤油は予めネタにかけて出してくれるという江戸前のお寿司だそうです。

「えにし」ではお寿司以外に、刺身の盛り合わせもあるようです。大トロ、甘海老、白身など新鮮な海の幸を贅沢に味わえるメニューだそう。

お酒のつまみとして頼むのも良さそうですね。

お店は東急ストアの横、なんとも昭和な雰囲気、丸七商店街の中にあります。運良く席が空いてました!??カウンター5席のみのかなり狭いお店。初めて伺ったのに妙に落ち着きます‥。

出典: ritenmsさんの口コミ

ご主人と奥様は非常にフレンドリーで、常連さんとともに地元のお話を色々伺いました。穴場の美味しいお店を聞いてしまったので、また鎌倉に来ないとな。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

その他鎌倉にある和食ランチがおすすめのお店

イチリン ハナレ

鎌倉駅から徒歩15分の「イチリン ハナレ」。

開放感のあるおしゃれな店内には、カウンター席や座敷もあるようです。

和と仏を融合させた新感覚の中華料理を、ランチタイムから楽しめるそうです。

五島列島のさわらを使っていいるという「五島列島」。XO醤がのったシンプルな見た目のメニューです。

しっとりとしたスープが、さわらの旨みを引き立ててくれるのだそう。

イチリン ハナレ - 鰹

ランチタイムのお任せコースの一品、「鰹」です。初鰹を黒酢と玉ねぎでさっぱりと味わえるとのこと。

中華料理でありながら和の要素をしっかりと盛り込んでいるという、魅力あふれるメニューです。

今日食べたお料理はどれも、洗練された、楽しくて上品な美味しい中華料理でした。調理の技術で素材の奥行きを感じさせ、さらには心地いいサービスも大きな魅力。

出典: parisjunkoさんの口コミ

イチリンハナレさんの中華は勿論のこと和も仏も混在する創作料理は楽しく旨い…自信を持ってお勧め致します(o^^o)

出典: みうっちょさんの口コミ

つるや

鎌倉駅から徒歩10分のうなぎ専門店「つるや」。

和の雰囲気が漂う店内は、お座敷やテーブル席があるそうです。

ランチタイムから多くの人が訪れるという、鎌倉の歴史ある人気店とのこと。

つるや

注文が入ってから焼き上げるという「うな重」です。鰻の大きさによって値段が異なり、5種類のうな重があるよう。

ふわふわとろっとろの鰻は、甘いタレとの相性も最高なのだそうです。

つるや - 茶碗蒸し600円(税抜き)

シイタケや青菜が入った「茶碗蒸し」です。

出汁がしっかり効いているという茶碗蒸しは、丼と一緒に頼みたい一品ですね。

1つ600円で、良心的な価格なのも嬉しいですね。

・うな重
食慾をそそる香りと綺麗な焼き色。箸を入れるとふわっとした感触。甘ったるく無いタレは鰻の味を引き立てます。以前と変わらぬ美味しさに感謝。

出典: 山海美味さんの口コミ

鰻は一匹入ってます。食感としては柔らかすぎず、ふんわり仕上げてます。焼き加減もこおばしいというよりも、鰻の旨味を閉じ込めた焼き方で流石は老舗ですねえ。

出典: shanhaiさんの口コミ

大石

大石

鎌倉駅から徒歩10分の天ぷら料理店「大石」。

落ち着いた雰囲気がある店内のカウンター席では、職人さんが作る料理を目の前で見られるそうです。

揚げたての天ぷらを楽しめるコース料理もあるそうです。

ミョウガとシシトウの天ぷらは、塩で爽やかに味わうのがおすすめなのだとか。

コースには野菜以外にも、車エビやキスの天ぷらがあるようです。

ランチタイムにおすすめだという「旬の天丼」です。

海老やアスパラガス、椎茸など旬の食材がふんだんに使用されているそう。

ボリューム感のある贅沢な人気メニューなのだとか。

・海老かき揚げ天丼
ツヤツヤしゃっきり炊き上げたご飯に程よく甘辛いツユが絡まり、口の中の五感を震わせます。

出典: 美味しん棒さんの口コミ

・旬の天丼
卵を入れた胡麻油使いのキツネ色仕上げの関東風。甘さ控えめで見た目程はお味も濃くはありません。お漬け物も美味しい。

出典: てるてる!(^^)!さんの口コミ

玉子焼 おざわ

玉子焼 おざわ

鎌倉駅から徒歩5分の場所にある「玉子焼 おざわ」。

ふんわりとした玉子焼きをメインに食事ができると人気のお店です。

店内にはお座敷とテーブル席があり、和風のおしゃれな空間が広がっているそうです。

玉子焼きをおかずにして楽しむ「玉子焼御膳」です。出汁が効いて程よい甘さだという玉子焼きを、ご飯や味噌汁と一緒に頬張れそうです。

明太子昆布がのったご飯も、箸が進むのだとか。

「おざわ」では玉子焼き以外にも、手軽に楽しめる「おやき」が人気のようです。

かぼちゃと野沢菜がぎっしり詰まっていて、絶品なのだとか。

ランチ後の食べ歩きに、持ち帰っても良さそうですね。

卵・だし・砂糖・油の焼けたホッとするような甘くやわらかな匂いが広がる 口に含むとじゅわーっと出汁が溢れるふんわりジューシーな玉子焼。

出典: オーブ☆さんの口コミ

ほんと唯一無二の出汁焼き玉子です!鎌倉は他にも美味しいお店が沢山有るのですがたまにくると此方に(笑)

出典: @ハピワンさんの口コミ

津久井

津久井

鎌倉駅から徒歩1分とアクセスも抜群の「津久井」。昔ながらの純和風の建物のお店だそうです。

店内はお座敷となっているようで、灯篭のある庭を眺めながらお好み焼きを堪能できるのだとか。

津久井

見るからに食欲をそそりそうなお好み焼き、「津久井天」です。

やわらかすぎないふわふわの生地と、たっぷりの具材が堪らないとのこと。

自家製のソースもまた絶品なのだそうです。

定番メニューの「おこめ焼き」です。小麦粉、お米、卵、具材を四角い型に入れて焼き、醤油たれで味わうそうです。

焼きおにぎりのような、パリパリの食感がくせになるのだとか。

スタッフの人たちはご高齢の方が中心でしたが、細かなところまで気遣いいただきとても気持ちの良い接客でした。

出典: いわゆーさんの口コミ

・おこめ焼き
醤油の香りも香ばしく、野菜や具ももたっぷりで結構食べ応えがありました。この店の雰囲気込みで、わざわざ鎌倉まで食べに来る価値はあります。とってもおいしいお昼ご飯でした。

出典: Zone777さんの口コミ

※本記事は、2020/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ