仕事終わりには志木の居酒屋で乾杯!おすすめの居酒屋7選

出典:natchan72さん

仕事終わりには志木の居酒屋で乾杯!おすすめの居酒屋7選

埼玉県南西部にあり都心へのアクセスにも恵まれたエリア、志木市。通勤で利用する人も多く、駅周辺では様々な居酒屋が深夜まで営業しています。今回はお酒とおつまみを満喫できる、志木駅周辺の居酒屋をまとめました。仕事終わりの1杯には、是非志木の居酒屋に立ち寄ってみてください。

記事作成日:2020/11/09

2035view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる197の口コミを参考にまとめました。

志木駅周辺にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

酒菜や MARUICHI

酒菜や MARUICHI

北海道函館から直送した旬の魚介を使用し、野菜も自然有機栽培にこだわっているという「酒菜や MARUICHI」。志木駅から徒歩2分ほど。

シックな色合いの掘りごたつ半個室、デートや接待にもおすすめな完全個室も完備されています。

海なし県埼玉にありながら、北海道の新鮮な海の幸をふんだんに使用した料理を、単品はもちろんコースでも味わう事ができます。

全7品~9品の料理を食べられる各種コースが用意されています。また、各コースにつけられる飲み放題コースもありますよ。

酒菜や MARUICHI - (コース)造り 旬の鮮魚豪華六種盛り 2014.12.22

こちらはコースで食べられるという豪勢な内容のお造り、 「旬の鮮魚豪華六種盛り」。

マグロやブリ、サーモンといった煌びやかな6種類の海鮮が盛り付けられたメニューです。

刺身盛り合わせは6種で豪華!身も厚く脂が乗っていて美味(^-^)お鍋は2種。水炊きと海鮮ポタージュ鍋。このお鍋、初めて食べました。アメリケーヌソースがポタージュのような感じになっているスープで、これに鰤をしゃぶしゃぶしていただきます。美味しい!!

出典: こしあん♪さんの口コミ

和食居酒屋さんです。お刺身盛り合わせ、お得です!料理長様、有り難う御座いました。日本酒の種類あります。魅力的なおつまみも沢山ありました。順に頂きたいです。本日、メインは、カンパチのカマ。最近は焼き機が優秀です!美味しかったです。カウンター目の前は厨房が裸なので、安心して戴けます!

出典: TABEARUKI DAISUKIさんの口コミ

旬鮮酒場 Dank

旬鮮酒場 Dank - (2014/1月)入口

当日の仕入れ状況によって顔ぶれが変わるという、旬の魚介料理を堪能できる居酒屋「旬鮮酒場 Dank」。志木駅から徒歩1分ほど。

店内は木目の柔和な質感に囲まれた、温かみある内装となっているそう。

旬鮮酒場 Dank - ぶりしゃぶ¥1,290×4人前 2014.1.24

捌きたての新鮮な魚介料理や、焼き鳥を中心とした鶏料理がメニュー表に並びます。

友人との食事の際は、こちらの鍋料理「ぶりしゃぶ」がおすすめ。ぶりの切り身を湯通しするので、余計な脂が落ちたさっぱりとした味わいを楽しめるそうです。

旬鮮酒場 Dank -  (2014/4月)刺身盛り合わせ

生本マグロや天然カンパチなど、とろけるような口溶けと旨味があるという鮮魚の刺身が味わえます。

また、当日のおすすめ魚介を見繕ってくれる「おまかせ刺盛」もあるそう。

生ビールの付き出しに出てきたタコが柔らかくてツルッとして美味しい。おまかせ刺し盛りも各種ネタがイイ。宣伝通りです。大蛤の酒蒸しですが、プリプリのツルツルで苦味少なく美味しい。スープも美味しいです。枝豆が美味しい。冷凍ではなく枝付きで、豆に歯ごたえがあり野性味があってイイ。

出典: ごろーださんの口コミ

・ぶりしゃぶ
今回は3人前を発注。タップリとお皿に鰤の切り身がのってきました。鍋の中は昆布が入り、あっさりお出汁に鰤をくぐらせて食べます。鰤の脂が、ほどよくお出汁におちて、美味し~い。昆布、鰤の残ったお出汁で作った雑炊が、これまた旨い!!!

出典: bob22さんの口コミ

浜の台所 越喜来や

三陸の台所 越喜来や

豊かな三陸の海が育んだ魚介が織りなす料理を楽しめるという居酒屋「浜の台所 越喜来や」。

カウンター席にテーブル席、2階には座敷席があります。家庭的な雰囲気なので、緊張せず気軽に入れるとのこと。

三陸の台所 越喜来や - タラのフリッター

日本酒の肴にうってつけのメニューがたくさん用意されてるそう。こちらの「タラのフリッター」は、タラの身を揚げて、青海苔をまぶした1品。

ふんわりとした上質なタラと、衣のサクッとした食感のコントラストが楽しめるんだとか。

三陸の台所 越喜来や - 鮭のチャンチャン焼きです。

鮭の切り身をもやしやキャベツなどの野菜と共に焼き上げた、北海道の名物料理「鮭のチャンチャン焼き」。

とろりと濃厚なバター味と鮭の相性が絶妙なんだとか。おつまみやメイン料理としても人気だそう。

・どんこの肝煎り
なにこれーめっちゃくちゃいいじゃないですか。ハゼの一種らしいです。ハゼ自体知らないけど。ペースト状で登場。小さなスプーンですくっていただきます。濃厚なカニ味噌を食べている感覚です。臭みはありません。

出典: ふじえさんの口コミ

どれも美味しくて、他のメニューもお試しセットや珍味セットをはじめ、色んな新鮮なメニューが並んでいたので、片っ端から食べたいくらいでしたが、とりあえずこの日は撤収……。お店の方も気さくで話しやすく、温かみを感じるので、つい「今度は友達を連れてきます」と宣言してしまいました(^o^)

出典: あすと☆さんの口コミ

うみ道楽 志木駅前店

うみ道楽 志木駅前店

店内のいけすから取り出して捌くという活イカをはじめ、鮮度に定評のある魚介を味わえる居酒屋「うみ道楽 志木駅前店」。

2人から最大60人まで利用できる個室席があるので、人数に応じて柔軟に利用できます。

うみ道楽 志木駅前店

全国の漁場から生きた状態で仕入れた、鮮度抜群の活けイカ。イカのお造りの透き通ったその身は、まさに高い鮮度の証ですね。

また、こちらでは活けイカのげそを、焼きもしくは天ぷらとしても楽しめるそう。

うみ道楽 志木駅前店 - エイヒレ

こちらの「えいひれ炙り焼き」は、立ち昇る香ばしい匂いと独特な食感から箸が止まらなくなるメニューなのだとか。

マヨネーズとの相性も良いそうです。お酒の肴に是非注文してみましょう。

お目当ての活イカ。こちらは予想通りにおいしかったです。お刺身5点盛、卵焼きやお新香、たくあん巻のおまけ付でお得感ありました。お刺身も、厚切りでどれもおいしかったです。サンマの塩焼き、500円以上したかと思いますが、初物だったので、おいしかったです。

出典: satcanさんの口コミ

志木駅からすぐの場所にあります。こちらはイカが本当に美味しい!もちろん仕入れの状況なもよりますがとてもいい仕事してます。イカはお刺身で、ゲソは天ぷらか焼きで仕上げてくれます。串焼きも絶品。さば\150でこの厚み!この味!リピートしちゃいます。今回は飲み放題\1500をつけて楽しみました。

出典: Panodoramaさんの口コミ

昔ばなし 土佐宿毛館

昔ばなし 土佐宿毛館 - (2015/6月)下駄箱

土佐名物かつおの藁焼きや、高知県宿毛市直送の食材を使用した様々な料理が味わえるお店「昔ばなし 土佐宿毛館」。

店内には落ち着きある和の空間が広がっているそう。座椅子席や掘りごたつ席など、大人数でも安心して利用できる座席が用意されています。

高知から産地直送したかつおを店内で香ばしく藁焼きした、お店名物「かつおの藁焼き」は必食の1品とされています。

食欲を刺激する焼き目の表面、一方で内部は綺麗なレア状態となっています。味は塩とタレ、2種類から選べます。

高知特産のかつおや屋台餃子、柑橘系ドリンクを含む60種以上ものアルコール類まであります。志木にいながらにして高知の食を体験できますよ。

「茗荷のかつお味噌焼き」など、宿毛市名産の食材を使用したおつまみも充実しています。

かつおの藁焼き 塩たたきは、厚切りのかつおの藁焼きに塩が降りかけられた一品です。新鮮で美味しい味わいでした。店内、個室もあり落ち着いた雰囲気のお店です。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

この他宿毛、というより高知らしい食材としてはうつぼのから揚げを。確かに余り食べ慣れない食材ですが独特のむちむちした食感で揚げても焼いてもヨシ。その他、出し巻玉子やらパリパリキャベツ、高知屋台餃子なんてのを頂きました。ちなみに高知屋台餃子ってのは高知市内の屋台発祥の揚げ焼きしたような小ぶりな餃子。

出典: far longさんの口コミ

その他志木駅周辺にあるおすすめ居酒屋

黒おび

黒おび

志木駅の喧騒から離れた場所に佇み、豊富なおつまみと日本酒を満喫できるという居酒屋「黒おび」。

1人飲みもできるカウンター席や、のんびりと寛げる掘りごたつ席が用意されています。

黒おび - 「新物ホタルイカ」

和食から洋食、水餃子といった中華まで、料理ジャンルを問わず多種多様な一品料理が食べられるとのこと。

こちらはおつまみとして人気の高い「新物ホタルイカ」。ボイルされたホタルイカの、濃厚で臭みのない味わいが絶品だそう。

こちらもおつまみ料理の1つ、「仙台麩のたまごとじ」です。仙台名物のお麩を卵で閉じた、食べ応えあるメニューとなっています。

出汁をたっぷりと吸い込んだ仙台麩は、噛み締めるほど口の中に旨味スープがあふれ出すのだとか。

日本酒はメニューに何種か出ていますが、それ以上にストックがあり、香りがよい、甘みがある等々。ニュアンスで色々と出して頂きました。かなりの種類を入れてる様で、この時点で私の好きなお店!料理はサラダに刺身、天ぷら云々…どれも程度がよくて美味しく、なにより丁寧。お酒のラインナップは良いし、料理の味も良い。

出典: ヤンヤンつけ棒さんの口コミ

おつまみにはホタルイカ。コレ!かなり美味しかったです。いままでホタルイカのイメージって(個人的には)良くなかったんですが、コレは肝がねっとりしてウマイ!日本酒に合いましたねー。

出典: まるまるぽんさんの口コミ

煮込み屋 大将

煮込み屋 大将 - カウンター席方面

煮込みから焼き物や刺身まで、幅広いジャンルの料理が出迎えてくれるという居酒屋「煮込み屋 大将」。

壁一面に手書きのメニュー表が掲示された、過ごしやすいアットホームな店内となっています。

煮込み屋 大将 - 煮込み

お店の看板メニューとされているのが、牛もつに豆腐、めんまといった充実の具材が入った「牛もつ煮込み」。

味噌仕立てのスープは濃厚な旨味があるそうで、お酒の後の〆のメニューとして注文する人も多いんだとか。

煮込み屋 大将 - 牛冷しゃぶサラダ 2019.3.13

こちらは前菜はもちろんメイン料理としても楽しめる、「牛冷しゃぶサラダ」です。

湯通しした牛肉と一緒に、レタスや玉ねぎ、トマトなどの豊富な野菜が、美しくお皿の上に盛り付けられています。

・牛もつ煮込み
やっぱりここに来たら煮込みは頼まないと。具は、牛もつ(シロ)、ニンジン、ゴボウ、メンマ、ショウガ、コンニャク、豆腐、青ネギとかなり具沢山。普通の煮込みには入らないような具も入ってますね。メンマはかなり美味かったな。

出典: ★ファルコン★さんの口コミ

・水餃子スープ鍋
醤油ベースのピリ辛スープに水餃子がイッパイ入っています。ニラ、しめじ、キャベツなどの野菜もたっぷり。鍋の仕上げはご飯を選択、一度鍋を引き上げて大将が仕上げてくれました。美味い!!!

出典: bob22さんの口コミ

※本記事は、2020/11/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ