小岩のおすすめ飲み屋9選!下町グルメを楽しむならココ

出典:食べたRe:飲んだRe:さん

小岩のおすすめ飲み屋9選!下町グルメを楽しむならココ

東京の東に位置する小岩は、昔ながらの街並みが色濃く残るエリア。小岩駅周辺には下町グルメを楽しめる飲み屋が充実しています。今回は、友人とふらっと訪れたい飲み屋さんをご紹介!小岩駅北口と南口に分けてまとめました。

記事作成日:2020/11/04

1592view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1630の口コミを参考にまとめました。

小岩駅北口方面にあるおすすめの飲み屋

豚小家

炭火焼きとんのお店「豚小家」。いろんな調理法の豚肉料理や豊富なお酒が、リーズナブルに楽しめる飲み屋とのこと。

小岩駅北口より徒歩3分の場所にあります。店内は、落ち着いた雰囲気なのだとか。

豚小家 - 銘柄豚3種

評判の高い「銘柄豚の三種盛り」。イベリコ豚、岩中豚、黒豚の3種のブランド豚を食べ比べできるという贅沢盛りです。

凝縮した肉の旨味や、プリッとした食感など、どれも甲乙つけがたい美味しさなのだとか。

豚小家 - (左から)がつ・りんげる・はらみ・たん・はつ

こちらは、8種類の中から好きな5種類を選べるという「もつ刺し5点盛り」。

鮮度がよく、個性の違う味わいのもつ刺しは、お酒のアテにピッタリなのだそう。生姜醤油とゴマ油を交互に付けて食べるのがおすすめとのこと。

点数が高かったのでこちらに。噂にたがわぬ美味しさでした。店内は暗めでカウンター、テーブル席があり、オシャレな飲み会にも使える感じ。煮卵がお通し。レバー、シロ、アブラ、かしらの串と刺身三点盛りを注文。刺身は自分で選べ、はらみ、ガツ、ハツをチョイス、どれもキレイで新鮮で旨い!!!

出典: sancon_sanconさんの口コミ

豚巻きはとてもジューシーで、モッツァレラチーズがとろーりですごく美味しい!串焼きは焼き加減完璧!大ぶりの半生レバーは何度食べても感動する?ポパイサラダも揚げワンタンがカリカリで美味しかった。美味しい豚肉とキンキンのお酒で、はしご酒の良いスタートが切れた!

出典: 棺のハイドさんの口コミ

八丈島郷土料理 源八船頭 小岩店

八丈島郷土料理 源八船頭 小岩本店

「源八船頭 小岩店」は、こだわりの食材を使った八丈島の郷土料理の飲み屋さん。

小岩駅北口より徒歩3分。市場から直送された鮮度の良い魚料理や、八丈島の特産品を使った一品料理、八丈島焼酎などを堪能できるのだそう。

八丈島郷土料理 源八船頭 小岩本店

人気メニューだという「島ずし」は、白身と赤身を漬けにした握り。わさびの代わりに、辛子を付けて食べるのが特徴とのこと。

肉厚のネタは、しっとりと絶妙の漬かり加減で美味しいのだそう。

八丈島郷土料理 源八船頭 小岩本店

こちらは、揚げたてがサクッとして絶品だという「あしたばの天ぷら」。

別名、八丈草とも言われる明日葉は、ビタミンとミネラルが豊富な食材なのだそう。ヘルシーなお酒のアテになりそうですね。

せっかくなんで八丈島の焼酎をとクセがあると言われた芋焼酎島の華をロックでいただきましたが、その旨味と甘みと苦味は八丈島のお隣青ヶ島の青酎のように複雑に混ざり合った美味さでこれはハマりそう。そして伊豆七島と言えば明日葉、天ぷらと胡麻和えをいただきましたが、なんとも素朴な美味さでグッドです。

出典: muchosさんの口コミ

八丈島は行ったことがないんですが、これは行ってみたいなと思うような料理の数々。あしたばの天ぷらと八丈島の島寿司が最高です。どの品もボリューミーなので大人数で行くのも向いている居酒屋。人気店なので予約して行くが吉。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

大竹

大竹

小岩駅北口より徒歩2分ほどの場所にある、もつ焼きが美味しいと評判の飲み屋「大竹」。

手頃な価格で鮮度の良いもつ料理とお酒が楽しめると人気で、いつも地元客で賑わっているのだそう。

大竹

「もつ焼き」の味付けは、タレと塩の2種類。焼き加減が絶妙で、表面は香ばしく中はジューシーに仕上がっているとのこと。

串のネタは新鮮で、ボリュームがあり、食べごたえ抜群なのだとか。

大竹

こちらは、表面を軽くゆがいた「タン刺し」。ここでしか味わえない逸品なのだとか。

タンはやわらかくて食感も抜群とのこと。噛むほどに旨味があり、お酒のアテにピッタリなのだそう。

小岩駅から徒歩5分程度。いいロケーションとは言いませんが、それでも満席。すごい店。地元のおじさんの溜まり場みたいで、常連さんが次から次へとやってきます。相席しながら、たのしんで、入れ替わり立ち替わり。かといって、常連以外にも丁寧。はじめてでも大丈夫ですよ。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

ビールを1杯飲み干したところで、ビールもう1杯と、カシラの塩を、追加注文しました。カシラは辛子が添えられて到着。脂身がうまいです。脂身には辛子を多めにつけて食べます。脂が少なそうな部分も歯ごたえがいいです。どの料理もクオリティが、高かったです。ご馳走さまでした。

出典: k2_shellさんの口コミ

小岩駅南口方面にあるおすすめの飲み屋

いなかむら

いなかむら - 外観

メニュー豊富で、本格的なタイ料理が楽しめる飲み屋の「いなかむら」。タイビールやサワーなど、料理に合うドリンクも充実しているとのこと。

小岩駅南口より徒歩2分の、駅からのアクセスの良いところにあります。

いなかむら

揚げたてで香ばしく、サクッとした食感が美味しいという「ポッピアクントート」。海老を丸ごと巻いた春巻きを、甘辛いスイートチリソースで食べる逸品。

甘辛い味わいが、ビールのアテにピッタリなのだとか。

いなかむら

こちらは、爽やかな酸味とピリ辛唐辛子がアクセントになった「ヤムタクライ」。薄切りのレモングラスがたっぷり入ったサラダです。

プリプリの海鮮とピーナッツの食感がよく、ビールとも相性抜群のサラダなのだそう。

メニューも豊富で悩むが、パッタイとトムヤムクンラーメンに。タイビールで喉を潤し料理を待つ。暫くして料理着。パッタイはワンプレートで食べやすい。味もそんなに辛くなく、調味料入れて味を整えながら食べた。やはり美味いなぁ。

出典: バルサ69さんの口コミ

海老春巻きもガーリックシュリンプもビールにピッタリの美味しさ。ガーリックシュリンプのニンニクの効き方もイイ~そして、友達のオススメのカオソーイを。卵麺と揚げ麺が入ったチキンカレースープです。食感も味も美味しい!

出典: rikocoolさんの口コミ

素揚げや 小岩店

低温でじっくりと揚げる鶏や、野菜料理が評判の飲み屋「素揚げや」。オリジナルメニューのレモンサワーが飲めるのだそう。

小岩駅南口より徒歩8分、昭和通り商店街にあります。

人気の一杯だという「元祖最強レモンサワー」。氷の代わりに凍らせた瀬戸田レモンを丸ごと1個入れた、オリジナルメニューとのこと。

炭酸強めで最後まで薄まることなく、爽やかなレモンの味を堪能できるのだそう。

こちらは、雛鳥の「手羽」を揚げたもの。半時間かけて低温でじっくり揚げるので、皮はパリパリ身はジューシーなのだそう。

鮮度の良い揚げ油を使っているので、後味もさっぱりしているとのこと。

・鳥の素揚げ
カリッと中ジューシー。丸ごと出てきて店員さん取り分けてくれる。素揚げのお野菜も美味しかったわ~ざるに乗って出てくるどれから食べようかな~と色々な野菜があるから迷っちゃう。1人1ざるでも食べれるわ~。レモンサワーも工夫してあり、レモンが氷替わり、薄まるのを防ぐのね。

出典: 昌子さんの口コミ

ひな鳥丸揚げしたのが看板商品なのかと思って行ったけど、ひな鳥の丸揚げのカリッと中ジューシーなめちゃうまに加えて最強レモンサワーが美味くて止まらない。氷代わりにレモンをカッチカチに凍らせて入れてあるから薄くならない。レモンサワーだけで何種類かあって爽快感抜群!

出典: beans4848さんの口コミ

Biryani House

本格的なビリヤニが食べられると評判の高い「Biryani House」。お酒に合うピリ辛のインド料理のメニューが豊富に揃っているとのこと。

小岩駅より徒歩5分ほど。

Biryani House - 今夜はKingfisher。パパド付き。

インド料理店で定番のお通しの「パパド」。スパイシーでパリッとした食感の豆煎餅は、ビールによく合うのだそう。

ビールは、インドの銘柄「キングフィッシャー」。他に、ネパールのビールもあるとのこと。

こちらは、ビールのアテに人気だという「スペシャルチーズガーリックナン」。

パン生地タイプのモッチリしたナンに、細かいガーリックチップが良いアクセントになっているのだそう。

カレーはどれも美味しいが、特にプラウンラージャバーブが気に入った。トマトの酸味に海老のプリプリ感が良い!ビリヤニもガーリックチーズナンに付けながらカレーを堪能。かなりのボリュームでしたが完食!飲み放題を付けてもこれだけ食べて飲んで約4400円とコスパの高いコースでした。ごちそう様です!(^ ^)

出典: よっしー7716さんの口コミ

ビリヤニの見た目の量に圧倒されます^-^;個人的な印象ではどのインド料理もビリヤニのご飯の量は他の料理較べて多い気がしますが、こちらは特にボリューミーに感じました。量だけでなく味もしっかりしており、複数のスパイスがコラボしていて食欲をそそります。

出典: ペぺろんさんの口コミ

NEPALI CUISINE HUNGRY EYE Dine & Bar

NEPALI CUISINE HUNGRY EYE Dine & Bar

「NEPALI CUISINE HUNGRY EYE Dine & Bar」は、本格的ながらも日本人の口に合うと評判のネパール料理店。

小岩駅南口より徒歩5分の場所にあります。

グラスの縁にハーブソルトが付いた「ネパール レモンサワー」。ネパールの38度のお酒をベースにしたドリンクで、サワーと塩を一緒に飲むと絶品なのだとか。

爽やかな味わいで喉越しがよく、食事がすすむのだそう。

こちらは、ネパールで人気のおつまみプレートだという「カジャセット」。

数種類の野菜惣菜や骨付きチキンなど、ワンプレートでいろんな味と食感が楽しめると好評とのこと。スパイシーで、お酒にもよく合うのだそう。

「スッパイケドビールアウヨ!」と出してくれたツマミの大根のアチャールが美味い!マスタードと酸味のバランスがとても良いです。

出典: よっしー7716さんの口コミ

まずはビールがきて、おつまみを無料でいただきました。切干ですと言ってたけど、これがまた美味い!ダルバート、美味しかったです。日本人に合わせてるとか感じるわけではなく、豆スープはいい酸っぱさ。マトンカレーはいい感じの塩加減。辛くでお願いしたけど、辛く無く、食べてて美味しく感じる料理でした。

出典: 青パンダさんの口コミ

一力

一力

「一力」は、串焼きや煮物などのもつ料理が美味しいと評判の飲み屋さん。開店と同時に地元客で賑わうほど、人気のお店なのだそう。

小岩駅南口より徒歩5分ほど。店内には15席ほどのカウンター席があるコの字酒場とのこと。

一力

好みの串を1本から注文できるという「もつ焼き」。焼き加減が絶妙で、香ばしさがたまらないとのこと。

あらかじめある程度焼いてあるので、提供が早いのも人気の理由なのだとか。

一力 - ハラミ焼き(400円)が味、食感がよく焼酎は進んだ♪

写真は、人気メニューだという「ハラミ焼き」。タレの味が絶妙な塩梅で、肉の旨味を引き出しているのだそう。

焼き加減もよく、弾力のある食感がクセになるのだとか。お酒のおつまみにいいですね。

そこら辺りの居酒屋チェーン店とは別もの、変わらぬ店構え、大将の人柄、懐かしい昭和感が漂う店内、酒好き達を受け入れてくれる懐の深さ、総てが素晴らしい。大将!ごちそうさまでした。

出典: ギアラ☆さんの口コミ

串物や煮込みなど、どれもひと味違った美味さがあり旨いツマミをやりながら、酒と会話が楽しめました♪小岩で60年近く営業されているそうで、お客さんに長く愛され続けている理由がわかる気がしました^^

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13092423/dtlrvwlst/B425325055/

鳥正

鳥正

「鳥正」は、地元で長く親しまれているという飲み屋。焼き鳥を中心に、こだわりの魚料理も充実しているとのこと。

小岩駅より徒歩4分ほど。店内はレトロな雰囲気で、居心地が良いのだそう。

鳥正

しっかりと下ごしらえした「焼き鳥」は、1本1本の身が大きく食べごたえがあるとのこと。

焦げ目の付いた絶妙な焼き加減で、タレの味も染み込んで美味しいのだそう。串の種類が豊富なのも嬉しいですね。

鳥正

お造り、煮魚など鮮度の良い魚のメニューも揃っているとのこと。

写真は、寒ぶり、はまち、鯛、平目の4種の「刺し盛り」。その日の仕入れによって、いろんなネタが楽しめるのだそう。

目に留まったこのお店にはいるとずらっとカウンター席。奥にテーブル。年齢層は高めで、地元の方のような人たちが楽しく談話しながら飲んでる。ガヤガヤしすぎず、雰囲気いいお店。ここで食べた焼き鳥が美味しかったヽ(*´▽)ノ♪

出典: 飲んだくレイナさんの口コミ

スタッフさんはご年配の方々ですが、提供スピードは早い!焼き鳥は焼き加減が調度よく、めちゃ美味しい。最後にはあら汁のサービスとせんべいもらいました。これで、二人で5200円は安い!そして、何よりもお母さま達のあったかいサービスがたまらない~。平日なのに、お客様で賑わってるのがよくわかります。

出典: トムヤム娘さんの口コミ

※本記事は、2020/11/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ