銀座のかき氷10選!絶品かき氷が楽しめる話題のお店

出典:フォーリンデブはっしーさん

銀座のかき氷10選!絶品かき氷が楽しめる話題のお店

トレンドと歴史が結合した、国際観光都市の銀座。街角にはブランド店が立ち並びながらも、古き良き「銀座」の面影を残しています。そんな銀座では、日本の夏の風物詩「かき氷」も多種多様!今回は定番系から進化系まで、個性的な絶品かき氷が楽しめる話題のお店をまとめました。

更新日:2020/10/13 (2020/10/12作成)

9399view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3098の口コミを参考にまとめました。

銀座駅周辺にあるかき氷のお店

うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座

銀座駅B3出口から徒歩1分の場所にあるのが、こちら「うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座」。

お店は二階建てになっており、2階で営業する喫茶店は12時から17時までの営業とのこと。

店内はギャラリーのような洗練された雰囲気です。

写真は「大人のかき氷(800円)」です。抹茶は有機栽培された銘柄「ことのは金印」を使用しているとのこと。

ふわふわ感を維持するために抹茶蜜は氷の下に潜んでいます。濃厚な抹茶ソースが使用されており、抹茶そのままの味を堪能できるそう。

お店の看板商品は、80年以上こだわり続けた「深蒸し茶」。お茶は茶葉ごと購入することもできます。喫茶店で楽しむ場合は、お茶菓子もついてくるそう。

こちらのお店では本格的なお茶屋さんだからこそ楽しめる、抹茶かき氷が話題となっています。

やってきたかき氷、甘さはギリギリまで控えられ、とてもさっぱりとしている。日本茶専門店らしく、抹茶蜜は本物の味。小豆代わりに添えられた甘納豆を振りかけていただくとほどよい甘みも加わり、風味の変化も楽しめる。

出典: saltさんの口コミ

店内はおしゃれでもあるし、すごく落ち着ける感じなのですヾ(*´∀`*)ノ都会の騒々しさを忘れる感じ。お外にも席があったので私たちはお外でお抹茶をいただきました。

出典: あぱさまさんの口コミ

麦酒屋 るぷりん

麦酒屋 るぷりん - 店内のカウンター席の風景です

銀座駅A1・A2出口から徒歩2分の場所にあるのがこちら。小説に登場しそうな、こぢんまりとしていてアンティークな雰囲気のお店です。

基本は15時から22時までの営業とのこと。2名から利用できる個室もあります。

こちらのお店では、季節や時間にかかわらずかき氷が楽しめるそう。

普段はダイニングバーとして営業しているようです。食後のデザートとして可愛らしいかき氷が楽しめるなんて素敵ですね。

麦酒屋 るぷりん

「桃とシェーブルチーズのムース(2,600円)」。

リキュールのスプレーを仕上げにかけて、大人な味を楽しめるとのこと。濃厚なシェーブルチーズが、フルーティな桃とマッチしていて美味だそう。

何より特筆すべきはかき氷。年中無休の名物は天然氷ならではの不思議な体験ができる。何しろ口に入れても、頭はキンキンせず食感はホワホワで、冷たさ寒さを感じさせない。

出典: リEガンさんの口コミ

こちらは食べ物も美味しいそうですが、二軒目ということで、軽めに。ただ、かき氷がオススメということで、いただきました。天然氷で頭がキンキンしないということでしたが、その通り、柔らかい氷で美味しゅうございました。

出典: ふみのしんさんの口コミ

中村藤吉本店 銀座店

中村藤吉本店 銀座店

銀座駅A4出口から徒歩2分、「GINZA SIX」4階にあるのがこちら「中村藤吉本店 銀座店」です。

店内は和を基調としたおしゃれな雰囲気。開放感があるカウンター席もあり、一人でふらっと入りたい時にもおすすめです。お店は10時半から20時半までとのこと。

写真は「宇治きん氷」。細長く削られたかき氷のふもとには、白玉と小豆。頂上には、ソフトクリームがトッピングされた贅沢な一品です。

かき氷にかける蜜は、抹茶・ほうじ茶・ハーフ&ハーフの3種類から選べるとのこと。

こちらのお店では、日本茶専門店ならではの極上和スイーツが楽しめるそう。

お店の名物は、4種以上の抹茶スイーツが詰め込まれた「まるとパフェ」です。抹茶好きにはたまらない一品ですね。

こちらのお店のかき氷も、美味しいと評判とのこと。

最初に出して頂いたお茶も香りよく、とても美味しかったです。暑さで疲れていた体もひんやり和スイーツのおかげですっかり癒されて、また午後から頑張れそうです。この度は美味しいスイーツと癒しの時間をありがとうございました^^

出典: b.erikoさんの口コミ

家内は「別製まるとパフェ」という名の抹茶のパフェ、私は何年ぶりか分かりませんが、久しぶりに「宇治きん氷」という名の宇治金時のかき氷を頂きました。別の小皿に盛られた抹茶と抹茶味のシロップで抹茶三昧のかき氷を美味しく頂けました。一緒にサーブされたお茶も美味しかったです。

出典: manoalanikaiさんの口コミ

虎屋菓寮 帝国ホテル店

銀座駅から日比谷駅方面に7分ほど歩くと辿り着くのがこちら。お店は「帝国ホテル東京」本館の中で営業しています。

高級感があるシンプルな店内です。営業時間は10時から19時までとのこと。

こちらのお店は、室町時代に創業されて以降、こだわりの和菓子を提供し続けている名店とのこと。

ボリューミーなかき氷の下には、ぎっしりとあんこが敷き詰められているそう。氷は繊細で小豆も甘すぎず、優しい味のかき氷と評判です。

虎屋菓寮 帝国ホテル店

彩り豊かな「あんみつ」もお店の人気メニューのようです。

あんこはこし餡と白餡の2種類。定番の白玉から杏子やゼリーも加わり、さまざまな味と食感が楽しめるあんみつだそう。見た目も華やかですね。

帝国ホテルの虎屋さんです。もう、とりあえずこの場所、空気、佇まいが好きです。世代的にはかなり上の方が多いです。そんな落ち着いた感じも好き。宇治抹茶のカキ氷を頂きました。繊細で甘い。抹茶がしっかり効いていてホントに美味しい!

出典: minimegさんの口コミ

宇治金時はボリュームが多く、そこのほうには、これでもかというくらいあんこがいっぱい。最後のほうに楽しみがつまっている感じですね。こおりもやわらかく、ふわ。。とした感じで、とっても美味しかったです。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

純氷かき氷 大吉

銀座駅A1出口から徒歩3分。飲食店が立ち並ぶコリドー通りの入り口にあるのがこちらのお店。店内はレトロで懐かしい雰囲気です。

普段は居酒屋さんですが、お昼限定でかき氷店を営業しているとのこと。かき氷は12時から18時までの提供です。

純氷かき氷 大吉

フォトジェニックな見た目が話題の「まるごとメロンミルク(1,350円)」。

丸くくりぬかれたメロンが山盛りに積まれた可愛らしい一品です。内側はかき氷になっていて、ミルクとメロンのマリアージュが楽しめるそう。

シックな色合いの「珈琲かき氷(980円)」。 かき氷の下にはコーヒーゼリー、上には生クリームがふんだんに盛り付けられています。

少しひんやりしすぎても大丈夫。かき氷を食べた後は、セットのほうじ茶が待っています。

氷はしゃりふわ、素材がよいのか削り方がよいのかいくら食べても頭がキーンとしませんでした!見た目の色が薄いわりにシロップの濃さはちょうどよいです。濃すぎず、付け合わせの生クリームやコーヒーゼリーと混ぜて食べても味が死にません。

出典: Iamkamenwriterさんの口コミ

メロンが甘くて美味しいいい生クリームとかき氷って初めての組み合わせだけど、すごく相性が良くて止まらないおいしさ!氷もふわしゃりっとしてて食べやすかったです。

出典: saki.46さんの口コミ

銀座一丁目駅方面にあるかき氷のお店

HIGASHIYA GINZA

HIGASHIYA GINZA

銀座1丁目駅7番出口から徒歩1分の場所にあるのがこちらのお店です。

こちらのお店では、「現代における日本のティーサロン」をコンセプトに、モダーンな空間やスイーツを提供しているとのこと。

お店は11時から18時までの営業です。

HIGASHIYA GINZA

「抹茶金時のかき氷(1,800円)」は、芳醇な抹茶が堪能できると評判です。かき氷には、小豆や白玉がちりばめられています。

練乳ソースで甘さの調整ができるのも嬉しいですよね。

HIGASHIYA GINZA

こちらのお店では、かき氷以外に和菓子にも力を入れているそうですよ。和菓子は240円から楽しめるとのこと。

カフェタイムには、和のアフタヌーンコースなども用意されています。

運ばれてきたかき氷は想像していたよりも大きく、ですが器も素敵なのでセンスがあって思わず微笑む上品さ。

出典: shelahさんの口コミ

白玉は大きくもっちりしています。抹茶かき氷の小豆ですと抹茶が甘いとこってりしてしまいますが、こちらのかき氷は抹茶に糖度がないので小豆が生きています逆に小豆がないと物足りなくなりそうなので、バランスの良さも感じました喉が渇いていても、潤す程度の甘みの大人のかき氷

出典: shelahさんの口コミ

銀座のジンジャー 銀座本店

銀座1丁目駅から歩いて3分の場所にあるのが、こちら「銀座のジンジャー 銀座本店」。お店は1階が販売店で、階段を上るとカフェになっているそう。

カフェはガラス張りになっていて、外の様子を眺めながら過ごすことができます。お店は11時から20時までの営業とのこと。

こちらのお店では、ユニークな絶品かき氷に出会えると話題です。自分でソースを加え、味変しながら食べ進めるのが「銀座のジンジャー」流のかき氷なんだそう。

提供時はジンジャーミルクやエスプーマのクリームだけがかけられた、真っ白な状態です。

定番の「ストロベリー」は、濃厚な苺のコンフィチュールをかけて味わいます。

食べ進めると、ジンジャーミルクと苺の甘酸っぱさが融合して美味だそう。ジンジャーミルクは濃厚なので、溶けたら「飲むスイーツ」として楽しんでいる方も多いようです。

飽きないように、味を変えて食べれるようにコンフィチュールをかけるとはさすがです。生姜で口の中がスッキリし、冬なのに氷を食べてもポカポカする感じです。最後まで飽きずにいただきました。ご馳走様でした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

大好きなタイプのカキ氷。よくあるフルーツソースとは違い酸味と甘みが絶妙なバランスで追加のトッピングのエスプーマとクリームチーズが最高に合う?これは来た甲斐があった?なんか生姜系カキ氷とかもあるのかな、と思っていたけど、美味しいコンフィチュールたっぷりのカキ氷最高でした!また来たい

出典: minimegさんの口コミ

茶の葉 松屋銀座店

銀座1丁目駅9番出口から徒歩3分、「松屋銀座」地下1階にあるのがこちら「茶の葉 松屋銀座店」。店内には洗練された雰囲気が漂っています。

席は一人でふらっと立ち寄りやすい、L字型のカウンター席。お店は10時から20時まで営業とのこと。

こちらのお店のかき氷は、氷がふわふわでやわらかいと話題のようです。

写真は、ほうじ茶をそのままかき氷にした「ほうじ茶のかき氷(630円)」。蜜が別添えでついてくるので、途中で味の変化を楽しむこともできます。

茶の葉 松屋銀座店 - 五宝品氷最終日に滑り込み、山盛りの氷をかき分けると果物のコンフィがごろごろとボリューム満点氷、氷の状態もベスト。お茶屋さんの喫茶室なのでお茶のサーブがないのはわかるがお冷は欲しかったな '15/9/4

お茶屋さんですが、フルーツのかき氷も人気だそう。

ボリューミーなかき氷の下には、キウイフルーツや梅などたくさんのフルーツが隠されているとのこと。シロップは赤ワインが香る特製シロップを使用しているようです。

溶けちゃう系。ふわっと消えちゃう系。頭いたーいなんてご縁がなさそうな大人なかき氷。添えてある白蜜を少しかけると甘味が出てこれまた美味しい。お抹茶にはちっちゃい和三盆が付いてました。器もかわいいのばかり。

出典: ayuay53さんの口コミ

そこは異空間。緑の葉を茂らせた木が植えられ、ちょっとほの暗い静謐さの漂う店内です。L字のカウンター席になっていて、3席づつ計6席あります。お隣の方が注文していたかき氷がちょうど供されるところで、その巨大さに思わず目を奪われました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

Parlor Vinefru 銀座

Parlor Vinefru 銀座

銀座1丁目駅10番出口から徒歩7分の場所にあるのが、こちら「Parlor Vinefru 銀座」。店内はカフェ風の可愛らしい雰囲気です。 

営業時間は10時半から19時までとのこと。整理券方式で営業している時期もあるため、来店時は確認してみてくださいね。

Parlor Vinefru 銀座

こちらのお店ではエスプーマを使用した、ふわっふわなかき氷とパンケーキが楽しめるそう。また、フォトジェニックなビジュアルで、目の保養にもなると話題です。

かき氷の上には、雲のようなふわふわのムースがたっぷりとかかっています。

緑と赤のコントラストが可愛い「苺とピスタチオエスプーマのかき氷」はお店の人気商品。

かき氷の下はパフェのようにフルーツソース、チョコ、グラノーラと何層にもなっているとのこと。宝探しのように楽しめそうなスイーツですね。

・「ピスタチオクリームがたっぷり乗った苺のかき氷(税込1760円)」を注文しました!写真からも分かる通り、かなり大きいです!程よい食感を残したフワフワの氷に、イチゴシロップとピスタチオクリームの甘さが合わさった1品。後半になってもピスタチオクリームが残っているので、食べ飽きることなく完食できました!

出典: むすめっこマアヤさんの口コミ

キメの細かい氷です。すぐ溶け出します。メニューにのっているカキ氷は、どれも一風変わっております。空いてる時期に行った時は、メニューにのってないのもたまにあったりしました。また来たいなぁ。と思えるかき氷です。テイクアウトもありけりです。

出典: 花も団子もさんの口コミ

銀座 福禄寿

銀座 福禄寿

銀座駅11番出口から徒歩4分の場所にあるのが、こちら「銀座 福禄寿」。

店内は緑を基調としたシンプルな造りで、一人でもふらっと入りやすい雰囲気です。

お店は11時から19時までの営業とのこと。

1番人気といわれるかき氷が「桃とヨーグルト(980円)」。まん丸でほんのりピンク色に染まった見た目が可愛らしい一品です。

見た目はボリューミーですが、さっぱりとしていて一人でもぺろりと食べられちゃうそう。

ドリンクとミニかき氷のセットもあります。かき氷は全て大きめのサイズなので、初めての方はいいかも。

写真のかき氷は「宇治金時」。アイスクリームを使用せず氷と濃厚な抹茶で仕上げているため、甘いものが苦手な方にもおすすめとのこと。

お店のコンセプト「気兼ねなく過ごせる日常使いのお店」まさにそんなお店てした。知っていると便利に利用出来そうです。ごちそうさまでした☆

出典: yume04さんの口コミ

氷もふわふわだし満足!でかいが一瞬で完食ーっっ\(^-^)/軽食メニューもあり、他のお客さんは鯛めしを召し上がってらした。

出典: りんりんりりんさんの口コミ

※本記事は、2020/10/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ