半蔵門の美味しい居酒屋さん7選!和食や世界のグルメを紹介

出典:brax3さん

半蔵門の美味しい居酒屋さん7選!和食や世界のグルメを紹介

東京都千代田区にある半蔵門は、皇居や大使館が集まる場所。由緒あるエリアだからこそ、世界の食通を唸らせる名店が立ち並びます。今回はそんな半蔵門にあるおすすめの居酒屋さんをまとめました。仕事帰りに立ち寄りたくなるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/11/02

1631view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる528の口コミを参考にまとめました。

半蔵門にある和食系料理が楽しめる居酒屋

お好み焼き文字平

お好み焼き文字平

「お好み焼き文字平」は、半蔵門駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋さん。お好み焼きをはじめとした鉄板料理が楽しめるお店です。

席数は36席ほど。少人数から利用できる個室も完備しているそう。

お好み焼き文字平

こちらのお店では、さまざまなお好み焼きを提供しているそうです。スタンダードな「豚玉天」やトロトロの「明太もちもんじゃ」、「大坂スジネギ焼き」などが楽しめるそう。

お酒のアテにぴったりのサイズなので、色々な種類を何枚でも食べられるのだとか。

ランチで訪れる際は、伊達鶏を使用したメニューがおすすめだそうです。

写真は「伊達鶏の親子丼」。歯ごたえが良い鶏肉とふわふわの卵との相性が抜群なのだとか。白米か玄米から選べるそう。

・伊達鶏の特製親子丼
部位は、正肉と皮。コリコリして歯応えがいい。半熟加減はやや硬め、液状のところも残していて、卵かけご飯のようにも感じる。

出典: Testarossaさんの口コミ

マンション?オフィス?の傍らにあるこちらの店。カウンターとテーブルのほかに畳の座敷もある、何とも味わい深い店内です。

出典: sasaki8760さんの口コミ

南州酒場 てげてげ

南州酒場 てげてげ

「南州酒場 てげてげ」は、半蔵門駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋さん。九州や沖縄の郷土料理が楽しめるお店です。

席数は34席ほど。店内は古き良き時代を感じさせる空間だそう。

南州酒場 てげてげ

写真は「塩ホルモン」。多くの人が注文する一品だそうです。宮崎県にある都城市から直送された、新鮮なホルモンを使用しているそう。

ほかにもお酒に合う単品メニューを豊富に取り揃えているとのこと。

南州酒場 てげてげ - てげてげ定食(チキン南蛮+ソーキ)

ランチで訪れるなら「てげてげ定食」がおすすめだそうです。お店で人気がある6種の惣菜から2品選べるセットとのこと。

写真は「チキン南蛮」と「トロトロソーキ」。プラス料金で「冷や汁」に変更できるそう。

・ゴーヤチャンプルー
あっさりとした味付けのバランスが良く、ゴーヤの火の通り具合もいい感じ!ほろ苦く美味しい。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13034268/dtlrvwlst/B415153350/

・トロトロソーキ
ほんとにとろんとろんで、さらにマヨネーズをあえるとかなり凶悪な味に。魅力的なおつまみに飲み放題もフル回転になります。

出典: kasuganomichiさんの口コミ

居酒屋 肉菜 麹町店

居酒屋 肉菜 麹町店

「居酒屋 肉菜 麹町店」は、半蔵門駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋さん。焼鳥をはじめとした串焼きが楽しめるお店です。

席数は56席ほど。おひとり様もゆっくり食事が楽しめる、カウンター席完備とのこと。

居酒屋 肉菜 麹町店

写真はフランスの赤鶏と国産の白鶏から生まれた南部どりを使用した一品だそうです。歯ごたえが感じられる締まった肉質が特徴だそう。

熱々の状態で楽しめるよう、南部鉄器に入って提供されるそうです。

居酒屋 肉菜 麹町店 - 具沢山鶏白湯鍋

こちらのお店では、南部どりや新鮮な野菜が楽しめるコース料理を提供しているそうです。カジュアルに楽しめるものからメニューの詳細が選べるプリフィクスまで、さまざまだそう。

東北各地を中心に仕入れた日本酒と一緒に楽しんで欲しいとのこと。

・南部鉄器で温かく南部どり3種盛り
もも肉、つくね、砂肝3種を熱々の南部鉄器で供してくれます。南部どりのそれぞれの部位の旨味と歯応えを十分に感じられます。

出典: りょんこさんの口コミ

・肉丼
肉丼・ひじき・サラダ・味噌汁です。気になる肉丼は、鶏の照焼きに鶏そぼろ、つくねにレバーまで入ってますwまさに肉丼wひじきやサラダも付いてて海藻や野菜も取れるので罪悪感を感じずに済みましたw

出典: AmeArareさんの口コミ

◎ にじゅうまる

◎ にじゅうまる

「◎ にじゅうまる」は、半蔵門駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋さん。新鮮な海鮮料理と全国各種の地酒が楽しめるお店だそうです。

席数は54席ほど。店内には座敷も完備しているそう。

◎ にじゅうまる

こちらのお店では職人が毎日市場へ通い、食材を厳選して仕入れているそう。鮮魚は身が大きく、上質なものを選んでいるのだとか。

マグロの釜焼きが評判。マグロの凝縮した旨味が楽しめるそうです。

◎ にじゅうまる - まぐろ山かけ900円

もしランチで訪れるなら、「まぐろ山かけ丼」を注文するのがおすすめだそうです。

重箱の中にはとろろと白米。その上からまぐろの切り身をたっぷりと敷き詰めた一品とのこと。

・あんこう鍋
とてもおいしくて一緒に食事した仲間に大好評。最後はご飯と生卵と刻み海苔を入れて、山椒をふりかけておいしくいただきました。

出典: miteruさんの口コミ

都心部で減ってきた昭和後期の居酒屋という印象です。仕事関係の飲み会でおじゃましました、雑然としたガヤガヤ感が懐かしい感じ。

出典: シューク・リームさんの口コミ

その他半蔵門にあるおすすめの居酒屋

ピッツェリア・ドォーロ 麹町店

ピッツェリア ドォーロ 麹町店

「ピッツェリア・ドォーロ 麹町店」は、半蔵門駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋さん。ピザをはじめとしたイタリアンが楽しめるお店です。

席数は42席ほど。多くの人が気軽に立ち寄れる、アットホームな空間だそう。

ピッツェリア ドォーロ 麹町店

ぜひピザを楽しんで欲しいそうです。ナポリと北海道から仕入れた小麦粉を独自にブレンドし、店内で練り上げたモチモチサクサクの生地が特徴だそう。

ラインアップも豊富だそうです。

ピッツェリア ドォーロ 麹町店

しっかり食事を楽しみたい人は、コースがおすすめだそう。

イタリア定番の小皿料理の数々が楽しめる「ヴェネツィア風バ-カロコース」や、産地直送の素材を使用したフルコースも提供しているとのこと。

・カラブレーゼ
辛いサラミと赤玉葱、モッツァレラとアンチョビのピザ。テーブルに置いてある唐辛子で辛味をつけたオリーブオイルをかけていただきます。ピリッとした辛いサラミとオイルとまろやかなチーズのバランスが良いですね。生地はもちっとしていてとっても美味しい。

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

・フンギ
ポルチーニ茸ですね(^^)ものすごく肉厚で、キノコの旨味が際立ってました!チーズがそこまで味の濃いものではなく、癖のない味わいだったので、より一層キノコの味が強調された作りになってました(⌒▽⌒)

出典: 城之内さんの口コミ

紅華美楼

香港美食

「紅華美楼」は、半蔵門駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋さん。四川料理を中心とした中華料理が楽しめるお店です。

席数は60席ほど。店内はオリエンタルでおしゃれな空間だそう。

香港美食 - 坦々麺(セット) 850円 ピリ辛な仕上がりは悪くないんですが、もう一歩コクが欲しい~。

写真は「坦々麺」。三段階の辛さから選べるそうです。中細のちぢれ麺と唐辛子がピリッと効いたスープとの相性が抜群だそう。

ほかにピリ辛の「台湾拉麺」もおすすめとのこと。

香港美食 - 麻婆豆腐セット(激辛) 850円 辛さと痺れのハーモニー♪ここに来たらコレ!

定番の中華料理を種類豊富に取り揃えているそうです。

中でも「本格麻婆豆腐」は、お店の人気メニュー。程よい辛さが感じられる優しい味わいで、女性からの支持率が高いそう。

・エビと玉子炒め
玉子を3つくらい使っているんじゃないかってくらいボリューミー。火入れは強めで玉子がポロポロしている。海老は半生なタイプ。

出典: Testarossaさんの口コミ

・杏仁豆腐
逆三角形のカクテルグラスに入れられた杏仁豆腐は、オシャレでした。アーモンドの香る杏仁豆腐に、キウイ、オレンジと、マンゴーソースがトッピング。

出典: ひなた桜さんの口コミ

ちぢみ屋

ちぢみ屋

「ちぢみ屋」は、半蔵門駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋さん。韓国料理をはじめ、創作料理なども楽しめるお店です。

席数は40席ほど。少人数から利用できる個室も完備しているそう。

写真は「海鮮ちぢみ」。イカをはじめとした魚介類がたっぷり入った一品だそうです。外はカリカリで中はモチモチ、いくらでも食べられる美味しさなのだとか。

ほかにはキムチや青唐辛子、チーズなどのちぢみもあるそうです。

ちぢみ屋 - 石焼ビビンバ

定番の韓国料理や、特上黒毛和牛が楽しめるコースを提供しているそうです。

お酒と一緒にカジュアルに楽しめるものから厳選料理を堪能できるものまで、さまざまなラインナップがあるそう。いずれもお店特製のちぢみが付くそうです。

・サムゲタン
鉄鍋に入り熱々で登場!!大きくて柔らか~~~~~~いチキンがごろりと入り、ネギやもち米、なつめ?の実も入り本格的!!スープには、鶏の旨味がギュギュっと溶け出し、ものすごく美味しい…です!!!!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13137382/dtlrvwlst/B408786132/

・冷麺
麺が独特で食感が楽しいのも去る事ながら、酸味が強くてとても涼しくなります(⌒▽⌒)スープの一部がシャーベット状になるまで冷やしてあるので、正しく冷麺といえるでしょう(^o^)

出典: 城之内さんの口コミ

※本記事は、2020/11/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ