神田の居酒屋17選!有名店が揃う街でぜひ行きたいおすすめ店

出典:オイ系さん

神田の居酒屋17選!有名店が揃う街でぜひ行きたいおすすめ店

オフィス街からも近く、お勤め帰りの会社員が多く訪れる神田。そんな神田エリアには歴史ある老舗の居酒屋をはじめ、洋風居酒屋、エスニック居酒屋など幅広いジャンルの居酒屋が点在しています。今回は、そんな神田でぜひ足を運びたい人気の居酒屋をまとめました。

更新日:2023/09/29 (2020/10/29作成)

16036view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8350の口コミを参考にまとめました。

神田でおすすめの和風居酒屋

かんだ光壽

かんだ光壽

神田駅から徒歩3分とアクセスも良好な「かんだ光壽」。

店内はカウンター席とテーブル席があり、大人数でも安心して利用できそうです。

オリジナルの日本酒を、絶品の日本料理と楽しめるという神田屈指の人気居酒屋です。

小皿で出されるという華やかなお通し8種類です。

穴子キュウリや鶏胸肉てりやき、べったら漬けのクリームチーズ和えなど、どれもお酒のアテにぴったりだそうです。

味のクオリティも高いようで、お料理メニューに期待を寄せられそうなお通しですね。

一風変わったメニューの「ジャガイモ塩辛」です。

食べやすいサイズにカットされたジャガイモに、塩辛をあえた煮物のような一品だそうです。

バケットでディップして、最後の一口まで味わえる絶品なのだとか。

日本酒好きにはたまらないお店です!お料理も家庭的かつ日本酒が進むものが多く、お酒好きじゃなくても楽しめますが、飲まないではいられません。

出典: Juccaさんの口コミ

・牡蠣柚子オイル漬け
オイル漬けになっている牡蠣は日本酒との相性がとても良さそう!旨味が凝縮しておりおいしい!

出典: reizxさんの口コミ

みますや

みますや - 店内はこんなカンジ

神田駅から徒歩8分のところにある「みますや」。

古民家風の店内はテーブル席やお座敷があり、仲間と楽しく食事ができるような雰囲気だそうです。

歴史ある居酒屋で、料理やお酒を堪能できると人気のお店です。

みますや

お皿いっぱいに盛り付けられた馬肉の「さくらさしみ」です。

赤身のやわらかさと、きめ細やかさが絶品だそうですよ。

ニンニクを入れた醤油で味わうのがおすすめなのだとか。

みますや - お次は、肉豆腐。大きな豆腐に山盛りの牛肉が絶妙な醤油味に染まって美味いよね。もはやすき焼き。

豆腐の上にたっぷりとのっているお肉が印象的な「肉豆腐」です。

醤油味がしっかりと染み込んでいるという牛肉と豆腐の相性は抜群だそうです。

お酒が進みそうな一品ですね。

雰囲気良くて、凄い楽しいお店でした!再訪します!お酒の揃えもよくて、20代から60代まで、いろんな人が楽しめるお店だと思います!

出典: ミッキーマウスだよさんの口コミ

明治時代から令和へタイムスリップ!独特の趣や雰囲気を体感できる日本最古の酒場。どこか懐かしい老舗ならではのたしかな味付け、もはやそのクオリティは普遍的だ!

出典: ★*さんの口コミ

眠庵

眠庵 - テーブル席

神田駅から徒歩5分、裏路地にひっそりとお店を構えているという「眠庵」。

店内は純和風の落ち着いた雰囲気があるそうです。

食べログそば百名店にも選出された人気のお店で、そばとお酒を堪能できそうです。

眠庵 - 宮崎のお蕎麦

「北海道のそば」と「宮崎のそば」が味わえるという「二種盛り」です。

北海道のそばは歯切れがよく、きりっとした食べ応えだそうです。

宮崎のそばは香り高いのが特徴だそうで、二種類のそばを楽しめるという贅沢メニューです。

眠庵 - 豆腐(自家製)

「眠庵」の人気メニュー、「自家製とうふ」です。

粗めに濾されているという豆腐は、大豆の豊かな風味を感じられるそうです。

塩をかけてシンプルに味わうのがおすすめなのだとか。

お客さんの層も、落ち着いた方が多いので、1人でゆっくりお酒を飲みたい時には、オススメのお店です。店主の方も、話してみると以外と良い人で楽しく会話をさせていただきました。

出典: team shotokuさんの口コミ

・二種盛り
おそらくお酒をくぐらせているのか、つゆにお酒が入っているのか、何となく酒を感じる蕎麦でした。

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

くじらのお宿 一乃谷

神田駅から徒歩4分、ビルの地下にお店を構える「くじらのお宿 一乃谷」。白い暖簾に赤い提灯が目印のお店です。

希少価値の高い「くじら料理」を扱っているという人気店です。

色鮮やかな赤身が食欲をそそりそうな「鯨のユッケ」です。

馬刺しのような食感でありながら、臭みのない食べやすいメニューだそうです。

焼酎や日本酒とも良く合うのだとか。

鯨料理の定番メニュー「鯨の竜田揚げ」です。

揚げたてで出てくるという竜田揚げは、外の衣はサクッと、中はやわらかく絶妙だそうです。

給食に竜田揚げが出ていたという人にとっては、懐かしの味を堪能できそうな一品ですね。

大将の鯨への愛の語りも含め、非常に美味しく良い時間を過ごすことができました。やっぱりたまには高級なお店も良いもんですね。

出典: くまきち。さんの口コミ

・ハリハリ鍋。
鰹出汁ベースの汁に粉でトロミを纏ったクジラ肉と水菜と油揚げ。さっぱりと食べられて〆には最高。

出典: 桜庭ピエロさんの口コミ

神田新八

神田新八 - 外観

神田駅から徒歩1分とアクセスも良好な「神田新八」。

古風で趣のある外観が目印のお店です。 

新鮮な海鮮料理や、江戸前のお野菜を使った料理が楽しめると人気の居酒屋です。

神田新八 - クリームチーズ、合う!

おつまみにぴったりだという「クリームチーズのみそ漬物」です。

濃厚なクリームチーズと、味噌漬けの調和が堪らない逸品だそうです。

まったりとした味わいの日本酒とも良く合うのだとか。

厚めにカットされ、色合いも美しい「本鮪中トロ」です。

山口県産の本鮪は、上質な旨みとトロの絶妙なバランスが格別なのだとか。

「神田新八」に来たらぜひ頼みたい一品ですね。

神田駅から、100mくらいの好立地にあります。歴史を感じる風格のある店構えで、価格表記の無いものもあるので上がり心配しましたが、料理内容からすると価格は良心的な方かと思います。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

お料理はヤッツケなものはなく、お酒に合うかが良く考えられたものばかりをシッカリ出してくれます。お鍋もシッカリと作られていて美味しいお鍋です。

出典: 88さんの口コミ

浜貞

神田駅から徒歩1分とアクセス抜群の「浜貞」。

古き良き昭和の雰囲気があるという店内では、逸品の海鮮料理を堪能できるそうです。

お勤め帰りの会社員が多く訪れるという、人気の居酒屋です。

お通しに出てくるという「エビ焼き」と「サザエ焼き」。

エビは味付けがしっかりとされているようで、そのクオリティの高さに驚かされるのだとか。

日によって内容が異なるというお通しですが、後の料理メニューに期待を寄せられそうですね。

光沢があり、新鮮さが伝わってくるような赤身の「マグロ刺し」です。

厚切りのマグロは、しっとりとした口当たりだそうです。

お刺身と一緒にあるツマや海藻も美味しいのだとか。

海鮮系を3品注文したんですが、どれもさすがと思うえる内容です。居酒屋としてはかなり上質な魚介だと思うよ。さすが神田の老舗居酒屋だと思ったね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

古き良き大衆割烹といった感じで決してきれいなお店ではありませんが、とても年季の入ったよい雰囲気を醸し出しています。大将がきびきびと料理を作るのを見てるだけでも非常に楽しいです。

出典: オルカールさんの口コミ

まないた

まないた

神田駅から徒歩5分のところにある「まないた」。店名が大きく書かれた印象的な暖簾が目印のお店です。

夜の時間帯はおまかせコースのみの提供だそうで、割烹料理とお酒をリーズナブルに楽しめると人気です。

まないた - 鰯刺身

夜はおまかせのコース料理のみということで、すぐに小鉢が5品提供されたという口コミもありました。

写真の「鰯の刺身」のほか、「小肌の酢〆」、その他、焼き魚、天ぷらなど、どれも美味しく日本酒がすすむとのことです。

まないた - おかかご飯

ふわふわのかつお節が印象的な「おかかご飯」です。〆の一品として出されるようで、醤油をかけて味わうのがおすすめだそうです。

香り高いかつお節を堪能して、コースメニューを締めくくれるのだとか。

・カマス干物
カリッと揚ったクリスピーな衣に生醤油をさっと塗ってある。カリカリの衣の下にふっくらとした身が入っていて、美味しい。

出典: nao-sannさんの口コミ

大きな暖簾には多分店主の自筆と思しき「まないた」の文字がデカデカと描かれているので、直ぐに分かりました。格子戸の隙間から店内の様子を伺うと空席がありそうなので暖簾を潜ると、女将さんが「うちは4000円のお決まりのコースだけなんですが、大丈夫ですか?」と尋ねられましたが、こっちもその方が面倒が無くていい。

出典: nao-sannさんの口コミ

宝山 いわし料理 大松

宝山 いわし料理 大松 - 外観

神田駅から徒歩3分とアクセスも良好な「宝山 いわし料理 大松」。

「大松」の大きな看板が目印のお店です。

カジュアルな雰囲気だという居酒屋で、なめろうや竜田揚げなど様々なイワシ料理を堪能できるそうです。

宝山 いわし料理 大松 - いわしなめろう

ボリューム感があるという「いわしなめろう」です。

濃厚でこってりとした味わいだそうで、味噌の風味をしっかりと楽しめるのだとか。

お酒のお供にぴったりのメニューですね。

宝山 いわし料理 大松 - 青のり豆腐

お椀いっぱいに入った海苔が印象的な「青海苔豆腐」です。

口の中で広がる磯の香りが堪らないそうです。

豆腐の甘みと、磯のほのかな苦味の相性も良く、お酒が進む一品だそうですよ。

程よく呑んで食べて、腹一杯になったので1時間ちょっとでお会計。2人で4000円程度。イワシは体にとてもいいので、お酒を飲みながら健康になったと思い、お店を後にしました。

出典: a2929さんの口コミ

・いわしなめろう
そのボリュームにビックリ!旨みが凝縮されたなめろうは濃いめの味つけ、日本酒の良いアテになる。

出典: ぽぱいさんの口コミ

神田でおすすめの洋風居酒屋

ヴィノシティ

神田駅から徒歩3分の「ヴィノシティ」。

お店の入り口にはワインが並べられ、おしゃれな雰囲気のあるワイン居酒屋です。

地下だけでなく、1階の店頭でも立ち飲みができるそうです。

ソースの色合いも美しく食欲をそそりそうな「日替わりキッシュ」です。

熱々のキッシュはパイ生地のような食感だそうで、ふんわりとした具材とのバランスが絶妙なのだとか。

「ヴィノシティ」に来たら、ぜひ試してみたい料理メニューですね。

ヴィノシティ - こぼれスパークリング

グラスに並々と注いでくれるという、人気ドリンクの「こぼれスパークリング」。

すっきりとした飲みやすいというスパークリングは、リーズナブルなのも人気の秘訣だそうです。

乾杯に最適なドリンクですね。

神田駅からは少し離れていますが、店内は若い方を中心にほぼ満席。席間は狭めでガヤガヤしていてカジュアルな雰囲気。

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

どの料理も一工夫されていて美味でしたが、中でもチキンのクリーム煮は、まろやかで甘味のあるクリームソースと、鶏肉の弾力のある食感が相性抜群でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

ブッチャーブラザーズ

ブッチャーブラザーズ

神田駅から徒歩4分とアクセスも良好な「ブッチャーブラザーズ」。カジュアルにお肉料理を楽しみたい時におすすめだというワイン居酒屋です。

夕方以降は、お勤め帰りの会社員が多く訪れるのだとか。

ブッチャーブラザーズ

ポテトサラダの上にのった大きなベーコンが印象的な「肉屋のポテサラ」。ベーコンの燻製の香りとポテトサラダの相性も抜群だそうです。

「ブッチャーブラザーズ」に来たらぜひ頼みたい一品ですね。

ブッチャーブラザーズ

ワインにも良く合うという「スモークラムチョップ」です。程よくのった脂や、骨の周りのお肉が絶妙だそう。

リーズナブルな価格で上質なラムを味わえると、人気のメニューです。

食べ物メニュー。主役はなんといっても肉です。グラムによって3段階くらいの値段が設定されているため、人数によって調節できるのがよいところです。

出典: モンチッチさんの口コミ

・肉屋のポテサラ
ベーコンをひとくち大にカットして、その上にポテトサラダをのせて頂けば、これがもうまぁ至福の一言!

出典: takekodaさんの口コミ

東京ブッチャーズ

神田駅から徒歩2分とアクセス抜群の「東京ブッチャーズ」。ワインが飾られたおしゃれな雰囲気の店内では、ゆったりと食事ができそう。

「ブッチャーブラザーズ」の系列店だそうで、お肉料理とワインが人気の居酒屋です。

お店の人が目の前でカットしてくれるという、希少部位の「イチボ」。炭火でグリルされたお肉は、口の中で旨みが広がるのだとか。

ワインと一緒に頼みたくなるような一品ですね。

東京ブッチャーズ - 根菜サラダ(手前はドレッシング)700円

高さのある盛り付けが印象的な「根菜サラダ」です。人参やジャガイモなどの根菜を、半熟卵のドレッシングで味わうそう。

お肉だけでなく、野菜もしっかり取れるのは嬉しいですね。

神田西口商店街から少し入った路地にある超人気肉バル。最近良く利用させて貰ってますが、やはりこちらのお肉料理は、他とは比べ物にならないくらいのクオリティです!!

出典: Sak@Taさんの口コミ

・牛タン塊
グリルで良い加減に焼き上げたものをお店の方がカットしてくれました。厚切りで食べ応えがあり満足(*´▽`*)付け合わせのお野菜もおいしかったです。

出典: すくすくぱんださんの口コミ

ブラッスリー セント・ベルナルデュス 神田

ブラッスリー セント・ベルナルデュス 神田

神田駅から徒歩1分と、駅からも近い「ブラッスリー セント・ベルナルデュス 神田」。

広々とした店内にはシャンデリアが吊るされ、まるで海外にいるかのような気分が味わえそう。ベルギービールと一緒に料理が楽しめるという人気の居酒屋です。

豚や牛、ラムなどのお肉を少しずつ楽しめるという「三種盛り」。どのお肉もやわらかい口当たりで、旨みも堪能できるそうです。

ベルギービールとの相性も抜群なのだとか。

お皿からはみ出しそうなサイズ感の「生牡蠣」。クリーミーで濃厚な身は、レモンをかけても絶品だそうです。

「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」の人気メニューを味わってみたいですね。

店内はアンティーク調で解放感も有り、雰囲気良し。飲み放題付のコースを予約して伺いましたが、ビールはその日のオススメを含め5種類から選べました。ビール以外のドリンクメニューも種類が豊富。お料理はビールとの相性が良い内容で、美味しく頂きました。〆の鶏肉も柔らかくてジューシー。ソースのお味が絶妙でした!

出典: armi2さんの口コミ

・三元豚のロースト
分厚いのにもかかわらず、柔らかく、かつ程よい肉感がビールと最高に合いました。肉の脂が口の中に広がるのをビールで流し込む・・最高でした。

出典: 3Zさんの口コミ

神田でおすすめのアジア・エスニック居酒屋

トプカ 神田本店

神田駅から徒歩7分のところにお店を構える「トプカ」。店頭に置かれているマネキンが印象的なお店です。

昼は絶品のカレーを提供する人気カレー店、夜はガラリと雰囲気が異なり、お店の入口に赤提灯があり、刺身なども提供する居酒屋に。2つの顔を持つお店としても評判です。

お酒のお供にぴったりだという「本マグロの中落ちとホヤの刺身」。

関東ではメニューにあるお店も少ないという「ホヤ」は、臭味も少なく鮮度が高いのが特徴だそうです。

居酒屋としての一面を併せ持つ「トプカ」、お刺身もぜひ味わってみたいですね。

こちらは、インド風と欧風のカレー両方を味わえることでも注目されています。

写真は欧風カレーで、チーズがたっぷりとかかったライスのインパクトが大きい「チーズカレー」。溶けたチーズとコクのあるルーの相性が抜群なのだとか。

欧風カレーの中に「トプカ」らしいテイストが加わったという逸品だそうです。

ランチで利用してカレーがめちゃ美味しいという印象でしたが夜も評価が高いトプカさんの居酒屋タイム初体験。いやいや、刺し身のラインナップが驚きます。カレー屋さんで提供する刺し身ってどうなの?と一瞬思ってしまいましたが「赤貝刺し」最高でしたよ!あとは「マグロ中落ち」頂きましたが美味しかった〜。

出典: keio-pirorinさんの口コミ

ここ神田須田町は、「神田まつや」「かんだやぶそば」「ぼたん」「いせ源」「竹むら」といった老舗が集まっている。子供の頃は交通博物館があって良く通った街でもある。そんな界隈にあるこちらは昼は印度風と欧風二本立てのカレー店。夜は居酒屋。スパイスバルとかじゃなくて、赤提灯の掛かった居酒屋に変身する。

出典: ichiroid03さんの口コミ

葡萄舎

葡萄舎

神田駅から徒歩3分、ビルの5階にお店を構えている「葡萄舎」。野菜カレーが人気だそうで、食べログカレー百名店にも選ばれています。

昼時はカレーランチはカレーが人気で、夜は絶品料理をつまみに美味しいお酒が楽しめると評判。

カレー店はこぢんまりとしたお店が多い中、広々と開放的な雰囲気でお酒を飲めるのも嬉しい、という口コミもありました。

葡萄舎 - パクチー香る餃子。

ころっとした形が可愛らしい一口サイズの「焼餃子」です。

中にはパクチーが入っているようで、エスニックな香りがビールとも良く合うのだそうです。居酒屋メニューに最適な一品ですね。

真っ赤なカレーが印象的な「キャベツのココナツカリー」。

酸味のあるカレーは、ココナッツで炒めたキャベツと一緒に味わうと格別なのだとか。

お酒のつまみとしても堪能できる一口だそうです。

不意に飲み屋として利用させてもらいましたが、まずお店の雰囲気がすごくいいですね!そしてお料理も美味しく飲み屋としても大満足♪

出典: 亜喜丸さんの口コミ

・たまごやき
パプリカや玉ねぎなどの野菜がしっかりと入ったオムレツのような仕様。塩加減もしっかりめでこちらもあてに最適。中はとろとろで焼き加減もいい==

出典: みゅうささんの口コミ

味坊

味坊

神田駅から徒歩3分とアクセス抜群の「味坊」。

高架下にお店を構え、入りやすいアットホームな雰囲気が特徴だそうです。

羊肉をはじめとする、中国東北地方の料理を味わえるという人気の中華居酒屋です。

中国東北地方の定番メニュー、「ラム肉の串焼き」です。長い竹串に刺さったラム肉は、やわらかくジューシーだそうです。

クミンや黒ゴマなどの香辛料がクセになるのだとか。

お皿いっぱいに盛り付けられた「押し豆腐の冷菜」です。幅が広めの押し豆腐にパクチーとネギを一緒に楽しめる、さっぱりとした味わいだそうです。

エスニックを堪能したい時に、おすすめのサラダメニューなのだとか。

モンゴル同様、羊肉を使った東北地方料理の店。パクチーやクミンをたっぷり使った料理の数々は、アジアを超えた多民族の異国情緒を感じる。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

・ラム肉の串焼き
ラム肉にたっぷりのクミンなどの香辛料がたっぷりかかっていて少し塩分過多にも感じますがとっても美味しかったです。ラム好きにはたまらない逸品?これに合わせてパクチーを食べるのもまたいいです。

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

その他神田駅周辺にあるおすすめの居酒屋

鶴亀

神田駅から徒歩1分とアクセス抜群の「鶴亀」。

奥行きのある店内はテーブル席やカウンター席があり、仕事帰りに寄る人も多いのだとか。

創業60年以上と歴史があり、地元の人からも愛されている中華居酒屋です。

鶴亀

こんがりと焼き色がついた「焼き餃子」。

もっちりとした生地の中には、具が詰まっているそうです。

「店長おすすめ」の一品だそうで、「鶴亀」に来たらぜひ頼んでみたいですね。

紅しょうがが添えられ、綺麗に盛り付けられている「ピータン」です。

ゼリー状の白身とねっとりとした食感の黄身が絶妙だそうですよ。中華居酒屋ならではのメニューですね。

安いしウマいし昔ながらの雰囲気も味があっていいですね(・∀・)イイネ!!近くだったら通っちゃう位良かったです!

出典: りゅーとりあさんの口コミ

・焼き餃子
この店の中では高額ですが、頼んで損はない一品です。その辺のラーメン屋の餃子などは相手にならない本格的な餃子でした(^^)/

出典: Rサポさんの口コミ

焼ジビエ 罠 神田

焼ジビエ 罠 神田 - 外観ほどマニアックな雰囲気じゃなかった^^

神田駅から徒歩3分と好立地な場所にある「焼ジビエ 罠 神田」。店頭にはドラム缶が並べられ、スタイリッシュな雰囲気も評判だとか。

クマや鹿、イノシシなどを使ったジビエを、焼肉スタイルで楽しめると人気の居酒屋です。

赤身が色鮮やかな「鹿ユッケ」です。鹿肉の脂身は少なめで、淡白な味わいだそうです。

黄身のとろみとタレの甘さのバランスが良く、居酒屋メニューに最適な一品なのだとか。

焼ジビエ 罠 神田 - 肉罠セットの猪!

モモ・バラ・ロースを堪能できるという「猪肉の盛り合わせ」です。

臭みをほとんど感じないほど丁寧に処理されているため、初心者でも食べやすいのだとか。

猪肉ならではの味を部位ごとに楽しめるという一品です。

好き好みのあるジビエ料理ですが、想像より全然臭くないです。このお店には既に5回程利用させていただいてますが、連れてきた友人はみんな感動してくれます!

出典: ha~toさんの口コミ

全体通して旨かったし、何よりもリーズナブルで色々楽しい。他にも、この日は熊はなかったけど駝鳥があったりして…楽しくジビエに浸れる佳店と思います。

出典: だーらはさんの口コミ

※本記事は、2023/09/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ