支笏湖のランチはここ!レストランやカフェのおすすめ10選

出典:IBanez.PGM700さん

支笏湖のランチはここ!レストランやカフェのおすすめ10選

北海道千歳市にある支笏湖(しこつこ)は、札幌から車で1時間程の場所にある自然豊かな観光名所。透明度の高い湖で、絶景スポットとして有名です。ご当地グルメなどのランチを楽しみながら、幻想的な景色を眺めることができますよ。今回は支笏湖周辺で、おすすめランチが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2020/10/21

34040view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる460の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!支笏湖周辺にあるレストラン

アズーロ

湖畔沿いにあり、絶景を眺められると評判のイタリアンレストラン「アズーロ」。抜群のロケーションでランチが楽しめるそうです。

冬期間は予約制で、3日前までに要連絡とのこと。

ランチコースは、1,800円、2,800円、4,000円の3種類。4,000円のコースは、前菜2品、パスタ2品、メイン、ドルチェ、小菓子と大満足の内容とのこと。

全ての料理について、丁寧に説明してくれるそうです。

メインのお肉料理はどれもジューシーで、ソースとの相性が抜群とのことです。

パスタは3種類から選ぶことができます。友人とシェアして、全種類味わうのも良さそうですね。

プリモピアットにはスパゲティーニとニョッキ。スパゲティーニは酸味の少ないトマトと塩水ウニの旨味、甘味、塩味にイタリアンバジルの苦味がアクセントになりフォークが止まらないくらい美味しい(*´?`*)ニョッキは4種のチーズソースに黒トリュフがこれでもかとかけられており食べる前から香りで楽しめます。

出典: IBanez.PGM700さんの口コミ

デザートは、ミルクアイスとほうじ茶のムース、小豆のソースと桜ジュレ、桜の葉を乗せて。和と洋の融合。毎回、デザートにはうなってしまう美味しさです。今まで食べた、イタリアン、フレンチのどのお店のデザートの中でもNo.1?間違いありません?

出典: 戸井ちゃんさんの口コミ

ヘルシービュッフェ アマム

「ヘルシービュッフェ アマム」は、お洒落な雰囲気のカフェ。家具や食器がスタイリッシュにまとめられ、落ち着く空間だそうです。

窓からの景色が素晴らしく、窓側の席に座るのが良いそうですよ。

ヘルシービュッフェ アマム - なか

ヘルシーなランチビュッフェを楽しむことができるそうです。野菜をたっぷり食べたい人におすすめなのだとか。

60品を超える料理が、できたての状態で提供されるそうです。

ヘルシービュッフェ アマム

手作りデザートも評判です。ロールケーキ、果物のゼリー、わらび餅など、和洋さまざまなスイーツが並ぶそう。

ひとつひとつが小さいので、たくさんの種類が味わえて嬉しいですね。

こちらのビュッフェは、健康と美容にこだわったヘルシーなものということで、見るからにそんな感じがする料理たちが並んでいます。まずは、冷たいお料理たち。いろんな野菜がたっぷり使われていて、いかにもヘルシーって感じ。それぞれとても凝って料理されているようにも思われます。

出典: むいはすてうらとさんの口コミ

いつもの様に、沢山の野菜料理がメインです。そのどれもが、美味しい(*^^*)特に、2種類の野菜や果物をミックスして作ってくれるスムージーが美味しかった(*´?`*)友人は全種類飲んでいました(^ ^)

出典: ちびらさんの口コミ

食事処 寿

支笏湖の名物、ヒメマスを堪能するなら「食事処 寿」がおすすめだそうです。

ヒメマス料理を中心に提供しており、コストパフォーマンスの高いメニューが楽しめるそうですよ。

お食事処 寿 - 姫ます焼きセット

ランチで人気の「姫ます焼きセット」。全6品でお得感たっぷりなのだとか。ヒメマスの揚げ物や焼物、お寿司などが味わえます。

1日10食限定なので、早めの来店が良さそうですね。

ヒメマス料理でおすすめなのは、お寿司だそうです。洗練された甘みを感じられるとのこと。

「チップ寿司」は4貫と汁物が付いて1,000円。ヒメマスはアイヌ語でチップと呼ぶそうです。

・チップ寿司
こちらは姫ますの良さが一番わかりやすいです。色はサーモンよりも鮮やかで、味わいがつよいけれど脂は少なめ。10貫くらいならペロッとたべてしまうw

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

・姫ます焼きセット
チップの、生、焼き、フライが目的!まずは、チップのお寿司。柔らかいネタで、さっぱりな口あたり。オレンジ色で、こんなにアッサリでいいの。旨し!焼き魚は、ちょーどいい塩加減が絶妙!柔らかいオレンジ色の身が、美味しさを誘う。

出典: seasさんの口コミ

草庵

和食ランチを食べるなら「草庵」がおすすめだそう。そばや懐石料理を提供するレストランです。

支笏湖温泉「支笏湖第一寶亭留翠山亭」に併設されており、庵風の外観が印象的とのこと。ランチのみの営業です。

草庵

麺類のランチメニューでは、十割そばが人気です。写真は十割そばを使用した鴨そばで、お肉がジューシーとのこと。

そばは細麺で、田舎そばと更科そばの2種類から選択できます。

草庵 - 松花堂弁当

「松花堂弁当」は、2段重ねの豪華なお弁当で、食べたい品が一通り揃っていると好評です。

ランチと日帰り入浴のセットプランを利用する人が多いそう。支笏湖散策を満喫できそうですね。

とても上品な鴨そばでした。写真でご覧いただければおわかりのとおり、見た目もとてもキレイ。薬味が3種類あり、一種類ずつ入れることにより味の変化を楽しむことができました。鴨肉はとても柔らかく、噛むほどに旨味が溢れ出てきました。

出典: savanna-foxさんの口コミ

・松花堂弁当
おおっ!広げると豪華☆お造りから天ぷら、焼き物に蒸し物と一通り揃ってます。しかも美味しい(*^^*)思ったより味が良かった!

出典: eclatsさんの口コミ

料理茶屋 天の謌

「料理茶屋 天の謌」は、支笏湖温泉「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」内にある和食レストランです。高級感のあるお店で、落ち着いた雰囲気とのこと。

ラグジュアリーなランチを楽しみたい人に、おすすめだそうですよ。

地元食材を生かした懐石料理を味わうことができるそうです。写真は「天の謌昼和膳」の一品。

前菜からお刺身、お肉や魚のメイン料理にデザートまで、充実のラインナップとのこと。

ランチの御前は一品一品が小さく、さまざまな味を楽しめるのだとか。全体では満足のボリュームだそうですよ。

写真はメイン料理の真狩産豚肉です。ご飯は雑穀米を使用しているそう。

野菜盛り合わせ、久しぶりな鰤の照焼き、茹でた北海しま海老、花れんこん、真蛸と筍の酢味噌和え、湯葉どうふの上にはミニトマトと松前漬けとセルフィーユが乗っておりそれぞれ丁寧なお仕事されています。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

落ち着いた客席は隣席とのスペースも十分にあり、階下のビュッフェとは違って周りを気にすることなく食事が楽しめる。

出典: くのっちょさんの口コミ

レイクサイドキッチン トントン

レイクサイドキッチン トントン

湖畔にあるレストラン「レイクサイドキッチン トントン」です。和食から洋食まで揃っているのがポイントとのこと。

支笏湖温泉駐車場から徒歩約3分、分かりやすい立地だそうです。

支笏湖名物の、ヒメマス料理が豊富にあるそうです。ランチにヒメマスを堪能したい人にぴったりですね。

写真はランチで人気のメニュー「姫ます天丼」です。衣がサクサクで美味しいとのこと。

レイクサイドキッチン トントン

生でヒメマスを楽しむなら「姫ます生ちらし丼」がおすすめだそう。身がぷりぷりしていて、まったく生臭さがないのだとか。

「姫ます魚醤油ラーメン」も美味しいと評判です。

支笏湖名物のヒメマスを中心に、味噌ラーメン、ジンギスカン、丼ものなど、北海道にちなんだ料理が五十種類もある。観光客用大衆食堂だが、味も価格も客を十分に満足させるレベルだ。特にヒメマスは、専門店より比較的安く味わうことができるので大勢で行くにはおすすめだ。

出典: X-townTokyoさんの口コミ

やっぱ刺身だな、という事で刺身定食。なるほど、サーモンに似た感じなんですね。でもサーモンよりアッサリしてるというか。脂っ気も癖も少ない感じかも。この支笏湖で獲れた姫鱒なんだそうです。洞爺湖で泳いで水の透明度にびっくりしたけど支笏湖は更に綺麗!透き通ってます。

出典: 北大路魯山人さんの口コミ

ランチにおすすめ!支笏湖周辺にあるカフェ

レストラン&テイクアウト memere

レストラン&テイクアウト memere - 軽食・テイクアウト店 外

支笏湖温泉商店街にある飲食店「レストラン&テイクアウト memere」。店内にはレストランと、ジェラートなどを提供するテイクアウトコーナーがあります。

66席と席数が多く、広々としたお店だそうです。

ランチで人気のメニュー「伊達産鶏肉と野菜たっぷりのスープカレー」です。スパイスがしっかりと効いていて美味しいそう。

北海道産のチキンや野菜がゴロゴロと入っており、食べごたえ抜群だそうです。

レストラン&テイクアウト memere - 阿寒産鹿肉の噴火ハンバーグ

「阿寒産鹿肉の噴火ハンバーグ」も美味しいとの声が多数。鹿肉は臭みがなく、ビーフのようなジューシーさがあると好評です。

1日10食限定なので、早めの来店が良さそうですね。

・伊達産鶏肉と野菜たっぷりのスープカレー
鶏のモモ肉が骨付きでごろっと入り、じゃがいもをはじめとした北の大地で育った新鮮野菜がふんだんに使われている。スパイスがしっかり効いたこの一皿美味しくいただきました。

出典: 想夫恋さんの口コミ

・阿寒産鹿肉の噴火ハンバーグ
ハンバーグはホイルに包まれ大きく膨らんだ状態で登場!膨らんだホイルを破くとデミグラスソースの中でとろけたチーズが乗った熱々のハンバーグが現れました。人参とブロッコリーと茸がデミグラスソースの中でイイ感じになっていました。全体的にはマイルドに仕上がって美味しかったです。

出典: シンスケさんの口コミ

ミオンエシカルキッチン&カフェ

ミオンエシカルキッチン&カフェ

「ミオンエシカルキッチン&カフェ」には、自然あふれる庭園があるそうです。

日常の喧騒から離れ、大自然の中で美味しい料理を楽しむことができるそうですよ。支笏湖エリアからは、車でのアクセスが便利です。

安全・健康・美味しさにこだわった食材を使用しているのも魅力とのこと。

ミオンエシカルキッチン&カフェ

ランチタイムは、「フラムクーヘン料理」が人気です。フランスのアルザス地方の郷土料理で、薄いパン生地にチーズや野菜がたっぷりトッピングされているそう。

近郊農家から食材を仕入れているそうです。

ミオンエシカルキッチン&カフェ

小さな鍋に入った「ココット料理」は、野菜を美味しく食べられるそうです。お肉なら「ポトフ」、魚なら「ワーテルゾーイ」が選べますよ。

ランチにはドリンクと前菜サラダ、パンが付いてきます。

フラムクーヘンは、ピザのような薄い生地がサクサク、パリっとしていて美味しかったです。食後の中国茶は、水筒のようなポットで、おかわりのお湯を入れてもらえるのでたっぷりな量のお茶を頂けます。

出典: E70147さんの口コミ

・フラムクーヘン(ビスマルク)
表面の焼けた生地は香ばしくカリカリ。具の入ったところはシットリと半熟卵とチーズ、ベーコン、トマトが相待って美味しーい。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1052199/dtlrvwlst/B263078434/

カフェ アウル

カフェ アウル

支笏湖で絵になるカフェという口コミも寄せられた、雰囲気も人気の「カフェ アウル」。

ログハウス型のカフェです。静かで趣のある、居心地の良い空間とのこと。

テーブルもイスも木製で、店内には薪ストーブもあるそうですよ。

カフェ アウル - プリンセットのコーヒー

ランチを食べるなら、軽食メニューとして「寺田牧場のピッツァ」があります。新鮮なモッツァレラチーズがのっているそうですよ。

ランチ後は、のんびりとコーヒータイムを楽しむ人が多いそうです。

卵・ミルク・砂糖だけを使った自家製「手作り焼きプリン」が好評です。ややかためで弾力のあるタイプで、カラメルは甘めとのこと。

昔懐かしい味わいで、コーヒーとも合うそうです。

・手作り焼きプリン
昔ながらの固めのプリンで、甘さはそこまで甘くなく、カラメルのほろ苦さが丁度よいです♪もうね、優しい味で「お母さぁーーーん!!!」って感じ。甘いのが苦手なピッピさんもぺろりと食べていました。気に入ってくれたようで良かった( ´艸`)

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

手のひらサイズの大きなプリンは固めでカラメルがよく絡んで食べ応えのあるプリンです!懐かしさも感じるんだけど、本格的(*`・ω・´)そしてセットのドリンクは珈琲か紅茶か選べるので、ホットコーヒーをチョイス!一杯ずつ豆を挽いてドリップしてくれるので香りがいいですね(●´ω`●)

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

ログ ベアー

ログ ベアー

支笏湖の温泉商店街にある「ログ ベアー」。三角屋根が目印の、ログハウス型の喫茶店です。

お昼は自然な景色を、夜はライトアップされた幻想的な支笏湖を楽しめるのだとか。

軽めのランチを食べるのにおすすめだそうです。食事メニューは「チキンカレー」と「サンドイッチ」の2種類。

サンドイッチは薄焼きトーストにベーコン、トマト、レタスを挟んだシンプルな内容とのこと。

デザートメニューとして「チョコレートケーキ」があります。やわらかいスポンジケーキタイプだそう。

ドリンクとのセットもありますよ。口当たりのすっきりとしたコーヒーを楽しめるそうです。

・サンドイッチ
珈琲とサンドイッチを頂く。程よく焼けたパンに美味しい具材。食感も味も満足です。次回はカレーも食べてみよう。

出典: チームほっこり隊さんの口コミ

ブレンドコーヒーは500円 ガテマラは600円ですが、お得な値段かと思います。観光客の多いこの場所で飲めるとはね(^^)雑味もないし、おとし方も流石です♪チョコケーキは、ガトーショコラっぽい雰囲気のケーキ飲み物とセットにすると、200円で味わえるので、これも かなりお得感あります!

出典: 辛い好きもぐたんさんの口コミ

※本記事は、2020/10/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ