清水寺周辺のカフェ!お団子を楽しめる和カフェなど30選

出典:gaya.sachiko.2さん

清水寺周辺のカフェ!お団子を楽しめる和カフェなど30選

清水寺をはじめさまざまな観光スポットが点在する京都。そんな京都には、美味しい和スイーツを味わえるお店もたくさんあります。そこで今回は、清水寺周辺にスポットを当て、美味しいお団子や抹茶を味わえるおすすめのカフェをまとめました。散策の途中の休憩や食事にぴったりなカフェをピックアップしています。

更新日:2023/06/01 (2020/10/09作成)

96632view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3454の口コミを参考にまとめました。

清水寺周辺でおすすめのカフェ【お団子・お餅】

かさぎ屋

かさぎ屋

祇園四条駅から徒歩13分、清水寺二寧坂にある和カフェが「かさぎ屋」。

和の趣を感じる外観が目印の甘味処は、店内も古民家風のどこか懐かしい雰囲気が漂っているとのこと。座席は、テーブル席をメインに全20席用意されています。

かさぎ屋

写真は「三色萩乃餅」。ぼたもちと呼ばれる田舎風のおはぎだそう。

つぶあん、こしあん、きなこの三種類がセットになっていて、一度にさまざまな食感・味を楽しめるとのこと。薄茶と一緒に味わうとより美味しさが際立つそうですよ。

かさぎ屋

おはぎと並んで人気なのがかき氷。

メニューも豊富で、こちらは「宇治金時」。ふわふわの氷の上に濃厚な抹茶蜜がたっぷりかかっていて、練乳をトッピングするのがおすすめだそう。抹茶の香りがさわやかな一品は、あずきが底に隠れているとか。

・三色萩乃餅
つぶつぶのもち米の中にあんこたっぷり、黄粉でまぶされた黄粉おはぎ。、しっとり滑らかなこし餡おはぎ。大納言小豆がとろほろなおはぎ。どれも違う食感でほんとにかさぎ屋さんのおはぎは格別です。一緒にいただくうす茶も絶品。

出典: まあるいずんさんの口コミ

・宇治金時
かき氷は抹茶の氷に練乳をトッピングしたのですが、抹茶の味がとても濃くミルクとマッチしてて最後まで美味しくいただけました。火照った体をスッと冷やしてくれる最高のかき氷でした。もちろん氷はふわふわ系!!

出典: 正直JDさんの口コミ

梅園 清水店

祇園四条駅から徒歩13分、清水寺近くにある「梅園 清水店」は、長年京都の人に愛されてきた和カフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意され、のんびりくつろぎながら和スイーツを味わえるとのこと。

梅園 清水店

写真の「みたらし団子」が人気メニュー。

俵型の団子が特徴的で、1つひとつが小さめで食べやすいとのこと。焼き目のついた団子は香ばしく、甘辛のタレと相性が抜群だそう。

梅園 清水店

写真の「あんみつ」には、わらび餅、小豆、寒天など、味や食感の異なる和スイーツが入っているとのこと。

黒蜜が添えられていて、好みの甘さに調節できるのもうれしいポイント。和スイーツならではの上品な甘みと日本茶が、散策で疲れた体を癒してくれるそう。

・みたらし団子
お団子が四角いのが特徴のみたらし団子をいただきました。レジの横でお団子を炙っていて焼き立てを食べました、とても香ばしい。モチモチの食感に焦げ目がついて、タレは甘めですがパクパク食べれます。4本ペロッと食べられました。

出典: kenji18781さんの口コミ

・あんみつ
頼んだのはあんみつで、とにかく食べ応えあって和スイーツ好きならもう最高の1品!黒蜜も別添えであって、たっぷりかけれちゃう。

出典: なべ0628さんの口コミ

十文堂

十文堂

「十文堂」は、祇園のシンボル・八坂の塔からほど近い場所にある和カフェ。

ブラックを基調とした和モダンな外観が印象的だそう。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意されているとか。観光途中の休憩に立ち寄る人が多いとのこと。

十文堂

写真は、団楽セット。

粒あん、磯辺焼き、みたらしなど、5種類の団子を一度に味わえる贅沢なセットだそう。モチモチとした食感の団子は香ばしく、小ぶりで食べやすいとのこと。

写真の和スイーツは、「抹茶しゃりしゃり」。

抹茶シャーベットに、抹茶ゼリーや小豆、白玉などをトッピングしたパフェ風のスイーツだそう。甘さ控えめで、抹茶のさわやかな風味を存分に楽しめる一品だとか。

・団楽セット
お団子はもちもちで美味しく、小ぶりなのでぱくぱく食べれちゃいます。どのお味も美味しかったですが、個人的に黒ごま醤油とみたらしが美味しかったです。黒ごま醤油は甘辛醤油仕立てなのがたまりませんでした♪みたらしはきなこ仕立てだからか甘さしっかり目で美味しかったです。

出典: さくらんぼ30392さんの口コミ

・抹茶しゃりしゃり
抹茶ゼリーは、冷たいお抹茶に、かき氷と、抹茶ゼリー、餡子に、団子まで入っていて、これまた抹茶が濃厚で冷んやり、暑いカラダを癒してくれました〜。

出典: ☆GENKIDS☆さんの口コミ

藤菜美 清水店

藤菜美 清水店

「藤菜美 清水店」は、清水五条駅から徒歩14分の場所にある和カフェ。

上品な雰囲気の店内にはベンチがあり、購入したスイーツをその場で食べる人が多いとのこと。清水寺散策の休憩スポットとして人気です。

写真は、人気メニューの「みたらし団子」。

小ぶりの団子は、1本ずつ丁寧に焼かれ、香ばしい焦げ目がみたらし餡と相性が良いとのこと。添えられているきな粉をつけると、より上品な味わいを楽しめるそう。

藤菜美 清水店 - わらび餅 300円   きなこと抹茶の相盛りね(-_^)b

写真は「きな粉と抹茶の合い盛りわらび餅」。

こだわりの抹茶や香ばしいきな粉を使用したわらび餅は、モッチリしているのに口の中に入れると、あっという間にとろけるそう。日持ちしないため、購入したその日のみ美味しく味わえる贅沢な和スイーツだとか。

・みたらし団子
甘い抹茶は冷たく、微糖なのでスッキリした口当たり。みたらし団子は出来たてなのか、もちもちふわふわで温かい。清水寺散策の一息にちょうどいい時間。

出典: みかん星人882233さんの口コミ

・わらび餅
そしてわらび餅!これが本当に美味しかったです。日持ちしなくて当日じゃないと食べられない、ということでお土産は断念しましたが、これぞ求めていた京都のわらび餅の味でした!餅がほのかに甘く、きな粉はあまくしてないのが、餅のおいしさと甘さを引き立てていて絶品です。

出典: ササ彦さんの口コミ

茶寮 和香菜

「茶寮 和香菜」は、祇園四条駅から徒歩10分の場所にある和カフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全17席用意されているとのこと。着物のレンタル店が併設されていて、祇園を訪れる観光客で賑わっているそう。

写真は、3本のお団子とドリンクのセット。

SNS映えしそうなおしゃれなお団子は、ほうじ茶・抹茶・いちご・チョコミントなど、カラフルなクリームがトッピングされているとか。完全予約制の「6種のお団子セット」も用意されているそう。

スタンダードなお団子も人気メニューのひとつ。

1本ずつ丁寧に焼いたお団子は、香ばしい焦げ目が甘すぎないみたらし餡とマッチして美味しいとのこと。風味豊かなよもぎ餅や白みつきな粉も用意されているそう。

・3本のお団子とドリンクのセット
完全予約制の6種のお団子セットもあるけど、今回は3本のお団子とドリンクセットを注文◎7種類のお団子の中から、お好みのものを選択します大玉でもちもちなお団子に、カラフルなクリームがトッピングされていますハートクリームは、甘さ控えめで食べやすい◎

出典: もぐもぐ三重さんの口コミ

・みたらし団子
店主さんの言うとおり焼きたてを 直ぐに食べてみたら 外がサクサクで内はふわふわのみたらし団子 感動レベルです。『和香菜』さんでみたらし団子食べるなら 必ず 20秒以内に食べて欲しいです。超~おすすめふわさくですよもぎのみたらし団子は 20秒に 関係なく美味しく食べれました。

出典: カタサン0904さんの口コミ

文の助茶屋 本店

文の助茶屋 本店 - 店内

「文の助茶屋 本店」は、祇園四条駅から徒歩11分の場所にある和カフェ。

わらび餅やあんみつなどの和スイーツを堪能できるそう。和の趣のある店内には、座敷席をメインに全28席用意されています。天気の良い日には、テラス席で過ごすのがおすすめだとか。

文の助茶屋 本店

写真の「わらび餅」は、八ツ橋風味だそう。

大きめサイズのわらび餅は、プルンプルンとした食感が病みつきになるほど美味しいとのこと。コクのある黒蜜と香ばしいきな粉の相性が抜群だそう。

写真は「抹茶あんみつ」。

宇治抹茶を使用した寒天ゼリーは、濃厚で風味豊かだそう。抹茶入りの白玉は、上品な味わいの小豆と相性が良く、抹茶好きの人におすすめの和スイーツだとか。

・わらび餅
このわらび餅は衝撃的に美味しかった♡あくまでふんわりとかつ歯触り良く、きな粉は喉に引っかかってむせかえることも無く、黒蜜も上品で、安っぽい寒天ゼリーにありがちなピリッとしたニッキではなくて、これはニッキであるとわかる自然な風味で、きな粉!黒蜜!わらび餅!が三位一体となる。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

・抹茶あんみつ
宇治抹茶を使った雅な味(*ノωノ)ポッ ♪濃厚で美味しすぎる抹茶です(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪抹茶好きなので嬉しい~抹茶あんみつ(ノ∇≦*)寒天ゼリーとあんこと抹茶だんごはシートで分かれていて、抹茶蜜は別にあっていいですね。

出典: ★カプチーノさんの口コミ

滝の家

滝の家 - 店内の様子②

「滝の家」は、清水寺や音羽の滝の近くにあるカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、座敷席が全60席用意されています。美しい景色を眺めながら、美味しいスイーツを食べられると人気です。

滝の家

写真の抹茶(おはぎ付)は、おはぎと抹茶のセットで、代々提供されている人気メニュー。

おはぎの上品な甘味の餡の中には、塩気が効いたもち米が入っているとのこと。甘味と塩気のバランスが絶妙なおはぎは、濃い抹茶と相性が良いそうですよ。

滝の家

「湯どうふ」は、木桶に入った状態で提供されるとのこと。

桶の上にのせたつけダレも程よく温められているので、最後まで美味しい状態で楽しめるそう。卓上の七味をかけて、味を変えながら食べるのがおすすめだとか。

・抹茶(おはぎ付き)
滝の家に代々伝わるおはぎのようです。餡の中には、少し塩がきいた柔らかいもち米が包まれていました。抹茶は濃いめです。甘いおはぎと一緒に飲むとさらに濃いめに感じました。この濃さがいいですね!!おはぎを楽しみながら、ゆっくりと過ぎていく時間を過ごしました。

出典: comotanさんの口コミ

・湯どうふ
湯豆腐だけでも大丈夫でした。注文するとすぐに木桶に入った湯豆腐がきました。タレも温められています。雰囲気も手伝って美味しくいただきました。

出典: うさうさこ303さんの口コミ

忠僕茶屋

忠僕茶屋

「忠僕茶屋」は、清水寺の敷地内にある休憩所。

広々とした店内には、真っ赤な毛氈をのせた腰掛けが用意されているとのこと。清水寺散策の休憩にぴったりのスポットだそう。

写真は、人気スイーツの「わらび餅」。

スクエアにカットし、きな粉をまぶしたわらび餅の上に、白糖をトッピングしている珍しいタイプのわらび餅だそう。程よい甘さのお餅は、口の中でほどけるようにとろけていくとか。

忠僕茶屋 - ところてん(三杯酢)(500円)

写真は、さっぱりした味わいが特徴という「ところてん」。

三杯酢と黒蜜の2種類から味付けを選べるとのこと。ツルンとしたのど越しのところてんは、暑い日のおやつにぴったりだそう。

・わらび餅
こちらのわらび餅は、砂糖がかけられており、初めて目にするようなビジュアルでした。なんとも素朴な味わいのわらび餅ですね。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

・ところてん
黒蜜と三杯酢の選択から後者をちょいす。ごほっ。ごほ。と酢でむせてしまい、ヅラもポコポコ浮かび上がる始末ですが、たまにゃところてんもイイものだな。

出典: なおかりさんの口コミ

皐月亭

皐月亭

「皐月亭」は、清水寺入口付近にある和カフェで、庭に咲き誇る美しい紫陽花が美しいと評判です。

店先には、赤い毛氈を引いた腰掛けが用意されているとのこと。青い暖簾が目印だとか。

皐月亭

「みたらし団子」は、焼き目が香ばしく甘辛なタレと相性が良いとのこと。

モチモチとした食感の団子は、小ぶりで食べやすいそう。抹茶味の団子もあるので、2種類を食べ比べするのもおすすめだとか。

ドリンクは、写真の「抹茶」をはじめ、甘酒、冷やしあめ、アイスコーヒーなどが揃っているとのこと。

季節やスイーツに合わせて選ぶと、より美味しさが際立つそうですよ。夏の冷やしあめは、散策に疲れたときにおすすめだとか。

・みたらし団子
一番のおすすめはみたらしだんご!たれの甘辛さが本当に絶妙。お団子の焼き具合も相まって本当においしいです。ついつい茶団子に行きがちですが、一度はみたらしも!

出典: syncさんの口コミ

清水寺に紅葉を見に来たのですが、五条京阪から歩いたので、かなり疲れました。そこで、このお店を発見し入りました。甘酒400円と、お抹茶500円を注文しました。甘酒もお抹茶もおいしくて、体も温まりました。

出典: ぽろさんの口コミ

普門茶屋

「普門茶屋」は、清水寺から徒歩2分の場所にある和カフェ。

野点をモダンに表現した店内には、カウンター席やテーブル席などが全54席用意されています。落ち着いた雰囲気が漂う空間は、休憩しながら食事を楽しむのに最適なスポットだそう。

写真は「大わらび餅セット」。

わらび餅は、モチモチとして食べ応えのあるビッグサイズだそう。黒蜜やきな粉をつけたり、バニラアイスとあんこをサンドして食べることも可能だとか。さまざまな食べ方で楽しめるところが人気です。

写真は「京フランスパフェ」。

パフェグラスの中に、抹茶アイス、抹茶ゼリー、あんこが層になっているとのこと。トップには、抹茶ソフトクリームやフィナンシェ、マンゴー&ストロベリーがたっぷり盛り付けられているそう。

・大わらび餅セット
最中はセルフでアンとアイスを挟んで!これがまたパリパリサクサクで美味しい!葛もちにつける黒蜜や抹茶蜜も濃厚てきなこも美味しく、ゆっくり食べるつもりがガンガン食べ勧めてしまいました。あー。本当に美味しかった!ごちそうさまでした♪

出典: 8sowa8さんの口コミ

・京フランスパフェ
当初から決めていたパフェをオーダー。こんなにも美味しいパフェは初めてでした。各層甲乙つけがたい美味しさ。2色フィナンシェが贅沢にもまるまる1つトッピングされていたのもゴージャス感あり。

出典: specialthanks123さんの口コミ

六花亭

六花亭

「六花亭」は、京都市東山区にある和カフェ。

店先にテーブルと椅子のセットが用意されているとのこと。清水寺散策の休憩に人気のスポットで、幅広い世代の人が利用しているとのこと。

六花亭 - みたらしだんご

「みたらし団子」は、ひと粒が比較的小さめなのが特徴です。

焼き目がついた香ばしい団子と、甘辛いタレの相性が良く、飽きのこない味わいだそう。ほろ苦い抹茶と一緒に食べると、より美味しさが際立つとのこと。

写真の「わらび餅」はツルンとした食感が特徴で、口の中に入れた瞬間とろけていくそう。

上品な甘味のきな粉は、冷たい抹茶と相性が良く美味しいとのこと。きな粉をまぶさず振りかけているので、わらび餅本来の味わいも楽しめるとか。

・みたらし団子
お団子出来立てでみたらしたっぷりだったので美味しかった〜!休憩にちょうどいいところでした。

出典: よく食べるめありーさんの口コミ

・わらび餅
なんだか時代劇の気分♪楽しい時間を過ごせました♡ごちそう様でした❤︎ ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

出典: 食いしん坊プリンセスさんの口コミ

清水寺周辺でおすすめのカフェ【抹茶のデザート】

「天」は、清水寺の参道、産寧坂近くにある和カフェ。

少し暗めの照明を採用した店内には、テーブル席をメインに全30席用意されています。落ち着いた雰囲気の漂うシックな空間は、喧騒を忘れてのんびり過ごせるそうですよ。

天

「抹茶レアチーズケーキ」は、美しいマーブル模様が印象的。

クリーミーなチーズケーキに、抹茶の風味がアクセントになった一品だとか。サクサクとした食感のクッキー生地に、胡麻が入っていて香ばしいそう。

天

写真は「極上抹茶とホワイトチョコの濃厚テリーヌset」。

小さめのテリーヌは、ホワイトチョコレートが入っていて、ミルキーな甘さと抹茶の苦味がベストマッチな一品だそう。抹茶アイスも添えられ、抹茶の風味を存分に楽しめるとのこと。

・抹茶レアチーズケーキ
見た目も美しいけど味もめちゃくちゃ美味しい~.ᐟ‪‪.ᐟボトムのクッキーは、サックサクで好みやしお皿にのってる飾りのパウダーでさえめちゃくちゃ美味しいの♥︎♥︎

出典: mbrccさんの口コミ

・極上抹茶とホワイトチョコの濃厚テリーヌset
小さめのテリーヌはとってもお上品♡ホワイトチョコが入っているので、苦味渋みの抹茶‼️というよりは甘さと苦味がいい具合に同居している感じ。

出典: haruchan216さんの口コミ

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

「Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」は、蔵をリノベーションし店舗に利用しているカフェ。

2階建ての店内には、ソファー席やオープンテラス席が全30席用意されています。落ち着いた雰囲気が漂い、大人の隠れ家のような空間だそう。

「抹茶のガトーオペラ」は枯山水をイメージして仕上げ、黒いプレートで提供されるとのこと。

抹茶の風味を存分に楽しめるスイーツは、濃いグリーンとブラックのコントラストが美しいそうですよ。

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

写真は、予約必須の「五段重アフタヌーンティー京KASANE」。

五重の塔が描かれたほうじ茶のティラミスや、蟹と帆立のテリーヌなどのおばんざいがセットになっているとのこと。味もさることながら、抜群の雰囲気でおもてなしにおすすめだそう。

・抹茶のガトーオペラ
黒っぽいお皿に抹茶の緑ですので、映える事は間違いない。美味しい商品でありまする~(^^♪

出典: ゆっきょしさんの口コミ

・五段重アフタヌーンティー京KASANE
抹茶薫るガトーオペラ、ほうじ茶のティラミス、蟹と帆立のテリーヌなどのおばんざい、苺や、生ハムのコンビネーションサンドなど、多くの種類が味わえます。ティラミスには、八坂の塔をあしらったデザインで、京都らしい風情を感じさせてくれます。

出典: karina-mamaさんの口コミ

音羽茶寮

音羽茶寮

「音羽茶寮」は、京都市東山区清水にある和カフェ。

和の趣のある店内には、テーブル席やテラス席が用意されているそう。窓際の席を選べば、美しい京都の街を眺めながら和スイーツや食事を楽しめるとのこと。

写真のスイーツは「抹茶づくし」。

抹茶大福と抹茶わらび餅、抹茶プリン、抹茶ケーキなど、和洋4種類の抹茶スイーツをワンプレートで提供するそう。さまざまなタイプのデザートを一度に味わえるため女性に好評です。

音羽茶寮

「白玉」には、あずきに寒天、抹茶アイス、白玉などが入っているそう。

抹茶アイスや小豆は上品な甘さで、添えられている黒蜜をかけても寒天が口の中をさっぱりさせてくれるとのこと。程よいボリュームで食後のデザートにもおすすめだとか。

・抹茶づくし
また、抹茶づくしは抹茶大福と抹茶プリンが非常に美味しい。特に抹茶大福は中にいちごが入っていて、抹茶と非常に合っていた。

出典: 茄子の天ぷらさんの口コミ

・白玉あんみつ
お味は普通だけど景色もよく、静かで、ゆっくりさせてもらえたのがとても良かった。ごちそうさまでした。

出典: ぺんぎん係長(≧∀≦)/~~さんの口コミ

MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店

MACCHA HOUSE 抹茶館  京都産寧坂店

「MACCHA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店」は、清水寺の参道・産寧坂沿いにあるカフェ。

白木造りの店内は、1Fと2F、オープンテラスの3フロアに分かれているそう。美しい日本庭園を眺めながら食べる和スイーツは、格別に美味しいとか。

MACCHA HOUSE 抹茶館  京都産寧坂店

ヒノキのマスに入った「抹茶ティラミス」は、SNS映えすると人気のメニュー。

とろとろのマスカルポーネチーズの下には、抹茶のスポンジケーキが隠れているとのこと。トッピングの抹茶と濃厚なマスカルポーネチーズの相性が良く、風味豊かだそう。

MACCHA HOUSE 抹茶館  京都産寧坂店

写真は「抹茶パフェ」。

グラスの中に、生クリームや小豆、白玉、わらび餅などの和スイーツが詰め込まれているとのこと。トップには、濃厚で風味豊かな抹茶ソフトクリームが盛り付けられているそう。

・抹茶ティラミス抹茶
”抹茶ティラミス”は、升の中にティラミスが。升の器と抹茶の深緑のコントラストが美しい。中にはなめらかなマスカルポーネクリームがたっぷり。白黄色のクリームに抹茶が広がっていく様子もまた楽し気。スポンジは少量でほぼクリームと贅沢な味わいでチーズ風味が楽しめます。

出典: routastさんの口コミ

・抹茶パフェ
抹茶パフェを注文。量もちょうど良く、上に乗っている抹茶ソフトも美味しく、途中の味の変化もアクセントとなり最期まで飽きない味でした。美味しいパフェをいただきました。

出典: lili77さんの口コミ

清水 京あみ

清水 京あみ - 2階席

「清水 京あみ」は、清水寺の近くにあるカフェ。手作りのスイーツと自家焙煎のコーヒーを味わえるとのこと。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やソファー席が全80席用意されています。

人気メニューの「八ツ橋シュー」は、食べ歩きにおすすめのスイーツだそう。

ニッキを練り込んだシュー生地は、風味豊かで甘さ控えめの抹茶クリームと相性が良いとのこと。カスタードクリームも用意されているので、食べ比べも楽しめるそうですよ。

清水 京あみ

「八ツ橋シュー」のほか、「八ツ橋シューソフト」、ソフトクリームなど、食べ歩きにぴったりなメニューが揃っていますが、写真の「抹茶愛す」も、のどが渇いたときに人気です。

店頭で販売していて、気軽に購入できるそうですよ。

・八ツ橋シュー
注文を受けてからクリームを入れているので、皮はパリッと焼き上げられていて、抹茶クリームは濃いめでしっかりと抹茶の風味を感じられます。また皮はニッキがしっかりと効いていて、八つ橋感を味わえます。

出典: 和牛ジャーナルさんの口コミ

・抹茶愛す
なんだこれ美味しそうだしオシャレ!と思って購入。微糖と書いてありますが、飲みやすい甘さ。当日中の消費期限ですがごくごく飲めちゃう。美味しい抹茶ドリンクでした。ペットボトルなのが持ち運び便利で良き!

出典: *えみこ*さんの口コミ

京ばあむ 清水店

「京ばあむ 清水店」は清水五条駅から徒歩14分の場所にあるカフェ。

白を基調とした清潔感のある店内には、テーブル席やソファー席が全40席用意されています。抹茶色がアクセントになっていて、カジュアルな雰囲気が漂っているとのこと。

写真は、清水店限定という「京ばあむ」。

しっとりしたスポンジ生地と抹茶チョコのグレーズドのシャリシャリとした食感がマッチした一品だそう。抹茶の生地と豆乳の生地の3層になっていて美味しいとのこと。

こちらは「京ばあむソフト」。

カップの下に京ばあむがたっぷり入っていて、その上にソフトクリームがトッピングされているとのこと。ソフトクリームは抹茶、豆乳、ミックスの3種類から選べるそうです。

・京ばあむ
こちらの京ばあむはお初の入店。店内ではバームクーヘンの試食が大盤振る舞い!きゃーーもっちりしたバームクーヘン生地と抹茶チョコ?が合う!文句なく美味しい。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

・京ばあむソフト
また、限定店舗でしか販売されていない「京ばあむソフト」「食べ歩きばあむ」もオススメ!京ばあむソフトは、カップの下に京ばあむが敷き詰められていて、その上にソフトクリームが乗っています。京ばあむとソフトクリームが同時に食べれるのが嬉しいところ。

出典: 和牛ジャーナルさんの口コミ

雲ノ茶 清水三年坂店

雲ノ茶 清水三年坂店

「雲ノ茶 清水三年坂店」は、清水五条駅から徒歩14分の場所にある和カフェ。

和モダンな店内には、カウンター席やテーブル席、ベンチが用意されているそう。抹茶パフェをはじめとする和スイーツを楽しめるとのこと。

こちらは「雲ノ柚子抹茶パフェ」。

パフェグラスの中には、生クリーム、抹茶クリーム、あずきが層になっているそう。トップには抹茶アイスと雲の形をしたマシュマロが盛り付けられているとか。さまざまな食感の和スイーツを一度に味わえて満足度が高いそう。

雲ノ茶 清水三年坂店

写真は「雲ノセット」。

雲の形をしたデザートと抹茶ラテがセットになっているそう。パリッとした食感のコーティングを切り開くと、なかには抹茶ムースや小豆、スポンジが隠れていて美味しいとのこと。

・雲ノ柚子抹茶パフェ
抹茶と柚木の組み合わせ美味しい!甘すぎずさっぱり食べられました。白玉やあんこなども入ってて飽きずに食べられる!!見た目も可愛くて大満足でした。

出典: ジョビちゃんさんの口コミ

・雲ノセット
雲の形をしたデザートが見たことなくて可愛かった◎外側はコーティングされており中は雲みたいにふんわり抹茶のムースで食感も楽しめた。あずきも隠されており、最後まで美味しく頂けた。お茶は雲ノ抹茶ラテを注文‼︎上に雲の模様が書いてあり可愛い‼︎そして飲みやすい抹茶‼︎

出典: me0210さんの口コミ

一千花 京都清水産寧坂店

一千花 京都清水産寧坂店 - ゆっくり休めるお座敷があります

祇園四条駅から徒歩14分の場所にある「一千花 京都清水産寧坂店」は、煎れたての抹茶を味わえる和カフェ。

落ち着いた和テイストの店内には座敷席が用意され、くつろぎながらティータイムを過ごせるとのこと。

一千花 京都清水産寧坂店

写真の「抹茶ラテ」は、注文後に抹茶を点てて作ってくれるそう。

目の前で抹茶を濃いめに点て牛乳に注ぐと、白と緑の美しいコントラストができあがるとのこと。牛乳のまろやかな旨味とほろ苦い抹茶の相性が良いそうですよ。

一千花 京都清水産寧坂店

「みたらし団子」は、SNS映えしそうなおしゃれなタイプ。

カップにみたらし餡と串団子が2本入っていて、抹茶きな粉がトッピングされているとのこと。持ちやすく、食べ歩きグルメにおすすめだそう。

・抹茶ラテ
抹茶ラテは彩がよく、インスタ映えの一品。店員さんが抹茶を立ててそれを流し込むスタイル。味も間違い無いです。

出典: K.A_gourmetさんの口コミ

・みたらし団子
みたらし団子はインスタ映えする容器に入っていて抹茶きなこ。これ美味しかったわ。串のだんごは2本。タレがあまってもったいないからおかわり団子したらどうでしょうオーナーさん(笑)

出典: にの虫さんの口コミ

清水寺周辺でおすすめのカフェ【コーヒー】

アラビカ 京都 東山

「アラビカ 京都 東山」は祇園四条駅から徒歩10分、清水寺近くにあるカフェです。

京都の風情豊かな街並みに佇むカフェは、スタイリッシュな外観が印象的だそう。店内には、カウンター席が10席、ベンチは3席用意されているとのこと。

写真は「京都ラテ」。

練乳入りでほんのり甘味があり濃厚な味わいのラテには、美しいラテアートが描かれているとのこと。人気店なだけに、行列ができることもあるそうですよ。

こちらは「アイスカフェラテ」。

本格的なマシーンを使用してつくられるカフェラテは、酸味が少なく甘味と旨味が強めだそう。エスプレッソをプラスし、飲みやすく、香り高いとのこと。

・京都ラテ
並んだ時間は、商品受け取るまで25分位、、、でも1度飲んでみたくて。グッズも販売!大人気のお店ですね。私は京都ラテだったかなをのみました!おいしかった。。。並んで大変だったけど1度は飲むとよいかもー!

出典: ぱぱらっちマダムさんの口コミ

・アイスカフェラテ
注文はアイスカフェラテ。ホットにした方がラテアートが映えますがアイスの気分でした(笑)。本格的なコーヒーマシンを使用し作られるカフェラテは香り高くきめ細かい口あたり。味が良いのはもちろんですがロケーションや見せ方が凄く上手だなと思うコーヒー屋さんです。

出典: ホーリー_18さんの口コミ

ザ・ウニール コーヒーセンシズ

「ザ・ウニール コーヒーセンシズ」は、祇園四条駅から徒歩12分の場所にあるカフェ。

古民家をリノベーションした店内には、カウンター席やソファー席が用意されているそう。落ち着いた雰囲気が漂う空間は居心地が良く、清水寺散策の休憩にぴったりだとか。

写真は「アフォガードコーヒープリン」。

コーヒープリンの上にアイスをトッピングし、別添えのキャラメルソースもしくは、エスプレッソソースをかけて食べるスタイルだそう。ソースは、アイスクリームにかけてもプリンにかけても美味しいとのこと。

ザ・ウニール コーヒーセンシズ

こちらは「季節のフルーツ重」。

重箱のなかに、いちごサンド、コーヒーバナナサンド、あんぽ柿サンドなど4種類のフルーツサンドが詰め込まれているとのこと。それぞれのクリームには、白味噌や黒胡麻キャラメルなどが入っていて美味しいそう。

・アフォガードコーヒープリン
味変可能な2種の別添えソース付き♡キャラメルソース♡エスプレッソソース。ソースはアイスにかけても良しプリンにかけても良し個人的にはエスプレッソソースがお気に入り◎もちろん何もかけずともおいしいまろやかなカフェラテとも相性グッド!

出典: まるあ〜るさんの口コミ

・季節のフルーツ重
いちごサンドはクリームが白味噌で京都らしくコクがある!柔らかいクリームでとろーりおいしいハートにカットされたいちごにきゅん。コーヒバナナサンドはエスプレッソ生クリームがとても美味しく、バナナとめちゃ合うし意外やサンドの中で一番美味しかったかも❤️

出典: momo-roseさんの口コミ

清水寺周辺でおすすめのカフェ【パフェ・ケーキ】

ドルミール 八坂の塔

ドルミール 八坂の塔

「ドルミール 八坂の塔」は、京都市東山区にあるカフェ。

シックな内装の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。カウンター席では、窓から八坂の塔を眺めながら優雅なティータイムを過ごせるそうですよ。

写真の「いちごとホワイトチョコのピンクパルフェ」は、季節限定のメニューだとか。

細長くおしゃれなパフェグラスに盛り付けたパルフェは、フレッシュなフルーツの甘味を堪能できるフォトジェニックな一品だそう。

ドルミール 八坂の塔

スタイリッシュな盛り付けが目を引く「焦がしバナナのパルフェ」。

パフェグラスの中には、バナナや洋梨、バニラアイス、チョコレートなどが隠れていて、キャラメリゼしたバナナをトッピングしているとか。一度にさまざまな食感と味を楽しめるそう。

・いちごとホワイトチョコのピンクパルフェ
いちごがたーんまりのったパフェ。ドルミールさんといえばティラミスパフェが人気だけど、やっぱり惹かれるいちご。赤、白、ピンク、鮮やかでうっとりです。アイスはクリームチーズといちごどちらもとっても爽やか。

出典: えりりんこさんの口コミ

・焦がしバナナのパルフェ
焦がしバナナのパフェ頂きました(^^)新感覚パフェ。食べ進めると、チョコだったり、洋梨だったり、バニラアイス、ヨーグルト?みたいに味の変化が楽しかった(^^)

出典: sherry2846さんの口コミ

ヒサヤカフェ

ヒサヤカフェ

清水寺の参道にある「ヒサヤカフェ」。

和の趣のある空間には、カウンター席のみ6席用意されています。店内には、焼栗の専門店「比沙家」が併設され、行列ができることもあるほど多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

写真は「丹波栗のプレミアムモンブラン」。

マロンクリームは栗の風味が濃く、なかに入っている抹茶アイスと相性が良いとのこと。カウンター席ならできたてを楽しめるそうですよ。

ヒサヤカフェ

写真は「ベリーと栗のカキ氷」。

氷の中に栗のアイスが入っていて、焼き栗のほっこりとした風味を堪能できるとのこと。甘酸っぱいベリーと栗の組み合わせは、病みつきになる美味しさだそう。ピンク色のウサギの最中は、お店オリジナルだとか。

・丹波栗のプレミアムモンブラン
芳醇な栗の味わいがとても濃厚で感動の美味しさです。クリームに絡んだパリパリ食感のカダイフ麺も相性抜群。中の抹茶アイスもかなり濃厚なタイプですが、苦味や香りがいい感じに栗と合わさり素晴らしいバランス。生クリームもこってりとしたタイプで、食後はかなり満足感がありました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

焼き栗ソフトと焼き栗の実と絶妙に合ったベリーのカキ氷を注文。可愛い紅色の兎の最中種はオリジナルだそうです!ほっこりした焼き栗の香ばしさとさっぱりとしたベリーの組み合わせはクセになる味わい!

出典: suomiさんの口コミ

ジュテームカフェ 清水寺店

ジュテームカフェ 清水寺店

「ジュテームカフェ 清水寺店」は、祇園四条駅から徒歩14分の場所にあるカフェ。

おしゃれな雰囲気の一軒家カフェには、テーブル席のほかにオープンテラス席も用意されているそう。天候に恵まれると、テラス席でティータイムを過ごす人が多いとのこと。

写真は「国産和栗のモンブラン」。

クレープ生地で包んだショートケーキの上から、細さ1mmの和栗ペーストを絞り出し、包み込んでいるとのこと。栗の風味豊かなペーストは、甘さ控えめで上品な味わいだそう。

ジュテームカフェ 清水寺店

写真は、シナモンコーヒー(カフェカプチーノ)。

シナモンが香る生クリームを浮かべたカプチーノは、クリーミーな味わいが特徴だそう。シナモンスティックでかき混ぜながら優雅な時間を過ごせるとのこと。

・国産和栗のモンブラン
クレープ生地でショートケーキを巻き注文が入ってから和栗ペーストを1mmの細さにしぼり包み込んだって代物ざんす!!めっちゃウミャ~でいかんわま(^з^)-☆

出典: anpon343さんの口コミ

・シナモンコーヒー
わたしはシナモンコーヒーを。シナモンスティックで香りたっぷり♪コーヒーもしっかりとした味わいで美味しいです。

出典: carmonaさんの口コミ

清水寺周辺でおすすめのカフェ【その他】

市川屋珈琲

市川屋珈琲

清水五条駅から徒歩8分の場所にある「市川屋珈琲」。

珈琲の芳醇な香りが漂う店内には、カウンター席やソファー席が全25席用意されています。人気観光スポットの清水寺から少し離れているものの、フルーツサンドを目当てに訪れる人が多いとか。

市川屋珈琲

写真は「季節のフルーツサンド(アンデスメロン&アールスメロン」。

2種類のメロンを使用したサンドイッチは、フワフワの生クリームが甘さ控えめで、メロンの甘味を際立たせているとのこと。程よいボリュームでペロッと完食できるそう。

市川屋珈琲

写真の「たまごサンド」は、旬のフルーツを堪能できるフルーツサンドと並んで人気です。

表面にカリッと焼き色のついたコッペパンに、ゆで卵をたっぷりサンドしているとのこと。ピリッと辛いブラックペッパーがアクセントになっているそう。

・季節のフルーツサンド(アンデスメロン&アールスメロン
ふわふわなパンに、とても瑞々しいメロンがイン。パンはくせがなくシンプルな味なので、メロンのジューシーさと生クリームのコクがよく感じられて美味しい!メロンも甘くて美味しい〜!生クリームはしつこくなくライトな口当たり。

出典: layla..さんの口コミ

・たまごサンド
たまごサンドはコッペパンにゆで卵がサンドされてます。4等分にカットされてるので食べやすい。パンは表面カリッと焼かれていて中はフワフワ。ゆで卵は塩味でシンプルなたまごサンド。

出典: Lady hanaさんの口コミ

鍵善良房 高台寺店

鍵善良房 高台寺店

「鍵善良房 高台寺店」は、祇園四条駅から徒歩10分の場所にある和カフェ。

店内は、落ち着いた大人の雰囲気が漂っているとのこと。座席はテーブル席をメインに、全26席用意されています。

鍵善良房 高台寺店

写真の「くずきり」は、人気メニューのひとつ。

黒みつもしくは白みつを選べ、ツルンとしたのど越しを楽しめるそうですよ。メニューには、「きび餅ぜんざい」や「おしるこ」も用意されているとのこと。

こちらは「お団子セット」。

お団子は串に刺した状態で提供され、七輪で焼いて食べるスタイルだとか。プレーンとヨモギの2種類のお餅を、好みの焼き加減でできたてを味わえるそう。SNS映えしそうなビジュアルが人気です。

・くずきり
しばらくして、カランコロンと氷の音を立てて運ばれてくる葛切りはなんともいえぬワクワク感。蓋をあけてしばらく眺めてしまう美しさ。箸を通して黒蜜につけたらチュルンッと!!とても甘い黒蜜はスッキリとしていて、一度食べ出したらとまりません!!だいたい毎回一気に食べ終わります笑

出典: p0120さんの口コミ

・お団子セット
串に刺さったお餅を自分で焼いて食べるスタイルです。お餅はプレーンとよもぎの2種類で、タレはみたらしとあんこです。お餅はとっても柔らかい!すごく美味しかったです!

出典: ほーちゃん♪さんの口コミ

舌切茶屋

「舌切茶屋」は、清水寺境内にある和カフェ。

広々とした店内には、赤い毛氈をのせた腰掛けが設置されているそう。美しい景色をながめながら、優雅にティータイムを過ごせると人気のスポットです。

舌切茶屋 - ところてん(酢醤油、黒蜜)

写真は、人気和スイーツの「ところてん」。

黒蜜と酢醤油の2種類から選べるため、2つ注文して食べ比べを楽しむこともできるそう。ツルンとしたのど越しが心地よく、幅広い世代に人気だとか。

舌切茶屋

写真は「抹茶セット」。

抹茶を注文すると、2種類の和菓子がセットになっているとのこと。清水寺や京都の景色を眺めながら、抹茶と一緒に食べる和菓子は格別に美味しいとのこと。

・ところてん
店の前のメニューでところてんがありましたので、これに決定。私が酢醤油、奥さまが黒蜜にして注文。直ぐに持ってきてくれて、食べると冷たくて美味しい。酢醤油も適度な酢で丁度良いです。美味しく完食してご馳走様でした。

出典: シバヤンさんの口コミ

・抹茶セット
お抹茶+小さな和菓子。清水寺をぐるりと回り、音羽の滝の水を超え、最後に現れるお店なので、休憩にはとてもぴったりです。お抹茶を頂きながら、甘い和菓子を少しずつ。景色は清水寺や京都の街並み。日本を強く感じられる、素敵なお店でした。

出典: Kotatoraさんの口コミ

ルース キョウト

ルース キョウト - 店内♪

清水五条駅から徒歩12分の場所にある「ルース キョウト」は、清水寺に向かう松原通の右手にあるカフェ。

テイクアウトメインのカフェながら、こぢんまりとした店内には、ベンチスタイルのイートインスペースが用意されているそう。

写真は「抹茶クリームドーナツ」。

ふんわりとしたドーナツは、サクッとした食感が病みつきになるほど美味しいそう。抹茶クリームは、中に入っているクリームとの相性が抜群だとか。甘さ控えめで、ペロッと完食できるそう。

ルース キョウト - ドーナツモンブラン、ほうじ茶ラテ

写真は、ドーナツモンブランとほうじ茶ラテ

マロンの風味豊かなモンブランクリームをたっぷりトッピングしたドーナツは、美味しさがアップして病みつきになる美味しさだとか。香ばしいほうじ茶ラテとの相性も抜群だそう。

・抹茶クリームドドーナツ
ドーナツは揚げたてでさくさくふわふわで、クリームの甘さもちょうどよく美味しかったです!チョコレートドーナツとカスタードドーナツもテイクアウトさせてもらいました♪

出典: masas123さんの口コミ

・ドーナツモンブランとほうじ茶ラテ
プレーンドーナツでも美味しいのにさらに美味しさが増すドーナツモンブラン。優しい甘さの生クリームの上にモンブランクリームがかかっています。お供に選んだほうじ茶ラテ、こちらも初でしたがドーナツモンブランと合う〜。

出典: sakura52943さんの口コミ

前田珈琲 高台寺店

前田珈琲 高台寺店

祇園四条駅から徒歩10分の場所にある「前田珈琲 高台寺店」。

スタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が全23席用意されているそう。ゆったりくつろぎながら、パンを使用したモーニングを楽しめるそうですよ。

前田珈琲 高台寺店

写真の「高台寺のモーニングセット」は、トーストのほか野菜サラダやウインナーと卵など、品数が多くボリュームもある一品。

卵はトロトロのスクランブルエッグになっていて、とても美味しいとのこと。

お店オリジナルのカスクパンを使用した「ホットドッグ」は、見た目もオシャレで、ボリューミーとのこと。

焼き加減が絶妙なウインナーは、パリッとした食感を楽しめるそう。ポテトサラダやキャベツの千切りが添えられているとか。

・高台寺のモーニングセット
厚切りトースト、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、山盛りキャベツサラダ。そしてカフェ・オ・レ。まずはサラダから。ドレッシングはキャロットベースの野菜と胡麻。どちらも美味しかったですが、野菜ドレッシングは特に良かったです。

出典: びあまぐさんの口コミ

・特製ホットドッグセット
香ばしく焼き上げたパンとジューシーなソーセージにスパイシーなサルサソースと言う組み合わせのホットドッグですが、バゲッドとは全く異なる食感のパンが美味しくて、流石名物と言うのも納得の一品であります!店頭でも販売されている、こちらのオリジナルの野菜ドレッシングも美味♡♡♡

出典: ゆっきょしさんの口コミ

タマゴパーラー

清水五条駅から徒歩14分の場所にある和カフェが「タマゴパーラー」。清水寺を訪れた際の休憩スポットとして人気です。

古民家をリノベーションしたカフェには座敷席があり、美しい庭園を眺めながら優雅なティータイムを過ごせるそう。

タマゴパーラー - 京たまごアイスのクリームソーダ 500円(本体価格)

写真は、どこか懐かしい感じのする「京たまごアイスのクリームソーダ」。

グリーンのソーダに、バニラアイスと生クリームをトッピングしているとのこと。シュワシュワと音を立てるソーダと一緒に食べるバニラアイスが格別に美味しいそう。

写真の「京たまごのプリン」も人気メニューのひとつ。

フレーバーは、プレーンと抹茶の2種類用意されているとのこと。ほろ苦いカラメルソースが、なめらかなプリンの美味しさを際立たせているそうですよ。自宅用はもちろんお土産にもおすすめだとか。

・京たまごアイスのクリームソーダ
生クリーム&チェリートッピングのレトロなビジュアルが良い感じです。京たまごアイスが結構濃厚で、特にソーダとの境界のシャリシャリしたトコが美味しい〜爽やかな味わいのクリームソーダで、暑い日にピッタリ♪喉も潤いました。

出典: eb2002621さんの口コミ

・京たまごのプリン
プレーンの方はトロッと柔らかくて玉子の風味を全面に感じます。カラメルソースはそれほどほろ苦くなくてプリンに深みを加えてくれました。抹茶プリンはプレーンよりもしっかり固めになっていました。抹茶の風味もしますが、玉子も負けず劣らずプリンの中に存在していました。

出典: ぴきひきびきさんの口コミ

※本記事は、2023/06/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ