三ノ輪のおすすめ居酒屋!お酒も料理も美味しい人気店6選

出典:やっぱりモツが好きさん

三ノ輪のおすすめ居酒屋!お酒も料理も美味しい人気店6選

東京都台東区にある、東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅周辺は、閑静な住宅街が中心のエリア。飲食店は少なめですが、地元客で賑わう居酒屋の中には、穴場とも言える美味しいお店がいくつもあります。そんな人気の居酒屋の中でも、駅から近いお店をおすすめの料理別にまとめました。

記事作成日:2020/10/30

2043view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる419の口コミを参考にまとめました。

三ノ輪にある鶏料理がおすすめの居酒屋

興 - 店内メニュー

三ノ輪駅から徒歩5分ほど、焼き鳥や季節の料理が美味しいと評判の、串焼き居酒屋「興」。

串焼きと合わせて楽しみたい日本酒の種類も豊富で、店内には日本酒のラベルがズラッと貼られているとのこと。

人気のお店なので、遅い時間だといくつかネタが切れてしまうこともあるのだとか。予約していくのが確実です。

興

お店の定番である焼き鳥は、絶妙な火入れが魅力とのこと。

ネタに合わせた火入れをしてくれるので、例えばつくねはふんわりと、レバーはとろとろとした食感を楽しめるのだそう。

興 - 旬菜4点盛り

旬の料理を一度に楽しめる「旬菜4点盛り」は、はじめに頼むのにふさわしい人気メニューだそう。オードブルのように綺麗に盛られて登場します。

さつまいものレモン煮、レバーペーストなど、出てくる料理はどれも美味しく、はずれがないとのこと。

一品料理でこの日の白眉だったのが「カキのオイル漬」。よくある缶詰や瓶詰めのオイル漬とは異なり牡蠣がプリプリでフレッシュ。オイル漬けも「浅漬け」な浸かり具合で、マリネのようなサッパリした味付けが秀逸。焼鳥だけでなく一品料理の美味しさも同店の魅力でしょう。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

・おまかせ串もり(6本)
焼き鳥はお任せ6本、うち1本をズッキーニにしてもらいました。1皿目は王道系、つくね、ハツ、レバー。どれも味が濃くてぷりっと柔らかくジューシー。

出典: 100さんの口コミ

弁天 総本店

三ノ輪駅から徒歩1分ほどの場所にある「弁天 総本店」は、鳥料理を専門にする居酒屋。住宅街の中、古民家風のたたずまいで迎えてくれるそう。

落ち着いた雰囲気で、恋人としっぽり過ごすのにもいいそうですよ。お手洗いが綺麗なのも、密かなポイントなのだとか。

弁天 総本店

焼鳥は、1本1本のボリュームがたっぷりで、食べ応えがあるとのこと。特に、焼き具合については素晴らしいの一言に尽きる、というお客さんもいるそう。

少し値は張っても、質のいいものを食べたいときにぴったりなのだとか。

弁天 総本店 - レバー

火入れに定評があることから、レバーのパテなど、レバー系のメニューも人気です。

レバーのなめらかな舌触りと、旨味のたっぷり詰まった濃厚な味わいを楽しめるとのこと。レバー好きなら行って損はないそうです。

・季節の野菜小鉢
お値段が手頃だったので注文してみましたよ。本日の小鉢は蒸し新ジャガイモでした。バターも塩が添えられております。旨いです。お安いし満足感があるね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

大衆的な居酒屋ではないので、少々値ははるが、本格的な鶏料理と考えれば、むしろ安い。特に、鶏天、レバーは本当に絶品。また、ハツ元は超絶美味。希少部位なので他人に教えたくないメニューではあるが。。今回は夜だったが、平日はランチもやっているらしいので、次回は昼に再訪したい。

出典: 浅草いちろうさんの口コミ

その他三ノ輪にあるおすすめの居酒屋

弁慶

弁慶 - そそられますね

お店の人や常連さんと、和気あいあいと楽しみたいときにぴったりの居酒屋といえば「弁慶」だそう。三ノ輪駅から徒歩1分ほど。

バリエーション豊かな料理と、お店の人の洒脱な会話術が魅力なんだとか。

初めての人が必ず頼むという、「串煮込み」。1本ずつ、好きなものを注文できます。なんこつやハチノス、しろ、ふわなど、様々な串煮込みは、酒飲みにはたまらないつまみなのだそう。

数本頼んで、後からその日の気分でどんどん追加していく人も多いようです。

弁慶 - ローストビーフ

こちらは赤身が見事な「ローストビーフ」。他に、松茸のてんぷらやロールキャベツ、くじら刺しなども楽しめるのだとか。

豊富なメニューはどれも良心的な価格設定なので、ついついまた来たくなるのだそうですよ。

お料理を極上の生ビール(サッポロ黒ラベル)と金宮本店(しっかり一升瓶)の炭酸割りとで楽しめる名酒場。そしてご主人の下手な芸人さんなら裸足で逃げ出すマシンガントークと魅力溢れるご常連さんたちとの掛け合い漫談も楽しめます。

出典: Dana Scullyさんの口コミ

キンキンに冷えたサッポロの生ビールが素晴らしい。他にも何を食べても美味かった。煮込み串だけでなく酒も安く、コスパも抜群。これはいい店、是非また来たい。

出典: take0428さんの口コミ

まるきん

地元の人を中心に愛されているという居酒屋「まるきん」。三ノ輪駅から徒歩2分ほど。

外観や内装から、少し高めの値段かと思いきや、意外にも安い価格で提供されているのが嬉しいとのことです。メニューが豊富で、接客も丁寧な理想の居酒屋なんだとか。

お店に来たらぜひ注文してほしいのが、「まるきんサラダ」。様々な種類の野菜がたっぷりと入っていて、かなりボリューミーな一品とのこと。

揚げ春巻きの皮やツナなど、アクセントになるトッピングも豊富で、外せないメニューだそうですよ。

まるきん - 牛すじ煮込

お店の名物は「牛すじ煮込み」。

全体的にクオリティが高く、甘辛く煮たすじからは、旨味やコクが感じられるとのこと。ふわふわ、とろとろの牛すじに、虜になるお客さんも多いそう。

・なめろう
この料理は注文して大正解。鮮度の良い鯵を注文を受けてから叩いて提供してくれます。味付けもちょうど良く、自分的には醤油は要らなかったかな。そのまま美味しくいただけました。そして量が結構あるんだよね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

料理がとても美味しい。大衆酒場とは思えない美味しさでした。店主の手の早さも素晴らしい。メニューが豊富なので飽きもこなそうです。

出典: レバ刺メソ子さんの口コミ

SOL TOKYO

SOL TOKYO - 1階 カウンター

「SOL TOKYO」は、メキシコ料理が楽しめるエスニック居酒屋。

店内はダイニングバー的な内装で、青やピンクなどビビットな色を取り入れ、エキゾチックな雰囲気を出しています。

お店のメニューの定番、「ナチョスチーズ」。できたての熱々で登場するのはもちろん、チーズがたっぷりとかかっているのが嬉しいポイントなのだとか。

ハラペーニョやアボカドもふんだんに入っていて、お酒のアテには最高とのこと。

辛いものが好きなら、「悪魔の海老」がおすすめとのこと。

3段階の辛さから選べるそうですが、本当に辛いものを求めているなら、特別仕様の5辛も注文できるのだとか。

辛くスパイシーな風味に、ビールがますます進むとのこと。

・悪魔の海老
お店のスタッフに、辛い料理のお勧めを聞くと、悪魔のエビ!!辛さレベルが1~3あるというので、辛さレベル3をお願いしました。食べてみると、なかなかの辛さですが、とっても美味しく感じました。お店のスタッフに聞くと、辛さレベル5もできるというので、今度はチャレンジしてみたいと思います。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

見るからに陽気なお店。軽く飲んで軽く食べたい気分やったからちょうどよかった。。。ウインナー、メキシカンポテト、生ビールを注文。メニューはかなり豊富。ドリンクもBAR並みにある。食べものもガッツリ系からつまみまで。。

出典: ステルスさんの口コミ

rodeoの心

昼はカフェ、夜は創作料理店として楽しめる「rodeoの心」。三ノ輪へ呑みに繰り出したお客さんが、 2軒目、3軒目として立ち寄ることも多いお店なんだそう。

ビールやハイボール、ワインなど、お酒もいろいろ揃っているとのこと。

rodeoの心 - myサンドイッチ(ランチメニュー)

お店の大人気メニューは、このSNS映え抜群の「myサンドイッチ」。プレートにずらりと並んだ様々な具から、好きなものをチョイスして、自分だけのサンドイッチを作れるのだとか。

お酒のアテにもぴったりだそう。

こちらは一見パフェかと思いきや、なんとポテトサラダ。「myサンドイッチ」をはじめ、お店のメニューはこのように、おしゃれで意外性のある盛りつけで登場するものがいくつもあるのだとか。

お店の遊び心に、思わず心をぎゅっと掴まれてしまうそう。

トマトサラダの器の下にには、花を凍らせた氷を置いたり、お子様ランチは宝箱から取り出したり、ポテトサラダはパフェの容器を使ったり、素晴らしい演出の料理でした。

出典: redrose600さんの口コミ

・ハンバーグ トマトソース
こちらはシェフの腕の見せどころ。肉厚でふっくら、見事な焼き加減!!肉汁じゅわ~で肉々しく、めちゃ旨っ!!

出典: ぴょん子さんの口コミ

※本記事は、2020/10/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ