横須賀のラーメンならここ!リピーターも多い人気店15選

出典:食いしんこのは嬢さん

横須賀のラーメンならここ!リピーターも多い人気店15選

海が近く、潮風を感じられる街、横須賀。自然が多く、観光スポットもたくさんありますが、ラーメン店も多数あり、激戦区として知られています。全国区となった横浜家系ラーメンから、あっさりとしたラーメンが食べられるお店まで、人気店をまとめました。

記事作成日:2020/10/21

14058view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1678の口コミを参考にまとめました。

横須賀中央・汐入エリアにあるおすすめラーメン店

ラーメン神豚 横須賀中央店

横須賀中央駅の東口側から歩いて3分ほど、「ニンニク入れますか?」の大きな黄色の看板が目印のお店だそう。

カウンター席のみで食券制。ランチ時は並んでいることもありますが、回転が良くそれほど待たされることなく食べられるそうです。

ラーメン神豚 横須賀中央店 - 2017年4月 小ぶた 950円

人気のひとつがチャーシュー。脂がしっかりと入り、外側は飴色、肉質は箸でちぎれてしまうくらいやわらかいそう。

初めて食べるなら「小ぶた」がおすすめとのこと。チャーシュー5枚と、たっぷり味わえるそうです。

ラーメン神豚 横須賀中央店 - 小ラーメン(野菜、にんにく、脂増し)

麺が太く、もっちりとした食感が特徴だそうです。通常でも麺が多めで、小ラーメンでも一般的な普通盛りの量なのだとか。

麺を少なめにして、トッピングを増やすという方法も。スープがしつこくないので、ニンニクや辛めのオプションが合うそうです。

・小ぶた
ジューシーで柔らかく、かつ脂身たっぷりと、1枚だけでもかなりのパンチ力があるものが5枚もあり、3枚目過ぎからはペースが少々落ちるほどの満足感。途中、ニンニクをスープに溶かしつつ味変を行い、最終的には何とか完食。デフォルトでも量は十分だが、スープが思った以上にマイルド

出典: kurandiyさんの口コミ

見た目よりくどくはありませんね、すんなり完食できる味・量だと思います。色々なラーメン屋がありますが、食べたいな~と思わせるラーメン屋ってなかなかないですよね?『中毒系ラーメン』なんて言葉はないけど、あの白い魔法の粉がそうさせているのかな?

出典: 前進4打君さんの口コミ

麺処 池田

麺処 池田 - 2015/04

横須賀中央駅の東口側から歩いて3分ほど、担々麺が人気のラーメン店。

明るい店内には、カウンター席と、4人掛けのテーブル席があります。一人でも家族でも入りやすいお店だそうです。

看板メニューだという「担担麺」。麺が隠れており、見た目はとろみのあるスープにネギが盛られているだけのよう。

丼の中には、ひき肉がたっぷりと入っているそうです。コクの中に辛味があるスープは、白ご飯を混ぜて食べるのが定番なのだとか。

麺処 池田 - しらたき変更w意外に旨い!

辛さは1から5まで調節できます。3辛でも汗が出るほど辛いそうですよ。

担担麺は、しらたきへの変更も可能だそう。麺も美味しいと評判ですが、ヘルシーに味わいたい人はしらたき麺も試してみては。

坦々麺はいつも通りの辛旨です。挽き肉に葱ににんにく、それになにが入ってるのかはわかりませんが、単純に見えて実は複雑な味わいです。なんといっても挽き肉の量がハンパなく胃袋を満たします。

出典: 井之頭海五郎さんの口コミ

3辛でお願いする。見た目、真っ赤っかなスープに麺は中太ちぢれ麺。出汁の効いたトロミのあるスープが麺によく絡んで旨い。サービスの白めしに穴付きレンゲで具材を乗せれば「坦々丼」の出来上がり。旨かった…でも辛党の私には物足りない3辛。もう2ランク上げて5辛でもよかったようだ。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

本牧家 横須賀店

本牧家 横須賀店

京急本線・汐入駅から徒歩5分ほど、表通り沿いにあるお店。店内はカウンター席のみです。

米軍関係の外国のお客も多く、カウンターには箸だけでなく、フォークも置いてあるそう。

基本のラーメンは、豚骨と鶏ガラでスープをとった家系。豚の臭みは無く、鶏油が多めで熱々のスープが味わえるそうです。

脂加減、塩加減ともにバランスが良く、ギトッとしたスープが苦手な人でも食べやすいそう。

本牧家 横須賀店 - 今日も肉ごはん♪

ライスやネギチャーシュー丼もありますが、特に人気なのが「肉ごはん」。

細かく切ったチャーシューがご飯に混ぜてあり、程よい脂が美味しいそう。ラーメンと合わせる人も多いそうです。

店主が寡黙にひとりでラーメンを作る。さすが老舗!手さばきは見事です。まずカウンター越しにラーメン。横浜ラーメンです。のり2枚。スープはあっさり。麺がモチモチでした。そしてラーメン食べているとチャーシューを細かく刻んで、ごはんに絡めた肉丼が登場。アメリカンボーイのおすすめだけあって美味しかったです。

出典: スマイルハートの社長さんの口コミ

良きビジュアル。まずはスープをレンゲを使わず一口。アッちちー(゜ロ゜;ノ)ノ鶏脂アツアツで香りいいですよおぉー。素晴らしい。。。濃厚でいて、全てのバランスがとれている。今日は、豚骨出汁もバッチグー。マイルドで、これだよ家系って感じ。肉ごはん、んーまい。

出典: よーよー丸さんの口コミ

錦太朗

錦太朗

横須賀中央駅から徒歩7分ほど、横須賀共済病院近くにあるラーメン店。白い壁と白いテントが目印です。

店内は明るい雰囲気とのこと。カウンター席のみで、女性でも入りやすいそうです。

錦太朗

看板メニューだという「塩中華そば」は、シンプルなラーメンだそう。

かつお節の香りの後に鶏の旨味が感じられ、絶妙な味わいで美味しいそうです。食べた後の満足感が高いとのこと。

「塩つけ麺」も人気。あっさりとしたスープが、平打ち麺の美味しさを引き立てていると評判です。

豚バラ肉と鶏肉のチャーシューが程よい脂で、あっさりとした後味とのこと。割りスープの代わりに、梅昆布のそば湯を注ぐそうです。

・塩中華そば
スープたっぷりの汁そば好きの私のチョイスは中華そば♪着丼の瞬間からふわっと魚介が香ります。お口に含むとめっちゃ魚介!!しっかり濃厚な鶏出汁(?)が鰹や鯖の回遊を下支え。こりゃウマイ!!麺は全粒粉入りの細パツパツ麺。チャーシューは豚2枚と鶏2枚。しっとり鶏チャーめちゃ美味しぃ。

出典: ぴょん子さんの口コミ

塩を感じた後から、鰹出汁が鼻に抜けていきます。これは丁寧な仕事をされているんですね。麺は小麦の風味を感じ噛み応えがあります。良い塩加減(強くも無く弱くも無く)と合わさって、チャーシューも美味しいです。最初は量的に足りないかなと思いましたがとんでもない、しっかりお腹はふくれていました。

出典: yamashina_jiijiさんの口コミ

きたくり家 横須賀中央店

横須賀中央駅東口側から徒歩5分ほど、居酒屋のような店構えのお店。食券制です。

卓上には、おろしニンニク、紅ショウガ、辛みそ、ゴマ、酢などの調味料がセットされているそう。

きたくり家 横須賀中央店

こちらは、豚骨と鶏ガラを使った濃厚なスープに醤油ダレを加え、中太のちぢれ麺を合わせたとんこつラーメンです。

醤油、塩、味噌、和風とありますが、人気は醤油。醤油の香りもしつつ、パンチのある味わいだそう。

「特製つけ麺」は魚介出汁を使い、とんこつより優しい味だそう。食卓にある調味料で味変を楽しむ人もいるそうです。

トッピングの種類が多く、わかめ、ほうれん草、ニラ、バターなど。辛味をつけた味つけネギがおすすめとのこと。

初訪なので、好みは全てデフォでお願いしてから6分程度で着丼です。スープは、豚骨・鶏スープベースで醤油感でしょっぱめと、横浜家系の基本を守っています。きたくり家さんは、輩出元はオリジナル系ですが、家系としての味としてはほぼど真ん中ですね。

出典: kzoskさんの口コミ

・油そば
値段も魅力的でした。少しして着丼。ナルトがのってます。味玉はボソッとした見ためです。青菜の種類はわかりません。レン草とはちがうような。メンマとやわらかチャーシューは美味しい◎ 千切り海苔とスープダレをよく混ぜると味に深みが出てもちもち麺と絡んで美味しくいただきました。

出典: 井之頭海五郎さんの口コミ

らぁ麺しろ

らぁ麺しろ

横須賀中央駅から海岸線方面へ歩いて7分ほど、白いのれんが目印のお店。

店内は白壁に木製カウンターで、カフェ風なおしゃれな雰囲気だそう。カウンター席とテーブル席があります。

らぁ麺しろ - らぁ麺しろ(しろらぁ麺 800円)

人気のラーメンは「しろらぁ麺」。数種の塩と白醤油を使ったタレに、黄金色のスープを合わせています。

鶏の味わいと塩気が混ざり、すっきりとしつつもコクが感じられるそう。柚子胡椒を少し加えると、よりパンチのある味になるのだとか。

らぁ麺しろ - 横須賀ブラックらぁ麺

リピート客が待っているのが、月替わりのメニューだそう。

写真は限定メニューの「横須賀ブラックらぁ麺」。お店のおすすめは、辛味を少しずつ溶かしながら食べるスタイルだとか。

濃くて甘みも感じられる黒いスープと辛味は、ぴったりとのことです。

・しろらぁ麺(並)
黄金色に薄く濁ったスープ。紅芯大根の赤がきれい。スープを飲むと、おおっ~ 美味しい?豊潤で厚いコクの鶏出汁にさーっと駆け抜ける酸味。まろやかで深い白湯、確かにさらりとした飲み口。浮いている香味油は乳化したようにとろサラ。鶏白湯は得意じゃないけど、これならしつこくない。

出典: たりらんさんの口コミ

・横須賀ブラックらぁ麺
予想以上に痺辛っ!ガッツリ濃くて甘みも感じる黒いスープに山椒と唐辛子系のバランスの良い辛さ。辛いとか言っても、どーせ子供だましやろ、なんて感じでなめてかかってたあたくし、意表を突いたシビ辛攻撃に、危うく咳き込むところでしたw

出典: ぴょん子さんの口コミ

北久里浜エリアにあるおすすめラーメン店

イツワ製麺所食堂

イツワ製麺所食堂

横須賀市森崎、北久里浜駅から徒歩10分ほどにあるお店。川沿いにありますが、看板もなく通り過ぎてしまいそうになるのだとか。

お店の入口前には駐車場があります。店内はロッジ風な造りで、テーブル席が多くあるそうです。

イツワ製麺所食堂 - イツワつけ麺

看板メニューの「イツワつけ麺」。初めて見た人は、つけ汁の調味料の彩りに驚くのだとか。

つけ汁はかつお節を使っており、かつおの香りに酸味もあるそう。湯がいた豚肉と麺に酸味が良く合うと評判です。

つけ麺の種類はいくつかあり、トンコツ、レモン塩、セロリといったものも。濃くて少しの辛味が好みなら「坦々つけ麺」がおすすめだそう。

イツワ製麺所食堂

ラーメンも評判で、写真の「セロリラーメン」や「酸辣湯麺」など個性的なメニューがズラリ。

麺は細麺か太麺が選べるほか、麺増量が無料ということで大盛りで注文する方が多いようです。

なるほど~この茶だくした色は、鰹なんですね~まあ、醤油もあるんだろうけど、確かにそう言われると鰹ダシですよ。そこに多分、酢がいっぱい入ってます。だからアジアン(笑)赤い粉末は唐辛子、黒いのは胡麻と日本山椒ですね。スッキリしてて、淡麗でキレの良い味なんです。

出典: hidering5050さんの口コミ

・イツワつけ麺
最大20時間寝かした自家製麺!モチモチ歯ごたえのあるコシと小麦の風味が美味い!ではつけ汁を一口飲んでみると、すっぱ!沼津産のカツオ節使っているみたいだが、ちとすっぱい麺と一緒だと、中和されイケる!バラ肉もつけ汁に浸して豚しゃぶみたいだ。

出典: カリヤマザーファッカーさんの口コミ

大津家

北久里浜駅から歩いて15分ほど、大津公園のそばにあるラーメン店。カウンターとテーブル席があります。

駐車場がお店の隣にあるので、車で訪れても安心ですね。

横浜家系ラーメン 大津家 - 631、ネギ

こちらのラーメンは、豚骨と鶏ガラの家系スープ。ややクリーミーに仕上げられたスープは、臭みやしつこい脂がなくて食べやすいそう。

トッピングにはほうれん草が使われていて、美味しいアクセントになっているそうです。

横浜家系ラーメン 大津家

食券機には大きく「631」と表示されているそう。人気のメニューは、海苔6枚、チャーシュー3枚、味玉1個の並盛ラーメン。

パリッとした海苔と大きめのチャーシューが入り、並のサイズでも満足度が高いと評判です。

総じてなかなか良かった。アラフィフな私でも家系を美味しく食べきることができたのが嬉しい。そういう意味で中年プレイヤーにオススメの家系ラーメンだ。でも、重量感を求める人ならばアジコイメ・アブラオオメにした方が良いかも。

出典: 紅犬さんの口コミ

本格的な家系ラーメンでとてもおいしいです。駐車場もあって便利です。食券を買ってからできあがるまでが早く、しかも盛り付けは丁寧できれいです。別盛りのネギトッピングにしました。濃厚な味を途中まで愉しんで乗せると味に変化が出てさっぱりしてとても良いと思います。

出典: taityo2009さんの口コミ

ラーメン 三和

ラーメン 三和 - 外観

北久里浜駅から徒歩15分ほど、横須賀工業高校の近くにあるお店。店内は昔ながらの中華料理店のような雰囲気だそう。

テーブル席が多めでカウンター席も。駐車場もお店の近くにあります。

定番ラーメンは、豚骨醤油だそうです。コクとまるみのあるスープで、麺はやわらかめに茹でられているそう。

並、中、大とあり、その上の量「ジャンボラーメン」もあります。

ラーメン 三和

人気メニューは「角煮ラーメン」。チャーシューの代わりに、ゴロっと大きめの角煮がトッピングされています。

角煮はやや甘い味つけでとてもやわらかく、チャーシューよりも好きという常連客も多いそうです。

スープが結構イケる。クラシックな感じのマイルドな豚骨醤油だが、あんまり塩っぱくないのが好印象。豚骨臭は殆ど感じないがコクはある。油分は少なめでギトギトしておらず飲みやすい。昔は重量感のある家系ラーメンが好きだったが、今の私はこれくらいマイルドなのが好きかも。

出典: 紅犬さんの口コミ

・ネギ角煮ラーメン
豚骨スープの醤油味なのに家系ではない。白濁していない豚骨醤油ラーメン。角煮が甘じょっぱくてトロトロで旨い。麺は中太。ネギトッピングはラー油に和えてあるので辛味とシャキシャキが良いアクセント。日曜昼は引っ切り無しにお客さんが来る。地元の名店、人気店という雰囲気。美味しかった。

出典: KAT'Zさんの口コミ

逗子家

逗子家 - 外観

北久里浜駅から徒歩5分ほど、横須賀市根岸町にあるラーメン店。深夜まで営業しているお店です。

カウンター席とテーブル席があります。店前に駐車場完備、近くにコインパーキングもあるそう。

看板メニューだという「ラーメン」は、豚骨スープに醤油ダレを合わせた濃厚な味わいだそう。塩気がやや強いと感じる人もいるそうです。

トッピングは、海苔、チャーシュー、ほうれん草に、うずらの卵がのっています。

逗子家 - チャーシューメン、麺固め

チャーシューメンも人気です。豚バラ肉を使ったチャーシューがたっぷりで、スープによく合うそう。

ライスは、ガーリックライス風、ラー油味、おじや風とあり、麺の後も色々楽しめるそうです。

スープを口に入れると最初にドロっとした豚骨の丸みで、髄感は強くなく、甘みが押し寄せて来る。これはやはり商店系と言った感じだが、店炊きな分、厚みはかなり感じられる。その後にはカエシの醤油ががちゃんとあるため、しつこくなり過ぎないバランスで立っている。

出典: 上水流さんの口コミ

ご飯に潰した味玉を載せてそれにスープを掛けて食べるとな。お下品だけどそそられるじゃないですか。完成したら一気にがっつく。こりゃいい。私はそれにスープに浸した海苔も乗っけてみました。チャーシューも加えたら尚更いい仕上がりになるだろうな。また食べたくなるでしょう。

出典: つらさんの口コミ

松平

北久里浜駅から徒歩9分ほど、横須賀線と並行する衣笠通りから少し入った場所にあるお店。

夕方から深夜にかけての営業。カウンター席とテーブル席があり、駐車所もお店の横にあります。

松平 - 松平ラーメン、1000円です!!

店名を付けた「松平(まつひら)ラーメン」は、トッピングがたっぷりの一杯。とんこつベースの味です。

煮卵、チャーシューに、白髪ネギがたっぷりと山盛りになっており、海苔も5枚付いています。

スープはやや甘みがあり、こってりした感じもするそう。ネギやもやしの野菜が合うそうです。

チャーシューの入った半チャーハン付きや、餃子3個付きなど、お得なセットもあるそう。

粘度がそこそこある、豚骨先行型のスープ。程よい豚骨の甘さに、トロッとした豚骨感。醤油は弱めだが、しっかり存在感を感じる。そして、ワカメの影響か、海藻的な出汁も加わっている。これ、意外と好きっす!なんとも言えない旨味がありますね!

出典: kiku1022さんの口コミ

好みの問題かと思いますが、俺は決して太麺が好きなわけでは無く、どちらかと言えば細麺が好きです。でも、このラーメンには店の方が勧めるだけあり、太麺の方が合うんじゃないかと思います(p_-)ラーメン自体のレベルは高く、美味しい濃厚豚骨醤油ラーメン。

出典: ジョニーjrさんの口コミ

その他横須賀にあるおすすめラーメン店

麺屋 庄太 津久井浜店

麺屋 庄太 津久井浜店 - 外観

横須賀市津久井、津久井浜駅から海側へ歩いて1分ほどにあるお店。駐車場もそばにあります。

店内に入ると、厨房に大きな羽釜が2つ並んでいるのが目に飛び込んでくるそうです。

麺屋 庄太 津久井浜店

「らぁ麺」は、クリーミーな豚骨スープだそう。見た目から濃厚な印象を受けるそうですが、食べると旨味が先行するのだとか。

とろみのある麺で太麺が定番ですが、細麺への変更も可能です。

白醤油で仕上げた「白中華そば」や、魚介出汁を合わせた「魚介らぁ麺」もあります。トッピングメニューも豊富とのこと。

サイドメニューの「釜揚げしらす丼」は、程よい塩気とネギの組み合わせがたまらないそう。

羽釜とんこつラーメン(細麺)。メンマ増し。ほうれん草は、ちょっと相方からいただいた。やはり、濃厚な豚骨がここの魅力。しかも嫌な臭みなどがないクリーミーなスープ。見た目ほどしつこくもない。メンマも美味しい。ほうれん草のシャキシャキ感は素晴らしい。濃厚豚骨欲を十分満たしてくれる、一杯なのです。

出典: izakayaman2018さんの口コミ

・らぁ麺
まずはスープから、濃厚な豚骨で粘度もあるのに何故か飲み口はさっぱり。醤油の味もそれほど濃くなく、豚骨の味が前面です。麺は中太の多加水麺。ちゅるちゅるで、スープに絡み美味い!チャーシューも薄味系ですが存在感あり、合うのかなぁと思う穂先メンマも柔らかくいい箸休め。やはりここの豚骨は旨い!

出典: addict.さんの口コミ

和らく

和らく

横須賀市安浦、県立大学駅から徒歩5分ほど。16号線沿いにあるラーメン店です。駐車場はないので、車なら近隣のコインパーキングを。

店内はカウンター席がメインで、小さ目のテーブル席もあるそうです。

和らく - 味噌ラーメン

塩や味噌ラーメンが人気です。塩は、コクがあってすっきりと味わえるそう。

味噌は濃厚なスープが特徴で、もやしを追加するのがおすすめだそう。食べ終わるまで熱々のスープが楽しめるそうです。

和らく - つけ麺

つけ麺も人気があります。ちぢれ麺に、濃いめの味のスープがよく絡むそう。

少し辛いかなと感じるつけダレなので、味玉付きがおすすめとのこと。ご飯にスープをかけて食べるのも美味しいそうです。

・和らくらーめん(正油)
ほどよい時間に出てきたラーメンは熱々なのに湯気が出ていません。なんでも、油が蓋効果で湯気が出ないようです。スープは、鰹節の味が前面に出ている和風です。とんこつ醤油の多いなかで、濃厚さっぱりスープというとこでしょうか。なかなか美味しいですね。

出典: y.allenさんの口コミ

注文したのは味噌ラーメン。白味噌ベースのスープに、たっぷりもやし、メンマ、長ネギ、玉ねぎ、ひき肉と具材はたっぷり。そしてモチモチのちぢれ麺。麺が美味しいです。プラス100円で大盛にもできますが、普通でもボリューム満点です。

出典: tsuyo555505さんの口コミ

萬家

萬家

京急本線堀ノ内駅から海側へ歩いて5分ほど、横須賀市三春町にあるお店。店名は「ばんや」と読みます。

お店の近くに専用駐車場もあるので、車で訪れても安心。店内はカウンター席のみです。

萬家

ラーメンはマイルドな家系で、豚骨の深みと鶏の旨味が感じられるそう。こってりが苦手な人にもおすすめとのこと。

トッピングはシンプルで、薄切りチャーシュー、海苔、ほうれん草です。

萬家 - ラーメン海苔多め味玉

トッピングメニューに「のり多め」があります。海苔の香りがたまらないと、注文する人が多いそう。

丼の表面を覆うように海苔がたくさんのせられてくるので、隅に寄せてから麺をすするそうです。

家系らしく味の濃さ・油・麺の硬さが選べるみたいですが、特に聞かれなかったのでそのまま普通で。見た目は典型的な家系の感じですが、まずはスープを一口。味自体も典型的な家系の感じですが、結構あっさりで当たりが柔らかく、かつ塩加減が絶妙な感じ。中太麺も、何の違和感もなくスルスル食べてしまいました。

出典: shinMWさんの口コミ

卓上にニンニク、生姜、豆板醤、酢が置いてあるので途中でそれらを入れ味変を楽しみ完食。特に酢が置いてあるのは嬉しいです。自分的には必須アイテムw久々でしたが昔から変わらずの美味しさでした。

出典: ジョニーjrさんの口コミ

横浜家系らーめん りゅう

横浜家系らーめん りゅう

京急本線追浜駅東口を出て徒歩1分ほど、横須賀市追浜町の飲食店が並ぶ中の一軒。深夜まで営業しています。

店内は広々として、明るい雰囲気だそう。テーブル席には背もたれ付きのイスがあり、ゆっくりとできるそうです。

横浜家系らーめん りゅう

基本となるラーメンは、マイルドな味わいの豚骨スープとのこと。少しとろみがあって、麺との絡みが良いそう。

ネギやチャーシューのラーメンも人気。トッピングの追加も可能です。

ラーメンは辛味噌も追加オーダーできます。色々トッピングを加えて、オリジナルの一杯を作るのも楽しいそう。

ビールとよく合うと、ラーメンのトッピングを盛り合わせた「おつまみセット」も人気です。

『頂きます~』をしてスープを一口…あっ!うん!あ~!美味しい~♪ヽ(´▽`)/オイシイヨ~♪『かえし』の『パンチ』感はありますが優しい『パンチ』感で『豚骨』の旨味と融合しています!『鶏油』は少し多めで『甘味』がしっかりと強調していますが、シャシャリ出ず深みのある『スープ』です。

出典: taigamanさんの口コミ

ネギラーメンね。美味しそう~♪では、先ずはスープから。うん、いいお味。ちょうどいい味になっています。美味しい~♪白髪ネギのピリピリがいいですね~。昔はネギをスープにつけていたんだけど、ネギのピリピリ・・・硫化アリルが美味しいって感じるようになりました。美味しい麺と一緒に食べるのがいいのよね~。

出典: Caさんの口コミ

※本記事は、2020/10/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ