渋谷で美味しいうどんのお店10選!エリア別のおすすめ

出典:komug710さん

渋谷で美味しいうどんのお店10選!エリア別のおすすめ

アクセス抜群の渋谷は、日々たくさんの人で賑わっています。渋谷は商業施設も多く、飲食店もたくさんあるのが特徴。今回は渋谷駅周辺にある美味しいうどんのお店をまとめました。エリア別にまとめていますので、気になるお店をチェックしてみてくださいね。

記事作成日:2020/10/08

1615view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1931の口コミを参考にまとめました。

渋谷ヒカリエ方面にあるうどんのおすすめ店

澤乃井

澤乃井 - 外観

渋谷駅宮益坂口から徒歩5分ほどにある「澤乃井」は、釜揚げうどんに定評のあるお店です。

毎日11時から開店し、日曜日も営業しているそうです。店内は全40席のテーブル席とカウンター席からなり、落ち着いた雰囲気が広がっているとのこと。

宮崎うどんの名店で修業した店主が開業したという「澤乃井」。

つるっとしたのど越しのある麺に、宮崎ヤマエ醤油を使った出汁との相性が抜群なのだとか。出汁はつい飲み干したくなるほど、味わいがあるそうです。

人気No.1のランチは「釜揚げうどんランチ」580円だそう。人気の釜揚げうどんに、五目御飯か生玉子を選べるサービスがついて満足感もたっぷりなのだとか。

麺の大盛りも100円からできるので、たくさん食べたいときにも嬉しいですね。

うどんはかなりの細打ち。弾力感というのとは少し違う気がするが、かといって有無を言わさないような固さとも違う。ヤワヤワ感や弱々しさは一切なく、適度な噛み応えがある。モチモチ感とツルっとした食感を楽しめる。喉ごしもいい。小麦の風味も感じ取れる。

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

自分の好みとしては柔らかすぎな感じですが、つゆをよく絡める麺です。つゆは関西の上品な出汁、いろいろとブレンドしているようでこれは美味しいですね。ちょっと塩気が強いけど、さっとくぐらして食べるとちょうど良い具合です。最後は美味しくて釜あげの湯で薄めて完飲しちゃいました。

出典: アンパーさんの口コミ

おうどん とろとろ房 渋谷店

おうどん とろとろ房 渋谷店

「おうどん とろとろ房 渋谷店」は、昼から呑めるという創作うどん店です。パスタのような珍しいうどんメニューが並んでいるそうです。

日曜日以外は毎日11時より営業しています。

おうどん とろとろ房 渋谷店

写真は「厚切りベーコンと温野菜のクリームうどん」750円だそう。ブロッコリーなどの温野菜も入り、女性にもおすすめの一品なのだとか。

ミニサラダやいなりは、100円で追加することもできるそうです。

おうどん とろとろ房 渋谷店 - オムカレーうどん(特盛)

「オムカレーうどん」はカレーうどんに玉子焼きがのった変わったメニューなのだとか。さらさらの甘めのカレーに、もちもちのうどん入り病みつきになるそう。

おしゃれなうどんメニューが多いとのことなので、迷ってしまいそうですね。

厚揚げをそのまま食べつつ、だしに浸したり。やさしい味わいのだしがとても良かったです。冷やしたうどんで弾力を感じるうどんでしたが、温かいうどんならバッチリなコシでした。深みのある器です。

出典: 縄文弥生さんの口コミ

・オムカレーおうどん
フワッとした玉子を箸で切ると、中からチーズ、ツヤツヤのうどん、そしてとろみあるカレーが。麺のコシも程よく、出汁がきいたカレーも美味い。で、卵はやはり、オムと言うよりも明石焼きのような食感と味わい。

出典: ropefishさんの口コミ

銀座木屋 渋谷新南口店

渋谷駅新南口から徒歩1分ほどにある「銀座木屋 渋谷新南口店」。毎日11時から営業しているうどん店です。

店内にはカウンターとテーブル席が全部で21席広がり、落ち着いた雰囲気の中でうどんを味わえるとのこと。

うどんは太めと細めが選べるそう。どちらものどごしが良い麺なのが特徴なのだとか。

細めのうどんはツルツルしており、食べやすいそうです。出汁は濃いめでしっかりと旨味を感じられるとのこと。

日替わりのランチメニューは11時から15時までとのこと。セットメニューはうどんかそばを温・冷で選べるそうです。

とろとろの卵がのったカツ丼にも定評があるので、ぜひセットメニューにして味わってみてください。

伸びないよう、先にぶっかけうどんをすすります。京都風というのでしょうか、細めですがなめらかでのどごしのいいうどんです。すごく腰があるというものではなく、上品ですね。汁も薄味で好みに合います。

出典: momochan0806さんの口コミ

・天丼セット
天丼の天ぷらは衣が薄めでカリっと揚がっていて美味しかったです!具も豪華でなかなか贅沢!笑うどんもつるつるとのど越しも良く、つゆの加減もイイ感じでした笑ボリュームもそこそこあって満足です!

出典: BlackBaristaさんの口コミ

茶寮 伊勢藤次郎

渋谷ヒカリエ7階にある「茶寮 伊勢藤次郎」は、渋谷の夜景を眺めるというおしゃれな雰囲気のお店です。

ランチは毎日11時から18時まで営業しています。明るい清潔な店内からは、渋谷の街並みが見られるそう。

茶寮 伊勢藤次郎 - 伊勢うどん膳(小鉢も充実)

「伊勢うどんの膳」1,470円は、定番メニューのうどんにまぐろ丼がついたセットメニューだそう。小鉢もついて満足感の高いメニューなのだとか。

伊勢のうどんはふかふかと太くて、やわらかいのが特徴とのこと。

茶寮 伊勢藤次郎 - 伊勢うどん

「海老おろしうどん」や「松阪牛カレーうどん」など豊富なメニューがたくさんあるそう。

御膳メニューでは追加料金で、ちらしの種類を変更できるそうです。お腹をすかせて来店したいですね。

衣が非常に薄く、海老の素揚げに近いもので、油っこくなく、かりっと揚がって、美味。そして香り豊かです。特に、頭や尻尾が香ばしいので、お酒が欲しくなりますが、午後の予定もあるので、回避しました。さて、目的の伊勢うどんです。非常に太い。そして柔らかく、どっしりと重いうどんです。若葱と鰹節が載っています。

出典: HHastingsさんの口コミ

・伊勢うどんの膳
うん、旨い。ムッチリとした麺の食感。その表面から芯にいたるまで同じなめらか、やわらかさ。ムチムチしていて、けれどモチモチ粘りはしない。舌や歯茎を撫で回す官能的な食感に、ウットリします。彼の地にいくとうどんはもっと柔らかで、タレも甘口。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

渋谷センター街・道玄坂方面にあるうどんのおすすめ店

小諸そば 渋谷新南口店

小諸そば 渋谷新南口店

「小諸そば 渋谷新南口店」は渋谷駅新南口から徒歩2分ほどにあります。

年中無休で毎日朝7時から営業しており、さくっとランチをしたいときにはぴったりのお店だそうです。

小諸そば 渋谷新南口店

写真は、うまみたっぷりの豚肉にゆず胡椒が添えられた「香味肉うどん」490円。

やわらかめの細いうどんに、薄めの出汁との相性も抜群だそうです。セットメニューもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

厳選した「厚切り本枯節」を使ったつゆは、出汁の風味がしっかり感じられるそう。

薬味はテーブルに置いてあるので、自分の好みで追加できるのも嬉しいポイントだそうです。

驚いた。めちゃ美味い。お出汁がしょっぱくなく、うどんと餅の味を殺すことない。すすって飲もうというものではないけど、お餅もうどんもいい固さ(食感)。お店の雰囲気と明るさもあり、落ち着いて食べられるいいところかも。

出典: あこひいさんの口コミ

・香味うどん
まずはいつも通りお汁を... 立ち食いのお蕎麦屋さんもいろいろ進化してるんですね...そして具材のネギと豚肉を... やっぱりお肉が入ると脂っ気もプラスされるのでいい感じになります。そして柚子胡椒を溶くと辛みが加わり味が締まりますね...うどんはやわめな感じでした。

出典: momonga_tomoさんの口コミ

渋谷 更科

渋谷 更科

職人の技が光る更科そばを堪能できるという「渋谷 更科」は、渋谷駅から徒歩1分ほどにあります。

店内にはテーブル席が全部で42席あり、昔ながらの雰囲気が広がっているそうです。

そばとうどんのメニューが豊富なのが特徴だそう。写真は「ちからうどん」930円。

太くコシのあるうどんがお店の名物なのだとか。このお店の太うどんが好きなファンも多いそうですよ。

渋谷 更科 - 京おかめ

写真は「京おかめ」850円です。椎茸や三つ葉、かまぼこでおかめ顔を表している一品だそうです。

醤油ベースの出汁に、太いうどんがよく絡むのだとか。夜はお酒も楽しめるお店とのこと。

肝心のうどんはややいびつで平べったく、手打ちなのか機械打ちなのか判断がつかないが、つゆをよく身にまとっている。硬すぎず、柔らかすぎず、中庸な食感で、噛み切る歯が喜んでいる。つゆ、具、うどんと、すべてがすばらしいバランスで、渋谷でひとつの奇跡を見た気がする。

出典: タツさんの口コミ

・おかめそば
渋谷の老舗、メニューや盛り付けのこだわりから、味も東京らしいしっかりとした醤油をイメージしていましたが、意外にバランスのいい味わいで洗練された印象で美味しいですね。その汁を吸った麩が美味しいです。麺も『更科』らしい麺をしています。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

おにやんま 渋谷パルコ店

「おにやんま 渋谷パルコ店」は、渋谷パルコB1階にあるうどん店です。11時から深夜23時まで営業しているそうです。

うどん好きには知られた名店だそうですよ。通し営業なので、ランチ時間がずれても安心して来店できますね。

おにやんま 渋谷パルコ店

食券で購入してから、座席につくタイプのお店だそう。メニューは、温かけうどんやぶっかけうどんなど豊富で迷ってしまうそうですよ。

太いコシのあるうどんは、ツルツルしながらもちっとした食感が特徴なのだとか。

おにやんま 渋谷パルコ店

写真は「とり天かけうどん」450円、つゆを吸ったとり天がもちもちしているそう。

塩分は控えめな出汁は、旨味をしっかり感じられるそう。テーブルの上には天かすや生姜が置いてあり、好みで追加できるとのこと。

・牛バラカレーうどん
一度で二度美味しいです。ゴロっと存在感のある牛バラ、出汁しみしみの揚げ、力強いうどん。美味しい。実に美味しい。これ、カレーうどんの名店と比べても遜色ないレベルの高さです。とり天もボリュームあって120円というお得さ。スパイスオイルまで出してくれる気の利き方。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

・冷並天ぷらぶっかけ
天ぷら、揚げたて(゚∀゚)海老の塩分がやや気になりましたが、さくさくでほんのり生姜が香る鶏天美味し!これは混むはずです。本当は蕎麦&ラーメン派なんですが、早い美味い安いは本当でした。会社から近いし、また行きます。ご馳走さまでした!

出典: 激辛と炭水化物の間さんの口コミ

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷店

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷店

渋谷スクランブルスクエア13階にある「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 渋谷店」。店内101席という広々とした店内は、うどん店とは思えない素敵な空間が広がっています。

毎日11時から24時まで通し営業をしています。

大きなお皿に盛られたうどんは、スタイリッシュな雰囲気があるそうです。渋谷の風景ともマッチしていますね。

うどんメニューがとにかく豊富だそうで、クリーム系やカレー系のうどんも充実しています。

写真は「若布のおうどん」880円だそう。コシのある太いうどんはもちもちしており、食べ応えが抜群なのだとか。

ランチ時はいつも行列がありますが、席数が多いのでそこまで待たずに入れることが多いそうです。

驚きを隠せなかったのは店内がうどん屋さんとは思えないほどお洒落な雰囲気。窓際のカウンター席からは渋谷の夜景!キラキラで電力の力をしみじみと感じます。こちらの席は1名、2名が座れる確率が高いと思います。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

・海老クリームのおうどん
まず、どんぶりデカッ!それに合わせて箸も長くなってる。写真では、量が少なく見えるが、普通に一人前ある。うどんは、もっちりしてコシがある。汁は、クリームのスープスパみたいな感じ。ある程度予想できた味で、普通に美味しかった。

出典: i.ryzさんの口コミ

吉そば 渋谷店

吉そば 渋谷店

24時間営業しているという「吉そば 渋谷店」は、井の頭線渋谷駅から徒歩1分ほどにあります。

店内は立ち食いのみで、L字型カウンターのみだそうです。回転も早いので、さくっと食べたいときにおすすめのお店とのこと。

吉そば 渋谷店 - きつねとろろうどん450円

温・冷メニューはそばとうどんの選択が可能とのこと。海老天やかき揚げなどがついた、セットメニューも豊富にあるそうです。

写真は「きつねうどん」370円に、とろろ昆布をトッピングした一品だそう。好きなトッピングも追加料金で可能です。

吉そば 渋谷店 - うどんは細麺

うどんの麺は細く丸いのが特徴だそうです。つゆは創業から作られている三重県の醤油を使っており、調味料や着色料を使っていないのが人気の理由だそう。

細いうどんとの相性も抜群なのだとか。

・きつねうどん
ここのうどんは細く丸い、こんな形状のうどんは初めて柔らかい茹であがりである。つゆはカツオ以外にも昆布が効いているので、関東味に慣れてる人には物足りないのかもしれないが、私にはこれぐらいが丁度いい。おあげさんは少し甘く、とろろ昆布がつゆをより関西風にしてくれる。

出典: まめぞうさんの口コミ

・肉うどん
最近は「肉うどん」もよく食べている。蕎麦も良いけど、細い麺がこのつゆに合う。讃岐と対局の麺ですが、このうどんも美味。便利で美味しいので、また行ってしまいます。

出典: BLANYさんの口コミ

名代 富士そば 道玄坂店

名代 富士そば 道玄坂店 - お店です。

井の頭線渋谷からは徒歩1分ほどにある「名代 富士そば 道玄坂店」。日曜日はもちろん、年中無休で営業。

店内はカウンター席中心で、ランチ時もさくっと食事ができるのが人気の理由のようです。

名代 富士そば 道玄坂店 - 特選富士

全メニューの麺を、そばまたは、うどんかを選べるシステムも好評。

写真は「特選富士」。わかめや大きなきつねがのっています。うどんは細いタイプで、つるつると食べやすいのが特徴なのだとか。

名代 富士そば 道玄坂店 - めーーん!

カレーやカツどんが付くセットメニューをはじめ、ランチにはかけうどんが付く日替わり丼メニューも豊富なのだとか。

夜には天ぷらやおつまみがある、ちょい呑みメニューもおすすめだそうですよ。

・カレーうどん
カレーうどん 汁少なめversion】店舗にもよるんですがカレーうどんはめんつゆが少ない方が汁がドロドロしててかなりウマイです!めんつゆにうどん。そこにカレーとネギを乗せた簡単なものですが完成度は高め。富士そばのカレーうどんはマジでオススメです。

出典: 渋谷はお任せをさんの口コミ

・うま辛肉ネギうどん
食券機で「うま辛肉ネギうどん」\480を選択。3分ほど待ってカウンターで受け取る。豚肉とねぎにラー油と唐辛子がかかった一品。肉のねぎのバランスは良い感じ。辛さも程好い刺激で良い感じ。

出典: taxxさんの口コミ

※本記事は、2020/10/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ